« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月28日 (木)

ムーミン谷の紅葉♪

渋滞を避けるため河口湖を13時過ぎに出たら、1時間ほどで飯能市に到着!!

   「まだ早いからムーミン谷へ行ってみようか?」とお父さん。

(こうしてウチのナビは途中から指示変更され、思考回路を狂わせられる~この日2回目shock

10分ほどで【あけぼの子どもの森公園】に、ここも見事な紅葉ですscissors

Annaizu

   「蘭丸くん。去年も同じ11月23日に来たんだよね♪」=しっぽ母

   「おぼえてないよ・・」=蘭丸

Mumin1

Mumin2

   ★ムーミン屋敷★

Mumin3

   ★水あび小屋★をバックに・・・

Mumin4

背の高いメタセコイアの木々も紅く染まって~~~♪

Mumin5

Ran

Ginga1

なんだか~~~絵画を見るようでしょ?

Mumin6_2

まるで童話の里そのものでしょ? 

お父さんはここへ来るといつも「どのくらい建築費かかったのかな?気になるな?・・」と~

夢のないことをヽ(´▽`)/

Mumin7

   ★森の家★前で・・・

Rangin

   「ちゅかれた。ねむいし・・」=しっぽ

ムーミン屋敷をバックに、おねむsleepyMAXのしっぽたち・・。

Rangin1

今年は真夏日を更新、更新という日々でしたが・・・

     秋から初冬の季節を迎え、気持ち一新のしっぽ一家で~~~す。

2013年11月27日 (水)

河口湖で紅葉を見る♪

無計画でざっくり目指した河口湖で~~~まさか、こんな光景が見られるとはw(゚o゚)w

Momiji3

Momiji

Momiji1

口を開けて上を見上げれば~こんなんだよwink

Momiji13

Chichi2

素晴らしい紅葉光景なので、このまま見てくださいませ・・。

Momiji2

Momiji5

この紅葉まつり、夜flairライトアップされた様子をニュースで見たことあるけど、実際にこの目

でみたかったw、キレイだろうな・・。

Momiji6

もみじ回廊前道路反対側にある 染色家☆久保田一竹美術館入り口の壮大なオブジェ=

門?

Momiji7

よぉ~~~く見ると、出入り部分は額縁形で、一幅の絵を見るやうです・・。

Kubota1

ねね。額縁でしょ~~~素晴らしいオブジェです、誰が造ったのか気になる。

Momiji8

庭には滝があり・・・・・

しっぽたちもブルブル”しながら記念写真scissors

Momiji10

   「やっぱ。この高さで景色を見るのが一番らな~♪」=銀芽

Chici

早起きは三文の徳scissors でした♪

2013年11月26日 (火)

河口湖で富士山を見る♪

毎年11月3日に行くのが恒例となっている“秩父ミューズパーク” 今年は長瀞に変更した

ので・・・

   「やっぱりミューズパークに行こう。なんか~あそこにはメグちゃんがいるような気がして

   ならないんだ」とお父さん。。

そして23日・土曜日~ナビに秩父ミューズパーク方向を指示してcar しゅーっぱつ。

初冬の快晴日sunギンガ地方市境からも頭に雪景色の富士山が~はっきりくっきりfuji

初めてじゃん?

   「ねね。このまま河口湖に行ける?河口湖へ行こうよ♪」としっぽ母ヽ(´▽`)/

途中いつものように相模湖あたりで渋滞した以外は、2時間かからずで~着いちゃったよ♪

Fuji

「10時を過ぎると逆光になる」と~あせるお父さんdown (すでに遅し・・)

Chichi_2

それでも紅葉mapleが~~~ばっちりコラボscissors

Fuji3

   「ちゅめたいけど、おいちい空気らな・・」=銀芽

Rangin2

   「ちょっちぃ、さぶいな」=しっぽ(ブルブル”)

Fuji2

湖畔を歩きはじめると  ★カフェ・ポエーム★ ???

TV『ちい散歩』で地井武男さんがここでスイーツを食べていたやうな気がする。

    「ねね。ここだよ♪寄って行こうよ♪」=アタクシ

Mise

まだ10時半なんだけどね(´,_ゝ`) それに車の中で中華ちまき2個も食べたばかりでさ・・。

Chichi1

芝生に降ろされた蘭丸さん、固まったままである・・。

Ranmaru_2

モーニングとランチどちらでもOKな時間だったので、アタクシはモーニングrestaurant

フルーツは新鮮で、ドレッシングもオサレなお味☆なんといってもパンが☆ミ 

Moningu1

お父さんは、四種のきのこのパスタrestaurant 細麺でガーリックが効いて美味しかった☆

Ranchi1

でもねモーニングもランチもホテル価格eye 

          (たぶん~この景色が価格にプラスされてるんだw。)

河口湖では、いつも山梨名物ほうとうと馬刺しを食べるのが恒例なんだけど、

こんなシチエーションで過ごす方が好きかも・・♪

だけどボリューム大?耳障りな音量のジャズのBGMは、いかがなものか?

この景色を大事にしたいと思いつつ~~~cafeをする・・。

           (ジャズは好きなんだけどね、ちょっとうるさ過ぎcatface

冷たい空気だけど、のんびりして呼吸が楽ちんなしっぽ母でした・・。

Kohi_2

少しの時間の動きで富士山の表情が変わります。。

Fuji4

Fuji6

Kafe1

Fuji5

いつも無計画でざっくり出掛けるしっぽ一家です。この日も24日の富士山マラソンrun

当たり、準備中のため~いつもの駐車場が止められず(そのあたりは、まんま古くからの

観光地化されているところでthink

そのお蔭で今回は、アタクシ好みのオサレなお店とmaple紅葉まつりmapleに遭遇?できてラッキー

でしたheart04

                            明日はmapleまつりの様子を書きますpencil

2013年11月25日 (月)

蘭丸12才になりました♪

今日11月25日、わが家の長男・蘭丸 目出度く12才(ニンゲン年令=64才)になりました。

いくつになっても童顔の蘭丸さんですがconfident

自慢のシルキーな毛色にも、ところどころ白いものが目立つようになって、老いは確実にやって

来ています。。

Ranmaru

メグ姉と銀ちゃんが生後47日でわが家に来たことに比べると、生後4ヶ月とかなり遅い共同

生活でしたが、メグ姉のお陰でわが家になじむ事ができました。。

6才、8才で命の危機(グリニーズを喉に詰まらせる事故)がありましたが、なんとか乗り

越えて、今年もまたbirthdayのお祝いをすることができました・・。

               撮影前に蘭丸の名前が消えてしまいましたweep

Maron2

   「らんまるくん。おめでとheart04」の声ももどかしく、あっというまにべろんちょbleah

   「おいちいよ~♪」=蘭丸

Maron33

   「お鼻は、でっかい栗らな~♪食べてやるぅbleah

Maron4

そしていつものスムースコンビ★キューちゃんとディープくん、naokyuママから~ホカホカ&

ヌクヌクマットとウマウマプレゼントpresent       

    キューちゃん、ディープくん (/ ^^)/アリガトネ   by 蘭丸

Purezento

体重1、7キロととっても小さく、ドッグランに出かけても~しっぱ母の足元から動かない、

そして歩かない?歩けない?蘭丸さんですがヽ(´▽`)/

ムリをせず体力温存をはかりつつ長生きして欲しいと願うばかりです。。

Ran1

    これからもヨロピクですm(_ _)m   by 蘭丸

2013年11月20日 (水)

お山の喫茶&ギャラリー♪

日曜日・無事、銀ちゃんのワクチンを終えたしっぽ一家☆

久々の秋晴れ、さてどこへ行こうか? さうだgood あそこへ行ってみようcar

先日『サイボク』で開催されていた陶器市で、とっても可愛い焼き物のお店と出会ったlovely

(その時、お店と窯工房の案内はがきをいただいたので・・)

車を飛ばすこと1時間半ほど、場所は飯能市=はんのうし

                    ★壺小屋★(COCOYA)

Kokoya

Kaidan1

階段両脇には、ネコcatさんたちがお出迎え~♪

出入口の扉の取っ手は、キツツキです~♪

Kitutuki

内部は、モンゴルで見かけるよう遊牧民的なゲル???

          ドーム型の喫茶とギャラリー☆

ワンコOKとはうたっていませんが、ごり押し?床に降ろさないということを条件に入れて

いただいたcoldsweats01

Naibu

イスとかテーブルも手作り☆

Naibu1_2

聞けば姉妹+それぞれのご主人と作った建物だって~w(゚o゚)w

ひとつひとつ材木を組んで作り上げたようです。

   お父さん「オレも作ってみたいけど、ひとりじゃムリだな・・」

床にも焼き物が埋め込まれ、窓のストッパーとか?こんなところまでというくらい細かい

焼き物が施されています。

室内は暖房が点いていないにもかかわらず、ホカホカ温かい♪

Hon

喫茶部門とパン焼きはお姉さんの担当 (妹さんが陶器をやいているとか・・)

インド風カレーランチ とっても美味しかったhappy01

   アタクシは、キーマ―カレー♪

Ranchi

   「オレ。おとなくするぅ・・」=銀芽

Gin_2

お父さんは、ひよこ豆のカレー♪

   「おいしそうなニオイらなhappy01」=蘭丸

Ran2

喫茶の奥がギャラリー★

Yakimono5

Yakimono

可愛いホヌの箸置き?を買ってきました。

Honu

裏手に窯があってパン、クッキーとパウンドケーキも焼いているそうです。

メグちゃんのおみやにパウンドケーキをお買い上げscissors

Keki

      秋を感じたしっぽ一家でした。。

2013年11月19日 (火)

愛しのメグが逝って・・・

今日11月19日、メグの命日です(1096日経ちました・・)

                           享年11才4ヶ月

Megu

Okou

    最後の誕生日birthday (2010年6月29日・11才★還暦)

Tukareta_2

脾臓に出来た腫瘍、その全摘手術から4ヶ月で乳腺、そして肝臓に転移、肝臓摘出と

約10ヶ月の闘病生活、メグ的には精いっぱい治療と痛みに耐えましたが、力尽きました。

覚悟は出来ていたし、メグも楽になったと安堵し、ペットロスは他人事と思っていましたが、

アタクシに於いては、実の両親を亡くした事より数倍の悲しみと淋しさが三年経った今も継続

しております。

お父さんも『犬里親募集』を検索しては、メグの面影に似た不幸な子を看て上げたいと思って

いるようです。

メグのむっちりしたおチリの感触、ビロードの肌触り、愛くるしさ、人懐っこさと同じ子はいない

ことは頭でわかっていても、未だに追い求めてしまいます。。

毎月19日前後、午後10時過ぎ、出窓に向かって泣く蘭丸がいましたが、今年のお盆あたり

からそういうこともなくなりました。。

   蘭丸には、遠い出来事になったようです・・・

Ranmaru1

動物は霊感が強いと言うけれど、四十九日まで、蘭丸は~メグの遺骨の前でこうして

過ごしておりましたdown

Ranmaru

蘭丸が4ヶ月でわが家に来てから、メグはお母さんでした。

亡くなる前日もメグ母さんを労わるように、ずーっとメグのそばにいました。

Megu3

あちらの世界=虹の橋ですっかり腰を落着けたのかな?たくさんのお友達が出来たのかな

と思いますが。。

   ホッとするけど淋しい~。夢にも出て来ない~。

                 メグちゃん、今日くらい帰っておいで・・・・・

 ミスドのスヌーピードーナツと大好きなりんごも用意したよ、可愛いね~♪

Megu2

いつものお花屋さんで、丸三年の命日と話したら「それならちょっと楽しいカラフルなお花に

しましょう」と可愛いアレンジを作ってくれました。。

     虹の橋で楽しんでいることを想像してheart04

姿は見せないけど、今日もしっぽ弟たちを見守ってくれていると思いますheart04

   「姉ちゃん。オレたちのこと見える?」=銀芽

Rangin

   「姉ちゃん。あっとね~また遊びに来てね」=蘭丸

*追記*

先ほど、雑誌【愛犬チャンプ】時代からのお友達☆スムースコンビのnaokyuママと

キューちゃん&ディープくんからお花が届きました。毎年命日のたびに・・・

                                    ありがとうございます。。

Arenji

   メグちゃんの事 いつも想っているよ  のカードが添えられてheart04

Arenji1

   「naokyuママ、キューちゃん、ディープくんありがとね。とっても嬉しいよheart02」=メグ

2013年11月12日 (火)

紅葉の別所沼あたり~♪

畑から帰ったお父さんと合流。 目指せ別所沼? 目指せ cafe“RAIN DOGS”♪

12時オープンまでに時間があったので近くの別所沼をサンポfootfoot

(寒かったので~ちょっとだけ歩く・・)

            水面に映るメタセコイアの木々が素敵です~♪

Kouen

こうしてdown 舐めんばかりに地面のニホヒを嗅ぐ銀ちゃんcrying

   二しっぽともブルブル震えておりました(ええっー。寒いって(´,_ゝ`))

Rangin1

   「あに?あにさ??」=銀芽

蘭丸は、以前から歩く子ではありませんでしたが、後ろ左脚の膝が簡単に抜けるように

なったみたいで~立っているだけですsweat02

Rangin

このデッキupから見る、メタセコイアと噴水down

秋でんな~~~♪(関西弁?)

Kouen1

Kafe

   「おじちゃん、早く開けてくんないかな・・」=銀芽

Kafe1

マスターがブログで紹介していた~~~おニューな“dazzのマット”down

   踏めるものなら 踏んでみろってんだ(マスター談)    

             踏むなよ!!マスターが見ているヽ(´▽`)/

Maxtuto

dazz店長~御年16才?17才くらいなのかな?元気に出勤しておりました。

                 (実は寝ているところを起こしたんだwconfident

   「いらっしゃいませぇ。また寝るから、ヨロピクconfident」=dazz

Dazu

しっぽたちにも~~~玄米とササミと野菜のテリーヌ☆

Terinu

お父さんに切り分けてもらいました。

   「ヨダレが出そうらケド、がまんするbleah」=銀芽

                        お味は???激うまだったみたいlovely

Terinu1

さてアタクシのランチは、エビとブロッコリー・お父さんは、ほうれん草とベーコンのキッシュ☆

 いつもよりもホカホカでまいう~~lovely

Kisyu

ゲップが出るほど腹いっぱいのアタクシ。デザートに、そば粉のスコーンをいただく。

 お父さん「オレとおんなじくらい食べるからビックリするよ」だって(´,_ゝ`)プッ

                スコーンも出来立てホヤホヤで美味かったですぅwink

Sukon

後ろの席にいた愛嬌たっぷり★シーズーの茶麻呂さん。

埼玉・越谷レイクタウンで開催されている crown芸わんグランプリcrown 関西代表で参加する

ために、京都からcarドライヴして来たそうなw(゚o゚)w

前日のセミファイナル、2位に選ばれて、 この日は決勝だってscissors

Cyamaro

待て伏せお座りなんてもんじゃない~かなりの芸達者らしい!!!

左はさつきちゃん、茶麻呂ちゃんとはおじさんと姪になるとか・・?

        得意芸の一部を見せてくれた( ^ω^)おっおっおっ

Shizu

しっぽたちは無芸大食で何もできないけどねthink

          健闘を祈って GOOD LUCK またどこかで会えるといいねpaper

帰り道、某ペットショップが閉店するというので・・・

 良い子がいないか探しに?寄ってみた・・・

   可愛い子はいたけどね、ピンと来る子はいなかったな・・。

Kaimono

半額セールをやっていたので、シーツ・水入れボトル・首輪・リード・おやつなどを買って来たscissors

2013年11月 6日 (水)

しっぽ~宝登山を行く♪

さて長瀞駅の昔懐かしい昔の丸ポストとおばさんとしっぽの記念撮影を済ませて、

宝登山=ほどさんへ向かいますdash

Rangin

この日はカートなしで抱っこ三昧の蘭丸しっぽdown

   「見晴らしはいいし~ぃ。らくちん♪らくちん♪」=蘭丸

Ranmaru

画面の先に見えるのが宝登山☆

Sandou

宝登山参道では、紅葉を愛でつつ・・・

Kouyou

緋寒桜も愛でながらヽ(´▽`)/

Hikansakura

歩くこと7、8分~宝登山神社へfootfoot

Hotosan

でもね、ここもザンネンsweat01 聖域だって、結界ということ???

   散歩じゃなきゃいいのかな(ムムッ) 御嶽神社はお犬さま神社なのにね・・。

各々と神社の考え?思想?は~訳がわかりませんthink

Kanban

メグちゃんは宝登山に登ったんだ~こんな景色を見たんだ~♪

弟しっぽは経験ないんだ、ザンネン。

ということで~~~鳥居前で記念撮影のみcamera

Hotosan2

お父さんだけ中入って撮影、なんか趣がありそうで~見物したかったな(ムムッ)

   否~~~パワースポットに身を置いてみたかった

抱っこで参拝だけでもできるといいのにね。お願いしますよ・・。

Hotosan1

昔っぽいお茶屋さんdown

Hotosan3

未消化のまま帰途の宝登山参道を歩く。。。

くたびれんこのしっぽ母でした(TωT)ノ~~~ paper

2013年11月 5日 (火)

しっぽ~長瀞を行く♪

毎年、文化の日は、紅葉狩りに秩父ミューズパークへ出かけるわが家ですが、今年は

久しぶりに長瀞に方向転換。。

Nagatoro

                           ★名勝天然記念物 長瀞岩畳★

ライン下りの船を待つ人々down

Nagatoro1

Nagatoro2

全面maple紅葉までには早かったかも・・・

   「兄ちゃんザンネンらね」=銀芽

             でも撮影中に、うまく船が入ってくれますscissors

Nagatoro3

断崖絶壁!!2時間ドラマの世界かもです(´,_ゝ`)しっぽ母は高所恐怖症ですが・・。

Rangin5

こんなdown感じで撮影ヽ(´▽`)/

Rangin42

Rainkudari

面白写真、舌チロ1号☆蘭丸

Rangin

珍しいベロンチョ2号☆の銀芽

Rangin1

ちょっと早いうちにランチを済ませましょう~♪

   「おなかしゅいた・・」=銀芽

Ginga

岩畳通りの【丹一】さん。以前はワンコOKのお店少なかったんですけどね、最近は理解

されるお店=門戸が広がり、だいぶ楽になりました・・。

Mise

チワワ・ペキニーズ・トイプードルさんたちも一緒でした♪

Ranchi

       鮎の塩焼き(路地販売よりお高いけど、まあ美味しかった・・)

Ayu

     舞茸の天ぷら付き蕎麦(てんこ盛りの舞茸でしばらく満腹状態・・)

Ranchi1

朝採れのきのこを買ったり~♪

Kinoko

【豆の大沢屋】さん

ここの甘納豆は超美味い☆試食もいっぱいさせてくれて太っ腹だよgood

来るたびに“そら豆の甘納豆きな粉和え”“花豆甘納豆”と普通の甘納豆を買います。

Mameya

ちょうど良い焼け具合、香り良し=路地販売の鮎たちです~~~♪

Ayu2

さて長瀞駅に向かいましょfootfoot いつもSL見られるんだけどな?

この日は汽笛を遠くに聞いただけdelicious

Rangin2

   「ザンネンだったね。おかあさん行っちゃったみたいらよ・・」=しっぽ

フォト

それぞれのBD

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ