« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月28日 (火)

しっぽたち御岳山を行く♪

26日・日曜日、もう4度目になる御岳山(みたけさん)へ 紅葉maple見物に~~~♪

ケーブルカー乗車賃=ニンゲンのおとな往復1110円、ペットは大きくても小さくてもイッピキ

往復260円、高いのか?安いのか?(ケーブルカーが大きく新しくなっていたけどね)

Keburuka

お天気は最高sun こんな景色を見ながら~♪ 御岳山駅まで約6分。。。

Keburu1

芽衣ちゃん 初参加!! 蘭丸は4度目、銀ちゃん3度目!!

「こんな袋に入るんだからさ、ひとつとして乗車賃おまけして欲しいよね」・・・

                                   が感想~520円think

Ginmei

Ran

小春日和のこの日、少しだけ紅葉が始まっているやうな・・。

Ginmei1

Momiji

Gin2

4度目ですが、アタクシ自分の年が想像以上にきているなと~~~shock

山道がすごいきついと感じるようになったハアハア”footfootもう来年はムリだな(たぶんsweat02

この写真downも死にそうなくらい?ハアハア”いいながら撮っておりますconfident

御嶽山神社まで約30分の道のりらしいけど、1時間は歩いたやうな気がする。。。

Yama

                    御嶽山神社 

関東随一の霊場 山岳系神社として一番身近なパワースポットだそうな・・。

Jinjya

お犬様dogが祀られているので、この日もたくさんのワンコたちが訪れておりました。

もちろん他所のワンコさんはちゃんと自力で歩いてましたが、ウチのしっぽたちは楽チンの

まま。。。

Rangin

裏に回ると寝殿造りの社が・・・・・

Shinden

この中にはup このお犬様がdown

Inu

こんな豚さん???みたいなお犬様もdown

Inu2

このほかにも色々なパターンのお犬様が鎮座してます。

Inu1_2

御参りを終えてちょうどランチの時間♪

参道に戻ります(参道にある半分くらいのお店がワンコOKです)

Mise

この“宝亭本店”upは2度目です。

きっぷのいい美人の女将さん(御年88才)元気に店番されてました。

店内ワンコOKにした先駆者だそうな・・・・・

   「当初はずいぶん反対されましたよ・・」

今回も色々話がはずんで、お土産までいただいてしまいましたcoldsweats01

           名物 御嶽そば

Soba

   「おっ!ちゅめたいおそばら~♪」=蘭丸

Ran1

デザートは味噌田楽wink お味噌の甘さがほどほどウマウマ~♪

Misooden

さて最後は記念撮影camera   相変わらず3ショットはムリムリshock

3wan

遠くは東京の街、スカイツリーが見えるはず、なんだかんだで見るのを忘れた(残念sweat01

                  いっぱいの画像見ていただきありがとうございましたm(_ _)m

2014年10月27日 (月)

コスモスとハロウィンまつり♪

25日・土曜日『シェア畑』の後、ランチ(つけ麺noodleだよ♪)をしながら車を走らせるcar

途中の柴山沼近くで“コスモスまつり”の看板を見つける!!

Kosumosu

超ラッキーとウキウキするもののカメラを忘れてweep

機種変したばかりのスマホで撮るも画面サイズを買ったときのままにしておいたらshock

画素数は13000あるから、バッチリだけどさ・・。

Kosumosu1

Kosumosu3

摘み取り自由というので、メグちゃんのおみやげにたくさん摘ませていただきました。

Kosumosu2_2

本来の目的地である実野里さんでは“ハロウィンまつり”

Kabocya

フリマも開かれていて・・・

Furima

サンタさんとdown

Santa

赤い衣装の女の子を連れ帰って来た~~~♪

Santa1

カフェ前ではスタッフさんがお出迎えwink

Obake

Kafe

Kabocya1

Kabocya2

スタッフさんが「お撮りしましょう」と声を掛けてくださって(ワンコだけ撮ってとお願い

したけど、飼い主も入っていたcoldsweats01

Kabocya4

暑かったのでソフトクリームをいただきました。北海道産の牛乳を使っているとかでキメが

細かくて舌触りが最高のまいう~~~です。

        銀ちゃん~大好きなアイスをガンeye

Aisu

お日柄もよく、二つの秋らしいイベントに恵まれてヒトもワンコも心地よく過ごせた1日でした。

2014年10月24日 (金)

お芋さんとしっぽたち

10月も終わりに近づき、ぐぐっと冷え込んで来たギンガ地方・・・・・

朝起きると「ファンヒーターのスイッチを入れてくれ」とせがむ蘭丸しっぽ♪

       頭ごと突っ込んでますが、芽衣ちゃんも熱風には負けてませんw

            マジか?熱くないのか???ニピキとも・・。

Ranmei

熱風が苦手な銀ちゃんは、椅子の上のマットを引きずり下ろして爆睡中sleepysleepy

Gin

さて『シェア畑』で先月収穫された~~~お芋さん♪

Imo

約1ヶ月の天日干しを終え、形を変えてお披露目???

安納芋のポテサラ☆

お酢の他に義妹のお母さんから教わった、隠し味のお砂糖投入=コクが出るんですよ。

Sarada2

紅あずまの甘辛煮☆

P1540051

そして黒ホイルで時間短縮、今回はグリルで焼いてみた!!

熟成期間を作ったおかげ?少しばかり安納芋特有の蜜が入っていた(ほんの少しだけど)

『シェア畑』=炭火による焼き芋イベントより~旨味が増していたscissors

Yakiimo

しっぽご飯も~お芋トッピング♪

Gohan1

ウマウマだったようで、食べ終わった後のお皿はshineshineshine

さあ~次は何しよう?肉巻きサツマイモが紹介されていたけど。。。

2014年10月21日 (火)

ふっくろだの滝へ

ひたち海浜公園と同じ茨城県内にある『袋田の滝』(ふくろだのたき)へ行ってみようか

ということになり、那珂湊おさかな市場へ行く予定を急遽変更、高速もなく1時間ほど山道

を走ってcar

      奥久慈大子(おくくじだいご)へ・・・

Taki

12時ちょうど・・・

さて滝を見ようかと思いつつ歩いていたら、滝入り口近くのお店のおばちゃんが

「わんちゃんもいいですよ」と声を掛けてくれた。

たとえ不味くても、しっぽたちと一緒に入れるなら~渡りに船のわが家wink

後ろの席の方もワン連れ♪お父さんにカレーうどんのうどんをもらっていた・・。

                    銀ちゃんネムネムMAX状態think

Chichi1

こんな顔をしてますが、年とともに気難しく面倒な子になりつつある蘭丸しっぽdown

この日も「メグちゃんは手をかけない、いい子だったな」とお父さんと想い出話に・・。

Ran

揚げたて打ち立ての天ぷらそば☆ 観光地にしては?結構美味しかったconfident

しっぽたちも冷たいお蕎麦をチュルチュル♪

Soba2

入場料300円を払ってトンネルを100メートルほど行くと、高さ120メートル、幅73メートル

豪快に開ける景色☆ 

日本三名瀑=那智の滝・華厳の滝に続く滝だそうな(アタクシ全部制覇してますw)

そしてメグちゃんが一人っ子時代に来た場所♪

カメラの電池切れで写真が撮れなかった苦い想い出がよみがえるsweat02

Taki1_2

滝つぼを見ると怖いけど、滝からの水しぶきが心地よい~♪

   「メグちゃんもこうして見たんだよ・・」とアタクシ、蘭丸しっぽに話しかける・・。

Taki2

Taki3

あれこれとシャッターチャンスを狙う迷カメラマン???

Taki6

来月になると紅葉mapleで一段とキレイになると思われます・・。

Taki4

駐車場への近道、つり橋を渡る・・・

   結構揺れて、渡り終わった後もしばらく船酔い状態になったアタクシcrying

Turibashi1

遠くにつり橋を見て、ここからの景色も紅くなるとまた趣が違うのかなと想像しつつ歩くfootfoot

Taki5

『袋田の滝』は別名『四度の滝』と呼ばれているそうです。その昔西行法師が、この滝を

見て感嘆し、四季に1度ずつ見なければ風趣は極められないと伝えているそうです。

まぁ遠い(往復300キロです・・)ので何度もというわけにはいかずですが、今度は真冬の

凍結した滝を見たいと思っていますscissors

2014年10月20日 (月)

コキアのひたち海浜公園

またまたTVを見て行きたくなったアタクシ、日曜日は混雑渋滞を予測して早朝6時45分出発。

案の定、開園9時30分を前倒しの9時オープン~8時45分到着のわが家でしたが、駐車場

から~すでに長蛇のヒト、ヒトでした(入場料無料の日だったからか?)

              ★国営ひたち海浜公園★(茨城県)

手前ソバ畑から“みはらしの丘”をみると~~~♪

       3万2千本のコキアとコスモスの秋景色全開状態

Soba1

紅葉もいいけど?

Kosumosu

アタクシとしては、初夏の青のネモフィラdownの方がすっきりして好きと一瞬感じたheart01   

                                         (昨年5月camera

Nemo_2

着いたばかりで、目が覚めておらず~おねむな3しっぽたちthink

3wan

お父さんと~~~♪

Chichi

Kosumosu1

どんどん人が押し寄せて来る感じです・・。

Kokia

丘全体が紅い色に染まり “ふんわり”   “もこもこ”

Kokia3

Kokia1

さてわが家に来てからもうじき4ヶ月になる芽衣ちゃん・・・

色々なところへ連れて行くようにしてますが、なかなか外でチッコができずsweat01

この日も家に帰るまで~~~じーっと我慢の子でshock

Mei

頂上は原宿状態???

Kokia2

1時間半ほど楽しんで、記念の森レストハウスのテラス席へ(混雑をすり抜けて行動します)

Mori

Mise

去年来た時もしっぽたちに好評だった? 茨城名物干しいもで作った

           “干しいものタルト”

Taruto

    「これ美味いんだよ♪」=銀芽

Taruto1

11時帰途へ?みはらしの丘へ向かう出店通りはdownこんなんなってましたcatface

Hito

B級グルメを食すのも困難な状況で、思い切って別の場所へ行くことにscissors

                                        明日は???

2014年10月16日 (木)

パンダ?に遭遇!?

久々にキッシュが食べたいとお父さん・・・・・

“体育の日”12時オープン早々の『RAIN DOGS』さんへ

お店に入ると先客が???

Panda

チワワンいっぴきと女子3名、オフ会でしょうか?被り物???と?が続く(何物・・)

    パンダ?なにゆえ?パンダが・・・・・

お隣のバニーさん?もdownカメラを向けるとポーズを取ってくれました。

Panda1

こんな状況の中でも店内はいたって静か・・・

              この後30分ほどで満席になりましたが・・。

Mise

いつものように野菜のテリーヌ☆ (じゃがいも・にんじん・キャベツ)

   「うまそうらな~♪」=銀芽

Terinu

   「お先にいたらきました~♪」=芽衣

Ginmei

飼い主たちは、アタクシが栗のキッシュ☆

Kuri

お父さんが~豚の角煮のキッシュ☆ どちらも具沢山で美味しゅうございました。。

Buta

せっかくの2週続きの連休も台風のお陰で、どこへも行けず残念な結果になりましたけど、

美味しいもので帳消しにということでsmile

Ran2

観光シーズンに入ったのに、はてさて来週以降、紅葉は見られるのか知らん。。

2014年10月14日 (火)

馬子にも衣装!?

ギンガ地方の台風19号は、真夜中に大暴れして、今朝は台風一過のsun空。。。

さて・・・・・

『レーシーとミルキー幸せ日記』のれいみるママさんからレーシーちゃんの四十九日に

届けさせていただいたアレンジのお礼にとお手製の袴とお振袖をいただきました。

           プロ並み?プロ以上の完成度ですshine 

Kimono3

          レーシーちゃんの袴&ミルキーちゃんの振袖down(画像拝借)

Img_7119_3

お正月に着せたいと作り始めたそうですが、レーシーちゃんは袴を着ることなく逝ってしまい

ました。

れいみるママさん、どうしようもない喪失感を着物を作ることで癒す・・・・・

ミシンをかけていると隣の部屋でレーシーちゃんが寝ているような気がしたそうな・・。

そうして四十九日までに、お友達ワンコへ28着もプレゼントpresent

作ることによって少しずつ胸の痛みも消えたとか・・・

これからも忘れることはできないけど、日々心穏やかに過ごせますように。。

わが家の3しっぽ分も含めて~供養の31着の着物たち☆

  れいみるママ&レーシーちゃん、ありがとうね、大事に着させていただきますねheart04

*馬子にも衣装

   どんな人間でも身なりを整えれば立派に見えることのたとえ

早速お披露目させていただきますwink

ほんと~~~年なのか?やる気なしの蘭丸兄ちゃん。

Ran1

さすが元モデル犬、きちんと見返りポーズの指示が入る銀ちゃん☆ミ

Gin1

           おまけだぁ~~~い♪ おとこ前だぁ~~~い♪

Gin2

どうにもこうにもならない芽衣ちゃん。

       裾を食いちぎるように暴れて、やっと撮れた静止画1枚shock

Mei1

クッキーとレーシーちゃんのポストカード、メグちゃんのところにお供えさせていただき

ました。

Megu

お星様shineshineshine

      みんなを見守っていてくださいね。。

2014年10月 6日 (月)

雨の中の出会い♪

台風でおまけに外気温13度と~~~寒い昨日・・・

           久しぶりに“サイボクハム”へ豚肉を買いに行こうとお父さん。。

その前にランチrestaurant

Niwa

お庭がメインで素敵なんですが、残念ながら愛でる余裕はなくthink

   【Ken’sBarn】さん

Kanban

店内撮影がNGになってました、聞くところによると~やはり問題が(モラルのね・・)

でもこの日はわが家貸切状態のため撮影の了解を得ました。

ワンコOK、室内は出入り口に近いところ2テーブルのみに(モラル問題かな、残念・・)

お父さんは、ミートローフ☆アタクシは、メンチカツ♪ 美味しゅうございました。。

Ranchi

デザートはオレンジですよ~♪

蘭丸兄ちゃん、目がいってますよヽ(´▽`)/

Orenji2

銀ちゃんは眠いのもあってお利口さん。。

Gin

この棚にはアンティークの輸入品がdown

Omise

そこにポツンとこの子がいたんですよdown

メグちゃんウサギ年で、向日葵が好きで~偶然の出会いheart02

向日葵にミツバチが飛んできてと~とても手の込んだ作りの小物入れ☆

Usagi2

きっと高いだろうな?と思い、裏を見たら「756」のシールがeye

お父さんに・・・・・

   「これ756円っていうことかな?」

   「ママさんに聞いてみたら。メグちゃんの爪でも入れておけば・・」

ママさんに聞くとエッ!と半信半疑の表情confident

   「ひとつだけ残ったものですし、雨の中来ていただいたので~どうぞ」ということで

756円でGETscissors

後姿もと~~~っても可愛い♪ おチリがなんとも言えんwww

Usagi1

たぶん最低でも3000円?いや5000円はするかな(きっとwink) 

                 ラッキー♪らっきー♪

メグちゃんの爪と狼爪も、被毛、乳歯とともに収めました(*追加画像です)

Megu

                                                            落ち着いて過ごせますようにm(_ _)m

 

2014年10月 3日 (金)

メグちゃんと仲間たち♪

今年もハロウィンの季節がやって来ました!!

典型的日本人のおばさんには関係ないんだけどね、それはそれこれはこれでconfident

Haro

今年はメグちゃんが出入りしている思われる出窓部分だけハロウィン仕様・・・

             なんだかメグちゃんと仲間たちみたいで楽しそうでしょ~♪

Illust2543_thumb_2

Haro2

メグちゃんが休んでいる部屋?にもheart01

Megu1

時折、ここをupお掃除しているのだけど、気のせいか?メグちゃんの骨つぼが軽くなって

いるような・・・・

亡くなったころは~ずっしりとした重みがあったのに、時間が経つにつれ、いろんなしがらみ?

重石が解けて来ているということなのかな?

Genkan

何はともあれ、虹の橋のたくさんのお友達とキャンディをもらいに遊びにおいでpaper

フォト

それぞれのBD

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ