« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月26日 (水)

メグの桜♡開花宣言

昨日は最高気温18度越えになったギンガ地方。

  東京の桜開花も午後に出されました☆満開は31日ごろだそうな♪

    メグちゃんの記念樹     『紅一重枝垂れ桜』cherryblossom

Sakura

四輪?五輪と花びらが開きました♪ 開花宣言です!!

Sakura1

下部分の枝はまだ開花してませんが、もうボッテリ重いツボミになってます。

Sakura2

と・・・・・・

なんと~夕方には、こんな状態になりましたdownあっという間に満開になりそうです。

Sakura3

これに伴いネコの通り道の小さい庭の花々も満開の様相を呈して来ました。

冬の間、ビオラは寒さで死にそうでしたが、間に植えたチューリップtulipの球根とともに、

なんとか目覚めてくれたような~♪

Panji

去年植えたハナニラも・・・・・

Hananira

Hananira1

後はムスカリの開花を待つだけ~

          春は色んな花が芽を出し、元気になる力を与えてくれますよねheart04

2014年3月24日 (月)

残り雪、蕗の薹♪

お彼岸中日、冷たい北風の寒い日~お墓参りに行って来ました。

Posuta

途中、中曽根元総理の『日の出山荘』方面へ~春を告げる蕗の薹(難しい字だな)=フキノトウ

探しに・・・

先月の雪が、まだこんなにdown 近くのお土産物屋さんで聞くと、2週間前にようやく道路開通

したとか、斜面にフキノトウは見当たりません。。

Hinode

だけど~陽当たりのいいお寺さんの駐車場の土手一面には、たくさんのフキノトウが♪

   「おかあさんが、フキノトウ♪フキノトウ♪と唄ってる」=蘭丸

Otera

誰も興味ないのかな?フキノトウで騒ぐなんてアタクシぐらいだな(たぶんcatface

フキ味噌を作る分だけいただいて来ましたwink

Fuki1

本堂の裏手にも大量の雪が残ってdown あの大雪の時には連日ニュースで取り上げ

られて心配してましたが・・・

Hondouyuki

六地蔵は無事でした☆

ところが雨?雪?みぞれ?が、ポツポツ・・・・・・・・・・・・・

Rokujizou

十六羅漢さんたちは、雪の被害から逃れるためか移動してた・・・

        「ふっ。こまったもんだ・・」=羅漢

Jyuroku

約束をしていたわけではないけど弟夫婦がまだ来ておらず、いつものように義理の息子・

お父さんがお墓の掃除をしてくれました(ありがとうございます)

   「オレもお手伝いするんだ~♪」=銀芽

*銀ちゃん、お供えのお花の葉っぱを喰ってましたwcrying

このころになると雨雲が消えて~晴れ間が出て来ました(義妹の話で、お天気が悪くても

お墓の前に来ると晴れるのよだって・・)

Gin

蘭丸しっぽは、いつものようにこんな感じdown

Ran

父の実家のお墓にも~お参りですconfident

   「会ったことのないヒトばかりだけどさ、お線香あげて来たよ・・」=銀芽

Gin1

近くの『四季の里』さんでいつものようにランチrestaurant

Rangin

だけど強風が吹いて来てtyphoon えらいこっちゃですw。。

急遽、しっぽたちは車の中でお留守番。飼い主たちは木の香りのする店内に移動。

Shitunai

春分の日のこの日は~お店激混みで、いつもの日替わり御膳は完売でした・・。

なのでお父さん共々、揚げ出し豆腐★

Agedashi_2

ランチを終えたころ、弟夫婦と合流。しばし~おしゃべりをして解散paper

残り雪を見たり、フキノトウで春を感じたりと、なんだか長い1日でした。。

2014年3月14日 (金)

虹の橋のメグ♡WD

なんだか昨夜から暴風雨に見舞われたギンガ地方です。

今日3月14日は、ほわいとデーですね、ばれんたいんデーより若干地味なような気がしない

わけではないけど。。

今年も~また『スムースコンビ』のnaokyuさんとディープくんから、虹の橋のメグにとpresent

ワンコと一緒に食べられるクッキーだよ♪

Okashi

おまけ?それ以上に飼い主さまへもいただいちゃいましたm(_ _)m

Okashi1

ゴーフルに~~~♪房州銘菓“鯛せんべい” 

大昔からある懐かしいお菓子だけど、シナモン・チョコ・桜葉とか今風にアレンジされてました。

『甘えんぼ―福助♪』のふ~たんママさんからも、飼い主様にとpresent

お洒落なチョコレートリキュール(アルコール度17%) アイスのトッピングの他に、コーヒーや

牛乳で~大人の味になるようです♪ コーヒー豆と一緒に~コーヒー好きなアタクシには、たまらん

組み合わせです(同時に危険でもあるdanger

Cyoko

ふ~たんからは、ササミ巻チーズとウエッとティシュ、便利なフタまで(これはわが家でも3枚

ほど使っており~便利です)

Oyatu

みんなメグちゃんとこにお供えして~少しずついただきましょ~♪

Megu

蘭丸さん~naokyuさん・ディープくん★ふーたんママ・ふ~たんにご挨拶を・・・

Ranmaru

   「メグ姉ちゃんにありがとうございましたlovely」=蘭丸

虹の橋で腰を落ち着けたメグ、最近は帰ることもありませんが、食べることは不自由しないように

と思っています・・・ 

             今日も  ごちそうさんheart04  by メグ

2014年3月11日 (火)

大震災と春の美味しいもの☆

今日、3月11日~あの大震災から3年。

ギンガ地方も震度5強ながら(怖かったよ・・) しばらくは暗闇の世界が続いたものsweat02

そしてギンガ県も~あちこちに大地震の爪あとが残りましたが・・・

被災地は、まだまだ復旧のメドがたっていないようです。高い、無駄な防波堤の建設

(いずれ想定外なんて言われるぞ!!)より~海辺はやっぱり海が見えてナンボだと思う。

住民住居の決定確定、復興もさることながら・・・

これから起きうる地震に立ち向かうことができるような避難路と避難場所を作って欲しいと

願ってます。。

 .               。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.     

お友達のnaokyuさんから沖縄土産の泡盛をいただいた(/ ^^)

Awamori

泡盛は初体験のアタクシ、経験者?のお父さんも癖があるからと言っていましたが、この

“菊之露”は、アルコール度30にもかかわらず、う?う?うまい!というくらいのまろやかさ☆

最初はロックで、そして水割り・・・

お父さんはもったいないと言ってたけど、アイスコーヒー割りも試してみたscissors

これがまた得も言われぬ旨さ☆

いつまでも瓶の中に美味いお酒があると思うな!!消費税がUPする前に、買っておこう。

いるかに乗った?エイか?スティッチの限定ストラップがついて来た~♪

Awamori1

この子たちはup 沖縄県竹富島から~送料込み(1本につき130円くらい)でairplaneに乗って

やって来た!!泡盛になりたいと思ったアタクシです。。

日曜日、越生で買って来たフキノトウ(ほんとうはツボミ状態が良なんだけど・・)と烏骨鶏の

玉子。

Kaimono

花開き状態のフキノトウでフキ味噌を作った♪down

Fukimiso1

20代のころまでウドとかフキノトウとか苦手だったけどね~年を重ねるに従って大好きになった。

ほろ苦くてご飯が進むw。。

烏骨鶏の玉子かけごはん☆ ご飯がすすむ最強コンビpunch

Gohannotomo

泡盛ともいいコンビになりそうな気がするwink 春は美味しいものの発見だな。。

2014年3月10日 (月)

リベンジだ越生梅林!

去年3月10日の越生(おごせ)梅林。

強風?暴風?ウルトラ砂嵐+PM2,5?黄土色の世界になった列島、梅見物どころでは

なかったしっぽたちでしたdown

   「うひゃぁ~~~」=しっぽ

Betumono

昨日・3月9日。風もなく穏やかな日に~~~リベンジだ越生梅林punch

ところが今年は肝心の梅が咲いていない?二分咲きくらいか?

          でも越生梅林までの道は渋滞し、駐車場は満車crying

Ume

所々に雪が残っているこの辺りとギンガ地方との温度差は相当なものだ・・。

仕方がないので渋滞の横道をそれ、讃岐うどんの『花麦』さんへ、ちょいと早いランチです。

ワンコOKのテラス席はサブい!! しっぽたちは~カンガルー状態になっておりますconfident

Gin

先月の大雪時には、このテラスに70センチも積もり、屋根からの落雪で~鋳物のガーデン

テーブルの脚が折れるなどの被害が出たとかshock 

わが家のカーポートつぶれの話をしたら、お互い大変でしたねということでcatface

Ran

お父さんは、揚げ餅うどん☆

Agemochi

限定好きなアタクシは、春季節限定の春山うどん☆フキノトウの天ぷらと菜の花

Haruyama

かつお出汁のやさしいお味で~大変美味しくいただきました。

帰り途中の梅も~こんな感じdown  満開は今月末になるのかしらん。。

Ume1

花粉が飛んでいるような感じだけど、昨日は意外と花粉が飛んでなかった気がする。

蘭丸しっぽとアタクシは楽ちんでした・・。

帰り道は『丘の上のパンや』さんへ♪ 

Pan2

お昼過ぎだったので、もう完売?かと思ったら・・・

Pan

この他に、大好物のガーリックフランスをGET!

昔ながらのパンで、決してお洒落なパンではないけど、チョー美味いのだ☆

そして久しぶりの『とうふ工房わたなべ』さんで、豆乳アイスをいただいたしっぽたち♪

   「ヨダレが出そうらよ・・」=蘭丸

Ran1

銀ちゃんは、お父さんのソフトを分けてもらう~♪

   「うまい☆うまいじょ・・」=銀芽

Gin1

この日は、持参のおやつの他に、うどんやらアイスやらで最高の1日だったとしっぽたちの

感想ですpencil

2014年3月 5日 (水)

dazz店長のブログ♪

大宮第二公園の梅見物をたっぷり楽しんだしっぽたち・・・

Umematuri1

次は、ランチの為に移動car RAIN DOGSさんへ~♪

Kanban

マスター=dazz店長がブログで紹介していた庭の梅もdown力強く三分?四分状態でした。

*梅が3分咲き

  今年は満開になったら、きれいになりそうです。

  スズメ・シジュウカラ・メジロ・ムクドリ・鳩までやって来ます。

  来ないのは、お客さんだけです。* (2月25日・dazz店長のブログより)

Rainume

16才のdazu店長、アタクシの声掛けにムックリと起き上り、チラ見のあとはsleepysleepyの世界に・・。

目も耳も足も不自由になり、こうして日がな1日過ごしている。

(メグちゃんもこんな形でもいいから長生きして欲しかったな・・)

*自分たちは、とにもかくにも、この犬に寝床と安心を与える事ができているという満足感で

  幸せな気持ちになれます。*(13年12月23日・dazz店長のブログより)

Dazu

いつものようにキッシュランチrestaurantと、デザートは、蕎麦のスコーンcafe

お父さんはソーセージと新玉ねぎ★

Soseji

アタクシは、バジルチキン★

飲み物をプラスしても消込み1000円、お腹いっぱいになるんだw~lovely

Bajiru_2

*うちの店は消費税増税どうしよう。

  うちに帰って奥さんに決めてもらおっ。* (2月28日・dazz店長のブログより)

今のまま、据え置きが希望だけど、ムリはしないで欲しいな・・。 by 蘭丸

Ran2

この日(3月1日・土曜日)ママさんはご自宅だとか、土曜日なら会えると思ったのにザンネンsweat01

*ママと呼ばないで その1

  うちの奥さんが店に来ている時に、お客さんから「ママ」あるいは「ママさん」と呼ばれる

  ことがあるらしい。* (1月22日・dazz店長のブログより)

どうやら「姐さん」とか「部長」とかの呼称がいいらしい?本意はわからないけど・・。

dazz店長は、奥さんのことを“おしゃべりバクダン”と言ってるsmile

dazz店長=マスターのブログは面白い♪

*バレンタインデーには、たくさんのチョコありがとうございました。(皮肉です)

  オリーブの木がポッキリ折れて(注・今回の雪で)、私の心も折れてしまいました。

  もうどうでもいいです。* (2月18日・dazz店長のブログより)

        なかなかのエッセイストですpencil~~~これからも楽しませてくださいheart01

2014年3月 4日 (火)

梅まつりと陶器市②

すでに3回目の『陶器市』

財布の紐が緩んでしまうので、足を踏み入れたくない『陶器市』だが、野暮用でいたしかたなくhappy02

土曜日は雨交じりの寒い日だったので、テントのお店の中はガラガラ(とっても見やすい♪)

Mise

とっても見やすいのも難だなcrying  

気持がゆるむと?財布の紐?ファスナーもゆるむのだcrying

Mise3

酒器呑みコーナー?日本酒に焼酎にアルコールの世界は奥が深いconfident

Mise1

野暮用を済ませて、また買ってしまったshock

Sara_2

さて、一緒に開催されている『梅まつり』も先週よりほぼ満開に近づきつつある感じで~♪

Umematuri

“緑蕚枝垂(りょくがくしだれ)”   この梅大好きです、清々しくて洗練されている感じ☆

Shidare2

“鹿児島紅(かごしまこう)”

Ume3_2

“八重野梅(やえのばい)”

Ume2

“見驚(けんきょう)”

Ume1

“曙枝垂(あけぼのしだれ)”

Shidare

“藤牡丹枝垂(ふじぼたんしだれ)”

   いよいよ花粉の季節になって、雨の日でも花粉症にはつらいsweat02 

                         蘭丸の左目ショボショボですweep

 (飼い主のアタクシ、たくさんの内服薬・点鼻薬・点鼻薬・目薬が処方されましたが、蘭丸には

  目薬ぐらいしかなく可哀相ですsweat02

   「ボクは、もうお外には出たくないんだ・・」=蘭丸

Ran

   「オレ。むかし、この梅食ったんだconfident」=銀芽

Gin

うっ!!思い出したよ。 愛犬チャンプの4コマ写真に紹介されたんだwhappy02

2014年3月 3日 (月)

ひな祭りの宴♪

今日は               ひな祭り♪

Hina1

ずーっと~この出窓から出入りしていた?メグも丸3年過ぎて、虹の橋で腰を落ち着けたのか?

帰ってくることもなくなりましたsweat02

メグの干支は“うさぎ” うさぎの吊るし雛を3本飾りました。

“うさぎ”はツキ(月)を呼ぶ幸運や金運のシンボル。赤い目は病気を退治する力があると言われる

そうな。。

Hina2

   「メグちゃん、お友達がいっぱいいるよ♪久しぶりに帰っておいで~」

Hina

ひと足早く昨夜、ひな祭りの宴を・・・

Utage

メグちゃんも飼い主も?しっぽたちも大好きな馬刺しとサーモンとモッツアラのカルパチョ♪

菜の花の酢味噌和え、あさりのお吸い物、雛ずしにぎり♪

Utage1

メグちゃんのところにも雛ずしとお吸い物♪ ロゼワインwineだってサービスしちゃうwink

だから帰っておいでよ~。お母さん寂しいよ~~~。

Utagemegu

今年もお雛さまのケーキを用意したからね~heart01 

ねね。だからこっそりでいいから帰っておいでよ~heart01

Megukeki1

   「ありがと。お父さん、お母さん」の声が聞こえるような・・。

                 みんなでフッしようscissors

Megukeki2

いつもの“ラリーヴ”のケーキ★限定100個だそうな。緑色の部分のスポンジはヨモギを

使っているそうな、とってもヘルシーなケーキです。

Rangin

美味しい匂いには敏感scissors  真剣に出番?を待つ、しっぽたちです。。

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ