• Gohan
  • Gin3
  • Gin2
  • Gin1
  • Gin
  • Yu_6
  • Gin3
  • Gin2
  • Gin1
  • Gin

« お彼岸の楽しみ | トップページ | お花見~別所沼 »

2015年3月26日 (木)

しっぽもジビエ!?

ジビエとは、おフランス語で狩猟によって食材として捕獲された鳥野獣(ちょうやじゅう)

のフランス料理を指すそうです。

Jibie

日本でも近年農作物の被害があり、生息密度をコントロールするため一定量の駆除を

行っているようですが、捕獲して食肉になったのはわずか9%だとか、後は山の中に

埋められたり、猟師さんたちが食べる分を残すくらいで、破棄されているのが現状だそうな・・。

            ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて犬や猫がもっている消化機能は、生肉や生骨が現代においても一番合っているそうです。

生肉はドライフードの約半分の時間で消化でき(一番エネルギーを消耗するのが“消化”)

犬や猫にとって生肉は、もっとも優れたエネルギー源であり消化にも負担のかからない

「動物性脂肪」だそうです。

今回は、しっぽたちも半年以上食べて来た生馬肉に+北海道のエゾ鹿肉をチョイス!!

Shika

40グラムずつ小分けにされているので、与えるのも楽チンです。

以前生肉は?と心配して、メグちゃんにはレトルト(調理済みの馬肉)を与えて

いましたが、生肉を食べさせてあげればよかったと後悔・・。

    ある日のメニュー★  エゾ鹿生肉・おから・ゆで卵の黄身・ほうれん草

                     (*おからは、だし汁で味付けしています)

Shikaniku1

野生動物のように狩は出来ませんが~~~息もつかずガツガツ行くしっぽたちhappy01

3wan

蘭丸は、必ずと言っていいほど、食べている途中に離脱して、銀ちゃんや芽衣ちゃんに

食べられてしまいますが、この日はしっかりと最後まで席を離れず完食punch 

3しっぽともゲップゲップするほど満足してくれました・・。

                短い犬生、美味しい日が少しでも多くありますようにm(_ _)m

« お彼岸の楽しみ | トップページ | お花見~別所沼 »

わんことにゃんこの共存生活」カテゴリの記事

コメント

生肉っていいんですね~
我が家も真似してみようかなぁ
年齢を重ねてきて、食べることが
一番の楽しみになってきてるものね
みんな美味しいものはちゃんとわかって
パクパクですね♪

ゆうママさん

3か月分まとめ買いしてます。
お腹も壊すことなく~晩ご飯楽しみにしているようです^^。

銀ちゃんの涙やけ、肝機能のこと。蘭丸の腎機能のこと課題がいっぱい
ありますが、薬より何より食べ物でいい方向に行くのが一番かもです。

おっ~!!美味しそうですね!
生肉ってダメなのかな?って思ってたけど良いんですね~!
やっぱりワンコって美味しいものが大好きですよね♪
ちゃんと覚えてるし!(^-^)


キューのこと、ご心配頂きありがとうございました。
昨夜、ダンナがケーキを買ってきました。
あ、人用です!
クリームたっぷりのケーキを食べれば元気になる!
もし食べなかったら・・・重症・・と私達、判断してるんです。

キュー、目を輝かせて食べました^^;
もちろん、人用なので少しだけ・・・ですけどね。

今朝はちゃんとごはん、おやつ食べました。

この間、体調が悪くなったとき人用のシュークリームをあげたんですが
もしかして・・・体調が悪くなれば
美味しいものが出てくるって学習しちゃった?と
ダンナと話してたんです~

でも、何でもいいから食べてくれると安心しちゃうんですよねぇ。

naokyuさん

昨日は蘭丸も晩ご飯食べましたよ!!

以前の病院の院長が「1週間くらい食べなくても大丈夫」って
言ってました・・。
心配しなくても大丈夫かもね^^。

えっ!!キューちゃんクリームももらえるの(笑)
ウチは、ケーキの場合スポンジ部分だけだよ(内緒ね・・)
それじゃ寝てる子も目を覚ますw。。

レトルトと違って生は食いつきが違います。
アタシも馬刺し大好きだもん~♪

いや~今日は働いた~働いた~
遊ぶ時間が全然なかったですcoldsweats01

生肉って良くないのかと思ったら、良いんですね!
>生肉はドライフードの約半分の時間で消化できる
ってことは年をとったり、消化能力が落ちている子は
逆に生肉の方が体に負担がかからないってことですね。

それにしても、しっぽたちのご飯美味しそうshine
蘭丸ぼっちゃまが最後まで完食したってことは、
相当美味しかったってことですね。
ふーたんにも食べさせてあげたいけど、
食いしん坊のふーたんにこの美味しさがわかるのだろうか(笑)

ふーたんママさん

お疲れさま、年度末だからね・・・
仕方がないと思うが、たまには(爆)思う存分働いてくださいませ・・。

そそ。メグの時は生が怖くて、火を通さないとと思ったけど~生で与えても
何の問題もありません・・。
それより食いつきがよくてビックリ!!

美味しいものは誰だって美味しいよ~♪
ふ~たん、ヨダレ垂らして待っているかもね^^v

こんにちは~。モモパパです。
ジビエ料理ですか~。
僕、食べたこと無いですよ。
生肉っていいんだ。
知らなかったです。
蘭丸ちゃん。
銀ちゃん。
芽衣ちゃん。
おいしかったかな^^。
そりゃオイシイに決まってるよね~。

モモのパパさん

食べたことないですか?
アタシは1度だけ、山の中のお店でイノシシ鍋なら(笑)

現代では生肉って逆に贅沢な感じになりつつありますよね。
ニンゲンも食べられなくなってザンネンです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/59322658

この記事へのトラックバック一覧です: しっぽもジビエ!?:

« お彼岸の楽しみ | トップページ | お花見~別所沼 »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ