« お墓参り・・・ | トップページ | しっぽもジビエ!? »

2015年3月25日 (水)

お彼岸の楽しみ

毎年、春には“蕗のとう” 秋には“山椒”と山のお寺さんには楽しみがあります。

鎌倉建長寺派の創建600年からの古いお寺さんですdown

Otera4

山のお寺は恵みのお宝がいっぱい♪ 

楽しみにしていた“蕗のとう”は、今年は暖かかったせいか?だいぶ開いてしまっているのと

ご近所の方が採られてしまったものか?点々としか見当たらない・・。

   「おとうさん、だいじょうぶかな?落ちないでね・・」 by 蘭丸&芽衣

Yama1

料理に使えるのは去年の1/3ほど・・。

Fukinotou

夜、LINEで料理上手の義妹から天ぷらの画像が送られて来たdown

一緒に採った“つくしんぼ”も揚げたみたいだw(美味そうdelicious

1427029191504

わが家も“蕗のとうづくし”

大好きな“ふき味噌” 春の香りがする“ふきの混ぜご飯” 苦味が美味しい“ふきの天ぷら”と

蕗フルコースhappy01

Fukinotou1

ランチの後に必ず寄る行列の出来るお豆腐屋さんdown

   豆乳1カップ200円が濃くて美味しい☆

Toufuya

必ず買う“おからドーナッツ”

Okara

油揚げ・おぼろ豆腐・ざる豆腐などを買って、出来立てのお持ち帰り自由のおからをいっぱい

いただいて来ます。

“卯の花”を作りましたscissors 

Unohana

“おからサラダ”を作りましたscissors

Okasara

しっぽたちも~おからご飯大好きです、次回ご紹介しますm(_ _)m

« お墓参り・・・ | トップページ | しっぽもジビエ!? »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

↓木工製品、温かみがあっていいですよね♪


蕗のとう~~春を感じますよね!!
あら!うちも初詣の帰り、いつも必ず寄るお豆腐やさんで
おからドーナツ買って、おからを頂き、おからサラダを作りました(^^)

蘭丸くんたちのおからご飯♪楽しみにしてます。

うちも大好きなんです♪

センバツ、母校1勝☆ありがとうございます!

naokyuさん

春と秋って色々と美味しい楽しみがあって~♪

飼い主はまあまあ食べたので、残りのおからはしっぽ達用!!
だし汁で味付けするので、かなりガツガツ行ってます。

  2勝目指してがんばれ~応援します^^v

蕗のとうって、良く見ると観賞用の食物のような感じ。
今年はこれで去年の1/3くらい?
去年はたくさん取れたんですね。
これに関しては記憶にないなぁ~coldsweats01
え~~~~っ
つくしんぼって食べられるんですか~sign02
これにはビックリsign03

>ランチの後に必ず寄る行列の出来るお豆腐屋さん
豆乳200円は高い気もするけど、
美味しいならせっかく来たんだし、飲まないとdelicious
私、子供の頃は豆乳嫌いだったけど、今は好きです。
毎日パルシステムの豆乳飲んでます。
最近カタログに載ってないらしく、ママがスーパーで買ってきたけど、
今朝飲んだ紀文の豆乳不味かったsweat01

おからってやっぱりダタですよね。
最近はお豆腐屋さんもなくなってきて、
おからもスーパーで買う時代になってきたんだと思ってました。
“おからサラダ”って初耳ですear
体にも良さそうだし、ママに作ってもらおう ←いつものこと(笑)
早速レシピ検索してみますhappy01

ふーたんママさん

フキノトウ~去年はつぼみがたくさんあったけど、今年は遅かったーー;
観賞用?福寿草と間違ってない?(笑)
つくしんぼうは高級割烹だよ!!

ウチも普段はパルシステムの豆乳。
ここの豆乳は持ち帰りできないからザンネン・・・
おからもスーパーで売っているのと別物だよ、全然違う。
タダでは申し訳ないくらいの品質、厚ぼったくて☆

おからサラダ、ポテトサラダと同じだよ~よりヘルシーかも知れない。
作ってもらってね、量が多いと主食になる^^v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/59362428

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸の楽しみ:

« お墓参り・・・ | トップページ | しっぽもジビエ!? »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ