« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

真壁ひなまつりと震災の爪あと

3・11大震災から、今年は2年目・・・

ここ茨城県真壁は内陸といえども、たぶん震度6強はあったと思われます。

ひなまつりの余韻ある中~いまだにその被害の爪あとが至る所に残っていました・・。

Tumeato5

Tumeato8

Tumeato7

Dscn3008

Kabe_2

真壁の町の登録有形文化財は約100あるそうです。真壁御影石にそれぞれのいわれが

彫られています。

Tumeato10

昔のお医者さんのお家の門です、すごいですね。

   「江戸時代に造られたんだってょ、蘭丸くん・・」=飼い主

Tumeato9_2

こちらのお店は、改装中。昔からの状態を守る為に、瓦や昔ながらの資材、職人さんを

確保するのが大変だそうです(それが復興を遅らせているひとつの要因・・)

Mise

とっても古いお雛さまばかり・・・

Mise3_2

Furui4

こちらは、新しく立て替えた米屋さんの お雛さん♪

   「桧の香りがしたよ」とお父さん。

Shinchikukomeya

真壁の町は、よそ者にやさしく、ワンコにやさしくと素敵な町でした。

生姜の効いた?甘酒を道行く人に振る舞っていた洋品店“江戸初”の方々down

Sextutai

   「とっても美味しゅうございましたm(_ _)m」

Kodomo

ボランティアの中学生・高校生たちは「こんにちわ~♪」と見かける方々に声掛けをして

ました。

お商売屋さんも一般の民家の方も、こころ良く~素晴らしいお雛さんを見せてくださって

感謝ですm(_ _)m

Minka

そそ。メグちゃんのおみやげもありますよ~♪

Turushibina

うさぎ年のメグちゃんにふさわしい~うさぎさんと這い子人形の吊るし雛♪

こんな風の強い寒い日は初めてと地元の方々、3月3日本番まで、どうぞお大事に・・・

                               ありがとう ございました。。。

| | コメント (6)

2013年2月27日 (水)

真壁ひなまつり♪②

さてさて、時代ごとのお雛さまもたくさんあります~♪ 

   『アド街』でも紹介された~“旅籠ふるかわ”

Hatago

やはりたくさんの人だかりです・・・

Hatago5

飾り方?見せ方が変わっているから?

Hatago4

こんな珍しいおひなさん~♪

Hina

Kituneusagi

     狐の嫁入り・・・

Kitune

“村井醸造”down

Murai

奥では、こちらの大奥さまでしょうか?お琴の実演♪

アタクシも子どものころ、お琴を習っておりました、同じ山田流かと・・・

Sakaya5

そして運転手はお父さん、助手席はアタクシ、したがって?代表で~お酒の試飲をlovely

Shin

その村井醸造の~お酒を売っている。

           うふふ。酒屋の前で足が止まるアタクシ☆☆☆

Sakaya

何も考えずに?即!!購入決定 生原酒 bottle★★★

Sake

増田酒店社長??? 自らお仕事されてます。

4合=1300円なり)>ここでしか買えないそうな・・。

帰宅後の夕飯時に、いただきました~大変美味しゅうございました。

まだまだ酒屋めぐり~♪

何度もブログに書いたと思いますが、アタクシ・・酒蔵=醸造元に生まれて杜氏になりたかった。

“西岡本店”

Nishioka_2

Nishioka2_2

こちらの広い、細長い敷地では、地元の蕎麦同好会主催?のお蕎麦屋さんが・・・

   けんちん汁蕎麦~♪

Soba

   「美味いか?おとうさん、きょう二度もおそば食べるんだ!!!」=銀芽

Gin

さてここの目の前に“真壁伝承館”があります。とってもモダンな建物です☆

Dennsyoukan

右の白い壁に、自由に遊べるコーナーが~♪

色のついているもの、マグネットのようになっているらしい。

Densyoukan2

ここでやっとカートやスリングから解放された男組ですが・・・

   「さぶくて、さぶくてらよな・・」=男組

Rangin2

真壁の町は、他所からのもの、ワンコにもやさしい町でした(どこもワンコNGはなかった)

| | コメント (4)

2013年2月26日 (火)

真壁ひなまつり♪①

またまたTVの影響を受けた芽紅蘭一家☆土曜日の『アド街』で

                “真壁のひなまつり”    が紹介されました。

日曜日、午前8時前~筑波山を目指してdash 

ナビの予想通り、桜川市役所・真壁庁舎に約2時間で到着scissors

これも予想通り?公舎の駐車場に止めることができました。

おトイレを借りるため庁舎内へ、ここにもお雛さまが4セットほど飾られておりました。

Cyousya4

詳しい町の歩き方、グルメガイドなどいただいて~歩き始めたら、可愛いべべの女の子が

道行く人に「こんにちわ~♪。こんにちわ~♪」と声を掛けており・・・

ここはdown民家のガレージを利用した手作りの小間物屋さん?

Bebe2

ここの看板娘heartちゃんでした。記念に一枚camera

Bebe

さて歩いて見ましょう~♪

江戸時代以降、綿市を中心とする在郷の町で、約400年前に町割りをしたとのこと~

真壁の道は、迷い道と言われるそうです。

Yakukaromo

こちらupは、江戸・大正・昭和のお雛さまが飾られておりましたdown

Hoshinoke2

約100年前のお雛さまdownいいですね、すごく雰囲気があります。

Hoshinoke

Hyakunenmae_2

           アタクシは、これが好きheart02 欲しい!欲しい!!

Hoshinoke3

お商売屋さんでなく、一般のお宅でも見せていただけます。

しかも男組連れなのに、気持ち良くお宅の中へ案内してくださいました。

Ixtupan

普段~生活している場所を片付けて、約1ヶ月の間?町おこしに参加するのも大変ですね。

Ixtupan2

飼い主も男組も朝ごはん抜きで来たので、腹がへってshock ここで朝めし♪

民家のガレージレストラン?ヽ(´▽`)/

Rangin

           500円の天ぷらうどん(意外と美味しかった・・)

           お漬物とか飴玉とか好きなだけどうぞでした。

Udon_2

お腹も体もポカポカしてきたので、がんばってあるきませうfootfoot

ステンドグラス『阿波屋』さんのステンドグラス雛

Sutendo

Sutendo2

日曜日は各地で、最強寒波&強風typhoon 真壁も筑波おろしの強風で・・・

                     筑波山が黄色く霞んでおりました。

Machi

石屋さんが作った雛壇down(真壁は、真壁御影石の産地です)

Ishiya

道祖神のお雛さまheart

Dousojin

まだまだ見どころ~~~たくさんあり、明日以降もご紹介しますpaper

| | コメント (4)

2013年2月25日 (月)

男組『妻沼聖天山」』を行く♪

2月22日放送の『ポチたま』=埼玉県・熊谷編で、松本くんとまさはるくんdogが・・・

 国宝 妻沼聖天山本殿(めぬましょうでんざん)を旅していたので、わが家も~後を追って

翌⇒土曜日、熊谷まで行ってきましたdash

Zu

新しいカメラで、お父さんカメラマンいっぱい撮ったはずなのに?帰ってpcに取り込んだらsweat02

えっ!!まさかの後編部分しか?残されていないshock 

前編部分は、内臓メモリーに記録されたようで、これがPCに直接取り込めない状態shock

 以下後編撮影のご紹介。。

飼い主、身体健全祈願の護摩焚きをしてきました。。。

Menuma3_2

順番が逆になりますが・・・

    『第三の門=仁王門』down

松本くんが搗いていた鐘、真似をして搗いてみた!!

後ろのおじさんが、訳のわかんないこと話しかけて来て~うるさいたらなかったよannoy

Menuma4_2

ここで男組~珍しく?カートにで、おとなしく?可愛い表情が撮れていたんだけどねweep

   「まぁ。まぁ。落ち着いて奥さん!」   阿(あ)

Aun_2

   「たまには、そういうこともあるのだぁ~人生は!」  吽(うん)

Aun2_2

       まさに 阿吽(あうん)の呼吸!!!up 仁王様でごわす。

   『第二の門=中門』down  heart02 縁結びのパワースポットらしいよ。

Menuma2

    『第一の門=貴惣門』down 国指定重要文化財

Menuma5

さて門前町を歩いてみましょう~~~♪

この熊谷近辺は、手打ちうどんが有名です。

松本くんも手打ちうどんを食べていましたが、はて?さて?お店はどこだ?

Ushiro

なんだかな町が寂れてる、活気がない。。

ということで遅いランチ(3時~おやつの時間になってまったsad

   『道の駅・めぬま』の2階レストランにて・・。

赤城連峰☆を見ながら~♪

Akagi

お父さんは、カレーうどん (こんなところで、カレー喰うか?甘いカレーだったよsmile

Kare

飼い主は、きのこ汁うどん(これは、まあまあ当たりでしたねscissors

Kinokojiru

なんだかね。買い物好きなアタクシ~~~未消化のまま、ここまで来た訳で ・・・

Omiya

ここで大人買いしてしてupなんとか1日が終わりましたthink

もちろんメグちゃんにもおみやが~♪熊谷名物 “五家宝” 棒状?俵型ではない~heart型です。

Gokabou

          *埼玉三大名菓=草加せんべい・川越芋菓子・熊谷五家宝*

この前は、内蔵メモリーをPCに取り込めたのに(これが最大のPCが???になった起因)

今回は取り込めない・・・

男組の可愛い写真があるのに残念!無念!

| | コメント (4)

2013年2月21日 (木)

梅まつりと大陶器市♪

梅は咲いたか~ぁ♪桜はまだかいな~ぁ♪・・・

16日から始まった“梅まつり・大陶器市”今年もまた行って来ました♪

              大宮第ニ公園

だいぶツボミが増えて来たような?満開時期は来月になるような気がします。

Kanban

前日、土曜日は typhoon だったしね・・・

             八重冬至はdown五分咲かな?

Hakubai

Yaetouji

日曜日は、穏やかで過ごしやすく見物日和♪

Haha

   「あんなもの見たり、こんなもん見たりだよ♪」=蘭丸

Ran

 やっぱり買ってしまった、大好きな有田焼☆

以前から欲しかった黄色い飯椀~♪

Dscn2678

これも有田焼の高坏(タカツキ)=お皿に脚がついたものdown

Takahai_2

左のお皿は青海波文様です。

Seikaiha

高級割烹・旅館などの試作品だったり、訳ありハンパもの???

よく言えば逸品ものともいう(´,_ゝ`) 何を盛りつけようか?考えるのも楽しい~♪

Sukuea

お父さん=「メグちゃんにも買ってやれ」と・・・

   はれの日用に~♪

Megu_2

新潟県三条燕のこんなものもdown 毛抜き2種と爪やすり。

いずれも中国産ではなく、国産なので、お父さんが買っておいた方が良いと~♪

Kenuki

今年も気持ち良くお買い物ができました。。

| | コメント (8)

2013年2月14日 (木)

♡ばれんたいんでー♡

一昨日は、予報通りの雪(屋根の上の積雪のみでしたが・・)

さてと~ぉ。今日は~めでたいheartばれんたいんでーheart

いつもお気遣いいただいているnaokyuさんとキューちゃん&ディープくんからdown

 「きょうはなんの日ら?」=蘭丸

 「きょうは、13日の水曜日だよ~」=お母さん

Rangin2

お母さんにもいただきましたよ、友?チョコ~happy01

Megu

相変わらずメグちゃんのとこは賑やかです~♪チョコだってアルコールだってOKだもんねwink

Megu2

ということで、ひと足早く、飼い主もheartばれんたいんでー heart

                       今年流行?の~★フォンダンショコラ★

フォンダンとは、ぉフランス語で「とろけそうな」だとか、これは半生タイプです。

ちょっとお皿の上を~ヨーグルトとストロベリーソースで簡単にオサレshine

   「まいう~」でしたheart02 癖になるかも知れない。。

Keki2

自分たちも食べられるもんだと、大きな勘違いの男組。

   「おれも食べられるよね♪おかあさん?」=銀芽

ううっーーーーーsweat01 ザンネンです!!

   チョコだかんね、チョコは、チョコだけはあげられないのだsmile

Gin

あまりにeyeがうるさいので、この日、2度目の おやつ~♪ 早速、いただいたミルク味のスイーツ

を特別にheart01

   「うまそう、ヨダレがでそうらよ~♪」=蘭丸

Ran

かなり美味しかったようですよ☆このあと腹いっぱいで~Zzzz・・・してました。

              キューちゃん、ディープくん (/ ^^)/アリガトネ。

| | コメント (4)

2013年2月 4日 (月)

氷川さまの豆まき♪

昨日は~節分♪

 「うめは咲い~たかぁ。まだらよぉ~。」=蘭丸

Ran

ううん?ひとつだけ咲いていたじょ~“八重寒紅梅” もうじき満開?

Kankoubai

Yaekankoubai2_2

さて、ここまで来たから、氷川さまに行ってみよう~♪

Hikawa

東京、埼玉に約200ある氷川神社の総本社です。

Hikawa1

神社は“結界”ということで、以前ワン連れで、お咎めを受けたことがあります。

*神社=結界とは、聖なる領域と俗なる領域をいう。人間は聖で、動物は俗?

  それはないと思う。人間の方が、ずーっと俗さ!!動物の方が聖だよ。

  東京青梅市にある“御嶽山”は、おいぬ様の神社なのに、変なの?

飼い主、節分の豆まきを見たかったし・・そういう考えupもあり、強行突入punch

   他にも抱っこ状態のダックスちゃんや柴ちゃんもいたよ。。

午後2時からの部に、人々が三々五々集まって来ました。

Keidai

Rangin

   赤鬼さんだ~ぁ。

Akaoni

JR大宮駅駅長さん・東武鉄道大宮駅駅長さん・テレ玉の女子アナや落語家・

陸奥部屋のお相撲さんが撒き手?というのか・・。

Mutubeya

手が伸びる、手が伸びるぅ~paper 鬼は外は、1回だけだったような、あとは・・・

            福は内。福は内。福は内。

飼い主、うんじゅう?年ぶりに豆まきを見ました♪

       満足!満足!!(何もGETできなかったけどね・・)

さて、わが家の節分は、南南東=恵方巻きにあり?

Ehoumaki2

Ehoumaki_3

飼い主、毎年ブログに書くように(^-^; 自分の年齢(数え年)の豆など食える?

はずもないshock

邪気は払えただろうか?

   何よりも健康と平和が一番☆元気に暮らせますように。。

| | コメント (6)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »