日々あれこれ

2013年10月 8日 (火)

<<ご挨拶>>

2008年8月5日より、ココログフリーにて『メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!』

をご紹介してまいりました。

どうでもいいような内容に、まめにコメントしてくださる皆さまに感謝とお礼方々ご報告です。

ココログの無料のディスク容量2000MBも満杯目前となり、他社ブログも検討しましたが

バージョンアップ?して引き続きココログで続行することに致しました。

   新しいブログ名は

           『向日葵としっぽたち♪』

   http://meguranmama.cocolog-nifty.com/himawari

Illust1991_thumb_2
リンク等も少し整理させていただき、全面改良して?(内容は変わりませんがcoldsweats01

心機一転heart04

これからも皆さまに可愛がっていただけるよう精進いたしますので、どうぞご贔屓のほど

 お願い申し上げます。m(_ _)m

27508738

                     芽紅蘭ママ&蘭丸&銀芽、時々メグ

 

| | コメント (1)

2013年10月 1日 (火)

実野里マルシェの秋♡

『シェア畑』のあと、どこへ行こうか?ということになり、菖蒲町の実野里マルシェへ♪

ところどころ~ハロウィン仕様になっておりました。

*ちなみに、マルシェとはおフランス語で市場のことをいうそうな。お洒落な響きですね*

Minori

Syouga

珍しい青パパイヤdown初めて見たw。

Papaiya

スタッフに、青パパイヤの食べ方を聞いたらkaraoke

「皮を剥き、薄く切って豚肉と炒めると美味しいですよ。

 実野里プレートランチの中に、入っていますので~よろしかったらどうぞ」ということで、

     エビと松の実をトッピングして、塩と酢だけで味付けした一品(赤矢印)

           う~~~ん。味は??? コリコリした歯ごたえでした。。

Ranchi_2

   「うまそうらな・・ボクちんのお口にも入るかな?」=蘭丸

Ranchi3

お父さんは、チキンカレー~~~♪ ここのカレーは、チョー美味しい☆ミですgood

Ranchi2

Budoudana

ぶどう棚の下でのランチは、静かに秋風が通り抜けて気持ちいいhappy01

ぶどう狩りもできます~~~一房250円也★

根ショウガに葉ショウガ、青パパイヤも買って来た~~~♪

Syouga2

帰宅後は、マルシェで買って来た物の下処理やクッキング♪

根ショウガは、薄切りにして2日ほど天日干しdown

*生ショウガに含まれるジンゲロールの一部が、乾燥することによってショウガオールに

変化、血流を高め、深部の熱を作り出すそうな=免疫力アップ*

カラカラになったものを粉状にして、スープや紅茶に入れると美味しいって~♪

Dorai

| | コメント (8)

2013年8月21日 (水)

夏休み8/17ナビに遊ばれる?

お父さんひとりで14日、15日と宮城の実家へお墓参り、男組とアタクシは留守番隊。。

お墓参りの帰りに奥松島へ足を延ばしたそうな・・・

震災後2年経っているのに津波の傷跡、瓦礫はそのまま、復興は遠いと感じたようです。

その奥松島の浜で拾った貝のおみやげ☆桜のはなびらのような貝が可愛い。

            ホヌと一緒にガラスのお皿にdown

Kai

お盆の最中~あまりの暑さで外へ出かけるのもイヤイヤなアタクシcatface

やっと~~~お犬さまを祀っている【御岳山】へ涼をもとめにという気持ちになった。

前のナビが暑さで壊れたため、買ったばかりのナビ・・・・・

                      に従ってたどり着いたところは???

まさか?うそでしょ???shock

アタクシの実家のお墓参りに行く道と同じ・・・

   こっちの方が近いからと新米ナビ案内を無視してたどりついたところが、

                   ココダスdown

Rangin

道なき道?・・・砂利道を・・・山の中を進み、

           脱輪するかと思った(ウチの車デカいからヽ(´▽`)/)

お父さんとケンカしながら、あきらめて青梅に戻ることに・・・・・

      なんと男組のおやつも忘れた飼い主=アタクシ。腹を空かせる男組。。

あとかここしかないでしょ~目指すはここ 

                                      ★cafeアイムホーム★

Terasu

ナビは、正確に案内してくれました。

しかし~暑くても当然テラス席ですね、ワンコ連れは・・・

でもオーナーさんが先客が3組もいたにもかかわらず「暑いから中でどうぞ」とだって、

ほんと恐縮します。

だけど、吠えないのが条件ダス、自信はありませんよぉ~~~。

   「がんばりまっすpunch お口はふさいどきます」=銀芽

Gin

   「ボクもだまってましゅ・・」=蘭丸

Rancyan

ここまでは疲れもあっておとなしく過ごした男組~♪

お店一押しのプレートランチ☆スープカレー・ラタトウュのチーズ焼き、などなど夏野菜の

オンパレード♪ どれもこれもまいう~♪ 

Ranchi

わが家の食事が終わるころには、他のお客様も帰られ~~~オーナーさんが

「お利口だったね」と褒めてくれたのに・・・

              (ちなみにオーナーさんはラブラドールニピキ飼いだそうな♪)

返事のつもりかワンワンする銀ちゃんですcrying

帰り道・・・・・

新座市総合運動公園内にある「本多の森のお花畑」へ

Honda

“春りんぞう”という種類で花が終わったら~福島に贈られ、福島では“ひまわり油”

にして利益を得て~子供たちの為に使うそうな・・。

Rancyan2

Himawari3

   「むふ・・・ねむくてかなワンw」=銀芽

Gin2

ひまわり娘★メグが~最後に見たひまわり畑、今年も見せてあげることができました。

   「おかあさん。おとうさんありがとねheart04」=メグ

Himawari

ひまわりが終わると夏も終わるんだな・・・・

         過ごしやすい日々が来ることを願うしかないわ・・。

| | コメント (6)

2013年7月23日 (火)

うなぎの思ひ出☆

昨日は、土用の丑の日。。

ニホンウナギの稚魚が高騰しているとかで、うなぎの値上りが話題になってますが・・・

それでもわが家は、今年もパルシステムで鹿児島県大隅産のうなぎを早期予約して、

この日ばかりは盛大に~おひとりさま=一尾のっけ丼(わおっー。) 

                       1年に1度だけの贅沢ですwscissors

Unagi2

冷凍ですが、日本酒をふってレンジでチンしたあと、再度フライパンで焼きました。

ふわふわで☆3ですっ!!

Unagi

メグ~最期の夏、脾臓からの腫瘍が肝臓に転移して、食欲を無くし、何も口に出来なかった

けど・・・

大好きな白焼うなぎを混ぜた卵ご飯は完食しましたscissors 毎日でも食べさせてあげれば

よかったかなsweat02

      今年も白焼うなぎご飯をお供え 「どうぞ召し上がれ~♪」

Megu2

男組だって白焼うなぎご飯だじょgood

Rangin

   「うまい!うまいじょ!!」=蘭丸

Ranmaru

   「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆ミらな」=銀芽

Ginga

最近は、カリカリご飯にレトルトのササミばかりだったものねcoldsweats01

         ふたりともすごい勢いでピチャピチャでした~~~♪

お皿は~洗ったようにピカピカshine よっぽど美味しかったんだねヽ(´▽`)/

メグちゃんも~うなぎご飯は美味しかったかな?

                        明日も美味しい1日でありますように。。

| | コメント (8)

2013年7月 2日 (火)

ふるさと・べに花まつりを行く♪

たまたまネットチェックしたら、今年は6月29日、30日が『第18回桶川べに花ふるさと館の

べにばなまつり』だって~~~ならばと29日・土曜日にいざ出陣dash

幸いに“べにばなふるさと館”の駐車場に即止められてラッキーだった!でも???

Benibana

目の前のべに花畑は???もしや枯れてる?終わった?

Hatake

去年は6月23日で満開だったはず、スタッフの方に聞いたら、今年は目測を誤ったらしい?

   「これに懲りずに来年も来てください」だって・・smile

  男組は、栃木県真岡市からの苺キャラ“コットンべリーちゃん”と記念撮影camera

              (被り物キャラの中身は暑いだろうな・・crying

Beri

ステージでは、いろいろなイベントが披露されていたようで・・・

            よさこい踊り~~~♪

後ろの緑?森?林?の裏が、あのモックンの実家になるんだよ!!すっごい大きな家だよ。

Yosakoi4_2

このリズム好きです☆

でも暑くて暑くて・・・・・

Yosakoi3

暑いし混んでるしで早々に退散~~~dash

            1年ぶりにドッグカフェrestaurant&ラン『穂高』へdash

Hotaka

店内は涼しいよ!!

Tennai

   「オレ、ちゅかれた・・」=銀芽

Gin

   「まだか?ごはんは???」=蘭丸

Ran

   「腹へったなぁ」=蘭丸

                         おやつ食べたばかりなんですけどね・・。

Ran2

ここのパスタは~茹で加減最高ですよ☆ミ

お父さんは、ベーコンとルッコラのアラビアータ、アタクシはツナとフレッシュトマト。

すんごく美味しかったhappy01

Ranchi

                               今日もいい日でした。。

| | コメント (8)

2013年5月17日 (金)

那珂湊おさかな市場を行く~♪

今回、アタクシ・茨城の旅は~ネモフィラの次に~美味しい海鮮丼を食べることでした。。

ひたち海浜公園一周など想定外の事で(゚ー゚;

那珂湊おさかな市場に向かうことが出来たのは、午後1時過ぎで~この思いは?

考えることは?みなさん同じようでヽ(´▽`)/

市場へ向かう車で大渋滞shock ナビ案内14分?市場を目の前にして~駐車場に入るまで

30分以上かかりました・・。

Ichiba

ペットはどこもNGなので~車の中で待たせる男組のためにも、とにかく早く食べることが

できるお店へGOGOdash 

しかし市場の2時ごろなんて、しかも食堂は~そろそろ?閉店?のところ続出・・。

やっとみつけたお店、それでも滑り込みセーフ~~~good

30分以上待たされたかな? お店一番人気という『海鮮丼』=1800円也☆

Kaisendon

お父さん「市場で1800円は高い。都内ならもっとクオリティ高いぞ!だいたいご飯の量が

少な過ぎる・・」

          だって(´,_ゝ`)プッ ご飯はダイエット用量?と思う感じでした。

アタクシとしては、まあまあ美味しくいただきましたscissors

食べ終わって1時間、車の中の男組もガマンの限界だろうthink

それでも何か買って帰りたい~お会計を済ませ、店先のアジの干物=3枚300円

(お値段の割に、ほどよい塩加減でバカウマでしたscissors

Aji

干しエビ 1袋300円。

Ebi_2

            イカのメリーゴーランドcarouselpony

Ika

目に毒?落ち着いてチョイスもできない~~~ただカメラのシャッターを押すだけの

アタクシ。

車の中で男組を1時間も待たせるなんて、初めてだw(暑かったらできなかった・・)

寒いのが良かった(たぶん12度くらいだったかも・・ブルブル”)

こういう時間こそ、ゆっくり寝ながらsleepy待ってくれればいいんだけどネ~。

      銀ちゃんに大層annoy怒られたと、お父さんの感想でした。。

| | コメント (6)

2013年5月10日 (金)

子どもの日☆鯉のぼり第二弾♪

子どもの日を前に、さかのぼること4月29日・・・・・

読売新聞地方版に小さく紹介されていた『鯉のぼり』を見に、柴山沼へ~~~dash

Koinobori

メディアの影響って、やっぱりすごいなと思う(いつも空いている駐車場がfullだった・・)

Koinobori2

   「オレ。ちゅかれたgawk」=銀芽

Rangin

   「ねねっ!!しゅごいよね・・」=蘭丸 (?目線が違う気がする・・)

Koinobori3

白岡市観光協会が観光PRのため、不要になった鯉のぼりを市民から約70匹集めたそうな・・。

こういうのっていいよね~♪自然に口が開いている飼い主ですsmile

ここが正面だったんだヽ(´▽`)/ う?銀ちゃんモグラ叩き状態ですdown

Koinobori8

ここから見ると最高だね☆ 鯉のぼりも屋根の近くより、なにも邪魔されずに~自由に

泳いでいるやうだw。ファイトpunch

Koinobori10

さて本チャンの“子どもの日”

Kabuto

メグちゃんのところには、ミニサイズの柏餅と道明寺とチマキ~~~wink

   「メグちゃんにちょうどいい大きさだよ♪」とお父さんがチョイス☆

Megu

| | コメント (6)

2013年5月 8日 (水)

犬宝記念日☆お父さんBD♪

5月に入ってから日本列島~季節外れの寒さでした。。

5月3日は『憲法記念日』ですが、江戸幕府五代将軍・徳川綱吉の“生類憐みの令”

から発した、お犬様を大事にしようという~『犬宝(けんぽう)記念日』でもあるんだよ!?

Image4246
そそ。お父さんの○○回目の誕生日でもあるんだな~これが。。

重ね重ね?目出度い日だw~~~と思っていたら・・・

2日前から右耳の後ろと耳たぶ全体、右目の周りに蕁麻疹(じんましん)?湿疹?部分

発症weep 

本人、何か食べたとか?何かに触れたとか?心当たり、身に覚えもなく?市販の飲み薬

で対処・・。

全身だるい、痒い”痒い”~~~ということで、どこへも出かけられずsweat02

午後から~お父さんのBDと“子どもの日”の先取りのケーキをいただきました。

おやつの時間に、はっぴーばーすでぃ☆お父さんheart04犬宝記念日heart04

Keki

Rangin

一にの三で~フッbirthdayしてくださいね・・♪

   これからの後半戦、暑さに負けずpunch 元気に楽しく過ごせますように~♪

Rangin2

こんなんで燻製作り、午後4時には、燻製色になりました~ヽ(´▽`)/

One

              これをつまみに乾杯winewine

お取り寄せした、今が旬~~大好きな生シラス☆(静岡県駿河湾産)

            来年もまた美味しいBDが迎えられますように・・・・・

Shirasu

今日も酒wineが飲める♪ 酒が飲めるぞ~~~ヽ(´▽`)/ お父さんのお蔭さまさまです。

        また~ニピキ+お母さんお世話になります、ヨロピクm(_ _)m

| | コメント (8)

2013年5月 7日 (火)

昭和の日☆結婚記念日♪

4月29日=みどりの日だとずーっと~~~思ってたアタクシ。

お父さん「今は昭和の日だよ」・・・・・そっか。○○年目の結婚記念日でした♪

お父さんがご馳走してくれるというので、気が変わらないうちに~雰囲気☆軽井沢方面

某所へ?dash 上尾 東蔵さん

Azumagura2

結婚記念日な飼い主たち~サプライズなプレゼントをいただきましたheart04

オーダーを取りに来たスタッフのおねいさんに~~~♪お父さん一言。

   「わたしたち、今日結婚記念日なんですよscissors

   「わぁっ!!おめでとうございます」

          Wedding anniversary heart01  プチデザートですshine

Oozara

朝ご飯も食べずにオープンの11時半を目指してやって来た飼い主たち~~~car

お昼=12時には、満車、満席になりました☆

  「なんかのんびりだね・・」=蘭丸

Azumagura6_2

デザートが最初になってしまいましたが、オーダーしたのは、前菜8種のランチコース。

スタッフのおねいさんに、それぞれお料理の説明を受けました。

温野菜のバーニャカウダ・真鯛のカルパッチョ・冷奴・アジの南蛮漬け・揚げ豆腐・ふろふき

大根・茹で鶏にあと?ひとつが思いだせないthink

Zensai

お父さんが「ビールでも頼めば?」と・・・・・

でも助手席の飼い主ばかり飲んでるわけにはいかない(というか~昼間飲むと眠くなる!

それに飲めば1杯で済まなくなるsmile)ということで~ノンアルbeer

Nonaru

二八のせいろ蕎麦にタケノコとゴボウの天ぷら☆

Soba

麺類大好きな男組~~~♪ ちょっとおすそ分け~~~♪

Soba2

ディナーrestaurantは・・・・・

タケノコの煮物down 

れいみるママさんからいただいたワカメのようなコンブのような?タケノコと煮付けると

美味しいらしい?作ってみました。

“あらめ”という海藻  れいみるママさんの方では、タケノコと煮るように、この時期に

なると売りに出るそうな・・。

Arame

“あらめ”癖がなく柔らかくて美味しゅうございました。

Dhina3

 熊本からお取り寄せの“馬刺し”を奮発してup

    結婚記念日も~うん十年経つとただただ美味しい日になるだけですheart04

| | コメント (4)

2013年5月 2日 (木)

GW4月28日の幸せ♪

前日27日の強風から一夜明け、少しは落ち着いたかなと・・・

         でもやっぱり風は強い(鼻詰まりには厳しいcryingのだ・・)

晴れだけど、渋滞には巻き込まれたくないし・・・

           どこへ行く?車に乗ってから目指す場所が一転二転三転!!

お父さん~「あそこのうどんが食べたいな♪」ということで、羽生メッセにdash

Kanban

う?うどん屋さんがない(地元のお母さんたち主催の・・)潰れたのか?

聞けば「今日はお休み、明日は出ますよ」だってshock   ということで・・・

Ranchi

「腹が減った、イライラする」というお父さん・・・・・

売店でお赤飯とメグちゃんのおみやの桜まんじゅうを買って、風吹く中~~~こんな景色

を見ながらdown

Oka

男組も持参のおやつを~~~♪

Oyatu

スヌーピーの飛行船を見ながら♪

Hikousen2

   「うひゃぁ~~~!!きょうもしゅごいかじぇらな・・」=銀芽

Rangin2

   「これじゃ~あるけないよ・・」=銀芽

Rangin_2

場所を替えよう!!いつものお洒落な『実野里』さんのアイスを食べに行こうdash

Aisu4

うさぎさんのクッキー付きアイス☆

Aisu_2

目がテンテンか???銀ちゃんlovely  幸せheart02印満開☆

Aisu2_2

蘭丸ぼっちゃまも目がテンテンか? 幸せheart02印満開☆

Aisu3

でもね?アイスのお味が前と違う、なんか違う?ということで、お父さんと意見が一致scissors

まぁ。男組には区別がつかないと思うけど・・・

                     アイスの幸せを再確認したに違いない。。

冷たいアイスはお口に入らなかったけど、メグちゃんにも幸せが贈られて来ましたheart04

Hana

2009年の事かな?昭和記念公園で開催されたペッパラの『ドッグランフェスタ』に出場

する男組と~ご一緒したマルのレーシーちゃんとチワワのミルキーちゃんのママさん☆

 『心臓病のレーシーと元気なミルキー 幸せ日記』(お友達ブログからポチしてください)

久しぶりにブログにコメントをいただいて、それからちょっとまたご縁をいただいてheart02

優しい色合いで~スカートを穿いた天使のブリザーブドフラワーを贈っていただきました。

Hana2

デッサン画と相まって、メグちゃんコーナーが素敵になりました☆

月命日には、この出窓から遊びに来るので~たぶん覗いていくような気がするw♪

れいみるママさん、ありがとうございました。。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ペット | 日々あれこれ |