« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

昭和の日♪

みどりの日かと思ったら昭和の日だってcoldsweats01

世の中GW突入ですが、暦通りのお父さん、昨日は休みで~先ずはしっぽたちの病院へ。

フィラリア検査のための採血は銀ちゃんから・・・

Gin

続いて芽衣ちゃん・・・

      じゃじゃ馬娘が固まりました!!

Mei

採血に問題なく、オヤツタイプのお薬を出してもらいました(錠剤だとペッするかも

知れませんので・・)

Iberu_2

蘭丸しっぽは現在、腎臓機能の経過観察のため採血は来月に持ち越し、従ってチクリは

パス(ホッ?=蘭丸) フィラリアのお薬も(ラッキー?=蘭丸)

さてちょっと足を延ばして、いつもの“実野里”でランチrestaurant

ワンコOKだし、静かで大好きな所です・・。

Zenkei

お父さんは、タコライス☆

Takoraisu

アタクシは、焼きジャンバラヤ☆

Ranbara

蘭丸の視線が痛いshock

Ran1

    「ねね。お父さんうまいか?」  by 銀芽

   「アタチのお口にもはいるかしらん・・」 by 芽衣

Ginmei

芝生もOKなのでちょっとだけ歩かせてもらいました・・。

芽衣ちゃん、ずーっと外でおちっこ出来なかったのですが、初の外ちっこ成功★

Mei1

まあまあのGW初日でしたが・・・

後半?も予定なしのわが家、ほんの近場で人の少ないところで過ごしたいconfident

2015年4月28日 (火)

気分は軽井沢?

明日4月29日は目出度くも?結婚○○周年birthday

ひと足早くお祝いのランチを~~~とさいたまの軽井沢!?

   文楽酒造 東蔵さんへ

Sugidama

風がさわやかでいい感じ~~~♪ テラス席で気持ちよく過ごせる大事な時ですね・・。

Sugidama1

朝ごはん抜きで11時、オープンと同時に一番乗りで入店(あっという間に混むからね・・)

   「だからオレたちもおとなしくするんだな・・」  by 銀芽

Rangin

   ★彩り前菜セット★

ひとつひとつがお洒落でまいう~♪

文楽酒造自慢のお酒が飲めないのが、ほんと残念sweat01

Zensai

竹の子・こごみ・玉ねぎ・ジャガイモの天ぷらに十割そば、おつゆもどれもこれもまいう~♪

Seiro

デザートは・・・・・

   ★杏仁豆腐★ お口がさっぱり、まいう~♪

Annin

食べ終わった頃は駐車場満車で室内、テラス席共満席状態。やはり早起きは三文の徳smile

さてこれからどこへ? 

気分は軽井沢からイタリア、南フランス?

                   結局いつもの“実野里”さんへ・・・

Itaria

やっぱイタリアは、暑くて暑くて飼い主共々ハァ”ハァ”

3wan

こんな時はアイスだね(やっぱ・・wink) ちなみに北海道の牧場アイス☆

   「うまそう・・・・・・・・・・・・・・」  by 蘭丸

Aisu

先ずは蘭丸兄ちゃんから銀ちゃん、芽衣ちゃん・・・・・・

Aisu1

Kaidan

明日も美味しい日でありますように。。

2015年4月27日 (月)

雨にも負けず鯉のぼり♪

2週続けて~~~25日土曜日は上尾・丸山公園へfootfoot

「雨雲が近づいて・・・・」とスマホのお知らせに入って来ての~あいにくの空模様でしたが

恒例の?大漁?の鯉のぼり見学に♪

今年は数を少なくして、一新されたのか?キレイな鯉のぼりさんばかり☆

Koinobori3

   「わぁ~~~しゅごい、お魚さんがいっぱいら~♪」  by 芽衣

   「ことしも来たじょ!!」  by 蘭丸&銀芽

                   でもね~ぇ。3ワンのカメラ目線が取れませんですshock

Koinobori

Koinobori2

パラッパラっと雨が・・・

急いでオヤツを食べる3ワン。。

Oyatu

葉桜の下・・・・・

飼い主たちは、幕の内弁当をゆっくり食すつもりだったのに(ザンネンsweat02

Makunouchi

雨粒を気にながら・・・・・

なんか食べた気がしないよね、結構ウマウマだっただけに(ザンネンsweat02

   「おいちいか?おとうさん」  by 銀芽

Makunouchi1

木々が多いのでなんとか傘代わりになるけど途中雨宿り/////

Rangin

また晴れた日に来ようねwink

この日の直販所の竹の子、先週は700円から1000円近いお値段だったのが、

ほとんど200円均一と爆安!!

またまた焼き竹の子にしましたが、お味は「うーーーん?大振りな感じ・・」catface

Takenoko

今年は不作の年らしいけど・・・

Nimono

焼き竹の子・蕗と竹の子の煮物up 炊き込みご飯といっぱい楽しみました☆☆☆

2015年4月20日 (月)

八重桜と竹の子~♪

久しぶり?芽衣ちゃんは初めて上尾の丸山公園へ行って来ました。

ちょうど『子どものための竹の子講習会』とやらが開催されており・・・

広報で募集していたとか聞きましたが、残念市民じゃないのでsweat02

P1570295

竹の子ニョキニョキ~~~up 美味そうだ!!

(混ぜてくれないかな、竹の子堀したいよ・・)

Takenoko

それでは少し歩いてみましょう(飼い主がね・・w)

Sanpo

Zenkei< /p>

メタセコイヤ、色々雑木林と歩くには飽きません・・。

丸山公園デビュー芽衣ちゃん、やはり静止画は撮れませんねshock

Mei

ランチのために場所を移動、“実野里”さんへ

しっぽたちは途中でオヤツを済ませて来ました・・。

P1570376

Ranmei

お父さんは、いろいろ野菜と豆のクリーミボロネーゼ☆

Boro

アタクシは、ノルマンディ風シーフードクリーム☆

Kurimu

さらに近くの園芸ショップへ、お店の前の八重桜cherryblossom

Yae

これもお初☆桜とコラボの芽衣ちゃん~♪

Yaemei< /p>

なんと朝採れの竹の子が格安で売ってました(ラッキーheart02

Takenoko2

アタクシの好きな小ぶりの竹の子多し~♪ 夜は焼き竹の子を食しましたwink

エグミはなく、トウモロコシみたいで、まいう~~~♪

Yaki

直販所で買ったセリは、胡麻和えで~~~♪ 春の味!!

Seri

                                 今宵も美味しく飲んで食べてlovely

2015年4月14日 (火)

トトロと桜~♪

12日・日曜日は、ときがわ町へcar 明覚駅前にて

3wan

毎年満開のソメイヨシノを愛でるわが家~駅前のシンボル・ソメイヨシノはすでに散って

おりましたweep

  メグちゃんが毎年毎年楽しんでいた場所です。

   「葉桜になっちゃたね・・」 by しっぽたち

3wan1

“御車返”(みくるまがえり)という名のトイレ前の桜は、今が見ごろ~~~♪

Mikaeri

そして走ること数分~トトロの里へ、白と濃いピンクの桜の対比が素敵・・・

3月29日に来た時は、まだ咲いていなかったのですが、八重咲きを除いてほぼ満開cherryblossom

Totoro

この日は、こちらトトロの足元にある『やすらぎの家』さんでランチlovely

風もなく穏やか快適、快適・・・・・

Yasuragi

山菜(たらの芽・ふきのとう・こごみ・よもぎ)にしいたけの天ぷら+つけ汁うどん

この時期の山菜の天ぷら最高☆ミ 

天ぷらもうどんも今まで食べたうち一番美味しかったlovely

Udon

    「おいしそうらな・・てんぷら・・」 by 蘭丸

Ran_2

   「うん~まい、美味すぎるよ・・」 by 銀芽

P1570226

トトロさんの裏側を見てもらいましょhappy01  右手の屋根があるところは炭焼き小屋です。

Totoro1

   “紅豊”(べにゆたか)   ソメイヨシノと違って華やかな桜です。

ランチのあとは、銀ちゃんだけお散歩~♪

Sanpo

      “紅豊” あっぷdown

Beniyutaka

      ピンクというより白の桜です(名称???)

Oomura

帰り道の里山、ミツバツツジが満開!!

Satoyama

今月末ごろまで、八重咲きの桜が見られるので楽しみ♪楽しみ♪

2015年4月13日 (月)

土曜日は久々ばかり

11日土曜日はあいにくの空模様・・・

お昼までのんびりして、久々に“ステーキのどん”へ、120グラムのカットステーキtaurus

まあまあのお味でした・・。

Suteki1

ランチのあとは“どん”の近く~ちょっと知り合いの貸し畑のオーナーを久々に訪ねる♪

敷地の一角に作ったログハウスを見せていただく、お風呂はないというけど十分な広さだよ!

Roguhausu

来週は、竹の子狩のイベントがあるようだけど、残念sweat02

門扉脇の満開の枝垂れ桜☆見事です。

Shidare

このあと買い物を終えて、お父さんが仕事先のお客様の敷地からいただいた野生の

クレソンをプランターに植えた(果たして根付くのだろうか?)

Kureson

そして久々にBBQセットを出して燻製を作ることに~♪

   笹かま・ほたて・ベーコン・味噌煮玉子

Kunsei

翌日曜日には、いい感じで燻されて♪ 晩ご飯~ワインwineで乾杯のおつまみ・・。

Kunsei

ほたてと味噌煮玉子は前日に食してしまいましたwink

なんだかんだと久々の日、結構忙しく過ごしました・・。

2015年4月 9日 (木)

春の雪、そして折り返し

楽しみにしていた桜もあっというまに北上upwardrightupwardright 

ちょっと前には夏日もあったのに、昨日のギンガ地方・・・

東北や信州の最高気温8度より低い3度~shock 最低気温0、8度と午前中ずーっと雪~shock

Yuki

1年も1/3過ぎて間もなく折り返しなのに春の雪???

       そんな日でもわが家は次のイベント準備を~♪

Kabuto

Touki

先日買って来た“十二の巻”という 多肉ちゃんに花芽が~~~♪

どんな色の花を咲かせるのだろうか?楽しみ♪ 楽しみ♪

Haname

“グリーンネックレス”は、いっぱいに伸びてくれることを期待して壁付けに~♪

Nextuku

相変わらず仲良しheart01 蘭ちゃん芽衣ちゃんheart04

Ranmei

暑い日も寒い日も蘭丸兄ちゃんに寄り添っている不思議な関係~~~lovely

銀ちゃんは、このイスで終日過ごしております(孤高の犬かも知れません・・)

Gin

        明日からまた雨らしい、晴れるといいな~~~。

2015年4月 6日 (月)

はかなくも月食と夜桜お七

特別にお花見に出かけなくても、銀ちゃんのサンポコースに普通に桜が咲いています。

アタクシの一番好きな桜ロード♪

とあるマンションの、ちょっとカーブがかかったこの道の~この桜は散り際が見事☆

                        ★4月1日 撮影

Sakura

銀ちゃんも好きみたい?

Gin

Sakura2

   さくら さくら 弥生の空に さくら さくら 花吹雪♪

   さくら さくら 見渡す限り  さくら さくら 花吹雪♪

毎年このフレーズupを書いているやうな気がする坂本冬美さんの『夜桜お七』♪

4月3日。

黄砂が混じった強風で~大好きな散り際を見ることが出来なかったcrying

Gin1

4月4日は皆既月食。

うまくすれば月と桜のコラボdownが見られるとかTVのニュースで知った・・・

Yozakura

これを逃すと次は17年後!? 飼い主生きているか?どうか?難しいところだthink

予告時間よりちょっと過ぎた21時にベランダに出るが、ギンガ地方は雨模様で見えないweep

4月5日。

雨模様の中~~~満開の桜をフローラさんで見つけた!!

Sakura1

Sakura2

Sakura3

今年は、桜の木の下でお弁当を広げることもなかったしっぽたち・・・

Sakura4

Hana

春の花を愛でることが出来るだけでもよしとするか???

                         by 花より団子の一団

Shixtupo

今~人気の“グリーンネックレス”を買って来たdown

Gurin

今週は寒さが戻るらしい、せめていつものあそこだけは遅咲きの桜が満開になって

週末にお花見が出来るといいな~♪

2015年4月 1日 (水)

お花見~メグと桜

昨日は、ギンガ地方も夏日を記録ということで~桜もほぼ満開になりましたcherryblossom

毎年、、、メグを連れてのお花見一番は、近所の小学校裏門の桜・・・

メグが亡くなってからは、銀ちゃんがお供~♪

   「おかあさん~いっぱい咲いてるよ」 by 銀芽

Gin1

Sakura1

Sakura3

Sakura2

ほんとはね・・・

この土手up反対側のどこかにメグの桜を植えたいなと思っている飼い主です。

(陽が燦々だし、沢山のヒトが愛でてくれるからheart04

   メグの桜 “紅一重枝垂れ桜”

Benihitoe

今年もがんばって咲いてくれたけど、土手ならもっと伸び伸びと大きくなってくれるんだよね。

護岸工事も何年か前に終わり、しばらくは何事もないと思うのだが・・・

                                                勝手に移植したらいかんのよねthink(やっぱり・・)

玄関にある冬の葉ボタンと春のキャットミント☆

Gwnkan

ムスカリ☆

Musukari

ハナニラ☆

Hananira

あまり陽があたりませんが、ネコの通り道の花達もがんばって咲いてくれました♪

あ~~~ぁ。ギンガ地方、雨が降って来ました、週末まで桜さんがんばって~ねpaper

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ