« おめでとう★蘭丸13才 | トップページ | ★2014年Xmas物語☆ »

2014年11月26日 (水)

歯石除去OPは成功したけど

11月初め、女先生に

   「安心して麻酔をかけられる最後かも知れないですね」ということで

歯石除去OPを決めました。

22日OP当日、執刀医の男先生も

   「13才という年齢を考えるとやはりこれが最後の麻酔になると思うので、歯石以外にも

           問題があれば抜歯等の治療をさせてください」と・・。

場合によっては1泊入院になるかも知れないとshock

        体重1650グラム、やっぱり小さいね~蘭丸。。。

Ranmaru_2

小さいときから毎日指歯磨きをしていても~一番奥の歯は(先生もムリでしょうと言ってた)

2年前に歯石除去をしたばかりだけど、このところ口臭が強くなり、もうこれ以上の猶予はなし、

心を鬼にして血液検査から全身の診断・治療もお願い・・。

           ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次男坊銀ちゃんは、7年前に残存乳歯の抜歯+除去以来ですが、事前診察で・・・

   「麻酔なしでも大丈夫かも知れないですね・・」と先生。

ところが夕方お迎えに行き、血液検査&術後の話を聞いたところ、以前からお父さんが心配

していたことが現実に・・・

08年1月・1才4ヶ月で手術した門脈シャント(肝外シャント)=手術は成功したけど・・。

肝機能の数値が悪い=トランスアミナーゼGPT・アルブミンALB・総タンパクTP 等いずれも

正常値からはずれる結果が出た。

特にGPTは2年前の数値に比べて~4倍も上昇upwardrightupwardright(これはすごい不味い・・)

元々肝臓が小さくて働きが悪い銀ちゃん・・・・・

食べても太らないし現在の体重2350グラム。ちょっとの散歩でも疲れるし~今頃?後遺症?

Rangin

食後に吐いたり等があれば再発=後天性シャントの可能性もあり、3ヵ月後の血液検査の

結果を見て精密検査を要すとのこと。

蘭丸は尿素窒素(BUN)の数値が悪く腎機能の働きが悪い、同じく3ヵ月後の検査必要と・・。

   あ~~~ぁ。なんてこったsweat01    でも・・・・・

 歯は命!!~こんなにキレイになりましたshineshine   (蘭丸の口臭も無くなりました)

Ginha

蘭丸13才、銀ちゃん8才~ショックではあるけど、やっぱり老いは確実にやって来た・・。

丸1日絶食後の晩ご飯~~~ニンゲン用の馬刺しとシェア畑のキャベツheart02

Gohan

      壁ドンで~!?ご飯だよ~~~bleah

1日中~寝たきりでお昼のオヤツも食べず元気のなかった蘭丸しっぽも馬肉ならガッツリwink

3wan

ちなみにニピキの検査&歯石除去OP 42000円也。。

今後~~~定期観察を要すニピキ、メグ姉ちゃんの分まで頑張って生きようpunch

« おめでとう★蘭丸13才 | トップページ | ★2014年Xmas物語☆ »

わんことにゃんこの共存生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
蘭丸ちゃん。
頑張りましたね。
えらいぞ~~~^^。
銀ちゃんも心配ですね。
そのお気持ち。
よーく分かります。
老いは確実にやってくるもの。
でも蘭丸ちゃん銀ちゃんなら跳ね返してくれますよ。きっと。
ウチの先代モモもそうでしたから。

うちは、ディープが全身麻酔の経験なしなので
蘭丸くんと銀ちゃんが本当にすごくて頑張ったね!と
いっぱい褒めてあげたいです!!

数値が高いのは、
たまたまその日(検査した日)の体調で~~と言う事は
ないんですかねぇ。

次回の検査で良い結果が出ることを願ってます。

でも、食欲あって安心しました(^-^)

遅くなちゃったけど・・・

蘭丸ぼっちゃま~お誕生日おめでとう~heart04 パチパチ!!

今年もノンビリ過ごす毎日だったのに、
お転婆娘の芽衣ちゃんがやってきて、
蘭丸ぼっちゃま的には、想定外だったかな?
それとも、薄々、妹ができそうな予感はしてたかな?
毎日ノンビリもいいけど、元気な芽衣ちゃんの刺激を受けて、
この一年も元気に過ごせるといいねッ!

歯石除去のOPが無事済んで、良かった~良かった~
っと思ったら、思わぬ結果が出てしまったのですねsweat01
銀ちゃん、2年前の数値に比べて4倍も上昇とは不味いですね。。。
naokyuさんも仰ってるように、その日たまたまってないのかな?
蘭丸ぼっちゃまも、腎機能の働きが悪いって結果が。。。
これは老化ととも上昇って数値でもないのですか?
どちらにしても、二人とも心配ですねdespair

歯石除去のOP後の写真、ママさん載せてくれるといいな~
っと思ってたら、載せてくれてて、参考になりましたwink
こんなにキレイになるんですね。
ふーたんは前歯は漂泊したように真っ白だけど、犬歯の上の方に歯石があるんです。
ふーたんも8才のこの時期に一度やってみた方が良いかな?
まだ口臭はほとんど気にならないし、まだいいかなとも思ったり。
あと全身麻酔も怖いな~って。

モモのパパさん

手術日以降ずーっと雨ばかりで、余計に気分が滅入ってしまいます。
本人たち(笑)も安静にしてなさいと言われ寝るしかないのですが・・。

跳ね返すだけの力を持っていてくれるといいのですが、なんせ甘えん坊で
つつがなくいてくれることを願うばかりです。

naokyuさん

大丈夫だよ~ディープくんは体力あるから、生命力を感じるもの。

その日だけ???じゃない数値ですから、先生の顔も曇っていました。

昨日、以前も使用していたサプリを手配したので、それで数値が下がって
くれるといいのですが・・・
それと食生活を見直してみようかと思ってます。

頼りないような体で?元気がないんだよね~銀ちゃん・・・
前と同じ症状が出ているような気がします。

ふーたんママさん

ありがとう^^v

なんとか13才、目指すは14才、15才ですscissors

肝臓の数値は正直で~そのまま元気がいいとか悪いとかが出ます。
ここのところの銀ちゃんは、あのころの銀ちゃんのようでお父さんも
心配してます。
サプリとか食生活で改善できればいいのだけど・・。

ふーたん、こんど病院に行ったとき診てもらったほうがいいよ。
銀ちゃんは臭くなかったけど、蘭丸はあっという間に臭くなった。

歯石をそのままにしておくと歯周病とかになって、治療も大変になるからね
思い立ったが吉日★
 ふ~たん体力あるから大丈夫だぁ~~~!!

遅くなりました(汗)
蘭丸くんお誕生日おめでとう♪
メグちゃんの分まで、という言い方がいいのかどうかわかりませんが、
お父さんとお母さんのそばでいっぱい甘えていてくださいね。

そして、蘭丸くん、銀ちゃん歯石除去OPE、お疲れ様でした。
全身麻酔は、この手に戻ってくるまで不安ですよね。
銀ちゃん、あんな大手術をして頑張ったから
もう大丈夫って思っていたのですが、後天性ってあるんですね。
お薬とかで数値が正常にもどればいいですね。
3ヶ月ごとの経過観察になるんでしょうか?
我が家も特に経過観察でもないのですが、
なぜだか2~3ヶ月でまた病院通いになります(涙)

ん~
銀ちゃん、再発じゃないと良いね~。
2年前の4倍じゃ、ほんと心配。。
サプリ効いてくれると良いけど。

蘭丸君も3ヶ月後、ちょっとでも数値が良くなってると良いね^^

年齢には勝てないけど、穏やかな老後を過ごさせてあげたいもんね。
2人とも薬とか開始したの?
3ヶ月後の結果を見てから、開始するのかな?

とにかく3ヶ月後の結果が少しでも良くなっていますように♪

ゆうママさん

蘭丸も銀ちゃんも何回か全身麻酔を受けていますが、やはり年齢ともに
回復力が弱まっているようね気がします。
手術自体はたいしたことなくても心配、ただ色々術前検査をしてもらえるので、そのあたりはいいかな?

シャントだと薬での治療は難しいかも・・・
3ヵ月間食事とサプリで数値が安定するところまで期待したいところです。

多頭飼いだから次々に問題起こすのはしょうがないね。
でも少しでも長生きできるように、みんなには力強く生きて欲しいです。

momoさん

説明する先生の顔が一瞬雲った、まずいなと思ったよ。

当初シャントが見つかったときの数字は500を超えていたから、
上限が78なのに、今回もこれを上回ったんだ!!

シャントは手術しかないんだよね・・・
でも手術は可哀想だ・・。
薬とか食事は限りがある、その食事も大豆と野菜のみ><。

蘭丸の場合は薬で大丈夫だと思うけど、3ヶ月間食事療法でどれだけ
改善できるかです?

なんだかね、昨日過去の治療費を見たらのけぞりそうだったよ^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/58058645

この記事へのトラックバック一覧です: 歯石除去OPは成功したけど:

« おめでとう★蘭丸13才 | トップページ | ★2014年Xmas物語☆ »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ