« ちびっこ連隊とお年玉 | トップページ | しっぽの鏡開きだよ!! »

2015年1月 7日 (水)

無病息災を願って七草粥

あっというまに7日 七草粥の日ですね・・・

      これで夏が来て秋が来てお正月になるんだろうなconfident

雑草を食べているみたいと嫌いな方もいるようですが、アタクシはあの青臭さが大好きheart01

 せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな(ミニかぶ?)・すずしろ(ミニ大根?)

一年の無病息災を願って平安時代から伝わる風習だそうです。。

Nanakusa

お鍋でコトコト40分ほど炊いたものdown 梅肉を添えて~~~♪

ほんとに胃袋にやさしいお粥さんです。

Okayu

ということでしっぽたちは生馬肉+七草粥♪

昨晩の銀ちゃん仕様★緑色の粉末=肝臓のためのベジタブルサポート

今晩も食べさせようと思ってます。

Ginga

Ginga1

去年7月ごろ10日くらいの間で目の周りが真っ赤に(俗にいう涙やけです)自慢の白い被毛が

悲しくなるほど汚くなってthink

お父さんは銀ちゃんの目頭から赤い涙が出たと言ってました。

そのお父さんがネット検索 「ホウ酸で洗うといいらしい」ということで毎日拭いていたのが

よかったのか?生馬肉がよかったのか?ここのところ元に戻りつつあります。

今思い返すと涙やけが始まった頃から肝臓の働きが悪くなっていたのではないかと思います。

ここのところ疲れやすいのかな、だるそうだったり、寝ていることが多くなった、食欲も落ちて

来ているし・・・

蘭丸兄ちゃんも老いの兆候か?食欲の波があって体調を崩すこともしょっちゅう・・・

Ran

今年の七草は特に無病息災を願っていただきますconfident

                銀ちゃん来月の検査まで数値が落ちてくれるといいのですが・・。

« ちびっこ連隊とお年玉 | トップページ | しっぽの鏡開きだよ!! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

銀ちゃん!美味しいごはん食べてるから
きっと数値も落ちてくれると思います!!

真っ白で綺麗ですよ~銀ちゃん❤

蘭丸くんは、大丈夫ですか?
毎日寒いし、お部屋でゆっくり過ごしてね。

naokyuさん

この1ヶ月の間で落ち着いてくれるといいのだけど
なんだか元気がないんだよね。
ディープくんのような溌剌さが欲しいです・・。

なんとか色白に戻りつつあります。
はじめの頃はダメかと思ってましたが。

蘭丸は朝も食べずおやつのジャーキーも首を振ります。
相当老いが来ているような気がします。

こんにちは~。モモパパです。
七草粥。
僕も食べました。
蘭丸ちゃん。
銀ちゃん。
芽衣ちゃん。
七草粥は美味しかったかな。
銀ちゃん。ママさんの手厚い看護できっと良くなってると思いますヨ。

モモのパパさん


七草粥いいですよね。
うまく考えられたものです、お腹の中がすっきりしたようです。

2日続けてお粥*馬肉 うまうまで食しました(笑)
いまのところ食事療法しかないので、なんとか数値が下がればと
思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/58481378

この記事へのトラックバック一覧です: 無病息災を願って七草粥:

« ちびっこ連隊とお年玉 | トップページ | しっぽの鏡開きだよ!! »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ