2017年3月27日 (月)

春を探して。。。

桜の開花情報がそこかしこで聞こえて来ますが、昨日、今日は一転して

春の足止め・・・

暖かかった土曜日 ときがわ町の桜と山菜はどうかな?ちょっとドライヴcar

山菜も桜もまだでしたが、いつも長蛇の列の『とき庵』さんの駐車場に空きが!!

Tokian

お客様~~~どなたも、とき庵名物☆天ぷら盛り合わせをhappy01

十割にしては?ニ八にしては? 聞くと九割だって~~~納得、ちょうどいい。

Soba3

ふきのとう・安納芋・菜の花・アピオス・人参・エシャレット。甘くてからっと揚がっていて

美味しかったlovely

Tenpura

飼い主=アタクシ、花粉攻撃から逃れるためテラス席のあるお店は今回NGです。

故にしっぽたちは車でお留守番。

帰り道、近くに “萩日吉神社” を発見、御朱印はどうか?検索するとあるような

ないような・・・

Hiyoshi

なんだかうっそうとしています・・?

参道には、立派な杉の木が “児持杉”というそうな・・。

Sugi

狛犬ならぬ狛お猿?

Saru

社務所?なし、宮司さん不在???

Haiden

しっぽと共に参拝だけさせていただきました。。。

次はとうふ工房へ

安納芋300円で詰め放題!小さいから火が通りやすいし、何よりしっぽの大好物♪

試食もしたしねwink

Imo

飼い主たちがお蕎麦を食している間、車でお留守番===怒るannoy怒るannoy銀ちゃんannoy

罪滅ぼし?に豆乳ソフト(^^♪   蘭丸兄ちゃん~お目目キラキラshine

この日、わが家へ来てちょうど15年の記念すべき日でした。

Aisu

   「おいちい~♪これでかんべんしてあげるよ」  by  銀芽

(この後、寒くてブルブルしてました・・が、ご機嫌復活scissors

Aisu1

三寒四温とはよく言ったものです。。。

2017年3月23日 (木)

わが家の開花宣言♪

3月21日、東京・靖国神社のソメイヨシノの標本木に5輪が咲き、開花宣言が

出されました!!

わが家も・・・

メグちゃんの記念樹★紅枝垂れ桜が2輪ですけどね~開花♪

Sakura

黄水仙は今が盛り~~~♪

Suisen

紫のハナニラ~~~♪

Hananira

ピンクのハナニラ~~~♪

Hnanira

いずれも球根・・・

ほぼ何もしなくても、毎年ちゃんと咲いてくれます~とっても楽ちんです。

けれど・・・

大好きな紫のムスカリが、まだまだ状態です・・。

Musukari

今~しっぽたち、ボッサボッサupな感じですw

朝ご飯食べてネムネム&ボッサボッサの銀ちゃんdown

Gin

ここのところ両目と左耳から赤茶の汁?が、ホウ酸で拭いていますが、以前のように

キレイにならない・・。

午後からトリミングshine キレイになって来てね~♪

2017年3月22日 (水)

お墓参り

3月19日、お山のお寺さんでお墓参り。。

今回はちびっこも参加~色々?お手伝いしてくれましたconfident

Nao4

本家歴代のお墓=じいじのじいじのじいじのお墓と説明を受けて、笑ってましたw

ここにも爺ちゃんワンコ、いい子いい子してくれてます。

Nao

お参りの後は、駐車場の斜面でフキノトウ探し♪天ぷらにするんだって~~~♪

Tera

いつもの『四季の里』さんでランチ~♪

限定20食の昼餉(ひるげ) ひとつひとつ手間がかけられているのがわかります。

Ranchi

4月から年長さんのNっちくんdown 舞茸のピザ食べてました~♪ 

Nao1

この後、Nくん~アタクシのカメラでパシャリパシャリcamera 兄っちもみんなでVサイン♪

Nao2

ここで解散paper   

アタクシたちは~この先、“払沢の滝”近くの木工房『森のささやき』さんへfootfoot

オーナーのNさん手を振ってお出迎えしてくれました・・お元気でしたw

(素敵な奥様は、お孫ちゃんと遊び過ぎのお疲れでお休みだって~会えずsweat02

Nさん 「一緒に写真を♪」とマイスマホで・・・

お弟子さん?同志?の方が、即プリントアウトしてくれました(いい記念wink

Mori

おやつは、おはぎ~♪ (工房で矢印のスプーンを買って来ました)

Ohagi

*去年7月、急死された住職さんの後任として、4月1日から新住職さんが京都から

 赴任されるそうです・・。

 父が亡くなり母が亡くなり、その都度お世話になった前住職の奥様は遠く~生まれ故郷に

 戻られたそうで、お別れのご挨拶も出来なかったこと残念でなりません。

 弟家族とともに寂しいねと~~~そんな春のお彼岸でした。。

2017年3月21日 (火)

雛の日限定御朱印②

御朱印を始めて半年、かねてより一番欲しかった~御朱印大好き人達のベスト10に

入るであろう・・?

   新橋 『烏森神社』 の雛祭り限定御朱印down

*御朱印、ピンクの烏森神社文字は直筆。

       お供物は長寿梅茶、ピンクのお守り?が可愛い~♪

*日付・三日の横に透かし印があります。

Hinamaturi

昨年3月3日は、狭小の社に数千人集まり、警察が出動するような騒ぎになったようで

何か?対策が出されるだろうと予想していたら、案の定・・・

17日から31日までの2週間、書置きで毎日300体の限定頒布になりました。

初日は8時半受付を大幅に前倒ししたそうですが、開始30分で終了。うっそー-shock

しっぽがいるから、早朝に駆け付けるのは厳しい・・。

こんなアタクシに助け船、助っ人が=都内在住のtomoさんが身代わりで行ってくれましたsweat01 

早速、LINEで連絡有り、2日目の18日=4時半起きで~7時には配布!!

22番/300番、すごいscissors

Krasumori2

神社のツイッターによると8時過ぎには300体に達したそうなshock

様子画像もいただきましたdown

御朱印おじさんがいっぱいいたそうなw

朝霞の出雲大社のひな祭りの日もおじさんパワーがすごかったpunch

Karasumori1

tomoさん、お寒い中~早朝から並んでいただきありがとうございました。

いただいた御朱印に、二拝ニ拍手一拝いたしましたm(_ _)m

Karasumori

神社のツイッターには

 「間に合わなかった方ごめんなさい。また他の日にトライしてください。

  1度受けた方はご遠慮ください。」とあるけど・・・

連日7時半~8時には受付締め切り、こんな感じで31日まで続くのか?

遠方住まいの人には不利だ!! 郵送という手段も考慮願いたいm(_ _)m

近いうちヤフオクに登場するんじゃないかと思う。

御朱印人気にあやかって~より良い形で集客すること、神社仏閣も企業?努力が

必要とつくずく感じます。

tomoさんに可愛い朱印護符までいただいちゃいましたsweat01

Gofu

どこにぺったんしようかな?

   神頼み~何はともあれ他人様の好意に感謝、感謝です。。

2017年3月15日 (水)

桜まつり限定御朱印

千葉県野田市にある 『櫻木神社』 で

またまた限定御朱印が頒布されることになりました。

お正月限定の御朱印もいただきましたが、金地紙+とりの崩し字でとっても素敵ですshine

Haiden

『櫻木神社』のキャッチコピー?は  “幸せのさくら咲く” 

3月9日・19日・29日が桜の観察日で “桜の日”だそうです。

その“桜の日”限定御朱印は、お正月の御朱印と共にとても人気があるようです

(いずれも書置きのみ)

Sakura2

HPの画像いただきましたm(_ _)m

このcherryblossom絵がdown御朱印モデルになっているのではと思います。

Moderu

HPで・・・

御朱印&御朱印帳は、あくまでも神様とのご縁として対面頒布が基本ですが、

「遠方の方、お体の不自由な方のための郵送頒布」という項目がありました。

今回はアタクシ・・。

1月にお参りしていることと、蘭丸~このところ不調により、しっぽの長時間留守番は

厳しい?

季節の変わり目や気圧が下がると腰骨だの後ろ足の関節など痛むのかな?

1日中泣いて、こんな状態になっていますdown

Ranmaru

櫻木神社の対応に甘えさせていただき、郵送頒布をお願いしました。

申し込みから手元に届くまで5日ほどかかりましたが、初穂料と送料のみととても誠意

ある対応でした。

桜模様のクリアファイルに入れられて、桜型は神社の桜の木で染めた和紙です。

Syuin

丁寧な梱包で桜模様の便せんの手紙は、謝辞とともに直接参拝できない場合は、

櫻木神社の方向を向いて二拝二拍手一拝(遥拝というそうです)してくださいとご指示、

神社の方向がわからないので御朱印に拝礼しました。。

4月17日は例大祭が行われ、4月いっぱいの限定御朱印が頒布されるそうなwink

今度は、お参りとお花見がてら浄書していただこうと思っています。。

2017年3月14日 (火)

ほわいとで~♪

本日、3月14日  ほわいとで~♪ 

すっかり忘れておりました。

突然の宅配便~何も頼んでいないはず???

スムーストリオのnaokyuさんちのディープくんと珊瑚っちから、芽衣っこにウマウマ

お芋さんいただきましたlovely

飼い主にもプチタオルとお菓子(これでようやく気付きましたcoldsweats01

Pure

寝起きで愛想ありませんが、芽衣っこからお礼 m(_ _)m

Mei

   「ディープ兄ちゃん、珊ちゃんあっとね~heart04」  by  芽衣

   「いつもいつもお気遣いありがとうございます」  by  芽紅蘭ママ

2017年3月13日 (月)

春だから~♪

10月ごろから空気が冷たくなると、寒暖差アレルギー爆発のアタクシ・・・

温かいベッドから出て午前中は鼻水とくしゃみ、そして2月末から花粉症?

くしゃみ+鼻水に目が痒い、目の周りが痒いshock

春一番、二番、三番と~春先は苦手sweat02ということで土曜日は一歩も外に出られず・・。

風が収まった日曜日、久しぶりに菖蒲町の 『実野里』 さんへ

芽衣っこ、ビオラの花びらくちゃくちゃしてましたw(大丈夫か?)

   「うまそうらな~♪」  by  芽衣

Mei

銀ちゃん~~~♪ご機嫌さん~~~♪

   「春らね~~~♪」  by  銀芽

Gin

プランター用の野菜苗や菜園用の春蒔き種・苗を購入!!

風がなく暖かかったので外でランチrestaurant

アタクシは“スモークサーモンと小柱の和風パスタ”(春野菜いっぱい))

Pasuta

このところ夜は、リビングで一人寝の蘭丸sleepy

ウンPまみれになっているところを発見crying お父さんに朝シャンされました。。

   「へっ。。。」  by  蘭丸

Ran

お父さんは“魚介のスープパスタ(ペスカトーレ)”お値段の割にはお値打ちwink

Pasuta1

ビオラ&アリッサム♪ デッキが春らしくなりました~~~♪

Poctuto

アタクシ~みかん系は苦手ですが、柚子と金柑は大好きheart04

そこで金柑苗を植えてみましたが、大きくなってくれるかな?楽しみ、楽しみ♪

Kinkan

冬の間は何をするにも億劫でしたが、ようやく重い腰を上げてお世話が出来そうですscissors

2017年3月 8日 (水)

多摩地区御朱印巡り②

北多摩地区~最後は、国立市の 『谷保天満宮』(やぼてんまんぐう)へ

湯島・亀戸と並び関東三大天神のひとつだそうです。

一の鳥居、二の鳥居の参道から階段を下りて行く~珍しい“下り宮”になっています。

拝殿

(久々にアタクシが写っているwdown

Haiden1

Haiden2

撫で牛と撫で犬?

「牛を撫でると願いが叶う」ということで、蘭丸ぼっちゃまの後ろ足の関節の痛みが

無くなりますようにと撫でて来ました。

(蘭丸4本脚で立つ姿勢できなくなりました)

Ran2

子連れ?狛犬   可愛い~heart04

Komainu

本殿

Honden3

境内のあちこちに軍鶏がコケコッコー♪30年以上前から住み着いているそうです。

Syamo

梅もほぼ終わり?

Ume

社務所

巫女さんたち可愛くて、とても丁寧(対応は、今まで回った中でも一番かもwink

Miko

御朱印・・・

梅の時期なので梅の印を押してくださいました。当て紙は軍鶏の印が押されていて

可愛い♪

Gosyuin1

宮司さんが墨書されていましたが、とても優しい感じの素敵な御朱印です。。

2017年3月 7日 (火)

多摩地区御朱印巡り①

3月5日

東京五社の中で一番離れている?遠い? 府中市にある

   『大國魂神社』(おおくにたまじんじゃ)へ

わが家から車で1時間半ほど・・。

有料駐車場見つからず、入ったところが結婚式場の駐車場・・・

ガードマンの方 「短い時間でしたら、空いているのでどうぞ」 (感謝m(_ _)m)

手水舎

Temizu

普通のお参り?御朱印?観光客?お宮参りなどで、お正月のような人出でした・・。

Zuishinmon3

隋神門

Zuishinmon2

拝殿

Haiden

ちょうど結婚式に居合わせ、パチリさせていただきましたheart01

神社の結婚式は雅楽と厳かな装いがコラボして素敵です。

Shiki1

御朱印をいただく社務所も立派です。

Syamusyo

次に向かったのは 日野市 『高幡不動尊金剛寺』

仁王門

Sanmon

不動堂

Hondou

奥殿

Honden

山門

   「きょうもじんじゃぶっかくめぐりだじょ」  by  しっぽ

Shixtupo

大日堂

Dainichidou

五重塔

Gojyuu

御朱印・・・

   右頁が 大國魂神社

   左頁が 高幡不動尊金剛寺

Gosyuin

御朱印をお願いする時は

   「御朱印いただけますか?お願いします」

浄書されたものをいただくときは、両手で御朱印帳をいただき

   「ありがとうございました」と伝えます。

ほとんどのところは

   「お参りありがとうございました」

   「お気をつけて・・」と言葉をいただきますが、

高幡不動尊は、中年の女性事務職員が受け渡し~事務的?まあ愛想がない?

愛想がないならそれで良し・・・

しかし~出来上がった御朱印帳を無造作に横向きの片手渡し(残念annoyですね)

2017年3月 4日 (土)

雛の日ごちそうさん♪

芽衣っ子にもお雛さんをプレゼント♪

手前の緋毛氈のウサギさんdown (奥の器に収まるウサギさんはメグちゃんの雛)

Hina2

飼い主のお雛さんには、ゼリーの雛菓子♪

Hina1

メグちゃんのおやつlovely 甘酒にあられに桜餅~♪

Megu

メグちゃんの晩ご飯lovely ちらし寿司に蛤のお吸い物~♪

Megu

しっぽご飯は、手抜きになってしまいましたw

おからにチキン、炒りたまご、菜の花~ドットわんスープ♪

Gohan

それでもしっぽたちガツガツ”

お雛さんの主役、芽衣っこは~相変わらず“食命”

   「ねね。兄ちゃん食べられなかったら食べてあげるよ」  by  芽衣

Shixtupo

飼い主の雛ご飯は、ちらし寿司・蛤のお吸い物・甘鯛の桜漬け・春野菜の炊き合わせ

Hinagohan

今年も美味しくいただきました。。

2017年3月 3日 (金)

雛の日限定御朱印①

本日上巳の節句=3月3日、ひな祭り♪

ひな祭り限定の御朱印がいただけるとの情報を得て、埼玉県朝霞市にある

出雲大社の分霊  『出雲大社朝霞教会』へお出かけfootfoot

10時ちょうど~朝霞駅を降りて間もなく長蛇の列を発見!!

Retu

御朱印女子(おばさん)に交じって、御朱印男子(ほぼおじいさん?)多数up

どのくらい待つのだろう?何の情報も得られない状況think

アタクシの後ろに並んだ自称30才の主婦の方と御朱印情報とワンコ&ニャンコの話題で

花が咲き?約1時間待ちもなんとか耐えられた・・。

Torii

神社の中では、最強の極小?面積とは聞いていたけど、ほんとだった。

3人ずつ境内に招き入られ、計10人前後でお参りしたり、御朱印が上がるのを待つ

方式のようです。

Keidai

縁結びの出雲大社

Izumo3

火の神さま・台所の神さまの荒船神社 拝殿

Zenkei

こんな看板down   キャッチコピーが笑いを誘う~~~♪

Kanban

赤い糸?赤い綱?

Akaiito

ご神水

Goshinsui

みがわり大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)

大黒さまのご神体

Daikokuten

桃色の御朱印☆ 見開きで浄書をお願いすると水引の印を押していただける

(初穂料600円也)

Syuin

先着200名様に入ったようで、お下がりの雛あられをいただいたwink

同じ埼玉県内なので近いかなと思ったら往復と待ちで4時間(埼玉手強いshock

2017年3月 1日 (水)

埼玉坂東三十三か所御朱印

埼玉県の坂東三十三か所は、9・10・11・12番札所。

すでに9番・慈光寺、12番・慈恩寺はお参り済み、今回は東松山市を巡って来ました。

太陽のような箭弓稲荷神社から移動、まずは・・・

<11番札所=安楽寺(岩殿観音)>

Iwadono

とっても不便な場所にあるにもかかわらず、参拝客の姿が結構ありました。

Iwadono1

拝殿から山門を見る・・・

Iwadono5_2

再建されてから約350年、元は朱と緑のあざやかな三重塔であったのだろうと思いを

馳せます。。

(お父さん、このままでは傷みが進むだろうって、文化財に指定されているのに・・)

Iwadono3

御朱印は・・・

Gosyuin

次に・・・

<11番札所・正法寺(吉見観音)>

正法寺から11キロ、山の中?とは思えない立派な参道に、両側の家々(氏子)は

それぞれ屋号をもっていて歴史を感じました。。

山門

Sanmon1

Sanmon

Gake1

よろず願い事が叶うパワースポットだって(知らなんだthink

しっぽたちは何をお願いするんだろう?

Gake2

境内には崖がそびえたっております。よく見ると崖に表情があるらしいのですが・・。

Gake4

石仏が組み込まれ・・・

Gake3

有名な大銀杏の根元down 紅葉の時期は素晴らしい景色が見られるとか・・。

Icyou

御朱印は・・・

Gosyuin1

とっても力強い筆遣いです。。

2017年2月28日 (火)

野球?神社の御朱印

陶器市の後。。。

東松山市の『箭弓稲荷神社』(やきゅうじんじゃ)へ、その名の通り野球界における

神さまらしい。

武藏国で一番古いお稲荷さんです。

Torii1

太陽のようなパワーを感じる神社ですpunch

Zenkei

拝殿・本殿の彫刻は、芸術☆芸術☆~素晴らしいshine いいもの拝見できました。

Horimono1

Horimono4

Horimono2

誌面?の都合上すべて掲載できないのが残念ですsweat01 ほんとに芸術作品です。

Honden1

本殿裏に鎮座する 『元宮』(お稲荷さん)

Motomiya

鍵を銜えるお狐さん

Kitune2

玉を抱えるお狐さん

Kitune3

*玉と鍵は、陽と陰・天と地を表しているそうです*

社務所前にギネス記録を持っている御朱印がdown

印面130X130センチ 高さ142センチ 重さ420キロ

Ginesu

野球?神社らしく絵馬も・・・

Ema2

この裏側、西武ライオンズのホームベース絵馬がデカくて目立っていたhappy01

Ema1

いただいて来た御朱印・・・

Syuin

次は坂東三十三か所巡りへ。。。

2017年2月27日 (月)

早起きして急げ!!

2月25日・土曜日の朝 『ぶらり途中下車の旅』を見ていたわが家・・・

アタクシ   

   「あっ!行きたいheart02行って見たい♪」

お父さん

   「今から行って見るか?」

番組も終わらないうちに~~~急げ!! 入間市の“お新古市場”へcar

倉庫なんですdown

モデルハウスなどで展示されていた家具、キッチン、洗面台、インテリア備品など

お洒落なものばかりを格安で提供?

Zenkei

キッチンや洗面台などはちょっと、サイズが大きいものばかりなので目の保養w

イスなど小物家具はチエックして来たけど・・scissors

Zenkei2

モデルハウスなどの備品、インテリア小物など、いい物をセレクトしているのは承知wink

でも紹介されていた目的の物はすでにナッシングで、

オブジェ=キャンドル立て?とカトラリーをGET、全部で2300円scissors

Katorari

スタッフさんに「TVを見てすっ飛んで来ましたよ」と言ったら

「僕らもビックリしているんです。こんなにお客様入るとは(笑)」

TVの影響ってすごいなと改めて思いました。。

このあと大宮第二公園の『陶器市』へ向かいましたが、どの道もどの道も大渋滞で

諦め帰宅weep

                     ↑↑↑

その訳がわかったのだpunch

2月26日・日曜日、急げとばかり陶器市オープン10時前に到着、とあるお店の方に

聞いたら、Jリーグsoccerに競輪、おまけに某宗教団体の集会が重なってが大渋滞の原因だって。

Touki

目的である波佐見焼の大皿はなかったけど、パスタ用の丼ぶりをGET。

お店の人に聞いたところイタリアンのお店で使われているという♪

Touki1

この日は風もなく暖かい、1週間で見事な梅園になっていました。

Ume

来年の?年賀状=梅を背景にどうかと思って撮影しましたが、相変わらず芽衣っこの

落ち着きなさが、こんなdown結果になってまうshock

Ume1

この日買ったもの・・・

Get

今年はこれで終了happy01  

お父さん曰く「早起きは三文の徳」  御朱印旅にGOGO。。。

2017年2月23日 (木)

梅まつりと陶器市

2月18日から大宮第二公園で梅まつりと陶器市が始まり♪

早速、初日に行って来ました。。

Ume2

前日に比べかなり冷え込みましたが、結構な人出でした!!

Shixtupo

去年は、このdown夫婦飯碗が揃わず、湯飲みだけ買って来ましたが、今年はなんとか

GETscissors      波佐見焼のこの雰囲気が大好きheart01

Shixtupo1

有田焼のセンスのいいものばかり扱う 『弥生堂』 法被姿の若旦那down

犬つながりで覚えていてくれて、毎年声を掛けてくれます。

お父上の社長もすごくお元気そうで 「お互いに元気で会えてよかったですね」と

(本当にそう思う年になりました・・)

Shixtupo2

結局、小鉢を買うことになりましたがcoldsweats01

Shixtupo3_2

蘭丸~突然の不調で人混みの会場を退散して公園へ・・・

Ume4

銀ちゃんの「遊ぼ~~~♪」攻勢がハンパない・・。

Shixtupo4

全体的に七分咲き?  まだ楽しめそうです~♪

Ume

今回買って来たものdown

Kaimono

ピンクのうさぎの箸置きは最後の1個、完売だって・・メグちゃんのお土産。。

朱の飯碗も1個のみで、完売・・何はともあれ初日で良かったのかな。。

今回、蘭丸の体調不良で途中退場、まだ見たいお店があったのに、陶器市の半分しか

見られず残念weep                   次の週に持ち越しだ~ぁ。

2017年2月21日 (火)

東京五社の御朱印

東京五社とは

 日枝神社(赤坂)・明治神宮(原宿)・靖国神社(九段)・東京大神宮(飯田橋)

 大國魂神社(府中) をいいます。

すでに明治神宮は参拝済みなので・・・

牛込柳町から大江戸線・飯田橋にある縁結びheart04で有名な 『東京大神宮』へ

一の鳥居を抜けたら、すぐにこんな状況down

Daijinnguu

カップルと女子友連れが圧倒的に多い~ご縁が結ばれるといいですねlovely

Daijinnguu2

そんな中、男子ひとり詣りもチラホラ、男子は神様頼らず自力でと背中を押したいpunch

Omairi

「幸福が訪れる」の花言葉を持つ鈴蘭の絵馬からも熱い気持ちが伝わるheart02

Ema1

次に・・・

大神宮から歩いて10分ほどで『靖国神社』へ行けると思っておりましたが、靖国神社は広い!

正門に着くまで、予想の倍以上の時間がかかりました。

ここもおバカな高校生のアタクシ、学校帰り~ノー天気に友達とお花見cherryblossomに来たところです。

たくさんの御魂のことを知らぬまま。。

Ootorii

明治神宮と同じくらいデカイ~手水舎!!

Temizu1

Seimon

靖国神社は

国家のために尊い命を捧げられた人々の御魂を慰め、その業績を永く後世に伝える

事を目的に創建されたそうです。

閣僚が参拝するたびに、マスコミはおおごとにニュースにして、他国から言われなくても

いいことを言われる(なんか変だよね・・)

表に出さなければいい、ニュースにしなきゃいいといつも思う。

Haiden2

たくさんの御魂に安らかにと手を合わせて来ました。

こちらの社務所で御朱印をいただきましたdown

Kkeidai

こんなものを見つけましたdown ツボミ~まだまだでした・・。

Sakura

御朱印

Gosyuin1

右頁 “東京大神宮” 

     鈴蘭のお守り=花言葉は幸福が訪れる 鈴蘭の刺繍にビーズ♪

左頁 “靖国神社”

*追記

 この日、いつもより1時間以上早く出発したので~なんと4ヶ所も回れました。

 しっぽたちには、朝ごはんの量を多くして、ウンPをチェック、お腹いっぱいで

 寝んねできる状態を作って行ったのが良かったのかな、お留守番は花まるscissors

 この日の万歩計=17351歩。歩いた歩いた~~~♪

2017年2月20日 (月)

小学生の自分に出会う御朱印

春一番typhoonが大暴れした、2月17日・・・

新宿早稲田の 商売繁盛・金運で知られる

   『穴八幡宮』へ 行って来ました!!

寄り道大好きなアホな小学生のアタクシ~ランドセルを放り投げて縄跳びだのゴム縄に

惚けて、土埃まみれになった思い出の場所でございます。

Torii1

朱と黒のコラボがモダンですshine    右手に写るのが 随神門down

Keidai

随神門両脇に鎮座されていたけど~何の神さま?武将?

Zuishinmon1

本拝殿

Haiden1

出現殿

Zenkei

アタクシが遊んでいた当時は小さな社があるくらい?の印象しかない・・・

(東京大空襲で焼失したとか・・)

昭和36年から再建工事開始、現在も再建途中だとか、立派になられたと感慨無量で

お詣りいたしましたm(_ _)m

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

穴八幡から通学していた“早稲田小学校”(明治33年創立)へ向かいましたfootfoot

東京大空襲で甚大な被害を受け、昭和3年に鉄筋コンクリート3階建てに改築したそうです。

Waseda1

アタクシの時代と門柱、門扉は替わり、外壁の塗装が以前は重々しい色でしたが、他は

そのまま?変わらない感じでした。。

さらに歩を進めfootfoot

牛込柳町にある 

   新宿山の手七福神・大黒様の 『経王寺』へ

4月8日“花まつり”(お釈迦様誕生の日)に、甘茶をいただいた記憶があります。

Otera2

大黒様の撮影はNGでしたが、大きな打ち出の小槌を3回振ってお詣りされたらと

住職の奥様のアドバイスで家内全員健康を願って来ました。

Otera1

浄書いただいたご住職に

  「〇〇年ぶりに来たんですよ。この上の保育園に通っていました」とお話しました。

  「そうですか、それはだいぶ様変わりしましたでしょ?

  おまいりご苦労様です。風が強いのでお足元お気をつけてお帰りくださいね」

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Gosyuin

右頁が 穴八幡宮の “一陽来復”(いちようらいふく)=冬が終わり、春が来る。悪いことが

               続いた後で幸運に向かう。

左頁が 経王寺の “大黒天”

      4月8日の花まつりには、限定で金泥の筆書きがいただけるそうです。

どちらも力強くてアートな御朱印です。

しっぽのお留守番時間限界まではまだ大丈夫か?次に向かいましたfootfoot

2017年2月16日 (木)

しっぽの食生活見直し

しっぽたち~ボッサボッサで2月11日・土曜日はトリミングshine

蘭丸の仕上がりは三つ編みにバレンタイン仕様のリボン♪

この日は初めてデンタルケアもお願いwink

飼い主がいじるのは嫌がりますが、プロには歯磨きさせてくれた?ようですw

完全お疲れモードdown

Ran

トリミングサロンを後にして動物病院へ移動!!

       蘭丸&銀芽=シニア組、半年ぶりの血液検査

   <蘭丸 体重1480グラム>

骨皮すじえもん?採血に時間がかかり、最後はキュ~ンと泣いておりました。

1486811237969

   <銀芽 体重2520グラム>

最近、目と耳から赤茶色のものが滲み出てたり、元気ないし、肝臓から来ている

のか?と、お父さんが心配しておりました・・が

赤茶色のものは内臓疾患から来るものではないと院長先生(ホッと一安心)

1486811221252

検査結果は、蘭丸~半年前に比べると・・・

BUN(尿素窒素)とTP(総たんぱく)CRE(総たんぱく)の数値上昇、

特にBUNの数値64,3と問題あり(正常値は9,2から29,2)

白血球、血小板も上限の数値をかなり越えてしまいました。

ステージ2からステージ3に近いのかな・・?

高齢でもあり、ある程度の腎障害の症状はいたしかたないと、腎臓用療法食に

替えるようにアドバイスされました。

今までサプリ=カリナール1&2を服用していましたが、ネフガードも追加。

Nefu

銀ちゃんはGPT(トランスアミナーゼ)の数値が122(正常値17~78)と出ましたが、

全体的数値から安全圏・・。

ということで改めて蘭丸の食生活を見直し、12年前の参考書を引っ張り出してみたら

野菜と肉は今のままでOKscissors (わが家、ドッグフードはトッピング程度♪)

トッピングのドッグフードのみ療法食に替えればいいだけなんじゃ・・?

Book

残り少ない犬生、楽しみにしているおやつまでは取り上げたくないと悩ましいところで

あります。。

2017年2月14日 (火)

本日ばれんたいんで~♪

本日ばれんたいんで~heart04

一足早く日曜日のおやつは、チョコ関係?をいただきました。。

  埼玉県限定(限定大好きwink) チョコホイップの牛乳プリン

Purin1

しっぽたちはチョコNGなので、下層部?の牛乳プリンを少しだけおすそ分け♪

みんなお口の周りベタベタにして、まいう~だったようです。。

舌べろんちょは~~~

   「銀ちゃんおいちかったね?」と聞いた時にする表情ですscissors

これが出来る(言葉が通じる)のは亡きメグちゃんと銀ちゃんだけw 

Gin

しっぽたちに春夏用のTシャツをプレゼントpresent

体温25℃を維持する加工と虫よけ加工がされているそうな。。

Syatu

そしてスムーストリオのnaokyuさんから、またまた沖縄土産いただきました。

めっちゃたくさん(感激heart02&恐縮coldsweats01)   ありがとうございますm(_ _)m

Okashi

沖縄のお菓子はレベル高しで、どれもこれも美味しい!!

2017年2月13日 (月)

アートな平筆御朱印

2月11日・土曜日

しっぽたちをトリミングに預けたわずかな時間の隙間に?お父さんと平筆書きで

アートな御朱印をいただけるという練馬区の 『勧蔵院』 へ

Kanzouin1

住宅街にありとても静かなお寺さんでした。

曼荼羅美術館があるようで、見たかったのですが・・・時間がないので諦めました。

Kanzouin

Zenkei1

書いてくださる副住職さまご不在で「書置きなら」という奥様のお言葉で書置きをいただいて

来ました(普通書置きは半紙ですが和紙でした・・)

評判通り~優雅な雰囲気、平筆、梵字の御朱印“不動明王”と書かれているそうです。

Gosyuin

寺務所前で見つけた福寿草♪

Fukujyusou

このところ寒い日が続いていますが、確実に春はそこまで近づいています~~~♪

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

*追記

2月12日は『初午』

京都の伏見稲荷に稲荷大神が午の日に鎮座されたことから全国の稲荷神社で祭りが

行われるようになりました。この日にお詣りすることを“福詣”というそうです。

稲荷大神のお使いキツネの好物油揚げをお供えしたことから、いなり寿司を食べる

ことになったそうな・・。

ということでわが家のお昼ご飯は、お稲荷さん~♪

Inarizushi

この日、某稲荷神社の御朱印をいただきに行きたかったのですが、日曜日でもあり

相当な混雑が予想され、当日に御朱印をお受けするのは難しいという情報で断念sweat02

(アタクシ、冷たい風アレルギーだし・・crying

2017年2月 8日 (水)

岩槻・お遍路さんで御朱印

どのように御朱印巡りの旅に出ようか?と模索しながらの日々です。

2月5日は、岩槻のアートな御朱印で人気のお寺巡り~♪

まずは【関東三十六不動霊場31番札所】

   『岩槻大師』

Mon

寺務所に上がり御朱印をお願いしたところ、地下仏殿☆四国八十八か所参りを

するように勧められました。

笈摺(おいずる)なるものを着用=お遍路さん姿になりdown 本堂の不動明王前で合掌、

お坊さんからバサッバサッと御祓いを受けた後・・・

Chichi

南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)を聞きながら、左手で壁を触りつつ

真っ暗な地下に潜ります。

しばらく行くとうっすら明るくなり、目を開けるとたくさんの仏さまたちが鎮座されて・・。

自分の年齢と同じ守り本尊の札所で、足元の四国霊場の砂を踏み手を合わせます。

Chichi1

こうして結願を終えると四国八十八か所=1600キロの行程をお参りしたことになるそうな

(参拝料200円でお遍路さん体験・・)

一緒にお参りしたご夫婦は何か所か経験されているようで、母親の胎内にいるようだと?

(アタクシは、真っ暗で先に進みづらく、途中~戻ろうかと思いましたcoldsweats01

御朱印は “梵字” と言われるものですdown

   (左頁 南無大師遍照金剛   右頁 五大力 と書かれています)

*五大力=ご本尊・大日大聖不動明王の他、東・西・南・北を守護する不動明王の

 ことだとか・・。

Gosyuin1

人形の町らしく、人形大師さまも・・・

Ninngyoudaishi1

次は【坂東三十三か所12番札所】

   『岩槻慈恩寺』

とても広がりのある境内、立派なお寺さんです。

Zenkei

Zenkei1

Zenkei4

おびんずるさま★

悪い所、直したい所に手を当てて祈願するのですが、膝のあたりがだいぶ剥げてhappy01

皆さん悩み?痛みは同じようで・・。

Obinzuru

蘭丸ぼっちゃまがおだやかに日々過ごせるよう、護摩木祈願。。。

Gomagi

お線香も上げて来ました・・。

Senkou

御朱印に、十句観音経もいただきました。

Gosyuin

この日、久々の娑婆の空気?のしっぱたちでしたが、この後、飼い主のランチ&買い物と

ずーっと車でお留守番、銀ちゃんかなりお怒りでしたwannoy

2017年2月 6日 (月)

大都会新宿そぞろ歩き御朱印

立春の2月4日、大都会新宿御朱印旅へfootfoot

新宿駅東口から久々に歩きましたが、街全体はモダンになったものの伊勢丹前の

様子はアタクシの知っている頃とあまり変わらないような・・。

小学校低学年のころ、ここで迷子になり(当時でも雑踏)無事母と再会を果たした後、

イチゴパフェを食べさせてもらったことを思い出しつつ・・・

Isetan

目と鼻の先、ほんとすぐ近く・・・

   『花園神社』

高校への通学路は、当時の住まいからバスで近々20分ほどの千代田区某町、でも

友達と遊びたくて、わざわざ新宿駅~四谷駅の大回りルートで通っていたアタクシ

(大馬鹿者で~すbleah

甘納豆の“花園万頭”とともに、思い出の神社(バスからよく見ていた景色down

Torii

高層ビルの陰にありながら、梅が咲いていました~♪

全体の建物が朱色、手水舎も朱色、無彩色のビル群に囲まれてとっても鮮やか。。

Zenkei2

扁額は、雷電神社・花園神社・大鳥神社

Hengaku

拝殿

Haiden

いただいた御朱印☆2冊目最終章!! 

(なんか?雑な筆遣い?毛筆の心得なしなのか・・)

Hanazono

大都会は移動が便利♪鳥居を出てすぐ地下鉄入口、西新宿に向かいますfootfoot

Biru

  『成子天神社』

Tenmangu

神門

Mon

朱色じゃなく、驚きの~~~ショッキングピンクeye

手水舎は、普通down

Temizu

境内敷地内に高層マンション2棟、いいな~ぁ。もれなく神社付きscissors

Haiden1

扁額は、天満宮

Hengaku1

スイーツのようでこれもあり、可愛いwink

天満宮のご神牛? 

撫で牛=蘭丸ぼっちゃまが穏やかに過ごせますようにナデナデして来ました。

Nadeushi

木々に囲まれた神秘的、厳かなパワーを感じる寺社もいいけれど、こういった高層ビル、

マンションに囲まれたモダンな寺社も好きです・・。

3冊目トップページにふさわしいかも、スイーツ感満載神社だけど、御朱印はアートです。

Gosyuin

あと1ヶ所行けたらいいなと思っていましたが、しっぽたちのお留守番制限時間が

迫って来て(ザンネンsweat02

追記:

春節でたくさんの〇国人が観光で来ておりますが、たぶん~ここらあたりも出現かと

思っていたら案の定。

参道をごろごろスーツケース引きながら横一列で声高に並び歩き、自撮り&おバカな

ポーズで傍若無人のふるまい、お参りなんかしてないし・・ね。

どちらの神社も「階段に座らない。飲食をしない。」と注意書きがありました。

中国語が出来れば、こういった方々に説教&観光案内などできるのになとつくづく思う

(あっ!英語でも通じるんだった〇国人の方々・・coldsweats01

2017年2月 3日 (金)

本日節分なり

あっという間に節分、立春♪

今年もまたマッハのごとく日々過ぎて行くようですshock

Setubunmame

しばらくブログに登場しなかったしっぽたちですが、なんとか過ごしております。。

蘭丸★

昨年11月25日・15才の誕生日を境に、認知症?を疑う行動がはっきりと・・・

それは昼夜逆転した生活サイクルに徘徊、筋力の衰えにより、後ろ脚はほぼ機能せず、

また白内障で目も不自由になり、飼い主の介助が必要となりました。

Ranmaru

真夜中に起きて1階リビングに行きたいと泣いて吠え、飼い主を寝不足におとしいれshock

究極の選択として、ひとり?リビングで大好きなヒーターの前で寝させることにup

老いの恐怖もあるのかな?ジコチュー、わがままとなかなかの頑固爺さんです。。

晩ご飯のあと寛ぐしっぽたち♪

Shixtupo1

             おには~そと♪ ふくは~うち♪

Gin_2

銀ちゃんモデル、たいして変わらないので去年の画像up

    今年の恵方は    北北西  やや右だって(難しいな・・)

今日の節分メニュー☆イワシのつみれ汁・イワシの梅煮・恵方巻

追加画像が撮れたので~♪

Iwashi

無病息災 飼い主としっぽの健康を祈りつついただきます。

2017年1月26日 (木)

金と銀と極楽浄土と御朱印

お正月時期なので限定御朱印を書いてくださるところが結構あります。

1月23日、数字上でワン・ツー・スリーと幸先が良さそう~♪

ネット検索するうちに、わが家の目と鼻の先?駅近、高層ビル群の一画にある  

   『安楽寺』 さんを発見!!

Otera

なんだかね~♪ そこらにいる小僧みたいなお地蔵さんだ~♪

Ojizou

寺務所に伺って御朱印をお願いすると、小本堂に案内され~おまいりするようにとの

ことで、阿弥陀如来さまに~ご焼香しておまいり。。

Hondou

安楽寺さんは“浄土真宗”

浄土真宗は写経や読経をしない。

納経もなく御朱印そのものがないと聞いておりましたが、こんなメモ書き?を

いただきました。

Goriyaku

御朱印を通じて浄土真宗の教えや仏教に出会えたなら、本当のご利益という

スタンスでおられるようです。。

そして~こんなに力強い御朱印をいただきましたdown押印が金と銀でお正月バージョン。

書いてくださった若いお坊さんが

  「今日は“本願力”と書かせていただきました。意味は先ほど小本堂で阿弥陀様に

   手を合わせていただいたので、極楽浄土にいけます」?と・・・

ざっくりな言葉でしか表現できない自分はまだまだですthink

志納料は

「特に決めておりませんので、お気持ちで」ということで500円納めさせていただきました。

Gosyuin

検索すると・・・

 他に “聞光力”とか“自然法爾”と書いていただいた方がいらっしゃるようです。

世界にひとつ?の御朱印で有難み倍増です。。

お坊さんと職員の方とお二人に丁重に見送られ、面映ゆさを感じつつcoldsweats01

少しだけですが~いい時間を過ごせました。

帰りにこんな本をGET!!

Hon

さらに精進しようと思う今日この頃ですwink

2017年1月24日 (火)

アートな福の御朱印

桐生市の『宝徳寺』さんからお隣の(それでも11キロ) みどり市の『国瑞寺』さんへ

行くと良いと某ブログのお薦めで車を飛ばしました・・。

途中めぼしい食事処なし、コンビニなし~ランチは目に入った回るお寿司屋さんscissors

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

国瑞寺 

Zenkei6

山門

こちらは黄檗宗で、宝徳寺さんと同じく禅寺でもあります。

Zenkei5

山門の鬼瓦が変わっている!!

鯱=シャチですって(龍かと思った・・think) 足があるんだw

Onigawara2

鬼さんも何だか愛嬌があって可愛い~~~♪

Onigawara1

本堂

Otera

本堂前には達磨さんがいっぱい!!

どれも目が入っているので願いが叶ったのかなconfident

Daruma1

本堂右隣の庫裏で住職の奥様が対応してくださいました。

   「どちらから?」=奥様

   「さいたまの○○からです」=アタクシ

   「それはそれは遠いところご苦労様です」=奥様

いただいた御朱印がdown

Gosyuin

左頁が1月限定の“福”いっぱいの押印  右頁が通常のもの

いずれも御朱印帳に押印するのは難しいということで書置き対応。

日付だけご住職不在のため奥様が書いてくださいました。

片道約2時間半、付き添いのしっぽたちもお疲れ気味?

Ran

おちっこタイム、、、だけどしないんだよね。

男組だけがなんとか?ちょっとだけしてくれたけど、芽衣っこはとうとう家まで

我慢したcrying

Shixtupo

冬なのでしっぽに動きがありません・・・

しっぽ主役のワンコブログのはずが、すっかり御朱印旅のブログになりつつありる

昨今ですcoldsweats01

2017年1月23日 (月)

アートな達磨さんの御朱印

御朱印を集めると~レアもの限定ものアートなものと欲が出て来ますwink

桐生市の 『宝徳寺』 さんは牡丹と紅葉とアートな御朱印で有名

(アタクシの実家の臨済宗建長寺派と同じ宗派でご縁を感じます)

書家でもあるご住職さまの絵と書からなるもので、大変な人気があるようですが、

山間にあるため電車もバスも超交通不便。。

春まで待つつもりでしたが・・・・・

Zenkei

Zenkei1

とても素敵な景色☆

Zenkei2

枯山水 

山のお寺さんです。境内全体が綺麗に手入れがされていました。

Karesansui

この本堂のdown床に、

紅葉の時期~境内の紅葉が映り込み“床もみじ”が見られるそうです。

チャンスがあったら観賞したい。。

Zenkei3

この衝立の達磨さんの絵もご住職が描かれたもの・・。

Daruma

境内のあちこちで可愛いお地蔵さんが癒しの存在になっていました。

このお地蔵さんがお正月限定御朱印のモデルになっているようで大変可愛い絵柄でした♪

Jizou

Jizou2

お地蔵さんって不思議・・・・・可愛いね・・・・・

Jizou1

ちょっと前に雪が降ったようで、雪が残り~池の鯉は氷詰め(でも泳いでました)

Koi

15日までというお正月限定の御朱印が欲しかったのですが(残念sweat02

基本の見開き御朱印4種のうちから2種を書いていただきました。

ご住職不在の時は書置きになるそうですが、今回は在寺ということでラッキーでした。

Syuin

見開きで志納料各800円

Syuin1

家へ帰りあらためて見直すと日付が17日? 今日は18日じゃね・・・

                           “弘法も筆の誤り” ということで。。

追記:

アタクシたちが到着するちょっと前に着いたのか?

3名のその名の通り姦しいオバが「ああでもないこうでもない」と寺務所を占拠して

大騒ぎannoy

一人のオバは2冊も寺オリジナル御朱印帳を買い求め?頼まれたもの+誰それに

と言っていたから大量の御朱印が必要だったのか?

片面書置き6枚に見開き4種、合計10種=10枚X2冊分?大人買いか?

それにつられ二人のオバも以下同じ?

あまりの騒ぎにご住職の奥さまが出ていらして、アタクシを優先してくださいました。

お寺のHPには「御朱印帳一人1冊で、お参りしてこその御朱印」とあります。

(ネットオークションで御朱印が売買されたことに対してご住職の怒り?)

御朱印集めがブームになっておりますが、集団のオバは怖いものなしですannoy

(アタクシも完全なオバだけど・・)  

                   “人の振り見て我が振り直せ”ということで。。

2017年1月20日 (金)

龍神とご来光=夫婦の御朱印

わが家の氏神さま 

大宮の『氷川神社』(男体社)と

同じく中川の『中氷川神社(中山神社)』(氷王子社)と

同じく三室の『氷川女体神社』(女体社)

この三社は、地図上一直線で結ばれています。

太陽は夏至に西北西の『大宮氷川神社』に沈み、冬至に東南東の『氷川女体神社』から

昇る。

真ん中にあるのが『中氷川中山神社』

稲作で重要な暦を把握するための意図的な配置=龍神が結ぶご来光の道に作られた

という。

川口の氷川神社を後にして、この道をたどることにしました。

★『氷川女体神社』

Torii2

Torii1_2

寒さで「柄杓が凍り付いていたよ」とお父さん

(陽がささないからね、でも夏は涼しいんだろうな♪)

Temizu1

社務所

宮司さんは女性。

む~~~らぁのちんじゅの♪が、そのまま当てはまるような地味な印象を受けましたが

大変由緒ある神社です。

Syamusyo1

巫女さんを買って願いが叶えば衣装をつけて納めるそうです。

Miko1

しっぽたち~今年は各地の神社で初詣尽くしbleah 

「蘭丸くんが穏やかに過ごせますように」が主だったお願い・・。

Haiden3

★『中氷川中山神社』

社務所はなく宮司さん常駐していないということで御朱印はあきらめ、画像だけ

いただきました。

Nakayama

★『大宮氷川神社』   

1月17日、アタクシひとりでわが家の氏神様に参拝。

Roumon2

楼門

Roumon1

手水舎

Temizusya

舞殿

Maiden

拝殿

Haiden

こちらでの御朱印は2度目ですが、今回は筆ペン?女体神社も筆ペン?

氷川さま~大きい神社だけに、毛筆で力強く書いて欲しい。。

Gosyuin

左頁:大宮氷川の御祭神が須佐之男命(スサノオノミコト)で“夫” 

右頁:氷川女体が奇稲田姫(クシナダヒメ)で“妻”  夫婦の御朱印confident

川口の氷川さまから~~~2017年現代に車を走らせるとcar

確かに・・・

   氷川女体➡中川氷川➡大宮氷川 と繋がっていました。。

2017年1月19日 (木)

アートな須佐之男命と御朱印

1月14日は群馬のお寺さんへ御朱印の旅に行く予定でしたが、

途中雪の心配もあり断念、春まで待つことにしました。。

翌15日も寒さMAXでしたが、

天気良好なのでアートな御朱印で有名な川口の 『鎮守氷川神社』へcar

Torii

Temizu

とてもこじんまりした神社でしたが、お参りする方~皆さん、神社の作法を心得ていると

お父さんが感心しておりました。

Haiden4

『社務所』

御朱印待ち20分・・・

対応された宮司様の奥様?とお嬢様?お二人とも宝塚男役出身と思われるような

綺麗な方でしたshine

Syamusyo

待っている間、お父さんが“家内安全”祈願を・・。

Goma

絵馬は、だるまと御祭神・素戔嗚尊=須佐之男命(すさのおのみこと)

Ema

境内にある富士塚山頂には“撫で犬”が・・・

母犬をなでて=安産祈願、子犬をなでて=子育て・子宝祈願

わが家は親子をなでなで=家内安全お願いして来ました。

Nadeinu

いただいた御朱印(初穂料500円) 権禰宜さまに書いていただきました。

Gosyuin

御祭神:素戔嗚尊=須佐之男命の押印

1月~3月は紫・4月~6月は緑・7月~9月は青・10月~12月は赤色になるそうです。

この独特の書体は宮司さまが考案、権禰宜の息子さんと二人しか書けないそうです。

力強い筆さばきが素晴らしい。。

2017年1月18日 (水)

幼少の思ひ出たどり御朱印②

原宿駅前から 『明治神宮』 一の鳥居、ここから拝殿まで徒歩約13分footfoot

7才のアタクシと5才の弟が七五三詣でに来たのはウン十年前、振袖+ぽっくりの

いでたちで、この参道を歩いたのかと、いまさらながら感心する

(途中で草履に履き替えたのかも知れない・・)

Torii

とにかく歩けfootfoot歩けfootfoot

Sandou1

手水舎もデカイ!!

Temizu1_2

『南神門』

Minami

Minamishinmon1

『東神門』

Higashi

とにかくすごい!!参拝客のほか観光客もアジア系より白人の方を多く見受けた。

やっぱり明治神宮はハンパない!!素晴らしい!!

Zenkei1

大晦日から元旦、ここは人、ヒト、ひとで埋め尽くされます。

御朱印所では年配の女性、年配の男性、若手?男性と3人の方がさばいて

おられました・・。

Gosyuin1

アタクシは真ん中の年配の男性に書いていただきました。

(こちらの初穂料はポストカードが付いて500円)

Gosyuin

参拝があとになりましたがcoldsweats01

Haiden

Honden

絵馬も国際色豊か~♪

Ema

まだ御苑、宝物館など見るところたくさんありましたが、しっぽたちのお留守番限界

4時間が迫ってきており、お茶1杯も飲まず帰途に着きました。

でも七五三詣での思ひ出をたどることが出来、満足な御朱印旅でしたhappy01

      ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

笑笑★お正月の番組で北野たけしが、

     「神社って儲かるな。オレも神社作るかな」ってつぶやいておりましたhappy01

2017年1月17日 (火)

幼少の思ひ出たどり御朱印①

1月13日・御朱印始め

今でこそ埼玉暮らしのアタクシですが、20才まで赤坂・池袋・新宿と盛り場育ちscissors

そんな3才の七五三詣は、豊島区雑司ヶ谷の『鬼子母神』(きしもじん)でした。

喧噪の池袋駅から歩くこと十数分?静かな住宅街の一画にありました。

目的は御朱印と、アタクシの記憶の底?に残された境内のとある場所探しsearch

Zenkei

Hondou4

それはすぐに見つかりました~~~記憶の底にあった場所down

♡印の所で被布を着たチビのアタクシ、3才の記念写真を撮りました。

何故?本堂の階段下で撮ったのか?(不思議・・)

でもすごい感動heart02 たぶんウン十年前の景色と同じだもの・・。

Hondou3

*被布って?質問がありそうなので~こんなんですdown

Hifu

お参りをして・・・

Hondou1

御朱印は本堂で、年配の女性と対面しながら書いていただきました。

Hondou

とても丁寧、「お気持ち」ということで300円納めさせていただきました。

鬼子母神の鬼に当たる字には、角(つの)がありません。

Gosyuin

境内散策、1781年創業の駄菓子屋さんdown

境内ほか、近辺の町並みはTVドラマや映画のロケ地としてよく目にします。

Yamaguchiya

境内の一画にある  『武芳稲荷』

Inari

狛狐さまが・・・

なぜ???檻に???

Kitune

Zou1

御朱印をいただいて、

都電荒川線:鬼子母神前から大塚駅前まで12分ほど。

路面電車~想像していたものと違う?すごく静かに走ります。

大塚駅から原宿駅へ、次の思ひ出場所へfootfoot

Toden

街の様子は当時と全然違うだろうけど、何故か?懐かしく~しばしの時間を過ごして

来ました。。

«芽衣・28才なりました♪

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ