2017年2月21日 (火)

東京五社の御朱印

東京五社とは

 日枝神社(赤坂)・明治神宮(原宿)・靖国神社(九段)・東京大神宮(飯田橋)

 大國魂神社(府中) をいいます。

すでに明治神宮は参拝済みなので・・・

牛込柳町から大江戸線・飯田橋にある縁結びheart04で有名な 『東京大神宮』へ

一の鳥居を抜けたら、すぐにこんな状況down

Daijinnguu

カップルと女子友連れが圧倒的に多い~ご縁が結ばれるといいですねlovely

Daijinnguu2

そんな中、男子ひとり詣りもチラホラ、男子は神様頼らず自力でと背中を押したいpunch

Omairi

「幸福が訪れる」の花言葉を持つ鈴蘭の絵馬からも熱い気持ちが伝わるheart02

Ema1

次に・・・

大神宮から歩いて10分ほどで『靖国神社』へ行けると思っておりましたが、靖国神社は広い!

正門に着くまで、予想の倍以上の時間がかかりました。

ここもおバカな高校生のアタクシ、学校帰り~ノー天気に友達とお花見cherryblossomに来たところです。

たくさんの御魂のことを知らぬまま。。

Ootorii

明治神宮と同じくらいデカイ~手水舎!!

Temizu1

Seimon

靖国神社は

国家のために尊い命を捧げられた人々の御魂を慰め、その業績を永く後世に伝える

事を目的に創建されたそうです。

閣僚が参拝するたびに、マスコミはおおごとにニュースにして、他国から言われなくても

いいことを言われる(なんか変だよね・・)

表に出さなければいい、ニュースにしなきゃいいといつも思う。

Haiden2

たくさんの御魂に安らかにと手を合わせて来ました。

こちらの社務所で御朱印をいただきましたdown

Kkeidai

こんなものを見つけましたdown ツボミ~まだまだでした・・。

Sakura

御朱印

Gosyuin1

右頁 “東京大神宮” 

     鈴蘭のお守り=花言葉は幸福が訪れる 鈴蘭の刺繍にビーズ♪

左頁 “靖国神社”

*追記

 この日、いつもより1時間以上早く出発したので~なんと4ヶ所も回れました。

 しっぽたちには、朝ごはんの量を多くして、ウンPをチェック、お腹いっぱいで

 寝んねできる状態を作って行ったのが良かったのかな、お留守番は花まるscissors

 この日の万歩計=17351歩。歩いた歩いた~~~♪

2017年2月20日 (月)

小学生の自分に出会う御朱印

春一番typhoonが大暴れした、2月17日・・・

新宿早稲田の 商売繁盛・金運で知られる

   『穴八幡宮』へ 行って来ました!!

寄り道大好きなアホな小学生のアタクシ~ランドセルを放り投げて縄跳びだのゴム縄に

惚けて、土埃まみれになった思い出の場所でございます。

Torii1

朱と黒のコラボがモダンですshine    右手に写るのが 随神門down

Keidai

随神門両脇に鎮座されていたけど~何の神さま?武将?

Zuishinmon1

本拝殿

Haiden1

出現殿

Zenkei

アタクシが遊んでいた当時は小さな社があるくらい?の印象しかない・・・

(東京大空襲で焼失したとか・・)

昭和36年から再建工事開始、現在も再建途中だとか、立派になられたと感慨無量で

お詣りいたしましたm(_ _)m

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

穴八幡から通学していた“早稲田小学校”(明治33年創立)へ向かいましたfootfoot

東京大空襲で甚大な被害を受け、昭和3年に鉄筋コンクリート3階建てに改築したそうです。

Waseda1

アタクシの時代と門柱、門扉は替わり、外壁の塗装が以前は重々しい色でしたが、他は

そのまま?変わらない感じでした。。

さらに歩を進めfootfoot

牛込柳町にある 

   新宿山の手七福神・大黒様の 『経王寺』へ

4月8日“花まつり”(お釈迦様誕生の日)に、甘茶をいただいた記憶があります。

Otera2

大黒様の撮影はNGでしたが、大きな打ち出の小槌を3回振ってお詣りされたらと

住職の奥様のアドバイスで家内全員健康を願って来ました。

Otera1

浄書いただいたご住職に

  「〇〇年ぶりに来たんですよ。この上の保育園に通っていました」とお話しました。

  「そうですか、それはだいぶ様変わりしましたでしょ?

  おまいりご苦労様です。風が強いのでお足元お気をつけてお帰りくださいね」

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Gosyuin

右頁が 穴八幡宮の “一陽来復”(いちようらいふく)=冬が終わり、春が来る。悪いことが

               続いた後で幸運に向かう。

左頁が 経王寺の “大黒天”

      4月8日の花まつりには、限定で金泥の筆書きがいただけるそうです。

どちらも力強くてアートな御朱印です。

しっぽのお留守番時間限界まではまだ大丈夫か?次に向かいましたfootfoot

2017年2月16日 (木)

しっぽの食生活見直し

しっぽたち~ボッサボッサで2月11日・土曜日はトリミングshine

蘭丸の仕上がりは三つ編みにバレンタイン仕様のリボン♪

この日は初めてデンタルケアもお願いwink

飼い主がいじるのは嫌がりますが、プロには歯磨きさせてくれた?ようですw

完全お疲れモードdown

Ran

トリミングサロンを後にして動物病院へ移動!!

       蘭丸&銀芽=シニア組、半年ぶりの血液検査

   <蘭丸 体重1480グラム>

骨皮すじえもん?採血に時間がかかり、最後はキュ~ンと泣いておりました。

1486811237969

   <銀芽 体重2520グラム>

最近、目と耳から赤茶色のものが滲み出てたり、元気ないし、肝臓から来ている

のか?と、お父さんが心配しておりました・・が

赤茶色のものは内臓疾患から来るものではないと院長先生(ホッと一安心)

1486811221252

検査結果は、蘭丸~半年前に比べると・・・

BUN(尿素窒素)とTP(総たんぱく)CRE(総たんぱく)の数値上昇、

特にBUNの数値64,3と問題あり(正常値は9,2から29,2)

白血球、血小板も上限の数値をかなり越えてしまいました。

ステージ2からステージ3に近いのかな・・?

高齢でもあり、ある程度の腎障害の症状はいたしかたないと、腎臓用療法食に

替えるようにアドバイスされました。

今までサプリ=カリナール1&2を服用していましたが、ネフガードも追加。

Nefu

銀ちゃんはGPT(トランスアミナーゼ)の数値が122(正常値17~78)と出ましたが、

全体的数値から安全圏・・。

ということで改めて蘭丸の食生活を見直し、12年前の参考書を引っ張り出してみたら

野菜と肉は今のままでOKscissors (わが家、ドッグフードはトッピング程度♪)

トッピングのドッグフードのみ療法食に替えればいいだけなんじゃ・・?

Book

残り少ない犬生、楽しみにしているおやつまでは取り上げたくないと悩ましいところで

あります。。

2017年2月14日 (火)

本日ばれんたいんで~♪

本日ばれんたいんで~heart04

一足早く日曜日のおやつは、チョコ関係?をいただきました。。

  埼玉県限定(限定大好きwink) チョコホイップの牛乳プリン

Purin1

しっぽたちはチョコNGなので、下層部?の牛乳プリンを少しだけおすそ分け♪

みんなお口の周りベタベタにして、まいう~だったようです。。

舌べろんちょは~~~

   「銀ちゃんおいちかったね?」と聞いた時にする表情ですscissors

これが出来る(言葉が通じる)のは亡きメグちゃんと銀ちゃんだけw 

Gin

しっぽたちに春夏用のTシャツをプレゼントpresent

体温25℃を維持する加工と虫よけ加工がされているそうな。。

Syatu

そしてスムーストリオのnaokyuさんから、またまた沖縄土産いただきました。

めっちゃたくさん(感激heart02&恐縮coldsweats01)   ありがとうございますm(_ _)m

Okashi

沖縄のお菓子はレベル高しで、どれもこれも美味しい!!

2017年2月13日 (月)

アートな平筆御朱印

2月11日・土曜日

しっぽたちをトリミングに預けたわずかな時間の隙間に?お父さんと平筆書きで

アートな御朱印をいただけるという練馬区の 『勧蔵院』 へ

Kanzouin1

住宅街にありとても静かなお寺さんでした。

曼荼羅美術館があるようで、見たかったのですが・・・時間がないので諦めました。

Kanzouin

Zenkei1

書いてくださる副住職さまご不在で「書置きなら」という奥様のお言葉で書置きをいただいて

来ました(普通書置きは半紙ですが和紙でした・・)

評判通り~優雅な雰囲気、平筆、梵字の御朱印“不動明王”と書かれているそうです。

Gosyuin

寺務所前で見つけた福寿草♪

Fukujyusou

このところ寒い日が続いていますが、確実に春はそこまで近づいています~~~♪

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

*追記

2月12日は『初午』

京都の伏見稲荷に稲荷大神が午の日に鎮座されたことから全国の稲荷神社で祭りが

行われるようになりました。この日にお詣りすることを“福詣”というそうです。

稲荷大神のお使いキツネの好物油揚げをお供えしたことから、いなり寿司を食べる

ことになったそうな・・。

ということでわが家のお昼ご飯は、お稲荷さん~♪

Inarizushi

この日、某稲荷神社の御朱印をいただきに行きたかったのですが、日曜日でもあり

相当な混雑が予想され、当日に御朱印をお受けするのは難しいという情報で断念sweat02

(アタクシ、冷たい風アレルギーだし・・crying

2017年2月 8日 (水)

岩槻・お遍路さんで御朱印

どのように御朱印巡りの旅に出ようか?と模索しながらの日々です。

2月5日は、岩槻のアートな御朱印で人気のお寺巡り~♪

まずは【関東三十六不動霊場31番札所】

   『岩槻大師』

Mon

寺務所に上がり御朱印をお願いしたところ、地下仏殿☆四国八十八か所参りを

するように勧められました。

笈摺(おいずる)なるものを着用=お遍路さん姿になりdown 本堂の不動明王前で合掌、

お坊さんからバサッバサッと御祓いを受けた後・・・

Chichi

南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)を聞きながら、左手で壁を触りつつ

真っ暗な地下に潜ります。

しばらく行くとうっすら明るくなり、目を開けるとたくさんの仏さまたちが鎮座されて・・。

自分の年齢と同じ守り本尊の札所で、足元の四国霊場の砂を踏み手を合わせます。

Chichi1

こうして結願を終えると四国八十八か所=1600キロの行程をお参りしたことになるそうな

(参拝料200円でお遍路さん体験・・)

一緒にお参りしたご夫婦は何か所か経験されているようで、母親の胎内にいるようだと?

(アタクシは、真っ暗で先に進みづらく、途中~戻ろうかと思いましたcoldsweats01

御朱印は “梵字” と言われるものですdown

   (左頁 南無大師遍照金剛   右頁 五大力 と書かれています)

*五大力=ご本尊・大日大聖不動明王の他、東・西・南・北を守護する不動明王の

 ことだとか・・。

Gosyuin1

人形の町らしく、人形大師さまも・・・

Ninngyoudaishi1

次は【坂東三十三か所12番札所】

   『岩槻慈恩寺』

とても広がりのある境内、立派なお寺さんです。

Zenkei

Zenkei1

Zenkei4

おびんずるさま★

悪い所、直したい所に手を当てて祈願するのですが、膝のあたりがだいぶ剥げてhappy01

皆さん悩み?痛みは同じようで・・。

Obinzuru

蘭丸ぼっちゃまがおだやかに日々過ごせるよう、護摩木祈願。。。

Gomagi

お線香も上げて来ました・・。

Senkou

御朱印に、十句観音経もいただきました。

Gosyuin

この日、久々の娑婆の空気?のしっぱたちでしたが、この後、飼い主のランチ&買い物と

ずーっと車でお留守番、銀ちゃんかなりお怒りでしたwannoy

2017年2月 7日 (火)

本日大安吉日なり

今日は大安、節分も終わったので、お雛さまを出しました。

Hina

メグちゃんのうさぎ吊るしびな♪

Hina3

メグちゃんの供養のために買ったうさぎのおひなさん♪

Hina2

   「アタチのがない・・・ね。おかあさん?」 by  芽衣

Mei

   「芽衣ちゃんのおひなさんはね、来週届くよ~♪」  by  おかあさん

2017年2月 6日 (月)

大都会新宿そぞろ歩き御朱印

立春の2月4日、大都会新宿御朱印旅へfootfoot

新宿駅東口から久々に歩きましたが、街全体はモダンになったものの伊勢丹前の

様子はアタクシの知っている頃とあまり変わらないような・・。

小学校低学年のころ、ここで迷子になり(当時でも雑踏)無事母と再会を果たした後、

イチゴパフェを食べさせてもらったことを思い出しつつ・・・

Isetan

目と鼻の先、ほんとすぐ近く・・・

   『花園神社』

高校への通学路は、当時の住まいからバスで近々20分ほどの千代田区某町、でも

友達と遊びたくて、わざわざ新宿駅~四谷駅の大回りルートで通っていたアタクシ

(大馬鹿者で~すbleah

甘納豆の“花園万頭”とともに、思い出の神社(バスからよく見ていた景色down

Torii

高層ビルの陰にありながら、梅が咲いていました~♪

全体の建物が朱色、手水舎も朱色、無彩色のビル群に囲まれてとっても鮮やか。。

Zenkei2

扁額は、雷電神社・花園神社・大鳥神社

Hengaku

拝殿

Haiden

いただいた御朱印☆2冊目最終章!! 

(なんか?雑な筆遣い?毛筆の心得なしなのか・・)

Hanazono

大都会は移動が便利♪鳥居を出てすぐ地下鉄入口、西新宿に向かいますfootfoot

Biru

  『成子天神社』

Tenmangu

神門

Mon

朱色じゃなく、驚きの~~~ショッキングピンクeye

手水舎は、普通down

Temizu

境内敷地内に高層マンション2棟、いいな~ぁ。もれなく神社付きscissors

Haiden1

扁額は、天満宮

Hengaku1

スイーツのようでこれもあり、可愛いwink

天満宮のご神牛? 

撫で牛=蘭丸ぼっちゃまが穏やかに過ごせますようにナデナデして来ました。

Nadeushi

木々に囲まれた神秘的、厳かなパワーを感じる寺社もいいけれど、こういった高層ビル、

マンションに囲まれたモダンな寺社も好きです・・。

3冊目トップページにふさわしいかも、スイーツ感満載神社だけど、御朱印はアートです。

Gosyuin

あと1ヶ所行けたらいいなと思っていましたが、しっぽたちのお留守番制限時間が

迫って来て(ザンネンsweat02

追記:

春節でたくさんの〇国人が観光で来ておりますが、たぶん~ここらあたりも出現かと

思っていたら案の定。

参道をごろごろスーツケース引きながら横一列で声高に並び歩き、自撮り&おバカな

ポーズで傍若無人のふるまい、お参りなんかしてないし・・ね。

どちらの神社も「階段に座らない。飲食をしない。」と注意書きがありました。

中国語が出来れば、こういった方々に説教&観光案内などできるのになとつくづく思う

(あっ!英語でも通じるんだった〇国人の方々・・coldsweats01

2017年2月 3日 (金)

本日節分なり

あっという間に節分、立春♪

今年もまたマッハのごとく日々過ぎて行くようですshock

Setubunmame

しばらくブログに登場しなかったしっぽたちですが、なんとか過ごしております。。

蘭丸★

昨年11月25日・15才の誕生日を境に、認知症?を疑う行動がはっきりと・・・

それは昼夜逆転した生活サイクルに徘徊、筋力の衰えにより、後ろ脚はほぼ機能せず、

また白内障で目も不自由になり、飼い主の介助が必要となりました。

Ranmaru

真夜中に起きて1階リビングに行きたいと泣いて吠え、飼い主を寝不足におとしいれshock

究極の選択として、ひとり?リビングで大好きなヒーターの前で寝させることにup

老いの恐怖もあるのかな?ジコチュー、わがままとなかなかの頑固爺さんです。。

晩ご飯のあと寛ぐしっぽたち♪

Shixtupo1

             おには~そと♪ ふくは~うち♪

Gin_2

銀ちゃんモデル、たいして変わらないので去年の画像up

    今年の恵方は    北北西  やや右だって(難しいな・・)

今日の節分メニュー☆イワシのつみれ汁・イワシの梅煮・恵方巻

追加画像が撮れたので~♪

Iwashi

無病息災 飼い主としっぽの健康を祈りつついただきます。

2017年1月26日 (木)

金と銀と極楽浄土と御朱印

お正月時期なので限定御朱印を書いてくださるところが結構あります。

1月23日、数字上でワン・ツー・スリーと幸先が良さそう~♪

ネット検索するうちに、わが家の目と鼻の先?駅近、高層ビル群の一画にある  

   『安楽寺』 さんを発見!!

Otera

なんだかね~♪ そこらにいる小僧みたいなお地蔵さんだ~♪

Ojizou

寺務所に伺って御朱印をお願いすると、小本堂に案内され~おまいりするようにとの

ことで、阿弥陀如来さまに~ご焼香しておまいり。。

Hondou

安楽寺さんは“浄土真宗”

浄土真宗は写経や読経をしない。

納経もなく御朱印そのものがないと聞いておりましたが、こんなメモ書き?を

いただきました。

Goriyaku

御朱印を通じて浄土真宗の教えや仏教に出会えたなら、本当のご利益という

スタンスでおられるようです。。

そして~こんなに力強い御朱印をいただきましたdown押印が金と銀でお正月バージョン。

書いてくださった若いお坊さんが

  「今日は“本願力”と書かせていただきました。意味は先ほど小本堂で阿弥陀様に

   手を合わせていただいたので、極楽浄土にいけます」?と・・・

ざっくりな言葉でしか表現できない自分はまだまだですthink

志納料は

「特に決めておりませんので、お気持ちで」ということで500円納めさせていただきました。

Gosyuin

検索すると・・・

 他に “聞光力”とか“自然法爾”と書いていただいた方がいらっしゃるようです。

世界にひとつ?の御朱印で有難み倍増です。。

お坊さんと職員の方とお二人に丁重に見送られ、面映ゆさを感じつつcoldsweats01

少しだけですが~いい時間を過ごせました。

帰りにこんな本をGET!!

Hon

さらに精進しようと思う今日この頃ですwink

2017年1月24日 (火)

アートな福の御朱印

桐生市の『宝徳寺』さんからお隣の(それでも11キロ) みどり市の『国瑞寺』さんへ

行くと良いと某ブログのお薦めで車を飛ばしました・・。

途中めぼしい食事処なし、コンビニなし~ランチは目に入った回るお寿司屋さんscissors

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

国瑞寺 

Zenkei6

山門

こちらは黄檗宗で、宝徳寺さんと同じく禅寺でもあります。

Zenkei5

山門の鬼瓦が変わっている!!

鯱=シャチですって(龍かと思った・・think) 足があるんだw

Onigawara2

鬼さんも何だか愛嬌があって可愛い~~~♪

Onigawara1

本堂

Otera

本堂前には達磨さんがいっぱい!!

どれも目が入っているので願いが叶ったのかなconfident

Daruma1

本堂右隣の庫裏で住職の奥様が対応してくださいました。

   「どちらから?」=奥様

   「さいたまの○○からです」=アタクシ

   「それはそれは遠いところご苦労様です」=奥様

いただいた御朱印がdown

Gosyuin

左頁が1月限定の“福”いっぱいの押印  右頁が通常のもの

いずれも御朱印帳に押印するのは難しいということで書置き対応。

日付だけご住職不在のため奥様が書いてくださいました。

片道約2時間半、付き添いのしっぽたちもお疲れ気味?

Ran

おちっこタイム、、、だけどしないんだよね。

男組だけがなんとか?ちょっとだけしてくれたけど、芽衣っこはとうとう家まで

我慢したcrying

Shixtupo

冬なのでしっぽに動きがありません・・・

しっぽ主役のワンコブログのはずが、すっかり御朱印旅のブログになりつつありる

昨今ですcoldsweats01

2017年1月23日 (月)

アートな達磨さんの御朱印

御朱印を集めると~レアもの限定ものアートなものと欲が出て来ますwink

桐生市の 『宝徳寺』 さんは牡丹と紅葉とアートな御朱印で有名

(アタクシの実家の臨済宗建長寺派と同じ宗派でご縁を感じます)

書家でもあるご住職さまの絵と書からなるもので、大変な人気があるようですが、

山間にあるため電車もバスも超交通不便。。

春まで待つつもりでしたが・・・・・

Zenkei

Zenkei1

とても素敵な景色☆

Zenkei2

枯山水 

山のお寺さんです。境内全体が綺麗に手入れがされていました。

Karesansui

この本堂のdown床に、

紅葉の時期~境内の紅葉が映り込み“床もみじ”が見られるそうです。

チャンスがあったら観賞したい。。

Zenkei3

この衝立の達磨さんの絵もご住職が描かれたもの・・。

Daruma

境内のあちこちで可愛いお地蔵さんが癒しの存在になっていました。

このお地蔵さんがお正月限定御朱印のモデルになっているようで大変可愛い絵柄でした♪

Jizou

Jizou2

お地蔵さんって不思議・・・・・可愛いね・・・・・

Jizou1

ちょっと前に雪が降ったようで、雪が残り~池の鯉は氷詰め(でも泳いでました)

Koi

15日までというお正月限定の御朱印が欲しかったのですが(残念sweat02

基本の見開き御朱印4種のうちから2種を書いていただきました。

ご住職不在の時は書置きになるそうですが、今回は在寺ということでラッキーでした。

Syuin

見開きで志納料各800円

Syuin1

家へ帰りあらためて見直すと日付が17日? 今日は18日じゃね・・・

                           “弘法も筆の誤り” ということで。。

追記:

アタクシたちが到着するちょっと前に着いたのか?

3名のその名の通り姦しいオバが「ああでもないこうでもない」と寺務所を占拠して

大騒ぎannoy

一人のオバは2冊も寺オリジナル御朱印帳を買い求め?頼まれたもの+誰それに

と言っていたから大量の御朱印が必要だったのか?

片面書置き6枚に見開き4種、合計10種=10枚X2冊分?大人買いか?

それにつられ二人のオバも以下同じ?

あまりの騒ぎにご住職の奥さまが出ていらして、アタクシを優先してくださいました。

お寺のHPには「御朱印帳一人1冊で、お参りしてこその御朱印」とあります。

(ネットオークションで御朱印が売買されたことに対してご住職の怒り?)

御朱印集めがブームになっておりますが、集団のオバは怖いものなしですannoy

(アタクシも完全なオバだけど・・)  

                   “人の振り見て我が振り直せ”ということで。。

2017年1月20日 (金)

龍神とご来光=夫婦の御朱印

わが家の氏神さま 

大宮の『氷川神社』(男体社)と

同じく中川の『中氷川神社(中山神社)』(氷王子社)と

同じく三室の『氷川女体神社』(女体社)

この三社は、地図上一直線で結ばれています。

太陽は夏至に西北西の『大宮氷川神社』に沈み、冬至に東南東の『氷川女体神社』から

昇る。

真ん中にあるのが『中氷川中山神社』

稲作で重要な暦を把握するための意図的な配置=龍神が結ぶご来光の道に作られた

という。

川口の氷川神社を後にして、この道をたどることにしました。

★『氷川女体神社』

Torii2

Torii1_2

寒さで「柄杓が凍り付いていたよ」とお父さん

(陽がささないからね、でも夏は涼しいんだろうな♪)

Temizu1

社務所

宮司さんは女性。

む~~~らぁのちんじゅの♪が、そのまま当てはまるような地味な印象を受けましたが

大変由緒ある神社です。

Syamusyo1

巫女さんを買って願いが叶えば衣装をつけて納めるそうです。

Miko1

しっぽたち~今年は各地の神社で初詣尽くしbleah 

「蘭丸くんが穏やかに過ごせますように」が主だったお願い・・。

Haiden3

★『中氷川中山神社』

社務所はなく宮司さん常駐していないということで御朱印はあきらめ、画像だけ

いただきました。

Nakayama

★『大宮氷川神社』   

1月17日、アタクシひとりでわが家の氏神様に参拝。

Roumon2

楼門

Roumon1

手水舎

Temizusya

舞殿

Maiden

拝殿

Haiden

こちらでの御朱印は2度目ですが、今回は筆ペン?女体神社も筆ペン?

氷川さま~大きい神社だけに、毛筆で力強く書いて欲しい。。

Gosyuin

左頁:大宮氷川の御祭神が須佐之男命(スサノオノミコト)で“夫” 

右頁:氷川女体が奇稲田姫(クシナダヒメ)で“妻”  夫婦の御朱印confident

川口の氷川さまから~~~2017年現代に車を走らせるとcar

確かに・・・

   氷川女体➡中川氷川➡大宮氷川 と繋がっていました。。

2017年1月19日 (木)

アートな須佐之男命と御朱印

1月14日は群馬のお寺さんへ御朱印の旅に行く予定でしたが、

途中雪の心配もあり断念、春まで待つことにしました。。

翌15日も寒さMAXでしたが、

天気良好なのでアートな御朱印で有名な川口の 『鎮守氷川神社』へcar

Torii

Temizu

とてもこじんまりした神社でしたが、お参りする方~皆さん、神社の作法を心得ていると

お父さんが感心しておりました。

Haiden4

『社務所』

御朱印待ち20分・・・

対応された宮司様の奥様?とお嬢様?お二人とも宝塚男役出身と思われるような

綺麗な方でしたshine

Syamusyo

待っている間、お父さんが“家内安全”祈願を・・。

Goma

絵馬は、だるまと御祭神・素戔嗚尊=須佐之男命(すさのおのみこと)

Ema

境内にある富士塚山頂には“撫で犬”が・・・

母犬をなでて=安産祈願、子犬をなでて=子育て・子宝祈願

わが家は親子をなでなで=家内安全お願いして来ました。

Nadeinu

いただいた御朱印(初穂料500円) 権禰宜さまに書いていただきました。

Gosyuin

御祭神:素戔嗚尊=須佐之男命の押印

1月~3月は紫・4月~6月は緑・7月~9月は青・10月~12月は赤色になるそうです。

この独特の書体は宮司さまが考案、権禰宜の息子さんと二人しか書けないそうです。

力強い筆さばきが素晴らしい。。

2017年1月18日 (水)

幼少の思ひ出たどり御朱印②

原宿駅前から 『明治神宮』 一の鳥居、ここから拝殿まで徒歩約13分footfoot

7才のアタクシと5才の弟が七五三詣でに来たのはウン十年前、振袖+ぽっくりの

いでたちで、この参道を歩いたのかと、いまさらながら感心する

(途中で草履に履き替えたのかも知れない・・)

Torii

とにかく歩けfootfoot歩けfootfoot

Sandou1

手水舎もデカイ!!

Temizu1_2

『南神門』

Minami

Minamishinmon1

『東神門』

Higashi

とにかくすごい!!参拝客のほか観光客もアジア系より白人の方を多く見受けた。

やっぱり明治神宮はハンパない!!素晴らしい!!

Zenkei1

大晦日から元旦、ここは人、ヒト、ひとで埋め尽くされます。

御朱印所では年配の女性、年配の男性、若手?男性と3人の方がさばいて

おられました・・。

Gosyuin1

アタクシは真ん中の年配の男性に書いていただきました。

(こちらの初穂料はポストカードが付いて500円)

Gosyuin

参拝があとになりましたがcoldsweats01

Haiden

Honden

絵馬も国際色豊か~♪

Ema

まだ御苑、宝物館など見るところたくさんありましたが、しっぽたちのお留守番限界

4時間が迫ってきており、お茶1杯も飲まず帰途に着きました。

でも七五三詣での思ひ出をたどることが出来、満足な御朱印旅でしたhappy01

      ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

笑笑★お正月の番組で北野たけしが、

     「神社って儲かるな。オレも神社作るかな」ってつぶやいておりましたhappy01

2017年1月17日 (火)

幼少の思ひ出たどり御朱印①

1月13日・御朱印始め

今でこそ埼玉暮らしのアタクシですが、20才まで赤坂・池袋・新宿と盛り場育ちscissors

そんな3才の七五三詣は、豊島区雑司ヶ谷の『鬼子母神』(きしもじん)でした。

喧噪の池袋駅から歩くこと十数分?静かな住宅街の一画にありました。

目的は御朱印と、アタクシの記憶の底?に残された境内のとある場所探しsearch

Zenkei

Hondou4

それはすぐに見つかりました~~~記憶の底にあった場所down

♡印の所で被布を着たチビのアタクシ、3才の記念写真を撮りました。

何故?本堂の階段下で撮ったのか?(不思議・・)

でもすごい感動heart02 たぶんウン十年前の景色と同じだもの・・。

Hondou3

*被布って?質問がありそうなので~こんなんですdown

Hifu

お参りをして・・・

Hondou1

御朱印は本堂で、年配の女性と対面しながら書いていただきました。

Hondou

とても丁寧、「お気持ち」ということで300円納めさせていただきました。

鬼子母神の鬼に当たる字には、角(つの)がありません。

Gosyuin

境内散策、1781年創業の駄菓子屋さんdown

境内ほか、近辺の町並みはTVドラマや映画のロケ地としてよく目にします。

Yamaguchiya

境内の一画にある  『武芳稲荷』

Inari

狛狐さまが・・・

なぜ???檻に???

Kitune

Zou1

御朱印をいただいて、

都電荒川線:鬼子母神前から大塚駅前まで12分ほど。

路面電車~想像していたものと違う?すごく静かに走ります。

大塚駅から原宿駅へ、次の思ひ出場所へfootfoot

Toden

街の様子は当時と全然違うだろうけど、何故か?懐かしく~しばしの時間を過ごして

来ました。。

2017年1月16日 (月)

芽衣・28才なりました♪

わが家のじゃじゃ馬むすめ★芽衣、昨日1月15日に3才になりましたbirthday

(ヒト年齢28才です、すっかり大人の女性?)

Mei

芽衣っこ、わが家の一員?になって2年半ですが

相変わらず、秒速の早食い!!(誰も取らないのにsweat02

理解できる言葉は、たったひとつscissors 食に直結する「おすわり」のみcrying

お手からの食べ物には、カミツキガメ状態で気を付けないと飼い主の指を噛みますshock

抱っこ?カート、キャリーバッグ~すべて苦手、飛び出し要注意danger

そんな芽衣っこですが、やっぱりケーキでお祝い~♪

Keki2

主役も苦手、カメラも苦手think

    「芽衣ちゃんおめでとう♪少し落ち着く1年になりますように」  by  父&母

Keki1

       ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

またまた『スムーストリオ』のnaokyuさんから、たくさんのプレゼントをいただきました。

Pure_2

 「naokyuさん、ありがとね~♪」  by  芽衣

Mei1

愛想なくてすみませんcoldsweats01

  ほんとはね~~~おやつに興味津々でした。。 抱っこは永遠の課題です。。

2017年1月11日 (水)

本日鏡開き♪

本日鏡開きです。。。

しっぽの朝ごはんは“小豆粥”

小さい器はメグちゃんにお供えhappy01

Azukigayu1

   「メグちゃん召し上がれ」

Megu

アタクシは、お餅で・・・

Mochi

お父さんがお客様から可愛いお菓子をいただいて来た~♪

Tori

親鳥とヒヨコと玉子のBONBON♪ 食べるのが勿体無いheart01

2017年1月10日 (火)

醤油の町で限定御朱印

1月9日・・・

雨上がり、ギンガ地方お隣の千葉県野田市 『櫻木神社』 御朱印の旅へ

野田醤油の町でもあります。

ワンコは地面に降ろさなければOKということでありがたやです🎵

Sakuragi4

成人式帰りのギャルもみなさん普通の振袖姿で安心しました(普通だからとっても綺麗)

どこぞやの成人式で盛り上げた衣装のおバカな成人を見て悲しくなりましたが・・。

Sakuragi

どこもかしこも桜がイメージされてます、桜の季節は境内満開になるそうなcherryblossom

Sakuragi5

絵馬も桜模様♪

Ema

先ずは手水で3しっぽお清め・・・

Temizu

拝殿

Haiden1

Haiden

Yashiro

そして目的の御朱印☆

Syamusyo

1月31日までの限定御朱印です。

日付は手書き、あとは印刷、朱印は直です。ちょっと素敵、見開きで初穂料500円。

下の青の御朱印は、桜柄の和紙を使っています、これも見開きで初穂料500円。

赤〇、桜模様のストラップも可愛い、バッグに付けるんだ~♪

Gosyuin

隣り駅、愛宕駅近くの 『愛宕神社』

参拝はしていませんが、お正月限定御朱印なのでいただいて来ました。

Gosyuin1

御朱印帳お守り類も桜模様♪とっても優しい印象を受けます・・。

Gosyuinncyou

おみくじもピンク色~~~♪

Omikuji

大きな絵馬の前で、何気に可愛いlovely

Sakuragi1

Sakuragi2

ここ櫻木神社は厠の神さまでも有名、トイレの中にある 『川屋神社』

Kawaya1

手洗いもこんなに素敵なんだよ~wink 

こういうのをみるたびに建築家は誰?デザイナーは誰?と気になる・・。

Toire

とっても威厳があって、そしてモダンでパワーのある櫻木神社でした。。

次は桜の御朱印の頃に参拝予定wink

2017年1月 7日 (土)

無病息災を願って今年も七草♪

今年も七草粥の日・・・

   せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ♪

すずながミニかぶ?すずしろがミニ大根?(おままごとみたいだよね)

ウチの畑にも出来ます(大きくならないだけ?・・)

Nanakusa

葉っぱを湯がいている時の土臭い?ニオイが好きです。

しっぽたちも七草粥~♪

それぞれヤク入り、サプリ入りですw

Gohan

味付け前の飼い主の七草粥を小分けしてup 薩摩地鶏~濃くてウマウマで、しっぽたち

ガンガン行ってまぁ~すscissors

Gohan1

飼い主の七草粥はdown

Gohan2

特段大きな望みはないけれど、穏やかな日でありますようにと祈るばかりです。。

2017年1月 5日 (木)

しっぽのお正月♪

今日からお父さん仕事で通常営業のわが家です。

しっぽたちもようやく通常営業・・・

2日はアタクシの実家へ。

パピヨンのくうちゃんは、9才になりました。

去年は膵炎で2度入院、大好きだったおやつも制限されて、なんだかな可哀想・・。

Ku

アタクシたちの到着を1時間前から~玄関でソワソワ待っていたんだ(泣けるよweep

弟夫婦と姪っ子からそれぞれお年玉という名の?福沢さんをいただいて来ましたscissors

しかし・・・

蘭丸&芽衣、またまた新年早々ペアで?大腸炎?

こんなdown 情けない姿?

    「ぁ、りがと・・」  by  蘭丸&銀芽&芽衣

Shixtupo

元旦、2日と真夜中に起こされた飼い主、ニピキのウンPの始末におチリ洗いとshock

えらいこっちゃでしたw。。

3日は風も冷たく外出はパスして、のんびり家で過ごすことに・・・

神田明神下『天野屋』さんで買った甘酒を温めて~♪

(しっぽたちは、お腹のためにドッグフードに缶詰のチキン少々・・)

Amazake

夜は、宮城のお酒 “浦霞”(暮れに出かけた仙台の義妹のお土産)

Uragasumi

かにすき鍋(知人に送っていただいた青森の生のホタテ貝柱入り♪)で乾杯wink

Kanisuki

4日~休み明けの動物病院へ・・・

受付の看護師さんと「おめでとうございます」の挨拶がなんかおかしく感じた・・。

柔らかウンPが続く、蘭丸=1420グラム、芽衣=1920グラムと体重減?

院長診察=10日分の漢方の整腸剤で様子を見ることになりました。

この後、、、去年の破魔矢を納めに川越成田山へ・・・

川越成田山★

Naritasan

お詣りはあきらめて~お茶目なおやっさんのお店で新しい破魔矢をいただきました。

Hamaya

今年は金運の黄色い破魔矢を・・scissors 

Hamaya3

連馨寺★

こちらが空いていたのでお詣り。。。

Renkeiji

蔵の街も年末のアメ横状態で前に進むのが大変!!

Kuranomachi

耐震工事でしばらく姿が見えなかった『時の鐘』もお色直しが済んでいたshine

Tokinokane

氷川神社★

Hikawa1_2

どこもかしこも~~~人。ひと。ヒト。ヒト。ひと。人。

舞殿前でヒトがはけた瞬間にパチリ~♪

Hikawa2

しっぽたちはボロボロになっちゃいましたweep

もうすこし先にきちんとお詣りしようとあらためて思う。。

2017年1月 1日 (日)

2017年おめでとうございます

みなさま

   あけましておめでとうございます

     今年もしっぽ共々よろしくお願いいたします

Okazari

昨夜年越しは、紅白ではなく、小田和正の“クリスマスの約束”歴年の録画を鑑賞しつつ

家族全員で年越しそばをいただきました。

飼い主大好きな鴨汁wink  ニ八そばウマウマでした☆彡

Soba1

銀ちゃんモデル。しっぽたちもお蕎麦をいただきました・・。

Soba2

そして元旦★またしても代表銀ちゃんモデル

   「みん~~~な。あけおめ!!」  by  銀芽

Gin

暖かで穏やかな新年を迎え・・・

昼前から、わが家おすすめ山形の大吟醸“秀鳳”(暮れに大人買いw)

で乾杯~~~♪

フルーティーで日本酒のイメージ吹っ飛びます♪

今年も美味しく呑めますようにwink

Sake

お節です・・・

Osechi

お雑煮・・・

Ozouni

メグちゃんのところにも・・・

Megu

何より世界が穏やかで平和でありますように

  みなさまにとっても元気で素敵な一年でありますように

     蘭丸&銀芽&芽衣  そして時々メグ

                飼い主

追記*

今年もまたふ~たんママさんからしっぽたちにお年玉をいただきましたlovely

メグちゃんの分もありがとう。

Otoshidama

   「いつもありがとheart04」   by  しっぽ

Ranmei

銀ちゃんはお昼寝なうsleepy

2016年12月30日 (金)

2016年ありがとうございました

毎年、毎年マッハ時間で過ぎて行きますshock

2016年も残すところ〇〇時間?

今年もブログを見ていただきありがとうございました。

お正月のお飾りも済ませ、2017年を迎えるばかりのしっぽ一家ですhappy01

玄関ホールには紅白のシクラメン♪

Shikuramen

シューズBOXの上・・・

Okazari1

出窓には、金銀紅白+ねじり松の緑と目出度さ満載♪

Demado3

Demado2

年末ぎりぎりに某ショップから年内納めのメール有り、バーゲンなのでしっぽ全部揃いと

いう訳にいきませんでしたが、それなりに色と雰囲気で揃えてみました。

快適温度(31℃)維持加工を施してあるそうなwink

Otoshudama

モデルさん~♪

静止画も動画になる芽衣っこですが、最近は少しだけ静止が出来るようになりました?

(ほんのコンマ〇秒)

   「こんなんでええ?」  by  芽衣

Mei

シンクロ状態の兄ちゃんと妹、あったかくていいな~♪

体温調節がうまくいかない兄ちゃんには最適なお洋服かもです。

Ranmei

銀ちゃん・・・

Gin

モケモケボッサボッサのしっぽたち、午後からトリミングに行ってきますshine

みなさま 

   来年もよろしくお願いいたします

     どうぞ良いお年をお迎えくださいませ

                             蘭丸&銀芽&芽衣  そして時々メグと

                                          飼い主

2016年12月25日 (日)

☆彡めりーくりすます☆彡

このところ北風で寒さが身に沁みますが、全体的に暖かい12月ですlovely

23日、超久々ステラタウンで買い物♪

ヨーカドー内では、いつのまにかペットNGになってました。

以前はペットショップ提供のペットカートの貸し出しまでしていたのに、残念sweat02なぜだ?

Shixtupo_2

24日イヴxmas

Sunoman

ディナーrestaurant 今年は、丸鶏ローストチキンに挑戦してみました。

やっぱりグロテスクだw、解凍後の全身とお腹の中の洗いはお父さんにお願い・・。

粗びき胡椒と塩で全身マッサージgawk

Chikin

マリネ液(オリーブ油・レモン汁・はちみつ・おろしにんにく・ローズマリー)に

漬けこむこと24時間。

ジャガイモ・マッシュルーム・ミニトマトとともにオーブンで約70分の焼き入れ!!

Chikin1

一部コゲが目立つところもありましたが、まずは成功scissors

前菜から~♪

Chikin

しっぽご飯Xmasバージョン=薩摩地鶏にブロッコリー・パプリカ・どっとわんスープ♪

Gohan

一足早くディナー?を終えたしっぽたち~♪(トリミング前なのでボッサボッサshock

飼い主たちからおこぼれをもらうために控えておりますw

3wan

そしておまちかねのケーキ★

Keki1

銀ちゃんが代表してフッーします。

Gin

メグちゃんのところにも~~~♪

Megu

美味しいこと=幸せ、また1年楽しく美味しく過ごせますように

          めりーめりーくりすますheart04

2016年12月22日 (木)

かぼちゃとゆずの御朱印

昨日=12月21日、わがBDでもあり冬至の日。

冬至限定の御朱印がいただけるところに行かねばと、久々に日本橋へfootfoot

コレド室町の一画に、日本橋開発に伴い2014年に三井不動産が再建したそうです。

    『福徳神社』=別名・芽吹稲荷(めぶきいなり)

Fukutoku

さすが都市開発プロ集団の仕事だなと納得、厳かな古い神社もいいけど、アタクシ的には

モダンデザインでワクワクするheart02

蒼井優さんと小日向さんのCMの舞台になっています。

Momiji

<手水舎>

近未来の神社では龍の吐水口、人を感知=センサーで水が出ます♪

お水きれいだし。。

Temizu

<拝殿>

後ろのビルが工事中だったのが残念だけど・・・

Haiden

Haiden2

狛犬ではなく、お狐さま♪

Unmori1

Omamorri

高層ビル群の谷間にあっても意外と落ち着く空間になっていました。

Zenkei

宝くじ当選祈願で有名らしい(ウチ宝くじ買ってないけど・・)

Tousenkigan

受付時間10時に合わせて到着しましたが・・・

すでに冬至限定の御朱印目当てで老若男女行列でした(20~30分待ち)

この画像は女性ばかりですが、男性の方が多かったかも。。

Syamusyo

社務所の三宝には、こんなdownお飾りが~~~

   『運盛り』 (知らなかった、こういうのも素敵だ!来年は真似してみよう)

 *にんじん・れんこん・なんきん・ぎんなん・きんかん・うどんと「ん」が重なる

  ものを食べると「運」がつくということ言い伝えがあるそうです*

Unmori

限定御朱印down  かぼちゃとゆずの印が~♪

Syuin

ここから浅草寺に足を延ばそうかと思いましたが、しっぽたち待っているし、お正月の

買い物もせねばということで・・・

               誕生日&冬至記念の御朱印で年内納めとしました。。

2016年12月21日 (水)

冬至de生誕祭♪

本日12月21日、冬至&アタクシ生誕祭(年齢は非公表)でございます♪

いつもお気遣いいただいている『スムーストリオ』のnaokyuさんから~~~present

年末ゆえ色々ありましたが、無事到着。Xmas賑やかになります、ありがとうm(_ _)m

Santa

お父さんから半ば強引に~~~happy01

 キタムラのICカードケースとキーホルダー★

好きなアイスブルーでコラボしてみました、可愛いですね~(^^♪

Kitamura

今日は、高知産のゆずで~ゆず湯にゆっくり浸かろと計画ちゅうspa

Yuzuyu

それにしてもカピバラは幸せそうだheart01 幸せのおすそ分けをもらおうheart04

★おまけ★

 夜、帰宅したお父さんから追加?プレゼントpresent

Hana

私的なことですが、一応紹介しておきますsmile

2016年12月19日 (月)

おかめ市で御朱印

蘭丸の昼夜逆転生活の記事では、ご心配やらアドヴァイスありがとうございました。

今朝方は6時から騒いでいましたが、真夜中はぐっすり寝てくれて助かりました。

これからも蘭丸に寄り添うしかないのかと思っています。

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12月7日、お父さん仕事なので、しっぽたちをお留守番させて、ひとり御朱印旅♪

埼玉県蕨市=わらびし(全国の市の中で最も狭い面積だそうな・・)

ちなみに星野源さんの生誕の地でもあります。

その蕨市にある『和楽備神社』で開かれた“おかめ市”に行ってきましたfootfoot

Okame5

早い時間だったので準備中の露店も・・・

Okame1

お酉さまと同じだけど?おかめさんが主役なのかな(^^♪

Okame4

<拝殿>

Haiden1

<扁額>

楽しい名前の神社だと思いませんか?

Haiden

ここで御朱印をいただいて来ました。

御朱印を書いてくださった若い宮司さんに・・・

  「おいくらですか」と聞くと

  「お気持ちで、でも相場は300円ですね」だってsmile

Syuin

露店の商売繁盛の熊手ではなく、神社の開運お守り=“かっこめ”up

いただいて来ました。

         良いご運が集まりますように m(_ _)m

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

<おまけ>

帰り道、さいたま新都心けやき広場で開かれているクリスマスイルミネーションの

昼の部を見学、ドイツ?フランスのマルシェ風な屋台は、クリスマスグッズなどなど。

Xmas4

Xmas1

ドイツのソーセージ屋さん♪

Doitu

小腹が空いたのでトルティーヤ(^^♪ ボリュームがあってウマウマでしたwink

Doitu1

今年2016-2017は、光と音のコンチェルトがテーマ☆

Raibu1

昼間のけやき広場入口

Keyaki

夜はこんなんなります~♪

Irumi1

今年は行けるかな?

2016年12月14日 (水)

丑三つ時に蘭丸が動く!

わが家の長男・蘭丸、先月15才になりました(ヒト年齢=76才)

15才を迎える前後から、蘭丸の生活時間に変化が目立つようになりました。

昼夜が逆転したのか?午前1時過ぎから草木も眠る丑三つ時?にかけてと2度、

泣いて騒ぎます。

アタクシと一緒に寝ているベッドから出すと、トイレに行ったり、カツカツと爪を立てて

徘徊~そのたびに隣の部屋でお父さんと寝ている銀ちゃんが目覚め&吠え、

連鎖反応でアタクシの部屋で寝る芽衣っ子が泣くsweat01

お父さんに迷惑なので、1階に降りてヒーターを付けると、吹き出し口の前でグルグル

意味なく歩き回り!!

しばらくすると~うつらsleepyうつらsleepy

Ran

ただたんにボケて来たのか?腰椎?脚関節の痛みか?歯肉の痛みか?しゃべることが

できないからね・・。

 「兄ちゃん、きのうもうるさかったね・・」  by 芽衣

 「らんまるが泣いてもオレは関係ないって、お父さんにおこられるんだ」  by 銀芽

Ginmei

お父さん

   「まったく毎晩、毎晩。うるさくて寝れない、仕事にならないよannoy

   「らんまるくん、昼間は寝るなよ。起きてろ・・」

お母さんだって同じだよannoy

年を重ねるということは、こういうことなのか?

今までまだらだったご飯をきちんと食べるようになっているのが救い

(体重は増えませんが・・)

こんな状況でもクリスマス、お正月はやって来るのでプレゼントを用意

(お散歩しないけどね、ジョッキングスタイルで♪)

Fuku

あったかパジャマ♪

Pajama

しっぽたちに優しく穏やかな日々をと願うばかりです。。。

2016年12月12日 (月)

アド街鴻巣御朱印

お父さんの

   「明日は、ご朱印どこに行くの?」という温かい?言葉に甘えて、土曜日は

10月にテレ東の「アド街・・」で放送された“鴻巣”へcar

最初に訪れたのはアド街2位、ジャニーズの嵐のリーダー大野くんにちなむ? 

   『氷川山 大野神社』へ

「む~らぁ~♪」の鎮守感満載だけど、関東における嵐の聖地らしい!!

Torii

普通の蛇口からの手水舎(^^♪

Temizu

メンバー=大野くんとか二宮くんとか櫻井くんとか、各地に同名の神社があるようで

そこも賑わっているらしい・・。

Jinnjya

【叶】の絵馬down (ブルーは大野くん色)

嵐のコンサートチケットはGETしにくいとは知っていましたが、遠くは仙台から

願掛けに来ている絵馬もあって、ファンは有難く熱いなと感動。。

Ema

次は車で5分?ほどのところにある子授け・安産の

   『鴻神社』(こうじんじゃ)へ

Kou

たまごを抱いている?狛犬さん♪

Komainu

子だくさんのわが家もお参りですscissors

Kou1

   こうのとりのたまごお守り

Tamago2

願いが叶ったらここにdown納めるんだって~♪

Tamago

拝殿前には、旗、旗、旗いっぱいの賑やかな境内♪

Zenkei

樹齢500年以上の夫婦銀杏の雄(夫)down

Icyou

こんな?神様も祀っているようだ・・・

三狐稲荷神社=お狐様3体で縁切り?にご利益だって(怖っ)

Inari

幸宮(こうのみや)弁天社=女子力向上だってwink

Kounnomiya

この日のご朱印★

大野神社は、社務関係者?直対面にもかかわらずコピーで書置き(別紙に書いてある

朱印を言います)を貼り付けと、ご利益無し感?ハンパないthink

(嵐人気に安住せず企業努力?も願いたい・・)

鴻神社は、このタイプの他に3種あり(合計4種) この神社の特徴を表していると対の

こうのとりの朱印にしました。。

Gosyuin

そして~大野神社のお神札と幸の宮弁天社のお守り

Ofuda

北風typhoonで寒かったこともあり、余計にアレだ!!未消化満載!?

こういう時には食べるに限るpunch 

韓国の方が経営されている焼肉屋さんで、値段の割には満足感100%を得た!!

Yakiniku

少しは充実した1日だと思いたいな。。   by アタクシ

2016年12月 7日 (水)

〆と初めの御朱印②

“秋の日は釣瓶落とし”のことわざがありますが、師走になってさらに拍車がかかって

午後4時には薄暗くなります。

神社仏閣に参るのに夕方はありえないのですが、最後の神社、滑り込みセーフ?

心よく対応していただけました。

   ★幸手市 幸宮神社(さちのみやじんじゃ)★

Sachinimiya1

住宅街にあるこじんまりとした神社でした。

<参道>

Sachimiya2

<拝殿>

Sachimiya5

<本殿>

Sachimiya3

記念すべき2冊目の御朱印帳トップページは、どうしてもここでお願いしたかったwink

同じシリーズで今回はピンクheart01

Gosyuincyou

お神札とストラップをいただいて来ました。

初穂料(御朱印料?)は「お気持ちで」ということで、相場(笑)の300円を納めました。

Sachinomiya

御朱印を集めるようになって、神社仏閣を訪れることが多くなりました。

目に見えないパワーを肌で感じられるような気がします。

2冊目御朱印帳をどう展開するか楽しみですheart02

«〆と初めの御朱印①

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ