« ドライヴ日和~♪ | トップページ | 走れ!体育の日!! »

2015年10月 9日 (金)

やっぱり生肉?

わが家の長男・蘭丸ぼっちゃま。11月には14才になります(ヒト年令=72才)

MAX2キロあった体重も、この3年くらいの間に少しずつ減ってきて、ここのところ一回り

小さく1、6キロ前半になってしまいました・・。

Ran

腎臓に赤信号が灯っているためか(年令のせいでもあるけど・・)

食べる量、ドッグフード(粒々)だとトッピング別にして1日大さじ2杯食べるか?食べないか?

胃の大きさもピンポン玉くらいと聞いているんだけどね・・・

大好きなオヤツもパスすることが多くなり「犬生の終焉」が近くなったのかと思うこともあり。

運動量は極端に少ないので、消費カロリー最低限生きる必要分だけでOKなのか?

夏の間は、ドッグフード(粒々)に野菜+レトルトパック(鶏肉)でしたが、涼しくなったので

生肉に戻してみました。。

   ★馬★エゾ鹿★ラム肉(仔羊)

Namaniku

*生肉は豊富な乳酸菌や酵素類が含まれているため非常に消化に優れている。

 低カロリーで良質なたんぱく質が皮膚や被毛の健康を維持して行く*

          ;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

黒い器が肝臓のための銀ちゃん仕様、赤い器が腎臓のための蘭丸仕様。

それぞれサプリが追加されてますscissors (どれも無味無臭です)

Namaniku1

ある日は★エゾ鹿ご飯★ マッシュポテト・エンドウマメ  (芽衣ちゃん仕様down

Zoshika

そして★ラム肉ご飯★ カボチャ・ブロッコリー  (芽衣ちゃん仕様down

Ramyniku

馬肉とエゾ鹿は小分け=ミンチタイプに対して、ラム肉はブロックで買ったので解凍すると

生肉ならの血もでて~~~shock(ゾッ・・)

でもかなり美味しかったようですw

« ドライヴ日和~♪ | トップページ | 走れ!体育の日!! »

わんことにゃんこの共存生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
蘭丸ちゃんってそんなにちっちゃかったんですか。
ちょっと驚きですよ。
ウチの2わんず。
モモとミオとは比較にならないぐらいちっちゃかったんだ。
生肉は体にいいんですか。
蘭丸ちゃん。生肉食べて元気を取り戻してね。
ウチのモモとミオが心配してるよ。
どうやら美味しく完食したみたいだね。
よかった。

モモのパパさん


そうですよ、手乗りワンコです(手の平に乗ります^^。)
銀ちゃんが2、6キロ。芽衣ちゃんが1、9キロチビッコです。
3ワン合計でも負けるかな???モモミオさんたちに・・。

結構な高さのところにある食物に届くようだから(爆)


周期的に体調崩すので気を使いますw。
大事に見守っていこうと思ってます。。

蘭丸ぼっちゃま、来月で14歳ですかぁ。
初めて蘭丸ぼっちゃまをブログで見つけたのは、
ふーたんが3歳の時だから、6年前。
蘭丸ぼっちゃまが8歳の時でした。
あの時は、ふーたんより可愛いヨーキーがここにいた!
って思ったのを今でも忘れません。

蘭丸ぼっちゃまは小さい小さいと思ってましたが、
今は1.6㎏ですか。
ふーたんの半分もないです。
4か月でママさんちに来た頃とそんなに変わりないのでは?

やだ~ママさん
>「犬生の終焉」が近くなったのか
そんなこと言わないで、悲しくなっちゃいます。
でも、食べたり食べなかったりすると、そう思ってしまうのもわかります。
ふーたんですら、疲れやすくなった姿を見ると、
確実に年をとってるんだな~と思います。

火を通さないお肉って良くないような気がしていましたが、
生肉って体に良いんですね。
前にも書いていました?
ふーたんの老後の為に、覚えておこう!

ふーたんママさん


ふ~たんとの歴史?初めて聞いたような気がする(忘れていただけか)
なんだかあっという間だよね・・。
家へ来た時は4ヶ月で1キロ弱だったよ!!

最近は歩かないし、寝てばかりだし、耳も遠くなって、白内障もあるし
それなりです。
メグちゃんみたいな痛い思いをして亡くなっていくのは忍びないけど
そこそこに病気をせず老いを迎えるのは幸せかも知れません。
だから美味しいものをいっぱい食べさせてあげたいと思ってます。

ふ~たんに何かしてあげるのも思い立った時が吉日☆
犬は本来生食だからね^^。
お腹も壊さず3ワンともガツガツパクついているw。

食べないって・・・すごく心配になりますよね。

ママさんちのご飯は、
愛情いっぱいで彩りもよく、美味しそう(^-^)

なるほど~!
生肉って良いんですね。メモメモ。

お友達が、生肉をあげるようになったら
毛艶が良くなったと言ってました。

そうですよね、本来・・ワンコは生食ですもんね。

蘭丸くん、生肉食べて元気になれるね!!
無理せず、ゆっくりゆっくりいこうね。

naokyuさん


コメ遅くなりました^^;


もうね~美味しいもの食べられるものだけでOKかなと
思うようになりました(笑)
芽衣ちゃんなんてラッキーですw。最初からで・・。

小分けブロックをその日食べる分だけ冷蔵庫で解凍してます。
なので真夏は心配、秋から春先まで生肉で(笑)
今が一番いい時期じゃないかな^^。
美味しいものを食べて犬生を終わらせてあげたいと願っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/61762318

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり生肉?:

« ドライヴ日和~♪ | トップページ | 走れ!体育の日!! »

フォト

それぞれのBD

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ