« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月28日 (土)

2013年ありがとうございました

ココログを初めてから来年は6年目に入ります。。

『メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た♪』に続き・・・

10月からは『向日葵としっぽたち♪』とタイトルも一新して書き連ねております。

さて2013年のブログは本日〆させていただき、2014年に向けて力を蓄えて行きたいと

思っております。

わが家のお正月の準備も相整いましたwink

玄関ドアのお飾り、今年は洋風モダンを目指して自分で作ってみました~♪

Doa

わが家の出窓=床の間☆

前から欲しかった吹きガラスの鏡餅を発見!!

お餅の部分は乳白色、ステキ”ステキ”な鏡餅ですshine

Kagamimochi

朱の花器、ばらまき葉ボタンを中心にアレンジ☆

Kagamimochi2_2

お正月は朱と金と銀が合う~~~notes

今年もクリスマス・お正月と自分の好きなように準備ができて幸せですheart02

Kagamimochi3

新年も飼い主+しっぽ~~~元気で楽しく美味しく過ごせること願います。。

   「ことしもおかあさんがおせわになりました、らいねんもヨロピクですlovely」  

Rangin1

<昨日、今年最後のトリミングから疲れ果てて帰って来たしっぽたちですup

       皆さま お風邪など召しませんように

          どうぞ良いお年をお迎えくださいませ m(_ _)m

                    芽紅蘭ママ&蘭丸&銀芽、そして時々メグ

2013年12月25日 (水)

★めりーくりすます☆

    ま・み・む・め♪  めりー★くりすます

Tonakai_2

Keki2

今年は、お父さんの休みに合わせ前倒しのイブイブ☆クリスマスxmasとなりました♪

ついでにアタクシの誕生日birthday祝いも兼ねております。。。

        スパークリングロゼwineでかん~~~ぱい♪

Dhina2

今年はオーブンで焼かないローストビーフを作りましたgood

お皿の上は、キッシュ・かぼちゃとポテトのチーズ焼。子どもの時からチキンは欠かせません。

どう見てもすべて酒のつまみ、つまみオンパレードですw♪

               それでも最後は、オニオングラタンスープで〆ました・・。

Dhina

   「ねね。おいちい?」=蘭丸

あ~~~ぁ、しっぽたちはすでに晩ごはんは済んでおります。。

Ginga

Ranmaru

   「ねね。おいちい?おいちいよね?」=銀芽

メグちゃんのところにもwine  メグちゃん~~~めりーくりすますxmas

Megu2

 「ふっ!してください」=しっぽ母

Keki1_2

Keki

これでしっぽたち一家の1年が終わります・・・

残り少ない日々~元気で過ごせますように、また来年楽しいクリスマスを迎えられますように

Illust4904thumb

2013年12月24日 (火)

冬至の日は・・・

冬至の22日・日曜日、大好きな柚子を求めて“柚子の里・越生(おごせ)”からときがわへ

久しぶりに“古民家カフェ・うさぎや”さんへ。。

囲炉裏に火が入っていて温かい~~~♪

Irori

オーナーママさんが和小物のうさぎが大好きということで、店内あちこちにうさぎ小物が

飾られて~~~♪

Usagiyazenkei

テーブルの上のカップの脇にもうさぎさんdown

Usagiya

新そばのガレット、シンプルなハムとチーズ・たまごrestaurant チーズとたまごが絡み合って☆ミ

Garextuto1

鉄板はご主人作で、木のプレートはうさぎさん(型枠大工さんが作ったものだとか・・)

Garextuto

サラダの器もうさぎさんの横顔です~♪

Sarada

ガレットから飲み物までオーナーこだわりの逸品です☆

アタクシは、ハニーコーヒー(コスタリカが産地)cafe

          ママさんが豆から淹れたものです・お砂糖は和三盆。

Cafe

お父さんは、これもママさんこだわりの紅茶・アッサム☆直接インドのカルカッタオークション

で仕入れているそうです。

Kucya

しっぽたちは車で、1時間ほど~お留守番でしたthink

戻ると銀ちゃんに怒られましたsmile 蘭丸兄ちゃんを土台にする銀ちゃんですdown

   「どこに行ってたんらよ(`Д´)」=銀芽

Rangin

   「ねね。どこに行ってたんらよ(`ε´)」=銀芽

   「ごめん。ごめん。」=お父さん

   「ふっ・・」=蘭丸

Rangin1

    明日は良い日になりますように・・・  by 蘭丸

2013年12月21日 (土)

めでたくもあり目出度くもなくBD

めでたくもあり目出度くもなく、本日・12月21日birthday     MY誕生日でございます。

今年もまたお花を贈っていただきました。

もう遠慮せずいただいておりますヽ(´▽`)/

Hana

Hana2

クリスマスxmasモードたっぷりです~♪ ありがとうございます~♪

             ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

今年からは、プラス年令でなくマイナス年令の誕生日にしていこうかと思案するおばさんです。

昨日、夕方には東京に初雪が゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                 今朝、わが家の庭のデッキも薄く氷が張りました。

ウン十年前のこんな寒い日に、アタクシは生まれたんだ(しみじみ・・)

2013年12月16日 (月)

☆イエナリ完成点灯式☆

お父さん多忙のため、1週遅れで~ようやく土曜日にイエナリが完成しましたshineshine

やっぱり~電球色が入ると温かみが感じられますconfident

Zenkei2_2

Irumi_3

サンタさんとトナカイもついに登場!!

Tonakai_2

クロスのレンズで撮影camera

Tonakai3_2

Tonakai1_2

Zenkei1_3

Zenkei4_2

Zenkei_3

そんな~イエナリ完成の裏で・・・・・

 外仕事をするお父さんを待つ~~~しっぽたちsmile

   「兄ちゃん、落ちるなよ・・」=銀芽

   「うん、だいじょうぶら・・」=蘭丸

Rangin

電源コードをつなぐため、出たり入ったりするお父さんを追う銀ちゃんcrying

Gin

以前は流れ星やサンタなどのイルミもありましたが、消耗品?なので、使えなくなったりと

イルミの数も縮小してますが、今年も無事完成scissors

Xmasまであと10日★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

Megu1

ヒカリshineものが大好きなメグちゃんが覗きに来ているような気がしますヽ(´▽`)/

2013年12月 6日 (金)

わが家の★Xmasもスタート!

ほんと早いものですw。。とうとう12月になっちまいました・・・

    っていうか~12月6日ですか、あといくつ寝ると~~~shock

マツコ・デラックスさんが言ってました・・・

30代はあっというまに過ぎて、40代になった今年1年は、それよりもっと早く1年が

1ヶ月に感じたとか?catface

アタクシ?アタクシも1ヶ月くらいの時間経過かも・・・

わが家のXmasxmasもついこのあいだ片付けて?去年からの続きの感じがするけど・・。

気を取り直して~今年は、少し色合いを変えて? 玄関のシューズBOXの上はピンクheart04

Pinku

玄関ドアのリース、本体は去年の物に   へんし~~~ん★

ちょっと手を加えましたの? う・・・???赤い実をばらして、リボンを替えただけ(´,_ゝ`)

Akaimi_2

リビングのテーブルには、ポインセチアとアロマキャンドル★

Kyandoru

メグちゃんが出入りする?出窓のメグちゃんコーナーには、スノーマンでレイアウトdown

なんだか楽しそうでしょ~~~note

Megu1

Sunoman6

あっは~。しっぽたちの反応はナッシングですthink

晩ごはんを終えて腹いっぱいsleepysleepysleepy サンタさんの夢でもみてね~~~♪

Rangin

メグちゃんのところにも・・・

Megu2

Megu3

今年も見つめてくれているやうです~~~♪

2013年12月 4日 (水)

柚子の里・越生

黒山三滝からランチのため越生(おごせ)の讃岐うどん『花麦』さんへcar

お店の前の“柚子の木”畑?(1本欲しいなぁ~。)

Yuzu1

アタクシは、冬至の生まれなので~柚子大好きheart02

越生は梅とともに柚子の産地です。

『花麦』さんでは、ご近所の農家さん委託の柚子・銀杏などレジそばに低価格で置いて

いますが、この日は柚子完売!?

   「えっ!楽しみに来たのにsweat02

機転をきかした大将、すぐ農家さんにtelephone ものの15分ほどで、農家のお母さん息を切らせて

大量の柚子を運んで来たヽ(´▽`)/

こんな~~~てんこ盛りでひゃくえん、百円!!! 

Yuzu2_2

「小さいものはジューシーだから、このままレモンのように使えますよ」とお母さん。

ということでハチミツ漬けにしてみたdown ほんとにジューシーで種もない☆ 

紅茶やそのままお湯を注いで飲んだりと楽しみだw~♪

スペアリブを煮込むときに使うと風味もついて柔らかくなるらしい・・。

Hachimituzuke

皮は細切りにして冷凍保存(色んなものに、ずーっと使えるんだscissors

Hosogiri

そそ。ゆずspaにも(スベスベ、ポカポカです)

お母さん手作りの“柚子味噌” これもワンカップ百円down

黒山三滝で買った~手作り田舎こんにゃくと味噌田楽にしていただきましたよhappy01

Yuzumiso

さて『花麦』さんでのランチは、外のデッキ席。ちょっと風が冷たかったけど、こんな景色を

見ながら・・・

鳥さんのために、美味しそうな柿が~♪

Torikaki

Ran

いつもお父さんの懐で暖をとる銀ちゃん、ヌクヌクです♪

Gin

お父さんは、揚げもちうどん☆

かなり薄味ですが、かつお出汁が効いてまいう~~~です。

Agemochi

アタクシは、天ぷら付きうどん☆

Tenpura

天ぷらは季節の旬の物が~珍しい柚子の天ぷら!!

柚子皮に、果実部分には玉ねぎが~柚子のジューシーさが感じられてすごく美味しかったw。

Tenpura1

                  でゎでゎ、おあとが宜しいようでm(_ _)m

2013年12月 3日 (火)

黒山三滝の紅葉♪

いつもざっくりなアタクシですが・・・

今回はネットで検索して、わが家から近い紅葉の名所maple見ごろというところをチェックしたら、

越生(おごせ)の“黒山三滝”がヒット。         (ほぼ毎年来ているんだけどね・・)

12月1日・日曜日、見ごろのはずが・・?見ごろは終わっている感じでしたwthink

Mon

森林浴?歩いて5分くらいで~~~黒山三滝のひとつ“天狗滝”に来た。

   「今日は水が少ないな・・」=お父さん

いつも思うのだけど、どうして天狗の名前が付いたのかしらん、わからん・・。

Tengudaki

途中、ヤマメの塩焼きの香りをかぎながらcrying

Mise

さらに5分ほど歩くと・・・

Momiji2

   “男滝”

Odaki

   “女滝”

Medaki

“夫婦橋”って言うんだ、この橋down

Hashi

Hashi1

   「キレイらな・・空気もおいしいし・・」=銀芽

Hashi2

“男滝女滝”をバックにcamera

   「うん。ちゅかれた・・」=蘭丸

Taki1

Momiji4

Kaede

黄色いじゅうたん☆

Ichiyou

紅いじゅうたん☆ 面白まんが?のはじまり、はじまり♪

Akamimiji

   「おいおい、銀ちゃんやめれーーー。」

Akamimiji1

   「ほらね。mapleのおひげが出来ちゃった(´,_ゝ`)プッ」

   「あに?あにさ?」=銀芽

Akamimiji2

                                    おあとがよろしいようでm(_ _)m

2013年12月 2日 (月)

☆けやきひろばのイルミ☆

11月30日・土曜日。今年もまたギンガ地元=“さいたま新都心けやきひろば”のイルミ

見物に行って来ました♪

Irumi

さいたまスーパーアリーナの駐車場upが満車で入れない?仕方なくちょっと離れたホテルの

駐車場へ、なんとか納まったけど・・。

アムロちゃんのコンサートkaraokeが原因だったやうな(たぶん) 

アムラーが山のようにいた(古いか?表現delicious)アムロファンは女子が多いのにビックリ!!

Dsc_0088

ちょうど5時、現場到着とともに点灯shine

Irumi2

Turi1

今年は~クリスマスグッズのお店やホットワインwineスープ、キッシュのお店などが出展。

Irumi3

Maru

マルシェとやらで、おフランスの雰囲気を出しているのかしらん。。

Maruse1

蘭丸さんはトナカイさん、銀ちゃんはサンタさん♪しっぽ母も赤ジャケットでサンタおばさん♪

   「しゅごいねshineきれいらねshine」=しっぽ

Haha

着ぐるみだと段々着崩れてくるんだよねcoldsweats02

Rangin1

16_2

Ginga

Irumi4

Zenkei

Irumi5

Turi

Turi2

このツリーのup 足元でcamera  やっぱ着崩れてるwsweat02

Ginga1

さて新都心駅からコクーンへ足を延ばしてfootfoot

去年よりジミ?地味な感じがする・・。

Rangin

この日のしっぽたち、着ぐるみのせいか?女子高生やキレイなおねいさんの人気者に

   「きゃぁ~かわいい!!写真を撮っていいですか?」

   「ええよwink」=銀芽 (こういう場合はカメラ目線をくれる・・)

Ginga3_2

あ~~~ぁ。やっぱり去年よりジミ、地味だw・・・

                 なんか寂しい気がするのは気のせいかしらん。。

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ