« 黒山三滝の紅葉♪ | トップページ | わが家の★Xmasもスタート! »

2013年12月 4日 (水)

柚子の里・越生

黒山三滝からランチのため越生(おごせ)の讃岐うどん『花麦』さんへcar

お店の前の“柚子の木”畑?(1本欲しいなぁ~。)

Yuzu1

アタクシは、冬至の生まれなので~柚子大好きheart02

越生は梅とともに柚子の産地です。

『花麦』さんでは、ご近所の農家さん委託の柚子・銀杏などレジそばに低価格で置いて

いますが、この日は柚子完売!?

   「えっ!楽しみに来たのにsweat02

機転をきかした大将、すぐ農家さんにtelephone ものの15分ほどで、農家のお母さん息を切らせて

大量の柚子を運んで来たヽ(´▽`)/

こんな~~~てんこ盛りでひゃくえん、百円!!! 

Yuzu2_2

「小さいものはジューシーだから、このままレモンのように使えますよ」とお母さん。

ということでハチミツ漬けにしてみたdown ほんとにジューシーで種もない☆ 

紅茶やそのままお湯を注いで飲んだりと楽しみだw~♪

スペアリブを煮込むときに使うと風味もついて柔らかくなるらしい・・。

Hachimituzuke

皮は細切りにして冷凍保存(色んなものに、ずーっと使えるんだscissors

Hosogiri

そそ。ゆずspaにも(スベスベ、ポカポカです)

お母さん手作りの“柚子味噌” これもワンカップ百円down

黒山三滝で買った~手作り田舎こんにゃくと味噌田楽にしていただきましたよhappy01

Yuzumiso

さて『花麦』さんでのランチは、外のデッキ席。ちょっと風が冷たかったけど、こんな景色を

見ながら・・・

鳥さんのために、美味しそうな柿が~♪

Torikaki

Ran

いつもお父さんの懐で暖をとる銀ちゃん、ヌクヌクです♪

Gin

お父さんは、揚げもちうどん☆

かなり薄味ですが、かつお出汁が効いてまいう~~~です。

Agemochi

アタクシは、天ぷら付きうどん☆

Tenpura

天ぷらは季節の旬の物が~珍しい柚子の天ぷら!!

柚子皮に、果実部分には玉ねぎが~柚子のジューシーさが感じられてすごく美味しかったw。

Tenpura1

                  でゎでゎ、おあとが宜しいようでm(_ _)m

« 黒山三滝の紅葉♪ | トップページ | わが家の★Xmasもスタート! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

寒い日にうどんはいいですね♪
おいしそうです(^0^)

わっ!柚子の天ぷらですか!?
食べてみたーい。

なるほどー!冷凍保存しとけばずっと使えますもんね。
うちは薬味に使ったあと、すぐお風呂に入れちゃうんです。
ぷかぷかお湯に浮いてる柚子を取るのが楽しみなディープ。
毎年、冬の楽しみのようです^^;

ママさん、お久しぶりです~
月初なのに、月曜・火曜って何故か忙しくて・・・
おまけに、私のデスクの後ろがミーティングスペースになっていて、
来年の予算会議の為に人が集まってて、
ブログ見てる隙がなかったsweat01
遊ぶ暇がないってのも、苦痛です~coldsweats01

てんこ盛りの柚子、これで100円は安いですねsign03
柚子、ハチミツ漬けにしてみたんですね。
私、この間スーパーでハチミツ柚子生姜って言うの買ってみました。
生姜が入るからかな~ちょっと辛い。
甘~いのが飲みたかったのに、ちょっと違いましたdespair
ジャムもそうだけど、手作りが一番美味しいですね~smile

鳥さんのために、美味しそうな柿をぶら下げてあげてるなんて、
ここのお店の方、優しいですね。

えっ、柚子の天ぷらsign02
柚子丸ごと上げたのかと思ったら、果実部分は玉ねぎだったんですね。
面白いですね。
うどんに天ぷら、最高shine

今回は銀ちゃんのうどん食べるシーンなかったけど、
もらったのかな~happy01

naokyuさん

naokyuさんのところは直通だものね、柚子~♪

今のところ、皮部分は使っているので、お風呂に入れるのは中身?
やっぱり皮がないと、香りがしない・・。

柚子皮の細切りもハチミツに漬けてみた!!
買って来た~柚子味噌に+して、味噌田楽にしようかな?と思ってます。

そっか・・・ディープくんは丸い物に(爆”)

ふーたんママさん

きゃぁ~~~。ミーティングスペース、それはまずいし、落ち着かないね・・。
想像するだけで涙が出るw。。

寒くなってから、生姜だの柚子だのって、色々出て来て迷うよね。
パルシステムの生姜湯=とろとろしてて飲みにくい、このハチミツ漬け輪切りを入れたらいい感じだよ☆

甘酒+豆乳(無調整)の半分半分も~美味しいよ☆
甘酒も1杯分がレトルトになっているのもあって便利、お試しあれ^^v

そそ。何かと思った柚子の天ぷら、果実も天ぷらかと思ったら・・・
玉ねぎで(笑)
うんうん。持参のおやつも食べたけど、寒いからちょびっとおすそわけ~うどん♪

こんにちは。モモパパです。
すごい!
柚子がてんこ盛りで100円!
採れたてだからそのまま食してもおいしいのでは。
柚子味噌。
いいですね~。
うどんも僕、大好き。
柚子の天ぷらとは珍しいな。
蘭丸ちゃん。
銀ちゃん。
おうどんのおすそ分けはいただけたかな^^。

モモのパパさん

おはようございます。

毎年、この時期に出かけますが、今年は豊作かも知れないです。
今までで一番量があった(笑)

パパさん家には、柚子の木植えてないのですか?
ぜひ植えてみてください^^。
そして柚子皮+玉ねぎの天ぷら作って~♪

はい。少しだけお相伴しました☆  by 蘭&銀

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/54120822

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子の里・越生:

« 黒山三滝の紅葉♪ | トップページ | わが家の★Xmasもスタート! »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ