« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

桜前線・上尾丸山公園3・24

毎年~種類によって開花する時期が違うので、順繰りにお花見ができたのですが、

(ちなみに桜は、9種類(系統)400種類もあるそうな・・)

これは“関山(カンザン)”? お父さん「山桜か???」 ほんと難しいw。。

開花と同時に葉も付いてるし・・・・・

Kanzan

今年は、河津桜もソメイヨシノも同時期に咲いたような???もついでに???

気温11度だった花冷え日曜日。桜の状況確認に『上尾丸山公園』へdash

    上尾さくらまつり♪

Sakuramaturi2

どこが?おまつり?なのかという感じだけど・・・

   「きれいらね・・」=男組

Rangin

普通お花見の時期、駐車場はいっぱいなのに、この寒さで人の出も少ないようです。

よくいえば花曇り、でもやっぱり晴れて暖かくてのお花見かな・・。

                           少し歩いてみましょうfootfoot

Sakuranamiki

七分分咲きかな?寒さが戻ったお蔭で来週まで楽しめそうな~♪

Sakuraaxtupu2

なんだかどんより、どんよりの空気感が漂って・・・

Kouen3

ブル”っとするほどの寒さ。お花見弁当のヒト~ほぼ見当たらず、飼い主たちも座る気にも

なれないshock

でも男組は、ここで~おやつタイムwink

Oyatu

芝生部分はワンコNGなので、外側の周遊部分を歩きます(ワンコ率高いのにね・・)

Rangin2

パグさんに遭遇!!銀ちゃんガン見~~~エラそうな態度だよ(弱いくせに・・)

Ginpagu

ここ外周路は、桜のトンネルcherryblossom口を開けて?見上げながらのお花見ヽ(´▽`)/

あと何回、お花見が出来るかな?お弁当もってお花見に行きたいなと思ってます。

| | コメント (4)

2013年3月27日 (水)

桜前線・三橋公園&柴山沼3・23

観測史上2番目という早さで、桜が満開cherryblossomの東京。

上野公園の「桜まつり」は、雪洞はもちろん、トイレだのゴミ箱だのを間に合わせるのが大変

だったとか・・・

ギンガ地方だって、まごまごしていると見逃してしまうぞ!!畑仕事の帰りに近くの

『三橋公園』へ。

駐車場の河津桜?が見事満開になってました。花びらの色が濃いので見ごたえがあります。

Kawazuzakura2

幹には、可愛い花びらが誕生してましたheart02 がんばれ~~~♪

Miki

広い公園内の入り口~ソメイヨシノは、陽当たりのいいところからかな?

まだまだピンクのトンネルには遠いですね・・。

Someiyoshino

Dscn3786_3

蘭丸ぼっちゃまと桜のコラボheart01

   「へっ。」=蘭丸

Ran

銀ちゃんと桜のコラボheart01

   「うひゃぁ~」=銀芽

Gin

公園内中央付近にある~飼い主大好きな紅枝垂れcherryblossom。これは八重枝垂れらしい・・・

Benihishidare

Benishidare2

『三橋公園』で〆かと思いきや、夕方になりつつあるのに?~菖蒲町の『柴山沼』へ

行こうとお父さんdash

あっははぁ~。景色は、黄昏ておりましたよ(´,_ゝ`) 風が冷たくて、寒いし・・・

Haha

桜のピンクと菜の花の黄色のコラボで激写したかったんだけど・・・残念!!

   「あに?」=男組

Rangin2

ここ『柴山沼』は、八重桜が見事☆なんです。

20日くらい先には?見事なボテッとした八重桜が見られるはず~♪

落ちた花びらを拾って“桜の花の塩漬け”を作らねば、夢は広がりますshine

| | コメント (4)

2013年3月21日 (木)

兄っち弟っちもお墓参り

『春分の日』の昨日、去年のお盆以来、久しぶりに飼い主の両親のお墓参りに行って

来ました。

実家の弟一家と待ち合わせた訳ではないけど、偶然にも同じ時間帯に到着ヽ(´▽`)/

今回は、兄っちKくんと弟っちNくんのチビッコ兄弟も参加~♪

   「ねね。あしょぼ~♪」=銀芽

Gin3

お邪魔虫な銀ちゃん。今度は~くうちゃんママに・・・

   「ねね。あしょぼ~♪」=銀芽

Gin

兄っちKくんも大好きだというリンゴappleと生米をお供え(段々お役立ちになります)

   「どうじょ~♪」=Kくん

おおジイちゃんもおおバアちゃんも喜んでいるよ(ありがとねwink

Kazu4

こっちでは、弟っちNくんが「ボクもやりたい」と暴れておりますbleah

   「ボクもやりた~~~いannoyやらしぇて~~~」

Nao

本家のお墓にも、みんなでナンマイナンマイ。。。

Nao2_2

お正月に会った時はヨチヨチ歩きだったのに、だいぶしっかりしてきた?弟っちNくん♪

Nao3

この後は、近くの『四季の里』でランチ~♪ テラス席ワンコOKですscissors

若者グループ?は、豚肉の生姜焼き&若鶏の竜田揚げとガッツリ系ヽ(´▽`)/

Ranchi

老体グループは?“舞茸の天ぷら定食”飼い主・義妹。

飼い主大好物フキノトウもあり、とっても美味しい~天ぷらでした☆

Maitake

近くのお豆腐屋さんの出来立てのお豆腐を使った“揚げ出し豆腐定食”お父さん・弟。

Agedashi

ここで実家一家とはバイバイscissors Kくん、Nくんお墓参りありがとね~heart04

              あれれ?蘭丸ぼっちゃま、1度も出演せずでしたね(^-^; (でも元気ですscissors

| | コメント (2)

2013年3月19日 (火)

芽紅の桜♡春の花

16日、土曜日~東京の桜開花cherryblossomが発表されました、観測史上最速だそうな・・。

『八重の桜』ならぬ、わが家の『芽紅(メグ)の桜』だって・・・

   「お~~~い!!芽紅の桜が開花したぞ~♪」とお父さん

Megusakura

ちなみに赤坂サカスのサカス坂、天気予報を伝える場所にあるのが、この紅枝垂桜。

福島三春の滝桜も紅枝垂桜ですcherryblossom

飼い主にもメグちゃんにも合わない?細身の花弁ですヽ(´▽`)/ 可憐です~。

Megusakura2_2

先週の越生の梅~煙霧のため楽しめず、日曜日リベンジで地元・大宮第二公園へdash

   「銀ちゃん、きょうも風がしゅごいな」=蘭丸

   「うん。耳髪が垂れて前が見えないよ・・」=銀芽

Panji

たぶん梅は満開過ぎかなと予想していたアタクシ。な~~~んとトホホな状況down

それでも枝垂れ系梅がちょうどいい感じ~♪

     “遠州糸”

Ennsyuuito

アタクシの好きな“緑萼(りょくがく)”野梅の一種。

花色は青白色で、萼と若枝は緑色。小田原の梅干しのほとんどがこの種だとか。

はかなげな感じが好き☆

Ryokugaku

はかなげな梅とおもちろ男組~♪

   「へっ。」=蘭丸

Rangin6

今が盛りとたっぷりな?花弁の“豊後(ぶんご)”

Bungoran

   「おっす!!」=銀芽

Bungogin_2

さて広場へ行ってみようdash 

                                こぶしの花が満開でした。。

Kobushi

cherryblossomの並木道のこのあたり、もうじき~お花見見物で賑わうぞ!!

| | コメント (2)

2013年3月12日 (火)

越生梅の郷☆砂嵐・煙霧

民家カフェ“うさぎや”さんのママさん=「あら~ぁ。山が黄色く見える、すごい風だわ。

お気をつけて」の声をあとに、そこからほど近い梅の名所『越生(おごせ)梅林』へcar

Ume

砂嵐はひどくなるばかり、ポツポツと雨粒も・・・

砂嵐と知ったのは、帰ってからの天気ニュース。昨日の朝刊には“煙霧”(えんむ)と

いう大気が煙のようにかすんで視界不良となる気象現象にふれていた。心配した黄砂は

観測されなかったとか・・。

Ume3_2

まさかの強風でも、梅林通りは~大渋滞。

ワンコブログなのに男組の出番がない、砂嵐にも関わらず、強引に出番を作る飼い主です。

   「このへんで撮ってあげて~」=飼い主

Ume4

砂や土や石ころまで舞い上がり、目なんて開けてられないよ。車にもガンガン、小石がshock

梅さんも大変だw~~~。でwでw~~~4コマ漫画のご紹介down

   「ふわ~ぁ。なんら~こりゃぁ」=銀芽

Rangin

   「ふわわあ^^^^^^^^^^^^」=銀芽

   「なんらあ^^^^^^^^^^^^」=蘭丸

Rangin2

    「マジ?~~~目が見えないsweat01」=蘭丸

Rangin3

    「なんらぁ~やめれ~~~やめちぇくれ~」=蘭丸

Rangin4

   おまけ★   まるで別犬の蘭丸ぼっちゃまですdown

   「うひゃぁぁぁ~~~あsign02」=男組

Betumono

お父さん・お母さんが~ごはんの時も車の中だったし 、外へ出られると思ったら砂嵐だし・・・

なんだかな?オレたち疲れたびーらよ shock             by 銀芽

Gin

だからって、そんな形で寝なくてもいいんでないか?

Gin2

   「銀ちゃんって、おもちろいよねヽ(´▽`)/」=蘭丸

Ran

そんなこんなで、・・・・・

火曜日がトリミングなので、この日のシャンプーはいいかと思いましたが・・・

お父さん「いやぁ~シャンプーした方がいいよ」 結果⇒蘭丸ぼっちゃまシャンプー時、お湯が

茶色に色付いたそうな~(モップ状態?掃除機の働きをしたやうだwobbly

   クワバラ、クワバラ  今週中ばにも~~~また煙霧状態mistになるようです。。。

| | コメント (4)

2013年3月11日 (月)

民家カフェ“うさぎや”さん

昨日のギンガ地方typhoontyphoontyphoon=砂嵐で空は黄土色!! ほぼ視界ゼロ、飼い主呼吸困難

一歩手前。

ここのところ暖かくなって~『越生の梅まつり』は見ごろかなと思いつつ、ときがわ町へdash

さて今回3度目の挑戦で、ようやく「食べログ」で有名な?知る人ぞ知る・・・

   民家カフェ“うさぎや”さんにお邪魔することに成功scissors

Zenkei

このあたりは別荘地。 こちらに住まいながら?の営業。オーナーママさん、とてもチャーミング

で素敵な方☆

   「ここは別荘地ですよね?」=飼い主

   「そそ。別荘地だけど、冬は厳しいのよ、ここはsweat02

             囲炉裏ありdown

Tennai2

店内の至る所~~~うさぎさんのオンパレード♪

Usagi

Usagi2_2

残念ながら、ペットはNG。

オーナーママさん~かってヨーキーを飼っていらして

「わたし自身、犬は好きなんですけど、以前ペットを入れたことで、他のお客さまから臭いと

ネット上(ブログ)でクレームが出されたんですよ・・。

ニンゲンの子どもより犬の方が、ずーっとましなんですけどね」

「でもよろしかったら、車の中でお留守番じゃ~可哀相だから連れてらして・・」と・・。

こちらのお客様ご夫婦からもdown

「わたしたちは、かまいませんよ」と言っていただきました(有り難いことです(/ ^^)

Tennai

1度に8席?(ランチは8食分)オーナーママさんひとりで作るには、これが限界だそうです。

たまには、のんびりしないとね~♪とお庭を眺めつつ、このデッキにテーブルを置けばOK

なんだけどなと考えるアタクシconfident  (視線の先は庭から~すぐ山です!!)

Haha

Chichi

そば粉のガレットとクレープとインドの紅茶とハニーコーヒーが自慢のお店です☆

ガレットとは、ぉフランス・ブルターニュ地方の郷土料理で、クレープは両面焼くところ、ガレット

は片面を焼いて具をのせ、折りたたんでフライパンの上で仕上げるスタイルだそうな。

サラダの器も、うさぎさん~♪ 

ドレッシングは、りんごジュースをジェルで固めたものだそうな、さっぱりヘルシーなサラダ。

Sarada

お父さんは、卵・ハム・チーズのオムレット☆ そば粉の風味を生かして一番美味しいかも。

鍋敷も~うさぎさんです♪

Garextuto

飼い主は、大好きなキーマ―カレー☆

Garextuto2

   「常陸の秋そばで新そば☆ これが最後よhappy01」=ママさん

   「わっ~ラッキーlovely」=飼い主

いつもコーヒー党の飼い主ですが、紅茶にこだわりがあるということなので、この日のおすすめ

ダージリンとアッサムをお願いしました。

お父さんのティポット=ダージリン(あっさりした甘め)down 持ち手と蓋の取っ手が、うさぎさん♪

Kyusu

ときがわ町は、木工の町なので~たぶんオーダーしたものかな?ポットマットもうさぎさん。

Daishiki

飼い主のティポット=アッサム(ちょっと濃くて苦め)。

Kyuusu

カップ~ステキでしょ☆ 紅茶が入ると、花びらがはっきり、くっきり~♪

Koucya

カップ下の受け皿も、うさぎさん~♪

どれもこれも器は、既製品の他に有田とか焼き物の産地に、オーダーしたものだそうです。

Sara

ママさんに「ママさん、うさぎ年ですか?」と聞いたら・・・

「いえ。ここに来た時、うさぎが出たんですよ(´,_ゝ`) それでこのお店を出すときに、カタカナ

より簡単なひらがな名にしたのよ(笑) 覚えられないじゃないカタカナじゃ~ヽ(´▽`)/」

Sutando

スタンドもup うさぎさんの姿が、和紙でかたどってあります。

ママさん=「またいらして~今度はワンちゃん連れて来てね」

この日の砂嵐、車の中のお留守番~大正解!!今度はテラス席を用意してもらおう。

   「ありがとうございます。また寄らせてもらいます」 by 飼い主

| | コメント (4)

2013年3月 7日 (木)

ぽかぽか陽気~♪

昨日の、ギンガ地方~最高気温17度に、風もなく朝からポカポカ陽気sun

つい~~~1週間前は、シンクロな蘭ちゃん、銀ちゃんhappy01

    お互いの体温であっためているんだよ~♪

Shinkuro2

   「兄ちゃん。さぶいときは仲よくしようね・・」=銀芽

   「うん。」=蘭丸

Shinkuro_2

昨日は、朝から暖かく~お出かけの飼い主の肌感覚?で、ファンヒーターを切って

行きました・・。

リハビリ・銀行・買い物から帰って来たら、姿が見えなく?どこにいるのか???

やっぱりねヽ(´▽`)/ 寒さに弱い蘭丸ぼっちゃまは、陽だまりで・・・・・sleepy

   「らんまるくん、ただいま~ねんねしてたの?」=お母さん

   「うん。寝てたよ・・」=蘭丸

Poka2

   「なんだ、なんだ~」=銀芽

   「銀ちゃん~やめれ~~~!」=お母さん

Poka3

   「よいちょっと~ぉ。きもちいいよね~♪=銀芽

陽だまりに集まる蘭ちゃん銀ちゃんlovely

桜の開花cherryblossom 23日だって~~~

                  ワクワク”~お花見楽しみ note

その前、今週末は梅見物に行かないと~~~

                  クンクン”~梅の香り note

              でも中国からの黄砂が飛んで来るらしい//////crying

| | コメント (2)

2013年3月 4日 (月)

ひなまつりの宴♪

今年は日曜日が、ひなまつり~♪ イベント行事~大好きな飼い主。

         今年も張り切って自分のため、メグちゃんのために頑張りましたheart04

Hina

ひなまつりの唄に合わせて~それぞれにお菓子など差し上げて♡

Hina

Turushibina

真壁の町で買って来た、メグちゃんのおみやのつるし雛♪

Turushibina2

つるし雛は~様々な食物・花・人形・動物の細工物で“衣食住”を表すそうです。

うさぎは、fullmoonよりの使者=ツキを呼び、幸運や金運をもたらすそうな☆

あかりをつけましょ ぼんぼりに♪ お花をあげましょ もものはな♪

         きょうは~たのしい ひなまつり♪

おひなさんの宴のはじまり、はじまり~~~note

Megukeki

今年はケーキを買うのどうしようか?迷いました・・・

           でもメグちゃんが生きていれば、必ず用意するのでlovely

Megukeki2

そして、ちらしずしとお吸い物とローストビーフにロゼワインwine

    「メグちゃん、どうぞ召し上がれ~♪」

Megucyan

           虹の橋で、健やかに育ってくださいね。。

Utage

先日『梅まつり・大陶器市』で買った器たちも、この日が“ひなまつりデビュー”

Utage2

                 明日もいいことありますように。。。

| | コメント (2)

2013年3月 1日 (金)

男組『妻沼聖天山』復活!!

内蔵メモリーにある画像、MYpcに取り込むことが出来ず、どうしたら良いものかと?

ない頭をひねっておりましたが・・・

帰って来たお父さん=「オレのノートパソコンに取り込めばいいじゃん」

   ぜ~~~んぜん。忘れてたノートパソコンの存在shock

       ☆USBメモリーに取り込み成功☆

でwでw、可愛いお写真を紹介しませうm(_ _)m

                    【仁王門】

Rangin

Rangin2

   「兄ちゃんよかったね。おれたち見てもらえて~♪」

Rangin3

駐車場から直接この場所に来たところ・・・

           なあ~~んと。結婚式が始まるところでしたbell

Kextukonshiki

ここは縁結びで有名らしい。

Kainushi

早速、お線香を手向けましょ・・。

Kainushi3

   「きょうも~ぉ。またまた頭がよくなりますようにpaper」=お母さん

 「おまえもなpunch」と男組の声が聞こえました(´,_ゝ`)プッ

Kainushi4

「みんな健康に過ごせますように・・」

Kainushi2

最近のお守りグッズは多種多用ですねヽ(´▽`)/

Kainushi5

とりあえずわが身の“身体健全”の護摩焚きを~お願いした飼い主です。

Kainushi6

護摩焚きのお坊さんのお経を聞きながら?裏手を散策~♪

   春の桜cherryblossom 秋の紅葉maple は、素晴らしいそうな。

| | コメント (6)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »