« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月28日 (水)

蕎麦と山菜と

“バラまつり”の川島町からちょっと足を延ばして~ときがわ町まで

山菜シーズンなので~ワラビとツワブキとウドの葉っぱを買って来ました。

Sansai

山菜は下処理が面倒・・・

左のツワブキは、塩を振ってゴシゴシしてから熱湯でさっと湯がいて、皮筋を取る

右のワラビは、アク抜きのため重曹を振って熱湯をかけ、10時間ねかすthink

Sansai1

山菜買いの帰り、いつも行列のお蕎麦屋さん『とき庵』を横目に?外に待ち人がいない?

Tokian

すでに2時を過ぎていたのでそれほど待たずに大丈夫かと思いつつ、お店に・・・

この日2回目のランチ、ずーっと炭水化物ですcoldsweats01

注文があってから蕎麦を打つとのことで、時間がかかります。

     ☆天もりそば☆

  コシアブラ・ワラビ・エシャレット・ズッキニー・山ウド・タケノコ・ニンジンの天ぷら

Tenmori

お蕎麦は玄蕎麦からの自家製粉、石臼挽きで甘皮を多く含んでいるそうな・・。

     ☆ざる蕎麦☆

Zaru

いつも並んでいるし、食べログでも有名だし、期待したけど・・・

              でもそれほどでもなかったcrying (つけ汁がしょっぱかった・・)

エアコンつけた車の中で待ったしっぽたち、とくに銀ちゃん~~~怒る怒る”

お詫びに?目の前のポピー畑でサンポ♪

Popi1

秋はキバナコスモスだったかな(たぶん・・)

Popi

   「だけどあちゅくてあちゅくて・・」=銀芽

Rangin2

   「なんか~ちゅかれたし・・」=蘭丸

2014年5月27日 (火)

日本一長いバラのトンネル

日曜日・今年も川島町・“平成の森公園 バラまつり”日本一長いバラのトンネル”を

歩いて来ました。

それぞれのバラは個人個人の記念樹になっています♪

Tonneru

色とりどりのバラたちheart01

アレルギー鼻炎のアタクシですが、バラの石鹸と同じ香りを感じることができました。

Bara

Bara1

Bara2

銀ちゃん見返りです~w。

Rangin

バラのトンネルを~ざーっと歩いたところで・・・

川島町B級グルメの地元主婦の方の『すったて』をいただくことに~♪

Suxtutate

味噌と白ごまとキュウリ=これに紫蘇の葉が入るとさらに美味しさアップするんだけどな。

Udon

この日1回目のランチ☆(あとでわかるよwink

   「ボクちんの好きなうろんらよ~♪」=蘭丸

Suxtutate1

デザートは、バター付きのホクホク新ジャガ(これ最高ですscissors

   「オレも大好きだよbleah」=銀芽

Jyagaimo

サツマイモスティック、これも食べたいとお父さん、ずーっと炭水化物続きcatface

Satumaimo

腹ごなしに少し歩いてみましょう?芝生の上なら歩くのかと思いましたが、一歩二歩で終了。

Ran

7月並みの暑さにクールネックに水補給しました。

Rangin1

自分たちのおやつの他に、うどんとジャガもお腹に入れて銀ちゃんもネムネムタイム

に入ったようですw。

Gin

                        この後も炭水化物の旅が続きます(´,_ゝ`)プッ

2014年5月26日 (月)

ぐー ちょき ぱー♪

土曜日・久々に園芸ショップ『フローラ』さんへ、春から夏に向けて多種多様な植物が

目に鮮やか!!

Mise

バラも盛り~~~♪

     アンジェラと蘭丸☆

Ran1

     アイスバークと銀芽☆

   「いいにおいがする・・」=銀芽

Gin

そして面白ネーミングサボテンに出会うwink

      ぐーpunch ちょきscissors ぱあーpaper

Saboten

     ママのゲンコツbleah 

Saboten1

水不要?キノコのような植物down

Kinoko

ちょっと木陰でひと休み♪

Rangin

この後、ここも久しぶりの『RAIN DOGS』さんへ

庭木の手入れをお友達としていたママさん?部長?にも会えてラッキーheart02

ママさんも「今日はお会いできてうれしい、よかったheart02」と・・・・・

dazz店長も元気でした dazz店長そっくりの羊毛ドッグ(オーナーの宝物だそうな)

Dazu

Ran2

お父さんは、新玉ねぎとオイルサーディン アタクシは、そら豆とベーコンのキッシュrestaurant

Kisyu

しっぽたちは、蕎麦スコーンのおすそ分けwink

Gin1

大変美味しゅうございましたm(_ _)m

2014年5月12日 (月)

♡はつものイチゴ♡

プランターのイチゴ、全体的に小粒の出来ですが、ひと粒~食べごろの色合いにheart02

Ichigo

イチゴの花♪

Hana

Illust677_thumb

     早速メグちゃんにお供え♡  初物だよ~ミルクと一緒に召し上がれ♪

Miruku

メグは潰したイチゴとミルクの組み合わせが大好きでしたheart02

ここのところの夏日で赤い粒が鈴なりです、今日もお供えできますように・・。

     *夕方、イチゴのお下がりをいただきました、大変甘うございました*

2014年5月 9日 (金)

老いを感じる今日このごろ

蘭丸しっぽも11月には~齢13才(ニンゲン年齢にすると68才)わが家で一番の年長さん

です。

日がな1日ずーっと寝てばかり、運動能力ほぼゼロ、ソファの上に飛び乗ることも出来なく

なりました。

食事やおやつもムラになって来て・・・

不安なのか?泣くことも多くなり・・・

Ran

なので夜になると、こんな感じでdown

「フンギャー」と言いながらクルクル動き回って、 アタクシと寝ているベッド周りで一晩中暴れて

おります(しっぽも飼い主も寝不足ですw・・)

Ran1

   「兄ちゃん~~~あにしてんの?」=銀芽

Ran3

   「ねね。あにしてんの?だいじょうぶか?」=銀芽

   「・・・・・・・・・・・」=蘭丸

Ran4

   「もうやめれ!!」=銀芽

Ran5

食事の時間の反応も鈍くなって来ました。以前は自分たちの器の音だけでキッチンに

すっ飛んで来たのに、そういうこともなくなり・・・

アタクシに抱っこされ食事の場所まで運ばれ、それでも食べるまでにニオイを嗅いだりして

時間がかかります。

以前から食べるのがヘタクソだったけど、それ以上に飲み込むことがヘタになってボロボロと

食べこぼしsad

ワンコもヒトと同じように老化、痴呆の症状が出ると言います・・・

                蘭丸しっぽも~もしかしてボケて来たかな?と思うこのごろです。。

2014年5月 5日 (月)

水たまりとイチゴ

今朝5時過ぎ東京千代田区で震度5弱の地震を観測、ギンガ地方も震度4!!

目が覚めました。。

さてメグが亡くなって11月で丸4年になります。生きていれば来月29日、15才のBDです。

会いたい、会いたい、夢の中でもいいから、もう一度抱っこをしたいと願っていますが、なかなか

思うようにいきません。

月命日の19日にも帰らなくなって、どうしているのか案じているところですが・・・

昨日night メグとメグの大好きな散歩をしている夢をみました♪ 

蘭丸や銀ちゃんに比べると運動量が一番多かったので、1日に2度の散歩を楽しんでいたメグ♪

Megutogigawa

メグが夢に出て来たのは二度目heart04 でもうしろ姿しか見えないんですsweat01

今回の夢の中のメグちゃんは散歩しながら、何度もなんども水たまりの水を飲んではアタクシに

怒られているcoldsweats01

ここのところ夏日になって喉が渇いているのかな?毎日3度、水とミルクを欠かさずお供えして

いるのですがconfident (どうしたものやら・・)

メグちゃんの好きなイチゴが今年は大豊作の予感☆

Ichigo

何年か前、Xmasケーキの予約特典でケーキ屋さんの契約農家の“栃乙女”の苗を

いただきました。

それが今年は例年になく育って、早くメグちゃんにお供えができるといいなと思ってます。

Ichigo1

Ichigo2

たぶん今年のイチゴは小粒だけど甘いheart04

そして今日は                                                ★端午の節供★ 

Illust628_thumb

柏餅の柏の葉の香りがリビングに広がりました♪

Kashiwa

                メグちゃん どうぞ召し上がれlovely

2014年5月 2日 (金)

しっぽたちの夏準備

5月1日、クールビズが始まったとたんギンガ地方25℃の夏日sun

しっぽたちは~~~トリミングへ♪

帰って来て忘れないうちのフィラリア投与punch

   「おやつらな~♪」=銀芽

Ginga

   「おいちかったwink おくすりの味はしないよ」=銀芽

Gin1

5・10・11・12月はジャーキー味のチュアブルです、錠剤だとプッと吹き出すんでねthink

(グルメなメグちゃんは、こんなもの食べられないと言ってましたが?think

6・7・8・9月と暑い時期は、ノミ・ダニ・フィラリアと同時に出来るスポットタイプと使い分け。

Kusuri

さて今年最初のチュアブル+おやつを食した後は、トリミングのお疲れもあって・・・

   「・・・・・・・・・・・」=銀芽

Gin2

    「がんばろう・・」=銀芽

Gin3

Ran

蘭丸しっぽは、即 爆睡モードsleepy    はい、おつかれさんでした。。

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ