« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月22日 (水)

氷川さんからNACK5ぶらぶら♪

浦和くらしの博物館から~~~大宮・氷川神社へ初詣のしっぽ一家です。。

Hikawa

ここ氷川さまは、ワンコNGなんだ(結界ということで・・)

                        でも袋入りならいいか?(ムムッ)

Hikawa1

毎年、この絵馬の前でcameraのしっぽたちです・・。

Hikawa3

Hikawa7

朱の神橋を渡るお父さんとしっぽ~♪

Hikawa8

帰り道、思わぬ楽しいことに遭遇!! NACK大宮スタジアムで人々がわらわら???

Naxtukufaibu

何やらヒトが集まっている? 何か?とイケメン係員に問うお父さんヽ(´▽`)/

   「今日は新加入選手の紹介があるんですよ」 大宮アルディジャのことだw!!

袋入りのしっぽたちのお咎めもなし・・。

待つこと10分ほどで、ピッチに現れた選手たちが、自己紹介をする~♪

「こんにちわ~。○○です、○○の出身で○○です。○○もできるように頑張ります」

(サポーター爆笑happy01

Naxtukufaibu2

   「おかあさん、アルディジャーのサポーターになるらしいよ」=蘭丸

Naxtukufaibu3

ギンガ市?は、浦和レッズと大宮アルディジャとふたつもチームがあるんだlovely

でも大宮のサポータになるかなscissors 地元だもんな・・   by しっぽ母

Naxtukufaibu5

翌日曜日の朝刊(埼玉版で紹介されていた)

Shinbun

美味しいものや古いお家や神社、おまけにsoccersoccersoccerのピッチだよ!!

    なんだかてんこ盛りで楽しい日だったよ♪    by 蘭丸

2014年1月20日 (月)

浦和くらしの博物館ぶらり♪

18日土曜日の朝食のあと「今日の昼、蕎麦にする?キッシュにする?」とお父さんthink

   「エッ?どっちでもいいよ」とアタクシ

   「RAIN DOGSのママさんに会いたいな。今日は来ているかも知れないよ」とお父さん

(お父さん、ママのファンなんです。女性から見てもナチュラルな感じで素敵な方です)

Rain

16才のdazz店長は元気、元気でした!!

   「あに???あにさ???」=dazz店長

Rain2

この日は、足が不自由にもかかわらず目を離したすきに表に出てしまったらしい(´,_ゝ`)プッ

   「ねね。元気にしてた?」=銀芽

   「聞こえね・・」=dazz

Rain1

しっぽたちには、チキンと野菜と玄米のテリーヌ~♪

   「ボクちん大好きらよ~~~」=蘭丸

Rainran

   「ほんと美味そうらよ~」=銀芽

Raingin

アタクシは、サツマイモとモッツアレラのキッシュ☆

Ranchi

お父さんは、合鴨と長ネギのキッシュ☆

Ranchi1

デザートは、そば粉のスコーン☆キッシュでお腹いっぱいでも入るのさbleah

Sobako

この日はいつもの土曜日よりお客さまが多いような?(オフ会もあり)

ママさんも忙しそうだったけど、久しぶりにお会いできて、お話もして楽しかったw。。

さてさて腹ごなしに~~~最高気温7℃だけど、風もなく穏やかな午後だったので

             『浦和くらしの博物館』=民家園へcar

Zenkei

   ★綿貫家

Minuma

雑貨や砂糖などを扱っていた店蔵(江戸時代末期~)

Watanuki

Minuma2

   ★野口家(江戸時代後期)

Noguchi

Minuma3

Minuma4

 ★武笠家表門=冠婚葬祭などの特別な日だけ開閉される (江戸時代後期)

Mukasa_2

 ★蓮見家住宅(江戸時代中期) 大農家と思われます

Hasumi

Minuma5

 「なんだかのんびりするw~~~」=アタクシ

Namazu

いずれも旧浦和市に残された伝統的な建物を移築復元して公開されています。

    メグちゃんも元気なころ遊びに来ており、とても懐かしい場所です。。

2014年1月14日 (火)

小江戸川越★三福神めぐり

1月12日、風もなく穏やかな~小江戸川越☆七福神ならぬ三福神めぐり(´,_ゝ`)

先ずは、去年の破魔矢を納めに 川越大師・喜多院=大黒天

Kitain

今年もいつものお店で新しい破魔矢を買う!!(お参り前なんだけどねconfident

Hamaya

あまりの人混み、行列だったので脇から参拝させてもらうconfident

   「そんなんじゃ~ご利益はないな・・」=蘭丸

Kitain2

露店のある参道を抜けて~~~♪

厄除けの 成田山川越別院=恵比寿天

Naritsan

ブロ友さん 『心臓病レーシーと元気なミルキー』のレーシーちゃんと『あふれるほどの愛』の

天ちゃんの体調がよくないと聞き、身代り守りを購入し祈願してきました・・。

Naritasan1

次は熊野神社

どこかで見たことのあるマークでしょ?日本サッカー協会の旗章ですよんwink

     三本の足を持つ八咫烏(やたがらす) 幸運をもたらす神の使いだそうな・・。

Kumano

Kumano1

    知ってるよね~~~Jリーグのこれdown

Kumano2

続いて蓮馨寺(呑龍さま)=福禄寿神

Renkeiji

    頭が良くなりますようにbleah

Rangin1

Renkeiji1

体の悪いところをなでなですると良くなるという、おびんずる様☆

     レーシーちゃんも天ちゃんも呼吸が楽になりますように・・・・・

Obinzuru_2

境内にある~川越B級グルメ☆太麺焼きそば

小江戸ビールbeer と共に~♪

Yakisoba2

お父さんが食べたいというのでヽ(´▽`)/ しっぽのおやつ時間でもあるし~♪

   「うまそうらな・・」=蘭丸

Yakisoba1

お参りは、これにて終了。このあと蔵の街をぶらぶら~~~footfoot

成田山に戻り、お茶屋さんでひと休み♪

Amazake

生姜入りの甘酒・・・

お寺さんや神社でいただく甘酒は~ご利益があるという。。

2014年1月13日 (月)

しっぽたちの鏡開き♪

日本列島底冷えの毎日ですね、ギンガ地方もハンパなく北風冷たしです・・。

1月11日は鏡開きでした☆

イベント大好きなので、とりあえず形だけでも鏡餅を食べねばconfident

            (最近の鏡餅は、中身が個別包装になっていて食べやすい)

Azuki

焼いたお餅を熱湯に通して、缶詰の茹であずきでカンタンぜんざいの完成、☆ミですscissors

 甘さ控えめなので御代りをしたアタクシです。。

Zenzai1

しっぽたちにも鏡開きの雰囲気を味わってほしいところだけど、お餅はムリなので食べやすい

お粥さんに、ゆで小豆+鶏そぼろを投入=小豆粥です!!

Azuki

手前ピンクの器はメグ姉ちゃんのお供え。

   「メグちゃん召し上がれ~♪」

Megu

                無病息災を祈願

鏡開きのこの日、各地今季の最低気温を記録した日本列島・・・

食器をピカピカにするほどの完食・・・

お腹が満ちれば眠気sleepyMAXのしっぽたち、明日も元気で過ごせますようにm(_ _)m

2014年1月 8日 (水)

しっぽたちの七草粥♪

2014年も松が取れて、昨日は七草・・・

               七草粥の草っぽい香り感が好きです。。。

  せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

Nanakusa

しっぽたちの七草粥★卵の黄身と鶏肉入りのデラックス版です。

Okayu

息もつかず吸い込んで?いく~~~しっぽたちヽ(´▽`)/

Rangin

   「ねね。おいちいね~食べられなかったら食べてあげる・・」=銀芽

Rangin1

先に完食した銀ちゃんの食器、ピカピカですshine

Pikapika

今年もメグちゃんにお供え。。

Megu

Okayu1

             この1年、元気に過ごせますようにm(_ _)m

2014年1月 7日 (火)

三が日は新参者と相棒と駅伝♪

いつもの年なら、三が日は必ず外で行動していたしっぽ一家ですが、今年はちょっと違う?

1月2日★

ひょんなことからTBSドラマ・東野圭吾作・阿部寛主演の『新参者』のファンになったアタクシ、

2日は再放送5時間オンパレード☆それに~~~テレ朝ドラマ・水谷豊主演の『相棒』も~

あっははぁscissors 1日見続けてやろうpunch

Shinzanmono

遅い朝食兼昼食は、1杯?飲みながらおせちをいただく・・。

Osechi

子どもの頃はおせちなんて大嫌いでしたが、年を経るごとにお酒のツマミには最高だし、

台所仕事が楽だし~~~一石二鳥ということで、ありがたくいただきます。。

今年はパルシステムの出来合いをお重に詰めた、組み合わせと詰め方が難しい。

大好きな黒豆と栗きんとんは☆5クラスのもの!!それなりに☆5のお味でした!!

Osechi3

Osechi1

〆はお雑煮bleah 日高昆布とかつお節(本枯節=ほんかれぶし)で濃い出汁を取りました。

Ozouni

今年も美味しくbarbeerbottle 飲めますように~~~♪

にしても?本来はワンコ主体のブログなのに、飼い主の呑む喰うばかりの紹介で(^-^;

しっぽたちの顔が見えません(ムムッ。)

それでは年に1回?正装のしっぽからあらためてご挨拶ですm(_ _)m

   「こんなんでええんか?」=しっぽ

いやいやまじめにやってくださいよ、お願いしますよ・・。

Rangin

   「兄ちゃん、まじめにらってさ・・」=銀芽

   「へっ。」=蘭丸

Rangin1

弟しっぽ・銀ちゃんに諭されて?蘭丸兄ちゃん、なんとか目線がとれましたcoldsweats01

   「あらためて今年もヨロピクぅwink」=しっぽ

Rangin2

                            おあとが宜しいようでm(_ _)m

1月3日★

箱根駅伝runの復路出発からTV桟敷で応援good 

姪っ子が駒澤(往路2位)弟が早稲田系(往路3位)なので~復路優勝を狙う、どちらの応援

にも力が入る。

駅伝の襷掛けとは、なくしたら償いようのない他人の貴重品を預かり、組織のなかの個人

として極限まで追いつめられた人の姿が身につまされ、見る側はテレビの前から動けない

過酷な競技だという。

               東洋大、総合優勝おめでとうshine 

準優勝の駒澤大、一番と二番の違いは大きいけど、駒澤大には来年こそ大学駅伝・出雲駅伝

箱根駅伝の三冠が叶う事祈ります。

この寒さの中、夢は叶わなかった選手たちを褒めてあげたいscissors

2014年1月 6日 (月)

元旦は賑やか新年会♪

今年は元日にアタクシの実家へcar

スープの冷めないキョリに住む甥っ子は仕事で不参加でしたが、お嫁ちゃんと広島から

お嫁ちゃんの実家パパさんも参加した賑やかな?(大人7人・小人2人・ワンコ三ピキ)

新年会になりましたscissors

もうじき4才になる兄っちKくん、よくしゃべるようになりましたヽ(´▽`)/ 

カメラを向けると、こ~んなdown調子♪ 長男らしからぬひょうきんものですw。。

Kazu

2才半の弟っちNくん、愛想良し☆

Nao

お父さん~笑顔が可愛い可愛いな、とってもかわいいよと大絶賛でしたwink

Nao1

こんなおチビふたりでも~~~賑やか度MAXですw。。

Kzunao

おかげでパピヨンくぅちゃんは、終日ハウスで過ごすことにthink

   「ここが一番落ち着くでしゅ・・」=くぅ

Ku

超豪勢なおせちとお寿司をご馳走になってhappy01 腹いっぱいの飼い主・・・

今年も実家の弟夫婦と姪っ子からニンゲン並み?それ以上のお年玉をいただいた

しっぽたちですheart04

Otoshidama

なんだかリッチなしっぽたち♪ 今年も幸せな第一歩footfootになりました。。

2014年1月 4日 (土)

行く年・スカイツリーを行く♪

2014年のお正月。お父さん怒涛の9連休で、なんだかなといぅ感じconfident

少しさかのぼって、昨年のことから・・・

12月29日★

「dazz店長のキッシュが食べたいな・・」というお父さんの声で“RAIN DOGS”ヘdash

dazz店長のお父さん=オーナーのブログで、16才になるdazz店長も寄る年波に勝てず、

体調が思わしくないようで、アタクシたちも気になっておりましたが・・・

                 終日こうして穏やかに過ごしているようでした。。

Dazu

キッシュ食べ納め★アタクシは、アツアツのサーモンとカマンベールのキッシュ。

Kixtusyu

お父さんは、パンチェッタとブロッコリーのキッシュ~塩味が絶妙ですscissors

Kixtusyu1

しっぽたちは、オーナー手作りチーズスティックのおやつ☆

   「おいちいよ~香ばしくて♪」=蘭丸

Ginga

アタクシはコーヒーcafe お父さんはダージリンcafe

   「いいにおいらなcatface」=蘭丸

Kafe

すでに家でもおやつを済ませて来たので、しっぽたちのランチはナッシング。

その代り、玄米とササミと野菜のテリーヌは夕飯用にテイクアウト♪

 ドットわんのスープも+のサービスですwink

Terinu

ランチの後は、お父さん~~~会社に忘れ物をしたとかで東京方面へcar

帰り道、3度目のスカイツリー見物に(今回は外から見上げるだけでしたが・・)

このあたり、観光客もだいぶ落ち着いて来たような気がします。

   「ちわっす!!」=銀芽

Sukai1

風もなく穏やかな年末です。

ソラカラちゃん・テッペンペンとスコルブルと記念撮影camera

雲の上に乗っているシチュエーションなのかしらん??

   「銀ちゃん、ひとがいっぱいで照れちゃうね・・」=蘭丸

Sorakara

   「それにちゅるちゅるしてて、あしがすべるんらなdespair」=蘭丸

Sukai2

   「しゃむいから早くとっておくれよ・・」=しっぽ

Sukai3

Sukai5

スカイツリー脇道にある~お土産物屋さん。スカイツリーを前面に写真が撮れるようミラーが

用意されて、自分撮りをしていたら~~~お店のスタッフさんがcameraしてくれた。。

Sukai4

ご親切な申し出に???お店に入り、こんなものdownを買ってしまったcoldsweats01 

わかってはいても商売旨い!!             *ストラップとメモホルダー

Omiyage

夕方のライトアップまで待てないので帰路につくことにdash

Winteriki

午後3時半ごろ、すみだ水族館を見ながらdash

           来る年もいいことありますように。。。

2014年1月 1日 (水)

2014年おめでとうございます

       ま・み・む・め♪  めでたい正月

しっぽたちも元気に新しい年を迎えることができましたfuji

          「おめれと~~~うございます」=蘭丸

      「へっbleah」=銀芽

Rangin

 やさしい笑顔 ウマれる一年に

        皆さまの ご健康とご多幸をお祈りいたします

                今年も『向日葵としっぽたち♪』をよろしくお願いいたします

                                                  元旦

Illust2751_thumb

               芽紅蘭ママ・蘭丸・銀芽、そして時々メグ

フォト

それぞれのBD

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ