« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

芽衣ちゃんのこと ④

7月29日、芽衣ちゃん 

ひと晩家を空け~~~避妊手術を終えて帰って来ました。

   「娑婆の空気はええな~♪」=芽衣 (只今体重1700グラム)

Meicyan

術前のお話で・・・・・

とにかくウサギのように飛び跳ねて落ち着きがない、手術をすることによって落ち着くの

だろうか?と・・・

Image48

テキパキとした物言いの若先生に聞いたら「経験上そういうことはないですね。性格的な

ことなので・・」

ウンPの問題も「食糞は自然界では普通。それを防ぐ手立てとして、ウンPにわんこが嫌がる

ニオイをつけるとかあるが・・」

結局アタクシの欲しい答えは得られず・・。

          ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

朝一でお迎え、看護師さんに様子を聞くと・・・

   「麻酔が切れた夕方は、抜歯の痛みとで少し泣いていましたが、とってもお利口さん

   でしたよ」といっぱい褒めてくれたcoldsweats01

若先生から手術結果の話・・・

   「子宮自体がかなり細く、完全に取りきれたと思うが・・もし出血などの兆候が見られたら

    連れて来てください。

    犬歯を除く、取れそうだった乳歯7本を抜いておきました」

Nyushi

家に帰って一番最初に水飲み場へ~喉が渇いていたのか?大量の水をガブガブbleah

エリカラが付いているのに、上手に飲むもんだ。。

Mizu

さて~お転婆娘と共存、気持ちよく過ごすために~出来るところから手をつけてみよう。

  垂れ流し状態を改善するため当初のハウスdownを大改造・・・

Mei

男しっぽのトイレは、イヤだったが前面に出すことになったsweat02

Hausu

ここは元和室で押入れだったところup 3年前のリフォームで下段をわんルームに改造。

それをすべて芽衣ちゃんの部屋に作り直した===

寝るところ★水を飲む・ご飯を食べる★トイレと少し広くしてみたscissors

   「ええな・・芽衣ちゃんの部屋ひろくてさ。ここがベッドルームらってさ」=銀芽

Hausu1

抜糸が終わるまで・・・

Kizu

おとなしく過ごしてくれるといいのだけど、先ずはエリカラとの戦いです。。

メグ・蘭丸・銀芽 み~~~んな10分持つか持たないかで挫折したエリカラですが

Mei

ずーっとエリカラつけたままで、器用にご飯を食べたり水を飲んだりしてます

(芽衣にもいいとこあるんだな・・)

            抜糸まであと8日がんばれ~~~

2014年7月30日 (水)

ご無沙汰です~うな丼さん!!

7月29日、今年も待望の土用丑の日がやって参りました!!

しっぽたちを置いて外食は出来ない・・・

家食が基本のわが家、それでも国産うなぎにこだわり、今年も鹿児島県大隅産のうなぎ★

Kagoshima

うな丼を食すことに♪

そのままだとタレが濃すぎて、いまひとつなので熱湯で~すべてついているタレを洗い流し、

フライパンで蒸し焼きにすると炭火で焼いた感触が戻ります。。

   うまうま最高☆ミで~~~す。

Unadon

青森産のしじみの味噌汁と奈良漬★ 日本全国の美味しいもんですlovely

うなぎの白焼きが大好きだったメグちゃんにも・・・

Megu

   「メグちゃんどうぞ召し上がれ~白焼きじゃないけどタレ焼きも美味しいよ」

来年も美味しいうな丼がいただけますように、灼熱地獄を乗り切ってがんばろうpunch

2014年7月29日 (火)

芽衣ちゃんのこと ③

芽衣ちゃんが~わが家族に仲間入りして、今日で23日・・・

生後7ヶ月を迎える前にと、昨日から避妊手術のため入院中です。。

家族になって1ヶ月経ちませんが、芽衣ちゃんには~飼い主+兄ちゃんしっぽも

ほとほと悩まされておりますshock

「元気な子です」というショップスタッフさんの言葉、ホントでした・・。

元気とは?とんでもなく~お転婆で、ウサギのようにリビングを駆け巡り、兄ちゃんしっぽを

踏んづけ(もしかして脳障害があるのか?疑ってしまいますw・・)

常に体を動かして~とにかく落ち着きがありません。

   「ちわっ♪」=芽衣

Mei

PCをする飼い主の足元に避難する兄ちゃんしっぽ。。

芽衣ちゃん、遊びのつもりが脅かしに・・・

   「ねね。あにしてるの?あんちゃんたち」=芽衣

3wan

しかし~ここに来て兄ちゃんしっぽたちも、室内マーキングをするやうになったのだangry

ほんとに困ったもんです。。

さうだ!!ここなら来ないだろう?(リビングのソファにいると踏んづけられるからね・・)

   「芽衣ちゃんは手加減しないからヤダ・・」=蘭丸

Ran

アタクシの頭が痛いのは、ウンPを口に銜えて~おもちゃ?代わりにして遊ぶことです。

生後6ヶ月になるまでショップにいたので、夜中にウンPをしても、始末してもらえず、

おもちゃのごとく~遊んでしまうのか?

そして一番怖れていたことが、自分のウンPを喰ってたことshock

突然ゲボして~~~そのまま出てきたpout 好奇心旺盛?冒険心の一環で子犬には

食糞する子がいるらしいけど・・・

                          こんなことは初めて、涙が出ますsweat01sweat01

排泄のしつけが入らない、ケージ 暮らしが長かったため、早い話が垂れ流し 、

普通ワンコは、寝床では排泄しないというのに、トイレとの区別できずsweat01

ならば外でと連れ出しても、へっぴり腰?カエルの様になって動きもしない。

なので遠出はムリです、小江戸川越・数時間の旅?も家に帰るまでチッコ出ずsweat02

お父さんは、もう少しの辛抱~~~時間が経てばおとなしくなるよと言ってますが、

はたして共存共栄できるのでしょうか?

2014年7月23日 (水)

小江戸川越・蔵の街

わが家から一番近い観光地 小江戸川越・・・

芽衣ちゃんは初めてです~♪

Ginmei

来週は夏祭りなので、この日は観光客少なめでした・・。

豆腐屋さん☆ 築何年ぐらいになるのだろう。

Koedo4

川越元町郵便局☆

Koedo3

陶器屋さんと刃物屋さん☆

Koedo2

Koedo1

Koedo

時の鐘☆

Tokinokane

ランチは、老舗醤油屋“金笛”さん ひとつだけわんこOKの席があります。

が・・・・・抜け道として~ギャラリーの視線に耐えねばなりませんshock

しっぽたちは、おやつの時間♪

Ranchi

アタクシは“摺りゴマ汁” すったて うんとん というのかな?(この辺りの名物・・)

大きなサクサクかき揚、海老・ホタテがまいう~♪でした。

Ranchi2_2

お父さんは、普通のつゆconfident

とってもコシの強い うんとん(うどんではなく、うんとん と表現されてます)

Ranchi1

いつも立ち寄る縮緬小物屋さんでメグちゃんにおみやげheart01

Kuroba

          【向日葵とうさぎ★クローバとわんこ】

うさぎ=メグちゃんの干支で、柴わんことお友達がいて賑やかになりました♪

Omiyage

菓子屋横丁☆

閑散としてました・・・

「前はここまでヒトがぎっしりと混み合っていた」と店主の嘆きを耳にしました。

Kashiya

新しいお店の発見があったりと、たまに来ても楽しい街です。

帰り道の芽衣ちゃん、車に乗ると~~~ずーうっとこんな体勢ですwdown

Mei

家の中では~うさぎのごとくの暴れようですが、外では歩けませんsad

そして来週、避妊手術を受ける予定になっています・・・・・これで少しおとなしくなって

くれるといいのだけど。。

2014年7月22日 (火)

氷川さんの風鈴回廊

7月21日「海の日」 わが家は近くの川越氷川さまへ・・・

新聞に風鈴回廊のライトアップが紹介されていたので、昼間ですが見物に行って来ました。

新河岸川、亀さんがのんびり甲羅干しをしたり泳いだりしてましたw。

Kawa

見事な大鳥居です。

Torii

Furin

Furin1

☆縁結び風鈴回廊☆

色とりどりの風鈴、ライトアップされたらshine綺麗だろうなと想像

Furin2

短冊1枚500円 願い事を書いて風鈴に吊るします♪

Furin4

浴衣姿のギャル

Furin3

☆おみくじ縁結び☆ 鯛を釣りの要領で掬います。

Mikuji

☆絵馬回廊☆ 結構絵になってます。

Ema

初カートの芽衣ちゃんです!! 暑いので水のみタイム♪

Ranmei

Gin

入り口にも風鈴~~~♪ チリンチリンと涼しげな音が・・・・・

Furin5

ここから近くの ☆川越城本丸御殿☆へ移動

落ち着いた感じで、好きだけど・・・

        中には入れないので想像だけでやり過ごした飼い主ですthink

Honmaru

   「おれたち~みんな初めてらよ・・」=銀芽

3wan

この後は小江戸川越の街へテクテクと移動。。

2014年7月15日 (火)

初ドライヴはお墓参り

7月13日・日曜日、お墓参りに行って来ました。

片道1時間半car初ドライヴの芽衣ちゃん。初めての長距離ドライヴで車酔いするか

と心配しておりましたが、アタクシの膝の上でおとなしく過ごして無事到着~♪

お山のお寺さんは曇り空・・・

Tera

義妹がお線香を焚いて・・・

いい眺めの場所にあるので、ゆっくりと過ごせるような気がします・・。

Hiromi

   「はじめましてご先祖様、アタチが芽衣です・・ヨロピク」=芽衣

Mei_2

   「オレ。ねんねしている間に着いちゃったよthink」=銀芽

3wan

お寺さんにご挨拶して、父の実家に寄って・・・

それから近くの【四季の里】 さんへ、この日のテラス席は大型ワンコさん多しでした♪

Shikinosato

お水を飲んだり、おやつを食べたりしてひと休みのしっぽたち~♪

義妹が芽衣ちゃんに会うのを楽しみにしていましたw。

義妹にひかれる芽衣ちゃんdownヒトが大好きで助かります

3wan1

この日は、四季の里日替わり御膳

肉じゃが・季節の野菜の天ぷら・地元名物の冷奴・ズッキニーといんげんのサラダ

(オリーブオイルが美味しい☆)・山椒ごはん

Higawarizen

大好きな山椒ごはん☆夏らしい香りです。

Higawarizen1

                      ごちそうさまでしたm(_ _)m

Nasu

夜は~メグちゃんをお迎えしました。

Megu

             お盆の間、ゆっくりして行きなさいね・・・・・

2014年7月14日 (月)

芽衣ちゃんのこと ②

芽衣ちゃんは6ヶ月になるので、3回の混合ワクチンとマイクロチップを埋め込んでの~

とりあえずの決まり事は、ショップで済ませて来ました。

わが家では、フィラリア対策を実行、首に付ける“レボリューション”も嫌がらずでした。

そして狂犬病のチクリや避妊手術の相談に、台風一過?の後、病院へ(写真なし)

   ①頭蓋骨のペコは1才、2才までに塞がる=問題ない。

   ②膝蓋骨脱臼に関してはムリのない生活なら大丈夫とのこと。

   ③避妊手術に関しては今月末くらいがベストでしょうという診断でした。

体重1700グラム☆家へ帰って来てくつろぐ芽衣ちゃんです♪

   「お利口だねって褒められたよ♪」=芽衣

P1510696

問題は銀ちゃん~1週間ぐらいの間に、真っ白なお顔が悲惨なまでに赤くなってしまい

ました。

流涙症(りゅうるいしょう)とのことで、1度赤く染まった毛色は、1度抜け変わらないと

治らない・・・

   結膜炎の症状が出ておりますsweat01

P1510692

1日3回の点眼と目の周りを清浄綿で拭く、この対応で様子を見ることに・・。

P1510686


*追記

『あふれるほどの愛』のゆうママさんから、今年もまた夕張メロンをいただきました。

やっぱね~蘭丸しっぽが飛んできた!! 

Ran

芽衣ちゃんも遠巻きにやって来た!!

   「なんか匂う?美味しそうな匂いらな♪」=芽衣

P1510683

2014年7月 9日 (水)

芽衣ちゃんのこと ①

芽衣ちゃん、小顔で足長で最近のギャルワンコです☆

体重は1、7から8キロ前後でしょうか?胴長短足の蘭丸と同じくらいになるかと・・。

Mei2

今日で3日目。ショップで食べていたというフードを買って来ましたが、ほとんど食べず、

それでもハウスから出せ出せと騒ぎ、出すとゴミ箱をひっくり返したり、カーペットの端を

齧ったり、テーブルクロスを引っ張ったりとハンパない暴れようですcrying

兄ちゃんたちは遠巻きに見ておりますthink

「家政婦は見た」状態の蘭丸兄ちゃんdown

Ran

15日で6ヶ月になるので、最低限の躾でも?しかし~~~入れるの難しいんです。

ご飯の時の待て、トイレの場所認知、歯磨き、おまけに首輪を付ける事にも抵抗crying

生後47日で来たメグと銀ちゃんは、翌日には入院などあり、ビックリしましたが、躾を

入れるのは楽でしたね・・。

芽衣ちゃんには、後ろ右足の膝蓋骨脱臼と将来的には小さくなるだろう?希望的観測の

頭蓋骨の隙間=ペコがあります(今後、頭にはかなり注意を払わないといけない・・)

多少問題を抱えておりますが、メグに託されたと思い~すべてを受け入れて迎えました。

Mei

吠えないだけ?ワンワンしないんだよね???

出せば~~~こんなに飛び跳ねて兄ちゃんたちを脅かしていますbearing

Mei1

芽衣ちゃんにガードされ、トイレもままならず、ベッドにも近づけずの銀ちゃんですweep

Gin

Mei

蘭丸兄ちゃんのワンPで、洋服に慣れる練習をしました。

暴れるかと思ったら思いのほかなじんでましたhappy01

考えてみれば6ヶ月になるまで~柔らかいベッドで寝るとか、おもちゃで遊ぶとか、おやつを

食べるとか、芽衣ちゃんには縁が無かったんだよねsweat02

それを考えると悲しくなります、長い目で見てあげないといけない。。

*PCの調子が相変わらずsweat01

 1日おきにサポートセンターにお世話になってます、入力だけができないんですwshock

 時には皆さんのところへ行けなかったり、こちらで返信ができなかったりすると

 思いますが、ご了承ください(*_ _)人

 

2014年7月 8日 (火)

初めまして~♪

はじめして 芽衣(めい)ですlovely

ご縁があって日曜日に、お父さんとお母さんのところへやって来ました。

Mei

メグ(芽紅)の芽を一字もらい、芽衣と名付けました。

   「アタチ突然自由の身になって~~~びっくりですぅ」 by 芽衣

トリミング担当の方が偶然?メグ印の向日葵のリボンを付けてくれました♪

Mei1_2

メグが亡くなってからメグの面影を求めて「里親募集」やペットショップで常に探して

おりました。

半面~蘭丸と銀芽を見送ったら、自由に海外旅行airplaneへと思っていましたが、

先週生きていれば~メグ15才の誕生日、急に気持ちが傾いて・・・

4か所のペットショップを巡りましたが、メグの面影のある子には会えませんでした。

一昨日、お父さんが「もう1ヶ所あるよ。行ってみよう」ということで出かけたお店で、

売り頃の子のガラスケースではなく、売れない子たち?を集めた一画のケージに

いました。

1月15日生まれ、もうじき生後6ヶ月(ヒト年齢10才)になります、迷いました・・。

スタッフの方に聞くと、お店には3月からいるとのことで、このまま売れなければ他所の

お店に移動するとのこと。

この日、売り出し価格を下げ、朝、トリミングされたばかりだと(勝負をかけたようですpunch

どうしよう???蘭丸や銀ちゃんとうまくやっていけるのか・・・・・

   お父さん「小顔で可愛いし、女の子だし・・ここから助けてやろうよ」

ということでわが家の子になりましたhappy01 長いショップ生活だったためか?スタッフさん

5人ほど集まり・・・

   「よーちゃん、良かったね」と涙声で見送ってくださいました。

                   (*よーちゃんとは仮の名で、ヨーキーのヨーだって)

すべてお下がりの品々downに囲まれて・・・

Mei2

お店にいる時も全然吠えず、ウチに連れて来て2日目ですが~蘭丸しっぽがそばに

来ても静かです?

   「ねね。あにしてんの?だれ?」=蘭丸

Aisatu

銀ちゃんは遠巻きに?視界に入れていないような感じです。

          芽衣ちゃんは、ずーっとネコcatを被っている状態かしらん???

2014年7月 7日 (月)

彦星と織姫さまから贈り物

ギンガ地方の七夕さまは、毎年梅雨の中ですが、今年はどうなんでしょか?

ギンガ地方昨夜から雨です。。

そんなお空の状況を顧みず、相変わらず勝手なお願い事を短冊にしましたwink

Illust1068_thumb_2

Tanabata

   ☆元気に長生き できますように     by 蘭丸

   ☆美味しいもの いっぱい食べられますように     by 銀芽

   ☆健康に過ごせますように     by お母さん

   ☆美味しい野菜ができますように     by お父さん

メグちゃんからの伝言heart01

   ☆虹の橋でお友達と楽しく過ごせますように   by メグ

そして・・・・・

Tanzaku

わが家に、ちょっといいことがwink   

        彦星さまと織姫さまからpresentが届きました。

ただ・・・・・

PCの状態が不安定(入力ができにくい?)なので、いささか不本意であります。

2014年7月 1日 (火)

今年もまた・・・

28日土曜日、狂犬病ワクチンを打って来ました。

国内狂犬病の発生率は、1956年以降0だし、飼い主の気持ちとしては、あえて菌を植え

付けることなどしたくないが、決まりは決りなので致し方なくの面もあり・・。

蘭丸しっぽ★体重1780グラム。

おまたのあたりがガサガサ~血管が透けて見えるほど薄い皮膚です。

そんな薄い皮膚が乾燥気味と診断され“ビクタスSMTクリーム”を塗ることになりました。

食欲のムラについては、運動量が少ないので消費カロリーも少ない。自分でコントロールして

いるのではないかということでしたwink

   「おちりにチクリだけど、どうも固くなるボクちん・・」=蘭丸

Ranmaru

銀ちゃんしっぽ★体重2450グラム 

蘭丸兄ちゃんが残した分や食べなかった分をを食べることによって150グラム増despair 

(どうりでズシリと重くなったはずだw)

   「オレもがまんする・・」=銀芽

Ginga

診察室から出た途端、かなりの患畜さんが待合室に~ラッキーだった!

早く終わったので~dazz店長に会いに『RAIN DOGS』さんへ

Knban

店長~~~この日も静かに休んでおりましたsleepy

Dazu

しっぽたちは、玄米と野菜のテリーヌrestaurant

   「うまそうらな・・」=銀芽

Ginga1

メグちゃんには、マスター手作りのオヤツをおみやげに~♪

Oyatu

アタクシは、トマトとバジルとモッツアラのキッシュ☆

Kisyu

お父さんは、ナスとひき肉のキッシュ☆

Kisyu1

この日は、ドッグヨガ教室だったようで、たくさんのワンコで賑わっておりました。

羊毛ドッグ・ワンコごはんの作り方・歯磨き教室・ハーブサプリメント教室などなど多彩☆

木彫り教室downもランチ・デザート付き3500円で開かれております。

Kibori

いいね~いつか参加したいねscissors

*追記

昨日の朝、銀ちゃんをサンポへ連れ出して~足を洗うため抱き上げた瞬間

ぎっくり腰状態にshock (やっぱり重くなってたんだ、重さが・・)

歩くのに腰が曲がったまま、立ち上がる時が痛みがきつくて厳しい。

矯正コルセットを引っ張り出し装着。

久しぶりのぎっくり腰は油断した時にやって来たのでしたsweat01

蒸し暑くて涙が出るweep 

フォト

それぞれのBD

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ