« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

向日葵娘メグ15才のBD

昨日6月29日 生きていればメグ15才のBDでしたheart

メグが元気なころ、15才までは軽く生きてくれるだろうと思っていましたが・・・

11才4ヶ月であっけなく逝ってしまいました。

   今年も登場⇒⇒  <ワンコの還暦=11才最後のBD> 

この1週間後には、切除した脾臓の腫瘍が乳腺転移、そして2ヶ月後には肝臓に転移

あっという間でした。

Megubd

でもね~お祝いは毎年してますwink

Megu2

   今年もこんなケーキを作ってもらいましたbirthday

   向日葵にヨーキー2ピキ、マル1匹のコラボ(向日葵の葉っぱにテントウムシが♪)

Megu3

   「メグ姉ちゃん お誕生日おめれとうheart04」=蘭丸&銀芽

Megu1

メグは、蘭丸、銀芽よりもガマンを知っていた子でした。

ご飯の時~あわてず騒がず、お母さんの「ヨシ、どうぞ、いいよ」の声を待って静かに食べる

ご飯の後~歯磨きイヤだけどおとなしくしていればゴシゴシもすぐ終わる

散歩の後~お母さんがお湯を溜めるまで、静かに待っていれば「いい子だね」と褒めてくれる

シャンプー~嫌いだけどちょっとだけガマンすれば、後は気持ち良くなるんだ

大人でも子どもでも可愛いと言ってくれる人には素直にお腹を見せる

飼い主の言葉を理解して、お利口だったなメグは・・。

   「アタチ これからも弟たちの風よけ?盾になってあげるぅ」 by メグ

3wan

メグちゃん虹の橋で楽しくやってますか?お友達みんなでbirthday フッしてね~♪

Megu6

寂しくなったら いつでも帰っておいで~お母さん待ってるよheart04

2014年6月19日 (木)

木陰を求めて~♪

昨日の続きになります~ラベンダー見物の帰り道にある『実野里』さんへ・・・

Zenkei1

でも30度越え~~~チョー暑くてすぐに休憩think

Rangin2

Kaeru

こんな小さな鉢植えに鈴なりのミニトマト☆見事です。

Tomato

Sarubia

蘭丸くん~ちょっとサンポしてみましょうか? ぜ~~~んぜん歩きませんcrying

芝生なら歩けると思ったけどね・・。

Ran

銀ちゃんも動きなし、この辺りに集中してましたけど?何かいた?ミミズ?

返事はありません。。

Gin

Zenkei2

こんな日は、ヒトもワンコも木陰で休むのが一番です。

一転して涼しくなった昨日は~~~こんなんなってましたsmile

Gin

                    あまり暑くならないで欲しいな、今年の夏・・・・・

2014年6月18日 (水)

ラベンダーフェスティバル♪

先週土曜日、久喜市菖蒲町“あやめ・ラベンダーフェスティバル”に行って来ました。

長雨が続いたせいか、5分咲きくらいの状態ですが、ラベンダーの香りは十分感じられますlovely

Zenkei

Rabe

Rabe2

Rabe3

この日も30度越え・・・

   「今年も来ちゃったね~♪」=しっぽ

Rangin

野菜や花苗、手作りのラベンダーサシュとか出店がいっぱい、賑わっております。

新鮮なトマトとキュウリをお買い上げ♪

Tomato1

Mise

Saxtusyu

ラベンダーの切り花♡

Kiribana

去年こちらで買った鉢植えのラベンダー★みっつ、よっつとようやく色が付き始め♪

Rabenda

ランチは、テントの下で・・・

地元の名産手打ちうどんと蕎麦のあいもりとお赤飯(炭水化物ばかりなり・・)

Aimori

デザートはラベンダーシロップ付きのアイス♡

Aisu

残念ながらあやめ(菖蒲)畑は、大雨で完全に泥水に浸かってしまったそうで可哀相な

状態でしたdown

いつもなら回廊状にぐるりと回れるのですが、立ち入り禁止にban

Ayame

あやめは白・紫とキレイな色なのに残念でした。

                             ということで次に向かいますfoot

2014年6月16日 (月)

すっきりスッキリ☆

内容少しさかのぼります。

久々に晴れ間の出た先週金曜日・・・

雨で少しずつしかできなかった雨樋の工事も職人さんのお蔭でようやく完了

(まだ足場が掛かっていて~うっとおしいのですが・・)

しっぽたちも1ヶ月ぶりのトリミング♪

びふぉ~~~down

気温30度になろうとするのに未だに毛布の中?蘭丸しっぽボッサボッサですthink

Ran

銀ちゃんしっぽもボッサボッサで前が見にくくなってますthink

Gin

お迎えに行ったお昼ごろ~突然空模様がthunderrain 竜巻注意報まで出ましたが・・・

ギリギリセーフでした。      一応あふたぁ~ですdown

   「あまり変わらんか?」=蘭丸

Ran2

銀ちゃん~ちゃんと見せてください。キャンディのようなリボンをつけてもらいましたwink

   「こんなんでええか?」=銀芽

Gin1

           暑い盛り 健やかに 過ごせますように 

2014年6月 4日 (水)

バリアフリー!?

ここのところ蘭丸しっぽの体力の衰えを紹介していますが、歩くことはもちろん、今まで

得意中の得意=特技だったジャンプ能力も0になりました。

去年12月ごろまでは~ソファの背もたれに乗るなんてdown朝めし前だったのに、半年

経ったらできなくなってしまいましたsweat02

Ranmaru

2階で掃除やらアイロンがけをしていても、キュンキュンと要求の鳴き声が・・・

この白いソファにdown乗れないと騒いでいるのです(座面の高さ38センチ)

いちいち面倒だし、ドッグステップを置く隙間がないので、ニトリで買ってきましたwink

            簡易スツール☆

Sutextupu

ホップ・ステップ・ジャンプと3段飛び???

Sutextupu3

向かい側にある籐のソファは座面高31センチ、ここにはドッグステップを平に広げて・・・

Sutextupu1

アタクシと寝ているベッドのドッグステップ、これが少し高さがあるので~時々上がれないと

夜中にキャンキャンsweat01

Sutextupu2

運動量が少ないから、脚の付け根の筋肉量が減って来て飛べなくなったのかな?

白内障がかなり進んで来て、見えなくなって来ていることも要因にあるし・・・

何より食事の時の反応が少しずつ衰えて来た・・・

                食べたり食べなかったり~なんだか悲しく感じられる。

こういう感じの時はdown       体調良好bleah

Ran

11月には14才、ニンゲンで言えば72才致し方ないのかな?

この先出来なくなることがもっと増えるのかな?と頭が痛い。。

2014年6月 2日 (月)

☆天空を彩るポピー☆

いきなり33、5℃の猛暑日sunとなった日曜日のギンガ地方。

前日土曜日・テレ東の“土曜スペシャル”

埼玉県皆野町<秩父高原牧場>の『天空を彩るポピー』が紹介されていたので、

早速見に行って来ました♪

Zenkei

やっぱりTVの影響は大きい、臨時駐車場まで大渋滞~ぜんぜん動かない。

地元の方たち素人の誘導だから、余計に足を引っ張っているやうだ。。

   観光協力金 ひとり200円也を払って・・・

Zenkei2

   「ふっ。あちゅい・・」=蘭丸

Rangin1

約1000万本のシャーレ―ポピーが植えられているそうな~♪

Zenkei1

Pop

Zenkei4

にしても天空に?近いせいか、お山の上でも暑い、暑い・・・33℃でした!!

Rangin

   「兄ちゃん・・あちゅいね」=銀芽

あまりの暑さで滞在時間30分ほどで退散(´,_ゝ`)プッ

ランチをするところもないので、ときがわ町へ移動。

いつものうどん屋さんやカフェも満席で~~~『丘の上のパン工房』さんへ♪ 

コロッケパン・ごぼうサラダパン・コーンとハムパン・にんにくバターのバケット

焼き立て最高☆パン生地も具もすべて☆ミです。

Pan

これがほんとのテラス席wink

Rangin2

丘の上なので少し風は通りますが、最初から最後まで暑くて暑くての1日でした・・。

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ