« 無病息災を願って七草粥 | トップページ | ハタチになりました♪ »

2015年1月13日 (火)

しっぽの鏡開きだよ!!

1月11日は『鏡開き』

Illust1309_thumb玄関に飾った小さな鏡餅をいただくことにhappy01

飼い主のお昼は~ぜんざい★

Zenzai

しっぽたちはお餅が食べられないのできな粉をトッピングした小豆粥★

Okayu

若さで一気に吸い込むバキューム娘芽衣ちゃん。あっというまに完食scissors

Mei

何でも噛まずに飲み込む蘭丸、普段は超遅いのに意外と早く食べ終えたwink

Ran

吸い込む能力に欠けるのか?銀ちゃん。お父さんに「がんばれ~」と励まされるが・・・

Gin

食べきれずに芽衣ちゃんに食べられ、なんと蘭丸にも食べられ(食欲が落ちて来ているのも

気がかりなこと・・)

七草粥と鏡開きとで飼い主としっぽの無病息災を願いつつ・・・

Setubun

もうじき節分、こうした季節の移ろいについていけるかも問題なりの飼い主です・・。

« 無病息災を願って七草粥 | トップページ | ハタチになりました♪ »

わんことにゃんこの共存生活」カテゴリの記事

コメント

おぉ~美味しそうです(^0^)

蘭丸くん、芽衣ちゃん♪
ペロリと食べちゃったんですね♪

銀ちゃん。。。。。大丈夫かな?
ちょっと心配ですね。
でもでも~寒いときは体調も優れないときあるし
きっと暖かくなったら元気になりますよ!!

こんにちは~。モモパパです。
ウチも鏡開きでぜんざい作りましたよ。
蘭丸ちゃん。
銀ちゃん。
芽衣ちゃん。小豆粥はおいしかったかな。

naokyuさん

そそ。やっぱり若さの勝利芽衣ちゃんが一番の食欲なんだけどね。

銀ちゃん。。。朝ごはんもいまいちの反応で、お昼のオヤツまでぐっすりzzz・・・
「オヤツ食べる?」でようやく起きるような、まあ散歩もしないから消費カロリーの面からはいいのかもですーー;

モモのパパさん

ニンゲンのぜんざいは甘い♪
小豆粥は甘くないんだ(笑)
それでも小豆粥お初の芽衣ちゃんウハウハでした!!

モモミオさんたちは食べましたか?

うちの会社は今日、鏡開きでした~
お昼に3個食べ、今さっきまた1個食べてきちゃいましたsmile

しっぽたちも小豆粥を食べたんですねdog
きな粉もトッピングで美味しそうshine
芽衣ちゃん、蘭丸ぼっちゃまはキレイ完食したけど、
銀ちゃんは残しちゃいましたかsweat01
食欲が落ちてるのは心配ですねdespair
何か銀ちゃんの体の中で悪さしてるのかな。。。

お正月が終わったと思ったら、節分。
そのあとは・・・ひな祭りと行事がいっぱい!
ほんと、無病息災で一年過ごしたいですね。

P.S うちのママがレモンをたくさんいただいたから、
塩レモンを作ってみたのですが、
3日経っても水分が出てこないのです。
多めにみても瓶の2分目くらいしか出てないのです。
ネットで調べたら、水分が少ない場合は塩水を足すと書いてあったのですが、
ママさん作ったとき、3日くらいで瓶の半分くらいまで水分出てきましたか?
ママさん、アドバイスお願いしますconfident

ふーたんママさん

えっ!!会社で鏡開きやって食べさせてくれるの?いいなあ^^。

お餅ってその時はさほどじゃないけど、時間が経ってもお腹減らないから^^;
食べ過ぎに気づくのが遅くなる・・。

銀ちゃん散歩行かないしね、あんまり動かないしでお腹減らないかもなんだけど・・・
寝てばかりいるのが気になるんだ。
来月末まで様子見なんだけどね。。

塩レモン漬けたまま、いまだ熟成中のアタシ^^;
古くなればなるほどいいらしいけど、すぐには水は上がって来ないよ。
アタシの場合、塩だけのと水分が出やすいという塩と砂糖半々のものを二つ作ったけど・・・
今となったら同じかな?
ずーっと冷蔵庫で育てているけど、本当は常温でも大丈夫なんだよね、寒いから今の時期は特に・・・
置いてある環境もあるし、レシピで塩の量ってそれぞれ違うから、アタシも???のままでいます。

ママさん、早速のアドバイスありがとうございますhappy01
すぐには水はあがってこないのですね。
まだ3日目?くらいだから、もう少し様子みるように言っておきます。
ちなみにうちは今のところ常温で保存中。
笑っちゃうのが、最初小さな瓶で作ったらすぐにいっぱいなったからって、
梅酒作るような大きな入れ物で作ってました。
デカすぎだろうって(笑)

銀ちゃん、心配だなぁ。
寒いからふーたんも布団に入って寝てばかりだけど、
食べ物の気配がすれば飛んでくるし・・・

来月末の検査結果も良くて、
暖かくなったら、元気が戻ってくるといいです。

ふーたんママさん

ママのママの塩レモンの状況がよくわからないけど、塩とレモン
だからね・・・
腐ることはないと・・・・・思う。

どのくらいの塩とレモンとかわからないけど、熟成すればするほどいいみたいだよ。
そのうちどんな料理作ったか紹介するね^^v

銀ちゃんね~今日の晩ご飯は良く食べた!!
波があるから、難しい・・・・・見極めが、、、

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/58545350

この記事へのトラックバック一覧です: しっぽの鏡開きだよ!!:

« 無病息災を願って七草粥 | トップページ | ハタチになりました♪ »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ