« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

初積雪の中、オランジュさんへ

昨日1月30日、予報通りギンガ地方に雪が降り積もりました。。。。。

朝、雨戸を開けるとデッキに薄っすらと雪が。。。。。

Shikuramen

寒いけどトリミングの日。。。。。

オーナートリマーのNさんに拉致されるニピキsmile

   「蘭兄ちゃんは?」=芽衣

Nakamurasan_2

お昼に迎えに行く頃には~公園もこんなんなってましたdown

ギンガ地方7センチの積雪だそうな。。。。。

Kouen

銀ちゃんafter  コロコロとまん丸に仕上がってました。

トリートメントエステもしたので~~~ツヤツヤのピカピカshine

カメラを向けると黙っていてもカメラ目線をくれますwink

   「こんなんでええか?」=銀芽

去年夏、2週間ほどの間に涙やけで~あっという間に真っ赤になったお顔も元に戻りました。

Gin

   「お利口だね~銀ちゃんは」と声を掛けると・・・

   「こっちからもええよ~♪」=銀芽

Gin1

それに引き換え~~~ハイパー娘・芽衣ちゃんには、トリマーさんも手を焼いたやうだcrying

   「ごめんなさい。思ったようにカットできなくて・・」とトリマーNさん

Mei

普段のブラッシングでも長~い前足でじゃれてくるからね・・・

                 芽衣ちゃんには、もう望まないことにした(色々とね・・)

帰ってきて5分もしないうちに大暴れしてバッサバッサですwweep

蘭丸兄ちゃんは、ドクターストップのため今回はお休み、

                 少しずつ良くなっていますが、まだ時間がかかりそうです・・。

Ran

そしてオランジュさん 2月1日で オープン10周年shine

わが家のしっぽたち、オープン当初からお世話になっていることや、メグの時に供花を

贈っていただいたので、お礼と感謝を込めてアレンジを贈らせていただきました。

オレンジは、オランジュさんのシンボルカラー♪

Orenji

これからもご面倒おかけすると思いますが、どうぞよろしくですm(_ _)m

                          蘭丸 銀芽 特に芽衣・・・?

2015年1月29日 (木)

春よ~早く来い♪

日曜日は風もなく穏やか♪

しばらくぶりに園芸ショップ 実野里さんへ・・・

意外にうまく収まった?銀ちゃんと芽衣ちゃんwink

Kanban

まだまだ冬の真っ最中だけど、彩り華やか~やっぱり春はいいなheart04

   <アネモネ>

Abemone

   <チューリップ>

Cyu

   <パルマすみれ> 別名 においすみれ

Sumire

   「うん。いいにおいがするっちゃwink」=銀芽

室内のガラス越し、陽の当たるところでOKということで買って来ました。

Sumire1

そして別のお店に移動して~見つけた面白雑貨down バナナのワンコですhappy01

Banana

本物?かと思わず声を上げた~ビックリ!!catだよ~~~ん。思わずなでてしまったw。

Neko

こちらの方もdown

目やにはだいぶ少なくなったものの、まぶたの腫れがあり、まだ完全に目を開けることが

出来ません。

Ranmei

なんだかね~ただでさえエリカラ生活は窮屈なのに、芽衣ちゃんにやられっぱなしshock

                          蘭丸しっぽにも明るい春が早く来い~♪ 

2015年1月27日 (火)

小江戸川越★うまいもん

寒かったり忙しかったりの諸事情で例年よりかなり遅くなった 『初詣』

ようやく節分前に済ませることができました・・。

先ずは  川越大師 喜多院へ  

去年の“破魔矢”を納めなければと~ずーっと気になっておりましたねcoldsweats01

先週通りかかったときはまだ大混雑でしたが、だいぶ参拝客も少なくなって・・・

Temizu

三が日のお参りは行列、行列で諦めること多しでしたが~久しぶりにお参りできました。

Kitain

続いて  成田山川越別院

大師さまの新しい破魔矢を持つお父さんdown買おうかどうか迷ったアタクシに・・・お父さん

   「毎年買っているんだから買ったほうがいいよ。それに来年もまた来る励みにもなる」

Naritasan

そして  蔵の町へ・・・

大正時代の建物、右側の建物は現在は歯科医院になってますdown

うまい具合に~人力車が入ってくれましたscissors

Kuranomachi

Kura

Kura1

ちょうどお昼時、笛木醤油醸造 “金笛”さんへ向かう♪

蔵の町で平成に作られた唯一の蔵だそうなdown

Kinbue

お店の裏には“うんとん処”(うどん屋さん) ひとつだけ外にテーブル席があります

(たくさんの通りがかりの人々の視線を感じるのが難点ですが・・think

かき揚げの小海老もプリプリ新鮮☆

Udon1

通りがかる皆さん「わぁっ~可愛い。お人形さんみたい」とほめてくださるcoldsweats01

   「なんか照れちゃうな。いい子にしてなくちゃだな・・」=銀芽

Udon

おみやげに薄口醤油と濃口醤油を買って来ました! ツンツンがなくまろやかなんです。

Syouyu

川越は、さつまいもの産地なので さつまいもに関した食べ歩きのもの多し、アタクシの大好物heart01

  右門さんの いも恋♪

Imokoi

しっぽたちのほっぺも落ちる 芋太郎♪

ほぼ100%さつまいものおにぎり?しっぽたち大好物ですheart04

Imotarou

最後は  川越 氷川神社    縁結びの神様なんですがhappy01

Hikawa

Hikawa1

あちこち各神社、寺院で(欲張りか?bleah

   「みんな仲良く~健康で元気に過ごせますように・・」とお願いしてきました。

2015年1月26日 (月)

蘭丸しっぽの目

先週土曜日夕方から蘭丸の右目がショボショcrying  ということで翌日病院へ、

診察の結果、年令から来る“免疫不全”で自ら角膜に傷をつけたものらしい・・。

処方された目薬をつけていたものの、火曜日お父さんが会社から帰って来て出迎えた蘭丸を

見て・・・・・・               

   「おい。蘭丸の目潰れてるよ」

Ran1

目やにで目がくっついてしまいました(目が開かない???)

様子を見ていましたが1週間経ってもよくならない、再び24日・土曜日病院へ

診察の結果、さらに角膜の傷が深くなっており、点眼薬での化学的治療で治らない現状を踏まえ

外科的処置が必要と院長先生からお話が・・・

① 角膜に麻酔を打ち傷ついた表面の膜をはがす

② 本人の血液を採取して血清を作り~それを点眼する

エリカラが必要ということで急遽自宅に戻る、その間の1時間ほどで治療が終わりました・・。

   「まさかだったな・・」=蘭丸

Ran

赤い矢印が血清down 黄色が抗生剤 (1日3回、2週間の点眼)

Kextusei

あちゃ~麻酔もしたし血清も作ったし、これは治療費2万円コースかと思ったら7800円(ホッ。)

風もなく暖かかったので遅れ遅れの初詣へ(とにもかくにも去年買った破魔矢を返さねば・・)

ついでに?蘭丸の眼病平癒のお願いに川越へ向かう・・。

   成田山川越別院の開山堂

Kaizandou1

Kaizandou

絵馬を買い求めて、祈願してきました

Ema

これは絵馬形のストラップ~♪

   「め。め。だって・・」=蘭丸

Ran1

続いて蔵造りの町にある“時の鐘” にある 目の薬師神社へ重ねてお参りwink

Tokinokane

   「はやく楽になるように神さまおねがいします。」=蘭丸

Yakushidou

細菌感染の心配があることからエリカラ生活になりますが、はたして大丈夫?我慢できるかな・・。

白内障もあり、視力もだいぶ落ちているので少しでも回復するといいのだけど。。

   *明日は小江戸川越をご案内します♪

2015年1月20日 (火)

プレゼント~♪

昨年メグちゃんへのクリスマスプレゼントにこんなものを見つけましたwink

Akari1

本当の蝋にろうそく型のLEDが埋め込まれて、ボタン電池で点灯した時間から自動的に

毎日4時間灯ります。

              メグが亡くなる直前の午後4時から点灯shine  

Akari

4年前のリフォームの際に電源を取ればよかったのだけど・・・

メグちゃんの部屋暗いんじゃないかと思ったのは、リフォーム後weep

Megu

部屋の照明をポイント当てしてあるけど手元が寂しそう。少しは明るくなったかな?

そしてまた嬉しい宅配便が~~~♪

       芽衣ちゃんの誕生日プレゼントpresent naokyuさんからいただきました。

                ★美味しいものとおもちゃ★

Pure

    「お礼を言ってくださいね、芽衣ちゃん」=飼い主

    「・・・・・・」=芽衣

            視線は行ってますが、聞く耳は?ないようです・・。

Mei2

   「代わりに蘭丸兄ちゃんお礼を言ってくださいませ・・」=飼い主

   「ありがと~♪ naokyuさん」=蘭丸

Ran2

撮影が終わったとたん~~~おもちゃ狙いのしっぽバトルが始まったpunch

Mei

二転三転の後 体格で勝る銀ちゃんがGETwink

   「あに?あんか?よう?」=銀芽

Gin1_2

                           明日またいいことありますようにheart04

2015年1月19日 (月)

新年初・初づくし

★1月18日★

昨年からお父さんが忙しいこともあり色々なイベント事が中止になっているわが家。

初詣も延期延期で、いざ初詣へと思っていたところ・・・

  蘭丸しっぽの右目がdown    あちゃ~~~またやっちまったかshock

Ran

仕方がない~まずは今年初の動物病院へ

待合室の大型画面は、ちょうど“犬の角膜潰瘍”が映し出されていたdown

   「えっ!蘭丸と同じ症状じゃんsweat02

Tv

蛍光塗料のようなものを右目に刺す・・・

「傷がついてますね。前回と同じ場所、潰瘍とは違いますよ。免疫不全が原因ですね」と先生。

要するに年による免疫力低下crying 角膜に傷をつけることで軽く?自分を守るらしい・・?

Ran1

ステロイド系の目薬を出されて、検査も含め4300円coldsweats01

Megusuri

川越の初詣は北風も冷たいし、目には良くないので次週に延期confident

秋の新そばも年越しそばも食べに行けなかったので~新年初そばを食べに行こう!!

   「おっ!富士山だ!!浅間山も右手に見える~~~よ」

Fujisan

  「初めての遠出らな?どこにいくのかな?おいちいものかな?」=銀芽

Gin

日高の『奈佳一』さんへ。11時半オープン前なのにすでに行列・・・・・

残念ながらしっぽたちは入れないので車で初留守番think

Nakaichi

アタクシは“辛み大根そば”

Karamidaikon

お父さんは田舎そばとの“二色そば

Nisyoku

『奈佳一』のお蕎麦はもちろんツユも天ぷらも最高☆5ですscissors

次回は車えびの天ぷらともりそばを食べようと決めたアタクシ(オイ、コラッ)

                      初初づくしで出動開始かな?の~わが家でした。。

 

2015年1月15日 (木)

ハタチになりました♪

アタチ、芽衣で~すhappy01

今日1月15日が1才のお誕生日ですbirthday

         ヒトの年齢で言えば“ハタチ☆二十歳” 

Mei

半年前、売れ残っていたアタチを蘭丸兄ちゃんや銀兄ちゃんのいるお家に連れて来て

くれたのはお父さんとお母さんで~~~お礼をしないといけないのだけど・・・

メグ(芽紅)姉ちゃんの面影を期待していたお母さんをひたすらガッカリさせている毎日です。

               ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

飼い主いつもの“ラリーヴ”さんで特注のBDbirthdayケーキをお願いしました。

今回はラズベリー・ブルーベリーとベリー味のゼリー状のコートにヨーキーとバラのコラボ♪

Keki1

アタクシのデザインでざっくり希望を言って作ってもらっていますが、担当のパティシェのセンスに

よって仕上がりはだいぶ違うと痛感・・。

   今回、お値段の割にはなかなかの出来映え!!(オサレであるshine

ところが~birthdayろうそくフッの写真を撮ろうにも相変わらず落ち着きのない芽衣。

メグをはじめとして蘭丸も銀ちゃんもカメラ目線OKなのに、一瞬たりとも静止ができないshock

つかの間の静止も1、2秒で動画になるcrying

    「めいちゃんおたんじょうびおめでとうheart04これからは落ち着くようにしてください」

Mei1

仕方がないので元モデル犬にお手本を~♪

   「こんなんでええか?」=銀芽   (誰かさんのおチリが見えるdown

Gin1

   「ボクちんもこんなんでええか?」=蘭丸

Ranmaru

毎日ハイパー過ぎて最近は、膝蓋骨脱臼を自ら起こすことが多くなり、その瞬間キュンと

泣いています(なんだかな・・)

メグ姉と芽衣~女子に優しい蘭丸のそばに寄り添うハイパー娘sleepysleepy

Ranmei

それは毎晩のように見る景色sleepy

わが家へ来て半年、寂しかったショップ生活に比べると比較にならないくらいの幸せな毎日

ではないかと飼い主の自負がある・・・

Ranmei

メグ(芽紅)ちゃんに重ね合わせることは当初すぐにあきらめたけど、それでももっと落ち着いて

暮らして欲しいと願う毎日でございます。。

2015年1月13日 (火)

しっぽの鏡開きだよ!!

1月11日は『鏡開き』

Illust1309_thumb玄関に飾った小さな鏡餅をいただくことにhappy01

飼い主のお昼は~ぜんざい★

Zenzai

しっぽたちはお餅が食べられないのできな粉をトッピングした小豆粥★

Okayu

若さで一気に吸い込むバキューム娘芽衣ちゃん。あっというまに完食scissors

Mei

何でも噛まずに飲み込む蘭丸、普段は超遅いのに意外と早く食べ終えたwink

Ran

吸い込む能力に欠けるのか?銀ちゃん。お父さんに「がんばれ~」と励まされるが・・・

Gin

食べきれずに芽衣ちゃんに食べられ、なんと蘭丸にも食べられ(食欲が落ちて来ているのも

気がかりなこと・・)

七草粥と鏡開きとで飼い主としっぽの無病息災を願いつつ・・・

Setubun

もうじき節分、こうした季節の移ろいについていけるかも問題なりの飼い主です・・。

2015年1月 7日 (水)

無病息災を願って七草粥

あっというまに7日 七草粥の日ですね・・・

      これで夏が来て秋が来てお正月になるんだろうなconfident

雑草を食べているみたいと嫌いな方もいるようですが、アタクシはあの青臭さが大好きheart01

 せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな(ミニかぶ?)・すずしろ(ミニ大根?)

一年の無病息災を願って平安時代から伝わる風習だそうです。。

Nanakusa

お鍋でコトコト40分ほど炊いたものdown 梅肉を添えて~~~♪

ほんとに胃袋にやさしいお粥さんです。

Okayu

ということでしっぽたちは生馬肉+七草粥♪

昨晩の銀ちゃん仕様★緑色の粉末=肝臓のためのベジタブルサポート

今晩も食べさせようと思ってます。

Ginga

Ginga1

去年7月ごろ10日くらいの間で目の周りが真っ赤に(俗にいう涙やけです)自慢の白い被毛が

悲しくなるほど汚くなってthink

お父さんは銀ちゃんの目頭から赤い涙が出たと言ってました。

そのお父さんがネット検索 「ホウ酸で洗うといいらしい」ということで毎日拭いていたのが

よかったのか?生馬肉がよかったのか?ここのところ元に戻りつつあります。

今思い返すと涙やけが始まった頃から肝臓の働きが悪くなっていたのではないかと思います。

ここのところ疲れやすいのかな、だるそうだったり、寝ていることが多くなった、食欲も落ちて

来ているし・・・

蘭丸兄ちゃんも老いの兆候か?食欲の波があって体調を崩すこともしょっちゅう・・・

Ran

今年の七草は特に無病息災を願っていただきますconfident

                銀ちゃん来月の検査まで数値が落ちてくれるといいのですが・・。

2015年1月 6日 (火)

ちびっこ連隊とお年玉

1月2日 アタクシの実家へ年始のご挨拶

11月に8才になるくうちゃん、去年は腰椎ヘルニアを患ったようですが、なんとか復活☆

今年は、つつがなく元気で過ごせるといいね・・。

お重のお節とカニ鍋、煮物に~~~お寿司といっぱいご馳走になって来ましたm(_ _)m

   「アタチにもおいちいのあるよね?」=くう

Ku1

去年~七五三のチビすけ=Kくんもうじき5才とNくん3才の写真をLINEでもらいました。

          孫にも衣装ですwink

1420193670583

あにっちKくん画伯です、大好きな電車を描いてくれましたpencil

お父さんが線の引き方繋げ方?まだ4才児には難しい!天才だと褒め称えておりましたw

この後色付けをして完成scissors

Kazuki

カメラを向けると照れながら?(照れを覚えたみたいだな・・)得意のVサインscissors 

おとうとっちNくん・・・

   「いいお顔してください」と~~~カメラを向けると変顔にshock

Naoki

写真はありませんが・・・

ハイパー娘芽衣ちゃんは、ちびっこの爆発ぶりに~借りてきたネコ状態でthink

銀ちゃんはお父さんの懐で過ごすことにthink

           蘭丸だけ出窓でくつろいでおりましたdown

   「ここが一番おちつくらよ」=蘭丸

Ran

今年も弟夫婦からお年玉をいただいて~♪

Otoshidama< /p>

ふーたんママさんからもお年玉~♪

Otoshidama1

しっぽたちが思うようにポーズを取ってくれないため、代理のしっぽたちがお礼をいいます。

   「ふ~たん、今年もありがとう。そして ヨロシクネ」

追記*

スムースコンビのnaokyuさんが、またまた沖縄へ行ったんだって(びっくり!)

1泊2日だって???

そしてお土産 大好きなちんすこう(これも次から次へと色んな味が・・)と

プチハンカチ(タオル地が一番!!いいね☆)

Chinsukou1

また近いうち行くらしい(あはっは・・)

   ほんとにいつもお気遣いありがとうございますm(_ _)m

2015年1月 3日 (土)

2015年おめでとうございます

      開運 招福  いい年になりますように

Okazari

酒が飲める酒が飲める酒が呑めるぞ!!happy01 

タラバガニと宮城のお酒“浦霞”原酒bottle(写真がないweep

         年越し蕎麦は~~~鴨汁♪

Soba

   「うまそうらな~lovely」=3しっぽ

Gin2

   「ちゅるちゅる♪」=銀芽 (相変わらず麺類食い上手な銀ちゃん)

Gin

今年のお正月の設え・・・

Okazari1

そして元日 「今年もよろしく」と朝から 宮城の“浦霞禅”で乾杯bottle

三段お重~ふたりで完食(今年も食欲が止まらない・・)

Osechi

メグちゃんにもおせち料理~♪

Megu

夜はロゼで乾杯wine

昆布とかつお+地鶏しゃも出汁のお雑煮★たけのこ・しいたけ・にんじん・せり・かまぼこ

伊達巻・手毬麩と具沢山ですwink

  今年も美味しくいただけますように~♪

Zouni

ということでしっぽたちもいつもの食生活に+++がいくつも付いて~お腹パンパンですw

   「あけおめ ことよろ♪」=しっぽ

Shixtupo

                 新年早々も足並みの揃わないしっぽたちでした・・。

フォト

それぞれのBD

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ