« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月26日 (水)

歯石除去OPは成功したけど

11月初め、女先生に

   「安心して麻酔をかけられる最後かも知れないですね」ということで

歯石除去OPを決めました。

22日OP当日、執刀医の男先生も

   「13才という年齢を考えるとやはりこれが最後の麻酔になると思うので、歯石以外にも

           問題があれば抜歯等の治療をさせてください」と・・。

場合によっては1泊入院になるかも知れないとshock

        体重1650グラム、やっぱり小さいね~蘭丸。。。

Ranmaru_2

小さいときから毎日指歯磨きをしていても~一番奥の歯は(先生もムリでしょうと言ってた)

2年前に歯石除去をしたばかりだけど、このところ口臭が強くなり、もうこれ以上の猶予はなし、

心を鬼にして血液検査から全身の診断・治療もお願い・・。

           ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次男坊銀ちゃんは、7年前に残存乳歯の抜歯+除去以来ですが、事前診察で・・・

   「麻酔なしでも大丈夫かも知れないですね・・」と先生。

ところが夕方お迎えに行き、血液検査&術後の話を聞いたところ、以前からお父さんが心配

していたことが現実に・・・

08年1月・1才4ヶ月で手術した門脈シャント(肝外シャント)=手術は成功したけど・・。

肝機能の数値が悪い=トランスアミナーゼGPT・アルブミンALB・総タンパクTP 等いずれも

正常値からはずれる結果が出た。

特にGPTは2年前の数値に比べて~4倍も上昇upwardrightupwardright(これはすごい不味い・・)

元々肝臓が小さくて働きが悪い銀ちゃん・・・・・

食べても太らないし現在の体重2350グラム。ちょっとの散歩でも疲れるし~今頃?後遺症?

Rangin

食後に吐いたり等があれば再発=後天性シャントの可能性もあり、3ヵ月後の血液検査の

結果を見て精密検査を要すとのこと。

蘭丸は尿素窒素(BUN)の数値が悪く腎機能の働きが悪い、同じく3ヵ月後の検査必要と・・。

   あ~~~ぁ。なんてこったsweat01    でも・・・・・

 歯は命!!~こんなにキレイになりましたshineshine   (蘭丸の口臭も無くなりました)

Ginha

蘭丸13才、銀ちゃん8才~ショックではあるけど、やっぱり老いは確実にやって来た・・。

丸1日絶食後の晩ご飯~~~ニンゲン用の馬刺しとシェア畑のキャベツheart02

Gohan

      壁ドンで~!?ご飯だよ~~~bleah

1日中~寝たきりでお昼のオヤツも食べず元気のなかった蘭丸しっぽも馬肉ならガッツリwink

3wan

ちなみにニピキの検査&歯石除去OP 42000円也。。

今後~~~定期観察を要すニピキ、メグ姉ちゃんの分まで頑張って生きようpunch

2014年11月25日 (火)

おめでとう★蘭丸13才

ちっさいけどわが家の長男★蘭丸 今日25日で13才birthday

     いつもの『ラ.リーヴ』さんで作ってもらいましたdown

Rank

11才で亡くなった大好きなメグ姉ちゃんの分も生きるために、記録更新中!!

Ran2

                 お誕生日おめでとうnote

 

ニンゲンで言えば68才。ちょっと?と思うような感じも見受けるようになりましたが・・・

ゆっくりまったりと14才、15才を目指そうねscissors

Rank1

お友達のnaokyuさんから、歯石OPのエールとともにBDpresentが送られて来た!!

Bdpure

優しい色合いふんわかブランケット♪ うまうまおやつ♪

飼い主にも“豆爛漫”という豆菓子、白ゴマと黒ゴマのカリカリお豆さん(大好物heart04

Mamegashi

ではではお礼の言葉?

   「ありがとheart04 おいしそうらな」       by 蘭丸

Ranmaru1

この写真を撮ったのは歯石OPの翌日、全身麻酔というのは~やはりかなりの負担になるのか?

ニピキとも寝てばかり、先生からも3日ほどは安静にということでおとなしくしております。

ちょっとショックなこともありの歯石除去OP=明日のブログで報告しますm(_ _)m

2014年11月19日 (水)

芽紅ちゃん芽衣ちゃん・・・

今日11月19日、メグ(芽紅)が亡くなって丸4年になります・・。

Megu

すっかりあちらの世界に馴染んだのか?夢にも出ないし、月命日~遊びにも来なくなりました。

それでも飼い主は忘れることができないままの日々・・・

ウサギ年のメグ☆ウサギの雑貨を見つけると手元に置いておきたくなります。

イオンの雑貨屋さんで見つけた“香立て”と小江戸川越で見つけたうさぎさん☆

              奇しくも同じ焼き物系~~~♪

朝晩お水をお供えし、お香を焚いて偲んでおります・・。

Usagi1

そんな飼い主を少しでも癒してくれる?きっと癒してくれる?と願って連れて来た芽衣ですが、

癒すどころか~~~毎日、毎日ハンパないくらい手を煩わせてくれてますweep

   「なに?なんかよう?」=芽衣

Ranmei

6ヶ月もペットショップ生活をしていたせいか、甘えて甘えて人肌?犬肌を求めてか?

最近は、蘭丸兄ちゃんのそばで1日を過ごすことが多くなりました。

寝ているところにケリを入れたり、またいだりdownとヤリタイ放題!!!

Ranmei1

まもなく13才になる蘭丸兄ちゃんとしては、静かに余生を過ごすはずだったのに、ハイパーな

妹に出会い~なんだかな?の日々に違いありません。。

今日の命日を前に・・・・・

いつものお花屋さんで~小花を主体にしたピンク系のアレンジを依頼。

     仕上がりは~~~heart04heart04

Megu1

    「野原で遊んでいるイメージで作りました」と若き二代目オーナーさん。

Megu2

虹の橋でたくさんのお友達と美味しいものをいっぱい食べて、元気に遊んでいればそれで

よしなのかなと思うほかありません。。

追記*

お友達のnaokyuさん一家から、今年もお花をいただきました。

華やかでとっても可愛いアレンジ☆

Arenji1

三回忌も過ぎたのに・・・・・

                    ほんとうにありがたいことですm(_ _)m

Arenji

   「naokyuママ、キューちゃん、ディープくん ありがとheart02

      アタチはたくさんのお友達と走り回って遊んでます♪」  by メグ

2014年11月11日 (火)

★Xmas&お正月モード★

土日とも雲行き怪し、小雨模様のため近場&家中で過ごしたしっぽたちです・・。

久しぶりに園芸&雑貨ショップ『フローラ』さんへ、外の園芸売り場は秋mapleモードです♪

Furora3

Furora4

どこを撮ってもポストカード~♪

Furora5

Saboten

いつもの一画をお借りしてcamera 

ポストカードするには、3ショットムリということで・・・蘭丸と銀芽の2ショットのみthink

Rangin

芽衣ちゃんは、鉢をお借りして・・・

         これが限界か~~~shock

Mei

気を取り直して・・・

     店内へ~~~すでにクリスマスxmasモード

Furora1

赤矢印のワンコを2体連れ帰りました!!ハロウィンのワンコと同じシリーズです。

Furora

Xmas3

早速、出窓のメグちゃんコーナーに・・・

       すっごく可愛いheart02

Xmas

Xmas1

Xmas2

玄関は、お正月モードで ☆葉牡丹と白い小さな花を咲かせるキャットミント☆

Hachi

あと半月もすれば“師走”・・・・・

                    まごまごしてられませんw。

2014年11月 5日 (水)

残念だった秩父ミューズパーク

毎年【文化の日】のわが家の恒例行事   

            ☆秩父ミューズパークの銀杏並木見物☆

あ~~~ぁと~感動するほどの見事な黄色の銀杏並木の映像が浮かぶことを想像して

今年もやって来たけど・・・・・

前日の強風のせいか~~~shock 銀杏の葉っぱが飛ばされている(残念sweat02

   「えっ!!はげ山???なして・・」

Icyou

例年だとびっしり~~~こんもりになっている銀杏の木々なのに(残念sweat02

メグちゃんが喜んで歩いたこの道、今日も来ているかな?なんて思いながら・・・・・

Icyou1

どこをどう見てもはげ山?抜け殻みたい(残念sweat02

Icyou2

Icyou3

しかし、強風で飛ばされた銀杏の葉っぱは、しっかりと厚みがつき~地面はフカフカにdown

ここで1枚cameraと構えてみたものの・・・

相変わらず難しい、必ず乱れる(メグちゃんがいるときは納まったんだけどね、残念sweat02

Jyutan

連写で撮ったうちの、目線が合った1枚、蘭丸か芽衣が必ず動くんだsad

3wan

                   紅葉と武甲山

Bukousan

                    銀杏と武甲山

Bukousan1

でも芽衣ちゃんにおいては少し歩けて、おチッコ(初外チッコ)もできての日でしたconfident

Mei

カートインなら納まるか~~~sweat01 連写奇跡の1枚?

3wan1

Icyou4

メグちゃんのおみやげに銀杏の葉っぱやら楓やもみじを拾って帰る(消化不良の飼い主)

   「ばいばい~scissors

3wan2

お腹も空き空き(タイミングが悪く・・)

帰途途中の茶店で遅い時間になったランチ(名物舞茸天ぷらせいろだけど・・)

べらぼうなお値段の割には??? そしてここも消化不良のままcrying

Ranchi

来年の【文化の日】は、別のところへチャレンジだな・・。

2014年11月 4日 (火)

チクリのあとは・・・

日曜日『シェア畑』の仕事終えたお父さんに動物病院へ連れて行ってもらいました。

先ずは銀ちゃんの混合ワクチン~あっという間に終了。

Gin

蘭丸しっぽ・・・

夏の間、乾性の脂漏症でステロイドを使ってもよくならず、院長先生の薦めでベビーオイルで

保湿をしてみましたが、それでもよくならず~改めてプロポリエキスとハーブのEMクリームを

使ったところ3日ほどで劇的に改善したものの、今度は黒い染みが=色素沈着~ちょっとした

刺激で簡単に出来てしまうとの事・・。

Ran1

マラセチアかと心配しましたが、「そのうち消えるので心配いりませんよ」と先生(ホッ。)

そして蘭丸と銀ちゃんの歯石を取ってもらうべく打ち合わせ★

前歯は~とってもキレイと褒められましたが、やはり一番奥は~歯の形が変わる寸前?

銀ちゃんは前回の歯石除去から7年経ってるもんねcoldsweats02 

蘭丸は2年・・・

「おそらくこれが最後くらいになると思うので、体力のある今のうちにやっておいたほうがいい

ですね・・」

ということで今月22日にニピキまとめて歯石除去OPすることになりました。

              :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

病院の後は、飼い主heart01大好きラーメンnoodleランチ~そして別所沼で散歩。。。

Numa4

なんか~~~おフランスの公園?素敵な雰囲気でしょ・・。

Numa5

Numa3

銀ちゃんは、ちょっとだけ板のところだけ歩いてみました・・。

Numa2

鴨?雁? アヒルのような唇の持ち主ですが、正体???わからん・・。

Gan

そして近くの~『RAIN DOGS』さんへ、看板娘?のママさんがいました(ラッキーheart02

ちょっとおしゃべり、相変わらず素敵なママさんです☆

Kanban

   「今日もおいちいの食べさせてもらえるんかな?」=蘭丸

Ran

お腹いっぱいだけど~別腹で蕎麦スコーンとコーヒーcafeで~~~お茶して来ました♪

Sokon3

Sokon2

   「あったかくておいちかったよ~♪」=銀芽

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ