« ☆天空を彩るポピー☆ | トップページ | すっきりスッキリ☆ »

2014年6月 4日 (水)

バリアフリー!?

ここのところ蘭丸しっぽの体力の衰えを紹介していますが、歩くことはもちろん、今まで

得意中の得意=特技だったジャンプ能力も0になりました。

去年12月ごろまでは~ソファの背もたれに乗るなんてdown朝めし前だったのに、半年

経ったらできなくなってしまいましたsweat02

Ranmaru

2階で掃除やらアイロンがけをしていても、キュンキュンと要求の鳴き声が・・・

この白いソファにdown乗れないと騒いでいるのです(座面の高さ38センチ)

いちいち面倒だし、ドッグステップを置く隙間がないので、ニトリで買ってきましたwink

            簡易スツール☆

Sutextupu

ホップ・ステップ・ジャンプと3段飛び???

Sutextupu3

向かい側にある籐のソファは座面高31センチ、ここにはドッグステップを平に広げて・・・

Sutextupu1

アタクシと寝ているベッドのドッグステップ、これが少し高さがあるので~時々上がれないと

夜中にキャンキャンsweat01

Sutextupu2

運動量が少ないから、脚の付け根の筋肉量が減って来て飛べなくなったのかな?

白内障がかなり進んで来て、見えなくなって来ていることも要因にあるし・・・

何より食事の時の反応が少しずつ衰えて来た・・・

                食べたり食べなかったり~なんだか悲しく感じられる。

こういう感じの時はdown       体調良好bleah

Ran

11月には14才、ニンゲンで言えば72才致し方ないのかな?

この先出来なくなることがもっと増えるのかな?と頭が痛い。。

« ☆天空を彩るポピー☆ | トップページ | すっきりスッキリ☆ »

わんことにゃんこの共存生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
蘭丸ちゃんにはまだまだ元気でいてもらわなきゃ。
その為のドッグステップ導入ですね。
蘭丸ちゃんにウチのモモとミオから元気を分けてあげるよ~。
名付けて元気玉!
蘭丸ちゃん。
準備はいいかな?
いくよっ!
ドーーーーーーーーーーーーーンッ!
届いたかな。
この元気玉。
結構効果あるんですよ^^。

↓夏野菜の成長~~すごいですね(^-^)


年齢とともに出来なくなってくる事・・・増えてきますよね。
考えると悲しくもなり切なくなります。

蘭丸くん 無理せずいこうね♪

このドッグステップ!うちは黒ですが、なかなか良いですよね^^
赤も素敵だなぁ(^^)

モモのパパさん

家へ来た生後4ヶ月のころから、メグや銀ちゃんに比べると
テンション低めで・・・
まぁ~こんなものかと思って接すればいいのかと。。
大きな病気をしなければ、そこそこ過ごせるのかな^^。

モモミオさんたち~いつも元気玉ありがとうね♪
ふたりの気持ちは十分伝わってますから(笑)

naokyuさん

急に暑くなってきたから成長が早いのかもですが、これから梅雨に
なると蒸れたりして・・・
どうなるのか?生きて行くという事は大変です、植物も^^;

半年といっても?ワンコにしたらニンゲンの2年に相当するから・・・
仕方がないのかなと頭で思っていても、ショックです。

でも大きな病気がなければ、結構長生きしてくれるような気がします。

蘭丸ぼっちゃま、今年14歳?
もうそんなになるですね。
今年12歳くらいのように思っていました。
写真見て感じてたけど、白内障も進んできてるんですね。

この間、父ちゃんと蘭丸ぼっちゃまのこと話してたんです。
ソファーにも上がれなくなってきてるって。
でも、大きな病気しないで、それなりの年のとり方してする分にはいいって。
ふーたんにもそんな年のとり方して欲しいって話してました。

>この先出来なくなることがもっと増えるのかな
トイレができなくなるのが不安ですね。
ずっとオムツじゃ可哀想だし、その辺にやられても大変だし。
でも、そうなるのはずっとずっと先ですhappy01

ふーたんママさん

そうだよ14才だよ。
メグは11才しか生きられなかったケド・・・
大きな病気さえしなければ、なんか長生きするような気がするんだ~
蘭丸は。。

小さいときからジャンプは得意だったから、それができないのはショックだけど・・・
仕方ないよね。

大型犬じゃないから介護もそんなに大変だと思わない(笑)
それでも最後まで面倒みてあげなければと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/56315197

この記事へのトラックバック一覧です: バリアフリー!?:

« ☆天空を彩るポピー☆ | トップページ | すっきりスッキリ☆ »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ