« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月)

平成の森☆バラの小径を行く♪

桜が終わって、薔薇の季節になりました・・・・・

前日の蒸し暑さから解放された25日・土曜日。川島町(かわじままち)☆『平成の森公園』

で開催された『第二回かわじまバラ祭り』へGOGOのわが家dash

Iriguchi

かわじま合併50周年記念事業で、平成18年1月に完成☆

同年7月に 日本一長いバラのトンネル として認定されたそうです。

全長330、5m 53品種 427本 (個人の記念樹=寄付として植えられたのかな?

1本1本に個人名と趣旨が明記されたプレートが付いてました

   トンネルはバラの香りでいっぱいlovely

Komichi11

ちょっと歩いてみましょう~♪

   「ほら、お父さんの方を見なさい」=飼い主

Komichi3

   「おとうさん、これでええか?」=銀芽

Komichi4

Komichi5

上も見て歩かないとね~♪

Komichi9

お腹空いたね~~~♪ B級グルメで優勝した“すったて”が売っていた。。

地元のお母さんたちの手作りです。

    「美味そうらな、ヨダレが出そうらよconfident」=蘭丸

味噌と白胡麻を擂ったものにキュウリを加えた、冷たいお出汁。これを手打ちうどんに

かけたもの。

Dashi

アタクシ~大好物ですheart02

Zuxtutate

銀ちゃんは、ほんと面食い?麺食い~上手だよgood ツルツル。ツルツル。。

Zuxtutate3

Zuxtutate4

ヒトが集まっている?次はなんでしょうか?匂いの先には~crying???

Senta

きゃぁ~じゃがバタだよ!しかも新じゃがだよ!!ホクホク。ホクホク。。

   「これも美味そうらな~♪」=銀芽

Shinjaga2

この後は、もう1ヶ所、バラ見学~~~です。

                        「そういうことで~paper」=蘭丸&銀芽

| | コメント (4)

2013年5月17日 (金)

那珂湊おさかな市場を行く~♪

今回、アタクシ・茨城の旅は~ネモフィラの次に~美味しい海鮮丼を食べることでした。。

ひたち海浜公園一周など想定外の事で(゚ー゚;

那珂湊おさかな市場に向かうことが出来たのは、午後1時過ぎで~この思いは?

考えることは?みなさん同じようでヽ(´▽`)/

市場へ向かう車で大渋滞shock ナビ案内14分?市場を目の前にして~駐車場に入るまで

30分以上かかりました・・。

Ichiba

ペットはどこもNGなので~車の中で待たせる男組のためにも、とにかく早く食べることが

できるお店へGOGOdash 

しかし市場の2時ごろなんて、しかも食堂は~そろそろ?閉店?のところ続出・・。

やっとみつけたお店、それでも滑り込みセーフ~~~good

30分以上待たされたかな? お店一番人気という『海鮮丼』=1800円也☆

Kaisendon

お父さん「市場で1800円は高い。都内ならもっとクオリティ高いぞ!だいたいご飯の量が

少な過ぎる・・」

          だって(´,_ゝ`)プッ ご飯はダイエット用量?と思う感じでした。

アタクシとしては、まあまあ美味しくいただきましたscissors

食べ終わって1時間、車の中の男組もガマンの限界だろうthink

それでも何か買って帰りたい~お会計を済ませ、店先のアジの干物=3枚300円

(お値段の割に、ほどよい塩加減でバカウマでしたscissors

Aji

干しエビ 1袋300円。

Ebi_2

            イカのメリーゴーランドcarouselpony

Ika

目に毒?落ち着いてチョイスもできない~~~ただカメラのシャッターを押すだけの

アタクシ。

車の中で男組を1時間も待たせるなんて、初めてだw(暑かったらできなかった・・)

寒いのが良かった(たぶん12度くらいだったかも・・ブルブル”)

こういう時間こそ、ゆっくり寝ながらsleepy待ってくれればいいんだけどネ~。

      銀ちゃんに大層annoy怒られたと、お父さんの感想でした。。

| | コメント (6)

2013年5月16日 (木)

ひたち海浜公園☆園内一周

アタクシの頭の中では、海浜公園内一周なんて考えはなかったのであります・・。

Annaizu

お父さん「せっかく来たんだから、海浜口まで行ってwaveが見たい♪」

アタクシ「えっ!?他に行きたいとこあるんだよね」(歩きたくないし・・)

仕方がない、ここは百歩譲ろう!!行くか(トボトボfootfootいっぽにほさんぼ・・・)

Ennai

“プレジャーガーデン”    大観覧車をバックに~~~airplaneに挑戦。

   「へっsad」=蘭丸

Ennai3

   「なんらかな・・」=銀芽

Ennai4

そろそろお疲れMAXgawk この辺りから空模様が怪しくなって来て・・・

Ennai5

ねね。空の色が違うでしょdown

北風ビュービュー砂嵐、おまけに海岸の松林の松花粉が~~~crying

そして体感温度が、かなり下がって来たようで~寒くて寒くて(後でわかったことは、

この時点で14度だった。みはらしの丘にいたころより、10度くらい下がったみたい・・)

Soramoyou

ここで引く?お父さんまだ~前に進みたいらしい・・・

“グラスハウス” ガラス張リの建物 から太平洋は素晴らしいらしい?

Ennai7

もしかしたらの土砂降りの雨が心配で(駐車場までどう戻るんだ?)

園内を走るシーサイドトレインはdownペットNG(もしもの時?土砂降りになったら乗せて

くれるのか?)

Torein

こんなお洒落な橋がかかっていた☆

Ennai9

“ローズガーデン”

         早咲きのバラと銀ちゃん♪(やっぱお疲れちゃんね・・)

Ennai11

やっと駐車場が近くになって来た・・・

             満開のポピーと男組(暖かければいいけどね・・)

   「ふっ。さぶ~~~ぅ」=銀芽

Ennai12

6時ごろから起こされて、お昼寝もできずの男組、お疲れMAX、おねむMAXshock

ずいぶん歩いた~飼い主もMAX”です。。。

               このあとはアタクシ一押し?念願の某所へ、急げ~~~dash

| | コメント (2)

2013年5月15日 (水)

ひたち海浜公園☆古民家とメロン

ネモフィラソフトを食べた後は、近くの古民家へ移動footfoot

Kominka

約350年前の茅葺古民家を移築したそうな。

Kominka2

昔の遊び道具も用意されておりました~♪ コマに羽子板に~~~♪

   蘭丸ぼっちゃまも興味津々です(´,_ゝ`)プッ

Kominka3

裏庭では、竹馬~~~老いも若きも挑戦しておりました。

Kominka4

中に入ってみましょう~おくどさんというのかな?ダイドコです ・・・

★当たってました!京都などでは「竈(かまど)」そのものを意味する。煮炊きを行う空間

 に~さんをつけておくどさんというscissors

   「ご飯を炊いているのかな?」

Kominka5

冷房のなかった昔の家は、風通しが良くて☆

Kominka7

Kominka9

目的は果たしたので、混まないうちに~そろそろ帰りましょうかと考えていたアタクシconfident

Mori

記念の森レストハウス☆に立ち寄り~~~♪

Benchi

朝ごはんなしでここまで来たので、ちょっとコーヒーブレイクcafe

茨城名産の干しイモのタルト☆

レンジでチンしてくれたのかホカホカ♪真ん中にあるのが干しイモ、まいう~でした。

Taruto_2

男組は持参のフード+おやつ☆

   「おなかしゅいたよsad」=男組

Benchi2

さて~~~とぉ~腰を上げたら、目についた~またまたオリジナル限定品が・・・

   茨城特産のメロン果汁たっぷりのメロンパンだって。。

Meron2

11時半の販売開始まで30分もあったし、並ぶのは嫌いだし、迷っていると~

お父さんが・・・

   「えっ!買って行かないの?後悔すると思うよ」と背中を押した!!

それがこれdown1日経過、翌日の朝ごはん☆海ほたるのメロンパンも有名だけど、あれより

かなりのしっとり系。。

Meronpan_2

一口口に入れた~ほんとメロンの味がいっぱいで、買って来てよかったと思った瞬間heart02

  ~にしても、あれもこれもとまた長~~~い pencilブログになってしまいそうですbleah

| | コメント (6)

2013年5月14日 (火)

ひたち海浜公園☆ネモフィラの丘

12日日曜日。5年ぶり?のリベンジで茨城『ひたち海浜公園』へ行って来ましたdash 

6時起きshock7時出発!!2時間ほどで到着。。

前日土曜日の土砂降りのrainで、花もやられ地面もぬかるみ、頭の中で交錯・・・・・・・

ムリかと思っておりましたが、早朝から青天だ~~~sun 行ってみようscissors

「緑の???なんたら」で入場料無料♪ 出入口でペット同伴の注意書きとウンP袋まで

いただいて至れり尽くせりでした。

Top

     こちらのキャラクターup  花ちゃんと海くんだって~♪

銀ちゃん早起きにも関わらず軽快に歩き出しました♪(蘭丸ぼっちゃまは、キャリーイン)

Top2

目に優しい緑の森を眺めながら、歩くこと10分?

     みはらしの丘全景

Oka

450万本も植えられているそうな。今が見ごろ、最後らしい・・。

     秋はコキア(ホウキのような樹木?)の赤い丘になるそうな。。

Oka2

Nemo

Oka3

まさにブルーのカーペットを敷き詰めたような丘です☆

Oka4

Oka5

 天空の散歩道を、てっぺん目指して歩いてみようfootfoot

    「らんまるくん見える?」

Oka6

   「ちわ~wink」=蘭丸

暑かったので、今年初めての保冷剤を投入したキャリーバッグdown

Oka7

ネモフィラは、とっても可憐なお花で大好きです☆男組の目線でちょうどいいw~♪

   「銀ちゃん眠くね???」=蘭丸

   「だいじょうぶら・・」=銀芽

Oka11

てっぺんにやって来ました~♪

Textupen

 阿字ヶ浦港かなdown  太平洋一望です☆

Oka9

   みはらしの鐘bell

アタクシの前のおばちゃんが、神社の鐘つきを撞く時のように横に振った。どうも鳴らない・・。

順番待ちのギャラリーから、下に引っ張るんだよと指示されてた。

次はアタクシ。やっぱり神社方式で撞いた(^-^; 後ろのチワワのパパさんが教えてくれた

「下に引くんですよ~♪」

成功!!鐘がなって大喜びするアタクシ。顔をボカシしてますが~みなさん一緒に喜んで

くれて笑顔なんですよヽ(´▽`)/

Oka8

人影が無くなったのを見計らってcamera

Oka10

暑くてハアハアいいながら下山(´,_ゝ`)

いいもの見つけました☆大好きな限定もの♪ひたち海浜公園限定ネモフィラのソフト☆

Aisu

行列が出来ておりましたが、みなさん口々に「だいじょうぶかな?色どぎつくない?」

アタクシもそう思いましたが・・・

   「おいちいよ~♪」=蘭丸

Ran

木漏れ日の下でいただくソフトは最高です☆ちなみにネモフィラの味はしません・・・

っていうか~?誰もその味は知らないと思う。。

この後のネモフィラの丘は、ヒトヒトで~原宿竹下通り(古いか?)状態でしたよ。

| | コメント (7)

2013年5月10日 (金)

子どもの日☆鯉のぼり第二弾♪

子どもの日を前に、さかのぼること4月29日・・・・・

読売新聞地方版に小さく紹介されていた『鯉のぼり』を見に、柴山沼へ~~~dash

Koinobori

メディアの影響って、やっぱりすごいなと思う(いつも空いている駐車場がfullだった・・)

Koinobori2

   「オレ。ちゅかれたgawk」=銀芽

Rangin

   「ねねっ!!しゅごいよね・・」=蘭丸 (?目線が違う気がする・・)

Koinobori3

白岡市観光協会が観光PRのため、不要になった鯉のぼりを市民から約70匹集めたそうな・・。

こういうのっていいよね~♪自然に口が開いている飼い主ですsmile

ここが正面だったんだヽ(´▽`)/ う?銀ちゃんモグラ叩き状態ですdown

Koinobori8

ここから見ると最高だね☆ 鯉のぼりも屋根の近くより、なにも邪魔されずに~自由に

泳いでいるやうだw。ファイトpunch

Koinobori10

さて本チャンの“子どもの日”

Kabuto

メグちゃんのところには、ミニサイズの柏餅と道明寺とチマキ~~~wink

   「メグちゃんにちょうどいい大きさだよ♪」とお父さんがチョイス☆

Megu

| | コメント (6)

2013年5月 8日 (水)

犬宝記念日☆お父さんBD♪

5月に入ってから日本列島~季節外れの寒さでした。。

5月3日は『憲法記念日』ですが、江戸幕府五代将軍・徳川綱吉の“生類憐みの令”

から発した、お犬様を大事にしようという~『犬宝(けんぽう)記念日』でもあるんだよ!?

Image4246
そそ。お父さんの○○回目の誕生日でもあるんだな~これが。。

重ね重ね?目出度い日だw~~~と思っていたら・・・

2日前から右耳の後ろと耳たぶ全体、右目の周りに蕁麻疹(じんましん)?湿疹?部分

発症weep 

本人、何か食べたとか?何かに触れたとか?心当たり、身に覚えもなく?市販の飲み薬

で対処・・。

全身だるい、痒い”痒い”~~~ということで、どこへも出かけられずsweat02

午後から~お父さんのBDと“子どもの日”の先取りのケーキをいただきました。

おやつの時間に、はっぴーばーすでぃ☆お父さんheart04犬宝記念日heart04

Keki

Rangin

一にの三で~フッbirthdayしてくださいね・・♪

   これからの後半戦、暑さに負けずpunch 元気に楽しく過ごせますように~♪

Rangin2

こんなんで燻製作り、午後4時には、燻製色になりました~ヽ(´▽`)/

One

              これをつまみに乾杯winewine

お取り寄せした、今が旬~~大好きな生シラス☆(静岡県駿河湾産)

            来年もまた美味しいBDが迎えられますように・・・・・

Shirasu

今日も酒wineが飲める♪ 酒が飲めるぞ~~~ヽ(´▽`)/ お父さんのお蔭さまさまです。

        また~ニピキ+お母さんお世話になります、ヨロピクm(_ _)m

| | コメント (8)

2013年5月 7日 (火)

昭和の日☆結婚記念日♪

4月29日=みどりの日だとずーっと~~~思ってたアタクシ。

お父さん「今は昭和の日だよ」・・・・・そっか。○○年目の結婚記念日でした♪

お父さんがご馳走してくれるというので、気が変わらないうちに~雰囲気☆軽井沢方面

某所へ?dash 上尾 東蔵さん

Azumagura2

結婚記念日な飼い主たち~サプライズなプレゼントをいただきましたheart04

オーダーを取りに来たスタッフのおねいさんに~~~♪お父さん一言。

   「わたしたち、今日結婚記念日なんですよscissors

   「わぁっ!!おめでとうございます」

          Wedding anniversary heart01  プチデザートですshine

Oozara

朝ご飯も食べずにオープンの11時半を目指してやって来た飼い主たち~~~car

お昼=12時には、満車、満席になりました☆

  「なんかのんびりだね・・」=蘭丸

Azumagura6_2

デザートが最初になってしまいましたが、オーダーしたのは、前菜8種のランチコース。

スタッフのおねいさんに、それぞれお料理の説明を受けました。

温野菜のバーニャカウダ・真鯛のカルパッチョ・冷奴・アジの南蛮漬け・揚げ豆腐・ふろふき

大根・茹で鶏にあと?ひとつが思いだせないthink

Zensai

お父さんが「ビールでも頼めば?」と・・・・・

でも助手席の飼い主ばかり飲んでるわけにはいかない(というか~昼間飲むと眠くなる!

それに飲めば1杯で済まなくなるsmile)ということで~ノンアルbeer

Nonaru

二八のせいろ蕎麦にタケノコとゴボウの天ぷら☆

Soba

麺類大好きな男組~~~♪ ちょっとおすそ分け~~~♪

Soba2

ディナーrestaurantは・・・・・

タケノコの煮物down 

れいみるママさんからいただいたワカメのようなコンブのような?タケノコと煮付けると

美味しいらしい?作ってみました。

“あらめ”という海藻  れいみるママさんの方では、タケノコと煮るように、この時期に

なると売りに出るそうな・・。

Arame

“あらめ”癖がなく柔らかくて美味しゅうございました。

Dhina3

 熊本からお取り寄せの“馬刺し”を奮発してup

    結婚記念日も~うん十年経つとただただ美味しい日になるだけですheart04

| | コメント (4)

2013年5月 2日 (木)

GW4月28日の幸せ♪

前日27日の強風から一夜明け、少しは落ち着いたかなと・・・

         でもやっぱり風は強い(鼻詰まりには厳しいcryingのだ・・)

晴れだけど、渋滞には巻き込まれたくないし・・・

           どこへ行く?車に乗ってから目指す場所が一転二転三転!!

お父さん~「あそこのうどんが食べたいな♪」ということで、羽生メッセにdash

Kanban

う?うどん屋さんがない(地元のお母さんたち主催の・・)潰れたのか?

聞けば「今日はお休み、明日は出ますよ」だってshock   ということで・・・

Ranchi

「腹が減った、イライラする」というお父さん・・・・・

売店でお赤飯とメグちゃんのおみやの桜まんじゅうを買って、風吹く中~~~こんな景色

を見ながらdown

Oka

男組も持参のおやつを~~~♪

Oyatu

スヌーピーの飛行船を見ながら♪

Hikousen2

   「うひゃぁ~~~!!きょうもしゅごいかじぇらな・・」=銀芽

Rangin2

   「これじゃ~あるけないよ・・」=銀芽

Rangin_2

場所を替えよう!!いつものお洒落な『実野里』さんのアイスを食べに行こうdash

Aisu4

うさぎさんのクッキー付きアイス☆

Aisu_2

目がテンテンか???銀ちゃんlovely  幸せheart02印満開☆

Aisu2_2

蘭丸ぼっちゃまも目がテンテンか? 幸せheart02印満開☆

Aisu3

でもね?アイスのお味が前と違う、なんか違う?ということで、お父さんと意見が一致scissors

まぁ。男組には区別がつかないと思うけど・・・

                     アイスの幸せを再確認したに違いない。。

冷たいアイスはお口に入らなかったけど、メグちゃんにも幸せが贈られて来ましたheart04

Hana

2009年の事かな?昭和記念公園で開催されたペッパラの『ドッグランフェスタ』に出場

する男組と~ご一緒したマルのレーシーちゃんとチワワのミルキーちゃんのママさん☆

 『心臓病のレーシーと元気なミルキー 幸せ日記』(お友達ブログからポチしてください)

久しぶりにブログにコメントをいただいて、それからちょっとまたご縁をいただいてheart02

優しい色合いで~スカートを穿いた天使のブリザーブドフラワーを贈っていただきました。

Hana2

デッサン画と相まって、メグちゃんコーナーが素敵になりました☆

月命日には、この出窓から遊びに来るので~たぶん覗いていくような気がするw♪

れいみるママさん、ありがとうございました。。

| | コメント (4)

2013年5月 1日 (水)

鯉のぼりとたけのこ♪

4月27日午後~畑の見回りの後、上尾丸山公園の“鯉のぼり”見学にdash

朝からの強風もさらに~マッハな加速typhoontyphoontyphoon

    「おとうさんの方に向かってチーズだよscissors」=飼い主

Haha

マッハな強風で人出も少ないようです(駐車場ガラガラだったし・・)

   「おかあしゃん。しゅごいーーーかじぇtyphoonらね。。」=蘭丸

   「ほんとだね、鼻が詰まるよcrying 鯉のぼりさん撮れるかな?」=飼い主

Rangin

園内、桜が終わって~~~舞妓さんのかんざしのような藤があちこちに♪

Fuji_2

   「おっ!!“鯉のぼり”発見!!!」

去年より?一昨年より??鯉のぼりがキレイになったやうなwink

(鯉のぼりが不要になった市民からの寄付で毎年掲げられます)

Koinobori

気難しい男組と鯉のぼり、うまくコラボ出来るのでしょうか(ムムッ。)

   「ウシュ・・」=蘭丸

   「ウヒャ・・」=銀芽

Koinobori3

   なんだかね・・・・・・

Koinobori4

   「かじぇなんかにまけないじょpunch」=蘭丸

   「そうらなpunch」=銀芽

Rangin

この後は、車を移動して・・・・・こんな景色を見ながら~~~♪

草を食む牛taurusさん(ギンガ地方にあるとは思えない景色です)

Ushi_2

農家さんの庭先販売の野菜たちを購入!! まずはタケノコGET♪朝採りです☆

糠もいっぱいつけてくれました(これで300円也・・)

Takenoko2

細いものは、グリルのホイル焼き♪

  お塩を軽く振るだけ~~~それだけで、ホクホク♪ほんと最高☆

Hoiru

新鮮な葉付き大根・はつか大根(赤い大根、二つに切って味噌をつけると酒のつまみに最高

です~~~ってメモ書きが(´,_ゝ`))

エシャロット・ほうれん草。どれも100円から150円ですよ☆

Yasai

さてこれから後のGWは、どう過ごしましょうか?有意義に過ごしたいものですが・・。

| | コメント (4)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »