« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

男組、矢切の渡しを行く♪

柴又駅から帝釈天参道を逆コースで

 “山本亭”(大正末期の和洋折衷の建物)=東京都選定歴史的建造物を抜け・・・

Yamamototei

Niwa_2

金沢・兼六園で見るようなdown

Niwa2_2

長屋門

Nagayamon2

通路の両側にある袖部屋=門番が常駐

         そこは、こんな素敵なステンドグラスdown

Sutendo_2

矢印が山本亭長屋門、右手の土手を挟んで、矢切の渡しがある柴又公園に

なります。

Zenkei

『矢切の渡し』って細川たかしが唄っていたのかと思ったら、ちあきなおみ

も唄っていたようです(知らなかった・・)

そんな『矢切の渡し』は、柴又公園駐車場広場の中にありました。

   「ここが矢切か?」=銀芽

Yagiri

Yagiri5

Watashi

片道大人200円です(抱っこできる小型犬なら同乗OKらしい)

皆さん、向こう岸まで行って~そのまま戻られているようですヽ(´▽`)/

Yagiri6

川向うには、中学生の時に読んだ(内容は覚えていないけど・・)

     伊藤左千夫の『野菊の墓』文学碑があります(見てないけど・・)

知ってます?主人公の名前は、政夫と民子confident

Yagiri4

乗ってはみたいけど、ちょっとムリなようなので、ドッグランと思うような芝生で

遊んだ銀ちゃんです~♪

Gin2

Gin4

   「やっほー♪」=銀芽

Gin5

久しぶり~地面に足を下ろした銀ちゃんです。何を思ふ???

Gin3

    これがup銀ちゃん目線☆ 左手は江戸川だよ。。

       なんだか盛り沢山な楽しい~柴又な1日だったね~~~♪

| | コメント (2)

2013年1月30日 (水)

男組、帝釈天参道を行く♪

さあ~飼い主の大好きなお買い物道へ行きましょうヽ(´▽`)/

その昔、帝釈天参りの道は、江戸の道=庚申(こうしん)参りの道と言われた

そうな。ということで~ところどころに、お猿さんの姿が(目を凝らさないとです)

           言わざる!聞かざる!!見ざる!!!

Saru

Sandou2_2

Sandou3

大好きなゴボウの漬物お買い上げ♪

Tukemono2

そして“とらや”さん・・・

Toraya

Toraya2_2

ここでは、つぶあんより珍しい焼草団子を~~~♪

Yakigusadango

    「えっ!じぶんたちだけか?うまいか?えっ。」=蘭丸

Ranmaru2

Kanban2

左にeye右にeye~~~忙しいw。。

Sandou4

このあたりで男組~腹が減ったと騒ぎ出すshock

飼い主たちも歩き疲れ~どこか入らせてもらえるとこはないかな?

外にイス席があるこのお店ヽ(´▽`)/

Kanantei

一杯飲み屋さんだけど、お店のお兄ちゃんに聞いたら「いいですよ、どうぞ」

だってwink

Kanantei2

男組に味付けなしの焼き鳥を焼いてもらった・・・

   「うまそうらな~。」=蘭丸

Ranmaru3

飼い主たちは~うな丼(おでん付き、これで1300円。手羽先とかネギマ

は別料金・・)

Ranchi

ちょっとご飯が柔らか過ぎ?でも1300円のうなぎ、まぁまぁだった・・。

このお店からすぐのところが   『柴又駅』

(完全に逆コースを歩いているやうだ・・)

Eki

お出迎えの?寅さんと記念撮影camera

Torasan

ここで限定販売だという“越乃寒梅”の酒粕を見つけた飼い主。

“越乃寒梅”は新潟から直に入れているとか、お酒が美味しいなどと、お店の

お姉さんと盛り上がっていると~おばとおばがたくさん寄って来たhappy01

   「そっか。そっか」とうなずいて・・・

                  みなさんお買い上げヽ(´▽`)/

Amazake

明日は、矢切の渡しをご紹介します。。。

| | コメント (2)

2013年1月29日 (火)

男組、柴又帝釈天を行く♪

『寅さん記念館』から200メートルほどのところに・・・

           柴又帝釈天題経寺 があります。

Taisyakuten

文化文政(1803~1829年)からあるそうな “JIN-仁”の時代設定と同じ

ころか?

Uchigawa

Monuchigawa

どこもかしこも建築装飾彫刻が素晴らしい☆葛飾区の登録文化財だとか。

Cyoukoku

   「頭がよくなりますようにヽ(´▽`)/」

Ran

   「銀ちゃんも頭がよくなりますように」

   「ちっ。やめれ~」=銀芽

Gin

わたくし生まれも育ちも東京葛飾柴又です。帝釈天で産湯を使い

   姓は車 名は寅次郎 人呼んでフーテンの寅と発します。

その産湯の水が、この “御神水” だとか。。

Goshinsui

干支の巳(赤丸)がいっぱい、願い事をしながら御神水をかけるらしいが・・・

何の願い事もせず、ただ水を掛けただけのアタクシcrying

                     まずご利益はないだろうな・・。

Goshinsui2

“瑞龍松”

Matu2

Hondou

裏から見ると・・・

Matu3

この瑞龍松は、本堂と同じ年代からあるらしい(凄い!!)

そして~御前さまと源公が現れそうな本堂からの渡り廊下。

Rouka

一枚板で作られている(凄い!!)

Watarirouka

御前さまが鐘をついているような気がする・・・

Syourou

アタクシ、別に映画館で“寅さんシリーズ”を見たことはない。TV放映で見て

いただけなのに、妙にセリフとか出演者を覚えているんだなヽ(´▽`)/

Omamori

ペットのお守りが売っていた、ひとつ600円・・・

   「にろくじゅうに・・」(1200円)

   「さぶろくじゅうはち・・」(1800円) 迷うところだshock

お父さんが「メグちゃんのも買ってやれ」と背中を押してくれた。。

Omamori2

 交通安全 健康長寿

まっ。いいか、虹の橋でも使えるかな?守ってもらいなさいね、メグちゃん。

   「姉ちゃんのも買ったの?」=蘭丸

Ran2

Monzen

お腹が空いたから帝釈天参道に行こうfootfoot

| | コメント (4)

2013年1月28日 (月)

男組、寅さん記念館を行く♪

14年ぶりでしょうか?土曜日、外気温6度の中、葛飾・柴又へdash

首都高・外環car 1時間ちょっとで到着。

向こうの土手が柴又公園駐車場です。歩いて5分ほどで、そこは~もう

                 『寅さん記念館』

   「ここはどこら?」=銀芽

Tora3_3

Tora

ファサードには・・・

   あっは。寅さんがなんかしてる(バイト?)

Torasan

雪駄を落したか?smile

Sextuta

案内係のおばさまが銀ちゃんに声をかけてくれた~♪

Kinenkan2

「あのう~ワンコはダメですよね?」=飼い主

「色々な方がいますので、全部覆っていただければいいですよ」とご親切、

おまけに銀ちゃんに~~~♪

   「おばちゃんとここで遊んでる?」

   「14年前に、ここに来てるんですよ」=飼い主

「ありがとうございます。3年ごとにリニューアールしてますし、去年12月に

大規模に改装しているので見どころがありますよ」

大人500円の入場料を払って、駆け足runで見ることにしようヽ(´▽`)/

   撮影スタジオ “柴又帝釈天参道”

カートの覆いの中から、時折ワンワンしてましたw~crying

Naibu

“くるまや”の外観

Naibu2

くるまや内部(downwardleft は、音声さん?落ちないようにね・・)

Onsei

ノスタルジックな、くるまやさんのキッチン♪

おばちゃんが~~~そこにいるような錯覚がおこります。

Naibu4

そして~タコ社長の“朝日印刷所”

干してある洗濯物もそれらしくてヽ(´▽`)/

Tako

Tako3

撮影で使った本物の印刷機

Tako4

昭和30年代の帝釈天参道の街並みを遠近法で作っているそうな・・・

Naibu6

飼い主が立つと、こんな感じdown

                よくできています~はな◎

Naibu5_2

明治23年12月から大正2年8月まで金町・柴又間を運行していた人車鉄道を

縮尺1/12で再現しているそうな・・・

Mokei

人車に、寅さんが乗っていた(´,_ゝ`)プッ

にしても機械ではなく、ヒトの力で動かすなんて大変だったんだね。

Naibu7

そしてファサードにも、御影石のカバンと帽子がdown

Torakaban

     男組と記念撮影camera

Tora4

   「カートの中、なんか真っ暗で苦しかったよ・・catface

ということで、さあっーと通り過ぎるように鑑賞してきました。カートやバッグに

閉じ込める?訳ではないけど~おとなしく出来ることにも慣れないとね。。。

| | コメント (2)

2013年1月22日 (火)

別所沼のあそこ???

日曜日の昼前・・・

   「あれ、キ?キ?食べに行こうか?」=お父さん

   「なに?お蕎麦???」=飼い主

   「違う別所沼のあそこ・・」=お父さん

   「あっ!キッシュね~♪」=飼い主

ということで、さっさと出かける準備をする飼い主に~~~

   「なに?本気にしたの?」=お父さん

当たり前じゃん。食べる時はマジですよ~♪ということで、久しぶりに・・・

Kanban3

   「こんにちわ~あっ!ダズくんがいるheart01 元気にしてた?」

オーナーのママさん登場!!(寡黙なパパさんがオーナーシェフrestaurant

   「いらっしゃいませ♪ 元気にしてますよ」

ここのママさんは、普段は自由が丘で雑貨関係の仕事をされているとかで、

フレンチスタイルが似合う~とっても素敵な方で、お父さん大ファンですheart02

Dazu

もう15才、腎臓が悪かったり、靭帯を痛めたりして食欲がないそうだけど、いつも寝ているのに、

この日はこんな感じで迎えてくれた看板犬ですup

お客様が描いてくれた絵やらヌイグルミに囲まれておりますヽ(´▽`)/

Dazu3

あいさつを終えたら寝ちゃいましたsleepy いい夢みれるといいね~♪

そして男組のeyeが・・・・・・・

  「あっ!!来た来た♪」=蘭丸

Rangin3_2

残念でした(´,_ゝ`)プッ 飼い主のですよ・・・

お父さんは、マッシュルームとツナ・飼い主は、玉ねぎとベーコン。

冷たいポテトは生クリームを使っているのかな?とっても濃くがあります。

ガーリックバターのフランスパンもカリカリして最高☆5大好きlovely

Ranchi

途中の車の中で・・・

   「今、レタス高いのにどうするつもりなのかな」な~~~んて、余計な心配。

Ranchi3_2

申し訳ないくらい、どっさりのレタスup ドレッシングも美味しいのだ!!

男組には、玄米とチキンと野菜のテリーヌ~♪

(器もお洒落でしょ~勉強になります)

Oyatu2_2

    「おいちかったけど。あっというまだったsweat02」=蘭丸

    「おとうさん。もうおちまい?」=銀芽

Rangin2_2

   「ままさ~ん、ごっちゃまでした、また来るよ~♪」=男組

Rangin

別所沼を目の前にしながら、あまりのtyphoonにサンポは飼い主の意向で中止。

20050205132710

メタセコイアもすっかり葉を落しておりました、見るからに寒そうなshock

                     早く暖かくなるといいな~~~heart04

| | コメント (2)

2013年1月17日 (木)

のぼうさまをを追って~②

豊臣秀吉が唯一落せなかった城=忍城(おしじょう)

Shiro3

忍城の開城は関東地方の戦国時代の終わりを告げるものだった。。

   ここがのぼうの城

Shiro2

   「おかあさんの好きな野村萬斉おじちゃんがいるらしいよ」=蘭丸

   「そっか。ここにいるんか?」=銀芽

Mon

   「ねね。向こうを見てごらん~♪」=お母さん

   「???・・」=男組

Mon2

とっても小さいお城だけど、なんとも言えない雰囲気があるんだw。。

Mon3

ちょっとしたお店も出ていて・・・

Mise2

   「おかあさん、買っちぇくれ♪」=銀芽

Fugashi

それぞれに忍城甲冑隊の名前が入っているヽ(´▽`)/

甲斐姫は、玉ねぎを紫蘇で漬けたもの~(´,_ゝ`)

Tukemono

ここでちょっとコーヒーブレイクcafe

Mise4_3

行田(ぎょうだ)でベトナムコーヒー???と埴輪ドッグ~♪

このベトナムコーヒーcafe香り高くて~コーヒー好きの飼い主も美味しくいただき

ました。。

Haniwadoxtugu

ドッグのおすそ分けhappy01

   こういう時は、お利口さんな後姿です・・。

Rangin

このあと運よく、午後からの部の・・・・・

          忍城おもてなし甲冑隊と遭遇!!!

向かって左から正木丹波守(佐藤浩市) 柴崎和泉守(山口智充) 酒巻靭負

 (成宮寛貴) 甲斐姫(榮倉奈々) upwardrightが成田長親(野村萬斎) その他の

 足軽・やいちさん?

                         *(  )内は映画での俳優さん。

Sengokutai

甲斐姫さま(東国一の美女と・・)

         と和やかに?まじ合うheart02銀ちゃんですdown

   「ねね。遊んでおくれよ~♪」=銀芽

Sengokutai2

Sengokutai3

みなさん、ここの他にもイベント出演などで、行田市の観光に役だって

おられるようでした。

             コンパクトなお城でしたが、心休まるお城でした。。。

| | コメント (4)

2013年1月16日 (水)

のぼうさまを追って~①

1月13日、日曜日の朝食時・・・

   「オレ、初めてメグちゃんの夢をみたよ」とお父さん

   「えっ!どんな夢みたの?」=飼い主

   「メグちゃんがウンチをして、まだ出切れないところがあったんで、歩かせて

    出してあげようと思ったところに、アンタ(飼い主)に起こされた」

ふわっweep

        ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そんな日のわが家・・・

   「のぼうの城へ行ってみたいな♪」=飼い主

(去年11月公開、野村萬斎さん主役の『のぼうの城』

233deffcf8ced8acc95feb86c8500fbd

        埼玉県行田市(ぎょうだし)ヘcar

    「ここ?が?のぼうの城があるとこ?」=飼い主

Suijyou

   「美味そうな鴨だね~♪」=飼い主

Rangin2_2

鷺もいたけど・・・

Turu

一見きれいな公園だけど・・・

 「犬などの連れ込みはしないでください」と大きな看板に注意書きがshock

       =====☆=====

公園近くに行田B級グルメ“ゼリーフライ”のお店が・・・

(ゼリーフライ=じゃがいもにネギやニンジン、おからが入っている。

小判形であることから「銭フライ」=銭がなまって「ゼリーフライ」になった)

ここの店のdownおば二人~愛想もなし、お客さんの顔を見ず、

 「ありがとうございました」の声はなかったもんね(最後まで無言impact

結構お客さんは多かったけど、今のブームが過ぎたら、無くなると思う。

   「らしいよ、お母さん怒ってた・・」=銀芽

Zeri2_2

   「うまそうらなwink」=蘭丸

1本60円也だが・・・・・・

Zeri3

「なから旨い」という、うたい文句はあるようだけど・・・

使っている油が古いので胸焼けがする=不味いが率直な感想でごわすshock

さて気を取り直して・・・

「ねね?どこに“のぼうの城”があるの?」=飼い主

ここは水城公園だった(^-^;

Chizu

   「ここじゃないみたいだね・・」=蘭丸

ほんの少しcarを走らせたところに、目的の場所はあった~♪

   伝進修館=かっての藩校

お正月『JIN=仁』の再放送を見ていたので、こういう建物を見ると自分も

当時のヒトに成りきってしまうヽ(´▽`)/

Densyuukan

そして~~~これが忍城down

             忍城御三階楼 

昭和63年に再建され、石田三成の水攻めに耐えた「浮き城」として知られる。

         豊臣軍20000人Vs忍城軍500人

  総勢500人忍軍の勝利punch

Shiro

小さいお城だけど、とっても風情のあるお城です。。

   向こうに見えるのはdown『博物館』

見学したかったけど・・・・・

Hakubutukan

男組は~~~down

Hakubutukan2

   戦国武将になったつもり?遠い昔に思いを馳せる男組(´,_ゝ`)

映画館で見られなかったので、DVDの発売を心待ちにしてる飼い主です。

                         明日に続きます。。。

| | コメント (6)

2013年1月10日 (木)

小江戸川越☆初詣②

喜多院の初詣は断念したものの、去年の破魔矢はお返ししないと・・・

そして今年の破魔矢をいつものお店で購入、記念撮影camera

   蘭丸ぼっちゃま 「ちわっ~bleah

Hamaya

   銀ちゃん

Hamaya2

さて成田山川越別院へdash

Gomataki

ここは“厄払いの護摩焚き”があるので、別の意味で混んでます。

   「熊野神社なら空いてるよ、たぶん」

ということで熊野神社へ・・・やっぱり空いていたヽ(´▽`)/

Kumano_2

これはこれで寂しいものがある。ここに来た方は、有名神社仏閣の多い川越に

来たものの、相当な混雑に嫌気がさして、ここにたどりついたと思われる?

「やっぱ。空いてるw~」

Kumano2

ここは、銭洗い弁財天が祀られていますが・・・

お金を出して洗うのは、手が冷たくなるので、パス(年々横着になる・・)

Kumano3

   「お母さん。今年もお金貯まんないね・・」=蘭丸

   「うん。だな。。」=お母さん

さて食べ物屋さんは、どこもかしこも混んでいて、ましてワン連れはng

腹は減っているが、食べ過ぎた体の為に一食抜いておくのもいいもんだgood

『時の鐘』でも見ながら帰るとしよう。。

Tokinokane

   「あ~ぁ。腰が痛て~ぇ。」

   「やっこさんも疲れるね・・」

Hanamochi

こういう元気のなさ、挑戦しない精神が厄を呼ぶのかも知れん。。たぶん。。。

                           by 飼い主

| | コメント (6)

2013年1月 9日 (水)

小江戸川越☆初詣①

遅ればせながら初詣のアップです(^-^; 

1月6日、小江戸川越にdash

長い休みの間、喰っちゃ寝状態だったので、先ずは歩くことfootfoot(人間がね・・)

Machi2

人力車が小江戸の雰囲気を醸しだす~♪

Machi

思っていたより人出は少ないような?でもいきなり喰いもん処に寄せられて行く飼い主smile

   “芋太郎” △おにぎりのお芋版?

Imotarou

このdownおやっさんが、次から次へと手のひらに試食を~お味見させてくれる。

   「まいう~の石ちゃんは、5個も食べたよ」だってヽ(´▽`)/

Imotarpou2

すごく甘い☆男組もおいちいを連発!!おみやげ用にお買い上げ~♪

お砂糖は一切入れていないとか、でも素朴な甘さで、今年(去年)のお芋は

特に甘くできたらしい☆

縮緬のお店では、こんなものを見たり~♪

Chirimen

漬物店では、珍しい大根の掛け干しを見たり~♪

Daikon_3

お隣の漬物屋さんで~元気が出るという?「熟成黒にんにく」を買いました。

真っ黒に焼いて酢に漬けたにんにくは、梅のようなお味です。

Ninniku

そうこうするうちに、目的の喜多院へ到着(いつもと逆コースなんです)

Kitain

1月も6日なので、お参りは簡単に出来ると思ったら長蛇の列。。。。。

どこが?最後尾?

Saigobi

こんな行列に並ぶのは、イヤなので~ここ喜多院の初詣は断念。

               空いているところに行きます・・・・・・。

| | コメント (2)

2013年1月 8日 (火)

セリ・ナズナ・ゴギョウ♪

ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ~♪こうやって毎年書いているような気が

する(完全に覚えてはいないんだよね・・)

これを熱湯で湯がいて、炊き立てのお粥さんに混ぜマゼ~♪

Nanakusa

1月7日の朝に食べるのが正しいようだけど、飼い主~寝てますのでヽ(´▽`)/

わが家は夕食に食べることになってます。

Okayu2

そこらへん?に生えている雑草に思えるし、ちょっと苦っぽい?日向の匂い?

がするけれど、そこが好きです。

                                 男組も大好きですlovely

Rangin

   「美味☆うますぎる!!」=蘭丸

Ran

ふたりともぴちゃぴちゃと美味しくいただきましたm(_ _)m

   「ばかウマらよ~♪」=銀芽

Gin

メグちゃんも大好きだったなlovely 

           「どうぞ召し上がれ」

Megu_2 

              美味しいことの幸せは万国共通ですheart02

| | コメント (2)

2013年1月 4日 (金)

★2013年幕開け★

         ☆2013年 明けまして おめでとうございます☆   

Kazari

Zenkei2

Genkan< /p>

  「今年もヨロピクです」     蘭丸&銀芽

Aisatu

   「今年も弟たちをヨロシクです」  メグ

Megu2_2

美味しい物大好きな飼い主+男組。

2012年最後の日~わが家は、美味なる年越し蕎麦を求めて『奈佳一』さんへGO。

Nakaichi

お父さん共々、三色そばと野菜天ぷらを注文~♪

左が“更科そば” 下が“田舎そば” 上にあるのが“並みそば”

             アタクシは食べやすい“並みそば”が好き~♪

Sannsyokusoba

しいたけ・さつまいも・かぼちゃ・レンコンに~キスにイカ♪

Tenpura

男組は、ザンネンなことに~車の中で留守番sweat02

美味い物に満足した飼い主たちに・・・

留守番の銀ちゃん~怒りに怒りまくり、疲れ果ててカンガルーになりました。

この銀ちゃんの怒りが恨みに変わったのか?

Gin

それでも男組においちい~お年玉が♪ 

        『甘えんぼー福助♪』のふ~たんママさんからdown

Otoshidama

ポチ袋の中身がお金だと、お母さんの意向でどうなることやらわかりませんが、

これなら間違いなく男組のお口に入りますlovely

さてお父さんの9連休が始まった途端?毎日二人で?楽しい晩酌beerwinebottlebar

今宵も・・・

     今年も酒が楽しい♪はずだったのに・・・

大晦日からまさかの?飼い主、風邪っぴきshock。。。 いきなりの厄年か?

   元旦朝の宴はなんとか・・・

Gantan

しかし、このあと発熱し~飼い主ノックダウンshock

メグちゃんのお供えは手抜きのお雑煮になってしまいました。

Megu

暮れに大当たりしたダイソンファンヒーターの見返りは~これだったのか?

留守番の男組の恨み節は~これだったのか?

やはり元気でいるときだけですね、美味しいものに有りつけるのはthink

いきなりカウンターパンチを喰らったpunch飼い主の2013年の始まりでしたが・・・

                今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (4)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »