« 虹の橋のメグ♡WD | トップページ | メグの桜♡開花宣言 »

2014年3月24日 (月)

残り雪、蕗の薹♪

お彼岸中日、冷たい北風の寒い日~お墓参りに行って来ました。

Posuta

途中、中曽根元総理の『日の出山荘』方面へ~春を告げる蕗の薹(難しい字だな)=フキノトウ

探しに・・・

先月の雪が、まだこんなにdown 近くのお土産物屋さんで聞くと、2週間前にようやく道路開通

したとか、斜面にフキノトウは見当たりません。。

Hinode

だけど~陽当たりのいいお寺さんの駐車場の土手一面には、たくさんのフキノトウが♪

   「おかあさんが、フキノトウ♪フキノトウ♪と唄ってる」=蘭丸

Otera

誰も興味ないのかな?フキノトウで騒ぐなんてアタクシぐらいだな(たぶんcatface

フキ味噌を作る分だけいただいて来ましたwink

Fuki1

本堂の裏手にも大量の雪が残ってdown あの大雪の時には連日ニュースで取り上げ

られて心配してましたが・・・

Hondouyuki

六地蔵は無事でした☆

ところが雨?雪?みぞれ?が、ポツポツ・・・・・・・・・・・・・

Rokujizou

十六羅漢さんたちは、雪の被害から逃れるためか移動してた・・・

        「ふっ。こまったもんだ・・」=羅漢

Jyuroku

約束をしていたわけではないけど弟夫婦がまだ来ておらず、いつものように義理の息子・

お父さんがお墓の掃除をしてくれました(ありがとうございます)

   「オレもお手伝いするんだ~♪」=銀芽

*銀ちゃん、お供えのお花の葉っぱを喰ってましたwcrying

このころになると雨雲が消えて~晴れ間が出て来ました(義妹の話で、お天気が悪くても

お墓の前に来ると晴れるのよだって・・)

Gin

蘭丸しっぽは、いつものようにこんな感じdown

Ran

父の実家のお墓にも~お参りですconfident

   「会ったことのないヒトばかりだけどさ、お線香あげて来たよ・・」=銀芽

Gin1

近くの『四季の里』さんでいつものようにランチrestaurant

Rangin

だけど強風が吹いて来てtyphoon えらいこっちゃですw。。

急遽、しっぽたちは車の中でお留守番。飼い主たちは木の香りのする店内に移動。

Shitunai

春分の日のこの日は~お店激混みで、いつもの日替わり御膳は完売でした・・。

なのでお父さん共々、揚げ出し豆腐★

Agedashi_2

ランチを終えたころ、弟夫婦と合流。しばし~おしゃべりをして解散paper

残り雪を見たり、フキノトウで春を感じたりと、なんだか長い1日でした。。

« 虹の橋のメグ♡WD | トップページ | メグの桜♡開花宣言 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

蕗の薹(ほんと!難しい字ですね^^)♪
春がきた~!と感じますよね。

ふき味噌ですか~美味しそうです(^-^)

蘭丸くん、銀ちゃん、お墓参り行ってきたのね。
きっと、「ありがとう」って、言ってくれてると思うよ。


こんにちは。モモパパです。
フキノトウですか。
ほろ苦いけど春の味ですね。
蘭丸ちゃん銀ちゃんも一緒にお墓参り行ったんだ~。
お掃除のお手伝いはできたかな。
あははははははは。

こんにちは。モモパパです。
フキノトウですか。
ほろ苦いけど春の味ですね。
蘭丸ちゃん銀ちゃんも一緒にお墓参り行ったんだ~。
お掃除のお手伝いはできたかな。
あははははははは。

naokyuさん

コメ返遅くなりました^^;

ふきのとう~ひらがなかカタカナでしか書けません。
PCのお蔭です。。

お邪魔虫なんですけどね、お墓の下で笑っていると思いますw。

モモのパパさん

春になると菜の花・フキノトウ・ウド・タケノコとか楽しみがいっぱいです。
どれも灰汁があるけど、それが美味しいんですね^^v

お手伝いどころか、お供えの花の葉っぱ食べてましたw。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/55473418

この記事へのトラックバック一覧です: 残り雪、蕗の薹♪:

« 虹の橋のメグ♡WD | トップページ | メグの桜♡開花宣言 »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ