« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

お花見~ときがわ町

花曇りの日曜日、久々にときがわ町へ~~~とりあえずお散歩??? 

                       トトロに会いに どんぐり山へ行こう~♪

Kanban_2

久しぶりのトトロさん、キレイになっていたやうなwink

Totoro1

ここの桜はまだでしたが、中旬には満開になると思います・・・

          5月には、たくさんの鯉のぼりが泳ぎます~~~♪

お散歩といっても山道は歩けませんthink

Totoro

先ずは予約を入れた飼い主のためのカフェ(ワンコNG)へ行くために、しっぽたちの

腹ごしらえ♪

Oyatu

ここから10分ほどの“うさぎやさん”へcar・・・・・・ 

                   囲炉裏には火が入っていました。

Irori_2

テーブルの上には、ガラスのうさぎのお雛さん♪

Usagi

レタスのサラダ☆  ドレッシングはジェル状態

Sarada

ふかひれのコラーゲンスープ☆

Supu

お父さんもアタクシも~定番の卵とハムとチーズのガレット☆

Garextuto1_2

アタクシは、コーヒー☆

Kohi

お父さんは紅茶=アッサム☆

Axtusamu

どれもこれも、うさぎを題材にした器★愛でるだけで楽しくなります♪

オーナーママさん、以前はヨーキーを飼っていたとかで話が弾んで~wink

Mama

山の途中で見た~~~cherryblossom     寒緋桜(かんひざくら)☆

Kanpi

Kanpi1

そして里では、花桃まつりが・・・

Hanamomo1

Hanamomo

桜とは違い、濃くてぼってりして可愛い花びらです。

                       今週末から中旬までお花見が楽しめるwheart04

2015年3月30日 (月)

お花見~別所沼

東京の桜の開花宣言が出ましたが、ギンガ地方もツボミの膨らみが目立つようになって

来ました。

先ずは蘭丸しっぽのワクチン接種から始まった28日・土曜日

   「お花見だっていってたのに、まさかのさかだよ~チクリなんてsweat02」 by 蘭丸

右目の再診、傷は薄くなって出血もなくなり、白く濁っていた角膜も透き通って来ました。

ただ角膜の目薬だけはしばらく続きます   (体重1670グラム、小さい”)

Ran1

このあとはどこへ行こう??? そうだ!!キッシュを食べに行こうcar

お店に予約を入れて、12時開店まで近くの別所沼でお花見~♪

Kouen

大好きなムスカリがあちらこちらに、春はやっぱり生きている感じです・・。

Musukari

Musukari1

4月下旬の暖かさということで、公園の中ほどは4分咲きくらいですが、満開を待ちきれない

お花見客でいっぱいでした・・。

Zenkei_2

   「おとうさん、いい気持らね・・」 by 銀芽

Ran3

駐車場のソメイヨシノ~~~ほぼ八分咲き?

Sakura1

花より団子のしっぽたち~♪

Ran2

公園の外を出れば『RAIN DOG’S』さん

アタクシは、セロリとムール貝のキッシュ☆

Kixtusyu

お父さんは、竹の子とベーコンのキッシュ☆

Kixtusyu1

デザートは、蕎麦のスコーン☆

   「ボクちん大好きらよ~bleah」 by 蘭丸

Sukon

そそ。芽衣ちゃんは意外と社交家wink

兄ちゃんたちは、ワンワンしてビビッたり、相手をビビらせたりしますが、ほんと上手ですscissors

   「ちわ~♪ 芽衣です。ヨロピクね~♪」 by 芽衣

Mei

だけどね~~~この日のこのカフェcafe

4人組のプチオフ会?ひとりだけテンションが高い方がいてね、イライラannoy

声高で~辺り憚らない笑い声でうるさいったらなかったannoy 

爆発寸前だったわが家・・・annoy

   お父さん=「犬の方がまともだな・・治らないw・・あれは・・きっとストレスだな」

(個人的にオフ会という名の集まりは嫌い!犬以上にニンゲンの方が周りに気がつかず、

マナーを忘れる人を見受けるから)

さて公園の外の桜並木では『西南桜まつり』が開催(4月4日)されるそうな・・。

Sakura4_2

今年は何回お花見が出来るのかな?楽しみ♪ 楽しみ♪

2015年3月26日 (木)

しっぽもジビエ!?

ジビエとは、おフランス語で狩猟によって食材として捕獲された鳥野獣(ちょうやじゅう)

のフランス料理を指すそうです。

Jibie

日本でも近年農作物の被害があり、生息密度をコントロールするため一定量の駆除を

行っているようですが、捕獲して食肉になったのはわずか9%だとか、後は山の中に

埋められたり、猟師さんたちが食べる分を残すくらいで、破棄されているのが現状だそうな・・。

            ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて犬や猫がもっている消化機能は、生肉や生骨が現代においても一番合っているそうです。

生肉はドライフードの約半分の時間で消化でき(一番エネルギーを消耗するのが“消化”)

犬や猫にとって生肉は、もっとも優れたエネルギー源であり消化にも負担のかからない

「動物性脂肪」だそうです。

今回は、しっぽたちも半年以上食べて来た生馬肉に+北海道のエゾ鹿肉をチョイス!!

Shika

40グラムずつ小分けにされているので、与えるのも楽チンです。

以前生肉は?と心配して、メグちゃんにはレトルト(調理済みの馬肉)を与えて

いましたが、生肉を食べさせてあげればよかったと後悔・・。

    ある日のメニュー★  エゾ鹿生肉・おから・ゆで卵の黄身・ほうれん草

                     (*おからは、だし汁で味付けしています)

Shikaniku1

野生動物のように狩は出来ませんが~~~息もつかずガツガツ行くしっぽたちhappy01

3wan

蘭丸は、必ずと言っていいほど、食べている途中に離脱して、銀ちゃんや芽衣ちゃんに

食べられてしまいますが、この日はしっかりと最後まで席を離れず完食punch 

3しっぽともゲップゲップするほど満足してくれました・・。

                短い犬生、美味しい日が少しでも多くありますようにm(_ _)m

2015年3月25日 (水)

お彼岸の楽しみ

毎年、春には“蕗のとう” 秋には“山椒”と山のお寺さんには楽しみがあります。

鎌倉建長寺派の創建600年からの古いお寺さんですdown

Otera4

山のお寺は恵みのお宝がいっぱい♪ 

楽しみにしていた“蕗のとう”は、今年は暖かかったせいか?だいぶ開いてしまっているのと

ご近所の方が採られてしまったものか?点々としか見当たらない・・。

   「おとうさん、だいじょうぶかな?落ちないでね・・」 by 蘭丸&芽衣

Yama1

料理に使えるのは去年の1/3ほど・・。

Fukinotou

夜、LINEで料理上手の義妹から天ぷらの画像が送られて来たdown

一緒に採った“つくしんぼ”も揚げたみたいだw(美味そうdelicious

1427029191504

わが家も“蕗のとうづくし”

大好きな“ふき味噌” 春の香りがする“ふきの混ぜご飯” 苦味が美味しい“ふきの天ぷら”と

蕗フルコースhappy01

Fukinotou1

ランチの後に必ず寄る行列の出来るお豆腐屋さんdown

   豆乳1カップ200円が濃くて美味しい☆

Toufuya

必ず買う“おからドーナッツ”

Okara

油揚げ・おぼろ豆腐・ざる豆腐などを買って、出来立てのお持ち帰り自由のおからをいっぱい

いただいて来ます。

“卯の花”を作りましたscissors 

Unohana

“おからサラダ”を作りましたscissors

Okasara

しっぽたちも~おからご飯大好きです、次回ご紹介しますm(_ _)m

2015年3月24日 (火)

お墓参り・・・

お彼岸のお墓参りに行って来ました。。

Otera5_3

しっぽたちもついて来ました~♪

Otera2

こんな方もいらっしゃいましたwink  全然騒がず~~~おとなしくお留守番の柴さん。

Otera3

弟夫婦と早目に待ち合わせたので、お墓参りも早々に終了・・。

ランチの時間までいつも行く木工房『森のささやき』さんまでfootfoot

(昔の村の郵便局を移築したもの、払沢の滝=ほっさわのたき 近くにあります)

Koubou

オーナーのNさん手作りの木工製品★

Moxtukou

今回は、温度計とバターナイフを買って来ました~♪

Ondokei

そして~『四季の里』さんでランチrestaurant

しっぽたちはひと足お先にオヤツタイム、はい。並んで並んでhappy01

Oyatu

限定食の蕗のとうの天ぷら、蕗のとうのごはんと春らしい御膳です・・。

Gozen

アタクシの膝の上でくつろぐ蘭丸しっぽ~♪

Ran1

自在に動きまわる芽衣しっぽ~♪

Mei

元気な兄ちゃんや妹しっぽを見ながらもチョー眠い銀ちゃんですsleepy

Gin

このお店では、手作りの編みぐるみストラップが売っています。

メグ★蘭丸★銀芽ときて芽衣ちゃんのがなかったので連れて来ました♪なんだかウリソツ!

Amigurumi

帰りに寄ったお土産物屋さんの駐車場は梅が満開でした~♪

Ume1

Ume

梅の甘い香りが~花粉症鼻づまりのアタクシにも優しい・・・

                    春のお彼岸でした。。。

2015年3月19日 (木)

春が来た~♪

花粉症の飼い主にはキツイのですが、このところの暖かさで銀ちゃんも本格的な?

サンポができるようになりました(と言っても1日1回・・)

冬の間は、ほぼ全休でしたが、、、ようやく歩くにも弾みがついて~~~♪

   「なんか?いいニホヒがするじょ・・」=銀芽

Gin

お隣の沈丁花が満開で・・・

Jinncyouge

近くのお宅のミモザも、もうじき真っ黄色になります・・・

Mimoza

ネコの額の庭?通り道にプランターを置いて少しばかり小松菜を植えておいたら鳥さんが

ついばみに来て、そのまま放置しておいたら~~~菜の花がwink

Nanohana2

花ニラも~~~♪

Hnanira

毎年、毎年放っておいても可憐な紫の花をつけてくれるのに、花名を失念したままcoldsweats01

もうじきネコの通り道いっぱいに咲き誇ります(踏まれても踏まれても・・)

Murasaki

待望のメグちゃんの桜     “紅一重枝垂れ桜”  蕾がふっくらとして来ました!!

あと一息ですlovely

Beni

                       春は元気が出ますね、楽しみ♪ 楽しみ♪

2015年3月14日 (土)

今日は、ほわいとでー♪

3月14日・土曜日 ほわいとで~本番ですheart01

そのほわいとで~を前に、13日の金曜日shock ボッサボッサのしっぽたちはトリミングへ。

銀ちゃんだけなんとか、この公園まで歩いて来ましたが、蘭丸しっぽと芽衣しっぽは

カートインのままthink

運動不足なのか?芽衣ちゃん~カートの中で大暴れ、後方から顔を出してますがなcoldsweats02

Iki

飼い主は買い物とランチをしつつ待つこと3時間、トリミング完成shine

せっかくキレイキレイにしてもらいましたが、3しっぽカートの中でくんずほぐれつ!!

Kaeri

さてさて~スムーストリオのnaokyuさんからほわいとで~のpresent

トリミングから帰って早速おやつにいただきました、飼い主向けの焼き菓子♪

Yakigashi

しっぽたちには、どら焼きだよwink ご飯のトッピングもいただいて~♪

   「naokyuママ ありがとう~heart04」  by 芽衣

なんとか静止画?目線に成功down

Mei1

静止画成功は、お疲れちゃんだったのでしょうねup

珍しく銀ちゃんと肩寄せ合って?sleepysleepy

Ginmei

蘭丸しっぽは、完全にアウト状態ですdown

Ran

晩ご飯までゆっくりしてください・・。

2015年3月13日 (金)

明日は、ほわいとでー♪

『甘えんぼー福助♪』のふ~たんママさんから、ほわいとでーのpresentが届きました。

飼い主には・・・

     中華菓子の番餅とココナッツオイル

二つともここ最近、ふ~たんママのお気に入りだとかheart02

Mochi

ココナッツオイルは体脂肪として蓄積しにくいそうです。

早速トースト、ちょっと見?ラードかとhappy01 

焼き上がりは、ココナッツぽい味がしました(当たり前か・・)

Kokonaxtu

番餅は、おやつにいただきましたjapanesetea 洋風の月餅? ふ~たんママさんが言うほど

甘くなく、ちょうどいい感じでした♪

Mochi1

たぶんメグ&芽衣ちゃんにかな~? クッキーとボーロにウサギさんのおもちゃ♪

Usagi

静止画不可の芽衣ちゃんからお礼の画像はザンネンでした~shock

代わりにメグちゃんからお礼の言葉を・・・

   「ふ~たんママ、いつもありがとうね」  by メグ

Megu

さてさてお母さんからは?やっぱりディナーの充実が一番かもということで・・・

      生馬肉+安納いも +ブロッコリー+フリーズドライ豆腐

必要水分補給のため毎日、かつお節と昆布のだし汁もプラスされてます。

Gohan

黒の器=銀ちゃん

  肝臓のためのサプリ★ベジタブルサポート

赤の器=蘭丸

  腎臓のためのサプリ★ネフガードと腸のための乳酸菌 が投入されております・・。

Gohan1

 ホワイトデー前後、3日間のディナーですwink

2015年3月10日 (火)

梅まつりと陶器市最終日

毎年この時期、数回訪れる『陶器市』ですが、今年はお父さんの仕事やら後輩の結婚式

やらで2月22日と8日(日曜日)=最終日の、2回のみ(もっと見たかった~ザンネンsweat02

梅は七分咲き?

Umematuri

Umematuri1

雨模様の中、枝垂れ梅が見事でした☆

Shidareume

気になっていたお店へ再び~♪ このお抹茶色の器が忘れられなくてconfident

Touki

大好きな長崎の“波佐見焼き” down

一見?っていう感じですが、北欧の器に通ずるものがあって結構人気があります。

故?安くはなっておりませんでした(ザンネン)

Hasami

これも“波佐見焼き”down

右手の角皿が欲しかったのですが、いまひとつイメージにそぐわずweep

Touki6

   「なんかお腹空いたじょ・・」  by 蘭丸

Touki1

Touki2

陶器市も何回か通ううちに安いものものはやっぱりそれなりで、いいと思うのはやっぱり

それなりで目が肥えて来るのがヒシヒシと実感する訳で・・・

これは去年買った焼酎用のグラスと同じタイプのものdown手に持った感がグッド☆

竹の節をデザインしたみたいです。

Touki4

これはご飯茶碗ですがdown どうでもいい底部分に(プッcatface) 

ブタさんやらニャンコやらワンコ、ウサギやらと手描きで描かれてるんですよ~♪

Meshiwan

大好きなウサギ柄、先週~ご飯茶碗買ったばかりですが、またも買ってしまいました。

内側の底部分にも同じウサギ柄が描かれています♪

Touki3

なんだか~~~お碗ぽいものばかりになってしまった、黒の器には肉じゃが?シチュー?

下段右端の小皿(銀で一筆描き)5皿で1組で売っていたものをバラで売って

もらいました。

去年買った四角の大皿と揃いになるのでラッキーでした♪

Touki5

器がお洒落になるとお料理もあれこれと凝りたくなるのでいい相乗効果だと

思っています。

           来年が楽しみだ~~~♪

2015年3月 4日 (水)

雪あられのひな祭り♪

ひな祭り本番の朝方、ギンガ地方に “雪あられ” が降りました。

       ひなあられに変身???

Kimg4394

さてしっぽたちも一緒に日曜日、ケーキでお祝いをしましたが、やはり本番は本番で~♪

  桜もちでお祝い♪

Sakuramochi1

塩漬けした桜の葉っぱとさっぱり甘さのこしあんとのコラボは絶妙☆

ケーキは~しっぽたちのお腹にも入りますが、ザンネン、、、桜もちは飼い主のみお腹に

納まります。

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

行き遅れを心配することもないので、お雛さんはゆっくり片せばいいのだけど、そうも行かず

これからお雛さんの店仕舞い。。。

   「ごちそうさんでした。来年までしばし御いとまいたします」  by 内裏&雛

Hina

屏風からお道具とそれぞれ和紙で包んで、人形用防虫剤とパッキングしてと結構面倒なの

ですが致し方ありません・・。

なんとか着物を着ることが出来て、なんとか釣り餌がなくてもお座りが出来た☆

   初節句★芽衣ちゃん

       (ロン毛目指し中なのでボッサボッサは、お気になさらずに・・)

   「お気になさらずに・・」  by 芽衣

Mei1

この方もup防虫剤と一緒に来年までと押入れにと思わないわけではないけど~smile  

今日は最高気温18度になるとか・・・

                  いよいよ本格的な春がやって来ます♪

 

2015年3月 3日 (火)

ひな祭りでごちそうさん

ひなまつり♪ ひなまつり♪ ひなまつり♪

というわけでひと足早く~ひな祭りのごちそうさんのしっぽたちと飼い主です。

にしても一年は早い~~~shock

   お内裏様とお雛さまにもごちそう?桃の花に菱餅と雛あられを・・・

                「今年もなんとか出してもらえたわね、あなた」  by 雛
        

         「そうだな・・あぶなく、まんま押入れだったよ」  by 内裏

Hina

*お雛さま~出すのも片すのもなかなか面倒なので、毎年ちょっとばかり心の葛藤と

  戦ってるアタクシですcatface

      うさぎさんの吊るし雛~♪ (メグちゃんは、おとなしい卯年です)

Turibina

     メグちゃんのうさぎ雛さん♪

Megu

      雛あられと桃の花・・・

Meguhina

メグちゃんには、ロゼwineとちらし寿司とはまぐりのお吸い物

Meguroze

じゃじゃ馬娘(なぜ?大暴れするかと思ったら午年だったw)芽衣ちゃん、一応初節句heart01

Mei

しっぽたちも雛ごはん~♪

キュウリ・半熟玉子・サーモン・生馬肉+ツブツブ+ベジタブルサポート(銀芽)

                                 +乳酸菌・ネフガード(蘭丸)

Shixtupo1

飼い主の雛ごはん~♪   飼い主もロゼで乾杯wine

   ひな祭りの献立★

ちらし寿司・はまぐりのお吸い物・菜の花と湯葉の辛子和え・筍の若竹煮・数の子とサーモン

Roze

さてデザートは、雛ケーキbirthday

Keki2

着物でも着せてパチリしようと思いましたが、じゃじゃ馬娘の静止画は困難で面倒~shock

この日も真っぱのまま、こんな写真しか撮れませんdown

   「芽衣ちゃん おめでと・・」  by 飼い主

   「火は苦手らもんね・・」  by 芽衣

Keki1

芽衣ちゃん、落ち着くことができますように・・・

  蘭丸しっぽ、銀ちゃんしっぽ 健やかに過ごせますように・・・

      メグちゃんに見守ってもらいましょ。。

Keki3

              ひな祭りに 乾杯wine

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ