« 日本一長いバラのトンネル | トップページ | ☆天空を彩るポピー☆ »

2014年5月28日 (水)

蕎麦と山菜と

“バラまつり”の川島町からちょっと足を延ばして~ときがわ町まで

山菜シーズンなので~ワラビとツワブキとウドの葉っぱを買って来ました。

Sansai

山菜は下処理が面倒・・・

左のツワブキは、塩を振ってゴシゴシしてから熱湯でさっと湯がいて、皮筋を取る

右のワラビは、アク抜きのため重曹を振って熱湯をかけ、10時間ねかすthink

Sansai1

山菜買いの帰り、いつも行列のお蕎麦屋さん『とき庵』を横目に?外に待ち人がいない?

Tokian

すでに2時を過ぎていたのでそれほど待たずに大丈夫かと思いつつ、お店に・・・

この日2回目のランチ、ずーっと炭水化物ですcoldsweats01

注文があってから蕎麦を打つとのことで、時間がかかります。

     ☆天もりそば☆

  コシアブラ・ワラビ・エシャレット・ズッキニー・山ウド・タケノコ・ニンジンの天ぷら

Tenmori

お蕎麦は玄蕎麦からの自家製粉、石臼挽きで甘皮を多く含んでいるそうな・・。

     ☆ざる蕎麦☆

Zaru

いつも並んでいるし、食べログでも有名だし、期待したけど・・・

              でもそれほどでもなかったcrying (つけ汁がしょっぱかった・・)

エアコンつけた車の中で待ったしっぽたち、とくに銀ちゃん~~~怒る怒る”

お詫びに?目の前のポピー畑でサンポ♪

Popi1

秋はキバナコスモスだったかな(たぶん・・)

Popi

   「だけどあちゅくてあちゅくて・・」=銀芽

Rangin2

   「なんか~ちゅかれたし・・」=蘭丸

« 日本一長いバラのトンネル | トップページ | ☆天空を彩るポピー☆ »

わんことにゃんこの共存生活」カテゴリの記事

コメント

昨日のバラのトンネルも素敵ですが、
ランチがまだな私には、おそばのほうが素敵♪
おつゆが濃いのはいただけませんけど、
おそば、美味しかったんじゃない?って(笑)

蘭丸くん、お散歩(?)お疲れさま~~~
銀ちゃん、暑そうだね~(笑)

なんか、2回目の炭水化物は“そば?”って気がしてたのですが、
やっぱり、そばでした~happy01
でも、予想してたのは、いつもの美味しいと言ってたおそば屋さんでしたcoldsweats01

いつも並んでて、食べログでも有名なのに・・・イマイチでしたかsweat02
見た目はすごく美味しそうなのに。。。
私、味付けは濃いのが好みなのですが、
最近、しょっぱいと感じることが多くなりました。
これって、年をとった証拠?

そういえば、ママがこの間フキの煮物?炒め煮を友達からもらってきたのですが、
それが苦い、苦いwobbly
美味しいと思ってくれたのだろうけど、
その人、フキのあく抜きを知らなかったみたい。
私も知らなかったけど~もし調理する時はネットで調べるから大丈夫でしょ(笑)

ゆうママさん

お昼ご飯まだ?それは目の毒でしたね^^;

ちょっと有名なこだわりのあるお店のようですが、アタシの
お口(笑)には合いませんでした。

田舎そばって言う感じかな?

どっちかっていうと都会のお蕎麦+つゆが好きです。

ふーたんママさん

そそ。田舎の蕎麦で地元の人が作るっていう感じでした。
器とか凝っているけど・・・
いつか食べたいと思っていたけど、これで納得?もういいw。

そんなにエグミがあったの?エグミも山菜とかの美味しいポイントの
ひとつだけどね・・。
今はネット検索でいろいろ確認できるから便利になりました^^v

アタシは辛味は得意だけど塩味が強いのはダメ。
胃が痛くなるんだ><。

こんにちは。モモパパです。
山菜ですか。
いいですね。
確かに下処理の手間はかかりますけど。
僕、蕎麦大好き。
注文を受けてから蕎麦をうちはじめるなんてこだわったお店ですね~。
人気店なのに味はイマイチでしたか。
人間の味覚は人それぞれですからね。
みんながもてはやして味が落ちちゃったのかな?
蘭丸ちゃん。
銀ちゃん。
暑くて疲れちゃったんだね。
お家に帰ってぐっすりだったかな^^。

モモのパパさん

おはようございます。

ワラビのお浸し美味しかった☆ミでした。

お蕎麦は体にいいものね^^。

アタシは、いたって普通のお蕎麦とツユが口に合うのかもです。

出掛けると寝られないし、この日は真夏日だったし、あっという間に
疲れてしまうようです。

わぁ~お蕎麦も美味しそうですけど天ぷら♪美味しそう☆
でも・・・お口に合わなくて残念でしたね。

この日は炭水化物を沢山食べましたね(^^)
でも、お出かけすると『食べる事』が楽しみな私は
いいなぁ~美味しそう♪とヨダレ垂らして^^;読んでました^^

ポピー畑をお散歩♪
蘭丸くん、銀ちゃん、暑い中頑張ったね、。

naokyuさん

山菜の天ぷらは美味しかったよ。
ただツユが濃くてしょっぱいから、アタシには合わなかった。
外食ってたいてい炭水化物+肉系だよね(笑)

しょうがない日本人だから、ラーメンも好きだし♪

もう暑くなったから、外で目いっぱい楽しむことはできなくなります。
蘭丸も銀ちゃんも暑さには弱いので、気をつけねばです。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/56309010

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦と山菜と:

« 日本一長いバラのトンネル | トップページ | ☆天空を彩るポピー☆ »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ