« 中秋の名月と命日 | トップページ | 曼珠沙華公園を行く♪② »

2013年9月24日 (火)

曼珠沙華公園を行く♪①

毎年お彼岸のたびに行きたいなと思っていた曼珠沙華で有名な日高市の巾着田へdash

22日・日曜日★

早朝7時前に出発、8時過ぎに現場到着でしたが、公園内すでにプチ混雑が始まって

おりましたthink

駐車場からワイヤーと木で造られた【あいあい橋】を渡って行きます。

Man_2

早咲き遅咲き、お彼岸に満開を迎えるのは4年ぶりだそうな、すごくついているwscissors

【あいあい橋】の下は七分咲きでしたがdown

Hashi2_2

Man9

   「へっ。」=銀芽

ワンコ率高しでした、ほとんどのワンコは自力で散策wink

Man4

曼珠沙華は、天界の花ともいうそうな・・・

   マンジュシャカ 恋する女は

       マンジュシャカ 罪作り

            白い花さえ真紅に染める

Man5

Man6

高麗川の蛇行により長い年月をかけられてつくられ、その形が“きんちゃく”の形に似て

いることから巾着田と呼ばれるようになったそうな。。

Chizu

540万本の曼珠沙華、一面真紅の絨毯を敷きつめたように咲いています。

(お父さんは、血の色だな・・)なんて感想をもらしていましたが・・。

Haha

木の幹にも1本の曼珠沙華down

Man12

白い曼珠沙華も~~~♪ 炎のような色の中でちょっとホッとする白です。

Shiroman2

中央広場では、たくさんの出店が・・・・・

オープン直後の朝なのに、手作りアイスのお店は行列。。。

Mise3

ここでは自販機も曼珠沙華ヽ(´▽`)/

Jihanki

早起きは三文の徳☆

いつもなら行動を起こすわが家時間=9時半ですが、見物終了。1日は長いのだwink

                  さて次は~~~horseさんに会いに行こう。。。

|

« 中秋の名月と命日 | トップページ | 曼珠沙華公園を行く♪② »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

見事な曼珠沙華の光景をありがとうございました。毎年、必ず彼岸の頃に咲き誇る彼岸花に感銘しているのですが、良く田圃のあぜ道で見かけます。それでもこんなに立派に咲き誇る花々は初めてみます。豪華ですね!

投稿: ゴンタの菜園 | 2013年9月24日 (火) 08時01分

こんにちは。モモパパです。
うわー。
見事な曼授沙華ですね。
こんなに群生してるの初めて見ましたよ。
田んぼ道の脇にポツンポツンと咲いてるのは見たことありますが。
蘭丸ちゃん。
銀ちゃん。
記念写真パチリ。
笑顔がかわいく撮れてるよ~。
あはははははは。

投稿: モモのパパ | 2013年9月24日 (火) 09時26分

おぉ~~ここまで見事に咲いてる曼珠沙華!素晴らしいですね(^-^)
トップ画像見て、秋だなぁ♪と感じましたよ☆

パパさんの血の色・・・には、ちょっと納得もしちゃいました^^;

蘭丸くん、銀ちゃん、アイス買ってもらったの?
いいなぁ~(^0^)

投稿: naokyu | 2013年9月24日 (火) 09時57分

ゴンタの菜園さん

コメありがとうございます。

昨日も田んぼのあぜ道や土手にポツポツ咲いているのを見て~~~
一面に球根を植えればいいのにと思ってしまいました。

縁起の悪い花と聞いたことがありますが、天界の花と聞いて納得しました^^v

投稿: 芽紅蘭ママ | 2013年9月24日 (火) 13時10分

モモのパパさん

昭和40年代後半、藪や竹、あしに覆われた現地を整理したところ、9月頃に一斉に咲いたそうです。
河川の増水で流れて来た漂着物の中に球根が漂着して根付いたと考えられているとか・・・
燃えるような色と共に生命力の強さを感じますね。。

モモ地方にはこんな群生地はないですか?
珍しいものお見せできてよかった^^。

ほとんどサンポにも行かない(歩かない?歩けない?)ので・・・
たまにのお出かけは気晴らし♪
  ニピキとも笑顔になります(笑)

投稿: 芽紅蘭ママ | 2013年9月24日 (火) 13時16分

naokyuさん

猛暑から一転して朝晩冷え込んだことが幸いしたそうです。
これで雨に濡れると色が冷めてしまいますが・・・
長年の思いが叶いました。。

お父さん、もう1度行きたいと言ってます♪
血の色、やっぱり怖いーー。

投稿: 芽紅蘭ママ | 2013年9月24日 (火) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中秋の名月と命日 | トップページ | 曼珠沙華公園を行く♪② »