« しっぽたちの七草粥♪ | トップページ | 小江戸川越★三福神めぐり »

2014年1月13日 (月)

しっぽたちの鏡開き♪

日本列島底冷えの毎日ですね、ギンガ地方もハンパなく北風冷たしです・・。

1月11日は鏡開きでした☆

イベント大好きなので、とりあえず形だけでも鏡餅を食べねばconfident

            (最近の鏡餅は、中身が個別包装になっていて食べやすい)

Azuki

焼いたお餅を熱湯に通して、缶詰の茹であずきでカンタンぜんざいの完成、☆ミですscissors

 甘さ控えめなので御代りをしたアタクシです。。

Zenzai1

しっぽたちにも鏡開きの雰囲気を味わってほしいところだけど、お餅はムリなので食べやすい

お粥さんに、ゆで小豆+鶏そぼろを投入=小豆粥です!!

Azuki

手前ピンクの器はメグ姉ちゃんのお供え。

   「メグちゃん召し上がれ~♪」

Megu

                無病息災を祈願

鏡開きのこの日、各地今季の最低気温を記録した日本列島・・・

食器をピカピカにするほどの完食・・・

お腹が満ちれば眠気sleepyMAXのしっぽたち、明日も元気で過ごせますようにm(_ _)m

« しっぽたちの七草粥♪ | トップページ | 小江戸川越★三福神めぐり »

わんことにゃんこの共存生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
鏡開きでしたか。
今の鏡餅は中に個別包装されてて便利ですね。
昔の鏡餅は鏡開きの頃になるとカビだらけでカビを取るのも大変だったのに。
蘭丸ちゃん。
銀ちゃん。
小豆粥を食べてお腹いっぱいになっちゃって眠くなっちゃったのかな。
気持ち良さそうにネムネム・・・。
かわいいな^^。

モモのパパさん

こんにちは~♪

ほんと~昔の鏡餅は大変でしたね。
カビをとって水に浸けて柔らかくしたり、トンカチで砕いて
油で揚げていた・・・母がね(笑)
でも揚げせんべい?素朴で美味しかった^^v

甘さ控えめな小豆粥~お味見をしましたがナイスでした!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/54546244

この記事へのトラックバック一覧です: しっぽたちの鏡開き♪:

« しっぽたちの七草粥♪ | トップページ | 小江戸川越★三福神めぐり »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ