« ♡蘭蘭さくらが咲いた♡ | トップページ | 5月の風が吹く~♪ »

2014年4月16日 (水)

蘭丸しっぽが包○炎

日曜日、実家で3時間ほど過ごしたしっぽたちです。

実家のパピヨンくうちゃん~女の子だけど・・・

普段は散歩のときにウンPをするのにやっぱりテリトリー意識があるのか?必ず自分のトイレ

でウンPをします(何回も何回も嫌がらせのように(´,_ゝ`)プッ)

それに対抗するように蘭丸しっぽがマーキング(銀ちゃんはウンP・チッコとも家でしかしない)

なのでマナーベルトをします。

途中怪しい動きがありマナーベルトを外すと、たっぷりとチッコしてました(^-^;

2度目にマナーベルトのナプキンを交換したところ、血尿?こすりつけて傷でもつけたか?

夜になり、ブラッシングをしている時に発見eye チ○○から固まった膿?臭い!即~紙オムツ

をしましたが、一緒に寝る頃には、体全体から生臭ニオイが放出されcrying

月曜日朝一で病院へ行くと、アタクシがネット検索して【包皮炎】(ほうひえん)かと考えていたら、

診断の結果も同じ☆ 

【包皮炎】=ぺ○スを包む包皮が病原性の細菌に感染して炎症を起こし、包皮の先端から

膿が出る

Houhien

マナーベルトがいけなかったのか?聞いたところ、短時間で変えていたなら問題はない。

季節的に蒸れると起こりやすい、先端の先が長い毛で覆われていると感染しやすいとのこと

でした。

ここのところ左後ろ足の膝蓋骨脱臼が顕著になって、家の中で少しだけしか歩けない、

外で感染することは考えられない。

   「早くお家に帰ろう~」=蘭丸

Ran

チ○○内の洗浄をしてもらい、すっきりした蘭丸しっぽup とんでもなく臭かったけど・・・

そのニオイも消えますた。

おちっこも詰まったみたいで、洗ってスッキリしたらキレイなちっこが出ました。

ひどくなると痛みが出るようですが、蘭丸しっぽは、発見が早くセーフ!!

   「なんか楽になったよ~」=蘭丸

Ran1

1週間分の抗生剤を出してもらいました(ご飯に混ぜてもOK、ミルクでもOK)

Kusuri

昨日はいつも通りにキレイな体になって、ぐっすり寝られたようです。

                                 早く完治しますように。。 

« ♡蘭蘭さくらが咲いた♡ | トップページ | 5月の風が吹く~♪ »

わんことにゃんこの共存生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
蘭丸ちゃん。
大変な目に遭いましたね。
包皮炎って初めて知りました。
女の子わんこもなるのかな。
男の子わんこ特有なのかな。
発見が早くてよかった。
蘭丸ちゃん。
もう大丈夫なのかな。
早く完治するといいね。
お大事に・・・。

蘭丸くーん 大丈夫ですか?
いつも思うのですが、ママさんの早い発見がすごいです!!
悪化したら恐いですもんね。

今、気になってディープのチ○チ○見たら^^;
うん。大丈夫そうでした。

↓赤いポスト~お洒落で素敵です☆

モモのパパさん

これ男の子特有の病気です。
女の子は女の子で特有の病気がありますよね。

抗生剤が1週間分出ていますので、それが終わったら
完治かも・・・
完治してもこれからの季節気をつけねばと思ってます。

年令的なものもあるらしいので・・。

naokyuさん

昨日一昨日は元気がありませんでしたが、今日は復活してます。

なんだかあっという間に発症してビックリです。
外に出る事少ないので、気が緩んでいたかもです。

ディープくんは、毛~密集していないよね、ロン毛の子はヤバイみたいです。

あらら~蘭丸ぼっちゃまも血尿?
“包皮炎 犬”って検索したら、真っ先にママさんが載せてくれた画像が出てきました。
ふーたんは膿が出てなかったから、数日様子みたけど、
蘭丸ぼっちゃまは膿が出てきてしまったのですね。
人間もそうだけど、年をとるにつれて、免疫力が低下してくるから、
お外で散歩していなくても、ちょっとした細菌が悪さをしてしまうのかもしれないですね。

蘭丸く~ん、ママの早い発見で、大事に至らなくて良かったねhappy01

この先、ふーたんにも起こりうることだから、
しっかり覚えておこう!

蘭丸ぼっちゃまの抗生剤は粉だから、飲ませやすくていいですね。
ふーたんの病院はいつも錠剤。
ちなみに、今回ふーたんが処方された抗生剤、
私がリンパ節炎になった時にもらった薬と同じプレドニゾロンって薬で、
調べたら、“炎症を抑える最も強力な作用をもつ薬”ってなってました。
最も強力って?
いくら一日半錠とは言え、あんな小さな体に大丈夫?って思ってしまいました。
最も強力なだけあって、ふーたんあれから血尿なしです。

ふーたんママさん

薬はニンゲンと同じだよ。ただ成分量がちがうのかも、ウチの病院は自分の
とこで調剤したいるみたいだから、それぞれ個体差で量が違う。

血尿っていうか?血は先っちょが擦れたような感じで血尿みたいな感じかな。
とにかく先っちょが膿で固まっておちっこ出なくなったみたい。

先生にもやっぱり免疫力が低下していることもひとつの要因だと言われました。

ふ~たんいいことばっかりやっていると(笑)ダメだよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/55773051

この記事へのトラックバック一覧です: 蘭丸しっぽが包○炎:

« ♡蘭蘭さくらが咲いた♡ | トップページ | 5月の風が吹く~♪ »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ