« 川越まつり① | トップページ | ☆★ハロウィン★☆ »

2015年10月21日 (水)

川越まつり②

川越まつりは、360年前川越城主奨励が始まりで・・・

川越氷川祭の山車行事として国の重要無形民族文化財に指定されています。

山車は、県指定文化財・川越市指定文化財・歴史文化伝承山車など町内ごと27台?

(全部は時間の都合で見られませんが・・)

宮下町(日本武尊)歴史文化伝承山車

Yamato

山車と並んで欠かせないのが町内ごとのお囃子連(王蔵流★芝金杉流★堤崎流)

しっぽたちもお囃子に耳を傾けます~♪

3wan

お囃子は篠笛・太鼓・鉦のシンプルな楽器に舞がプラス=鎮守の森ってイメージして

しまう。小さい子も一生懸命舞ってました。

Ohayashi1

おかめさん(中のヒトは、おじさんでしたbleah

Ohayashi

こちらは本物?お姉さんの演ずるおかめさん~♪

Okame_2

ひょっとこ~♪

Ohayashi3_2

野田五町(八幡太郎)が動き始めました。お稚児さんたちもしっかり水分補給して蔵造りの

街へ向かいます。

Ochigo

Yahata

てっぺんにいるのが 八幡太郎down

Yahata1

この日のしっぽたちは、引っ張りだこ!?

Akusyu

しっぽたち昼寝なし、子供さんとの交流でお疲れ気味ですが、せっかくの緋毛氈なので

年賀状用にとcamera (相変わらずまともな静止画が撮れないsweat02

3wan_2

最後は氷川さんで休憩、同じく休憩中のひょっとこさんdown

ひよっとこの裏のお顔は、将来が楽しみなイケメンくんでした☆

Hyoxtutoko

夜の曳っかわせは提灯が乱舞して幻想的shine

Yoru

Yoru1

来年は絶対行ってみるべしかな。。。

« 川越まつり① | トップページ | ☆★ハロウィン★☆ »

わんことにゃんこの共存生活」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
お祭りいいですね~
地元じゃすっかり寂れた感のお祭りなので
お写真見ているだけで、
ワクワクソワソワしちゃいます(苦笑)
蘭丸くんも銀ちゃんも芽衣ちゃんも
みんなの接待お疲れ様~
きっとぐっすり眠ったでしょうね♪

川越祭り、360年もの歴史があることにビックリ!
そして27台もの山車が出ることにもまたビックリ!!
これだけ立派な山車が出て、国の重要無形民族文化財に指定されているってことは、
もしかして、関東三大祭りのひとつになのかと思って調べてみたら、
そうでした。
東北三大祭りは有名だけど、関東にも三大祭りがあったこと、
今知りましたι(´Д`υ)アセアセ

そして、『お囃子連』が読めなくて、これも調べちゃいました。
ピーヒャラ~ ピーヒャラ~♪ってイメージだとは思っていましたが・・・(笑)

この日はしっぽたち、引っ張りだこだったんですね~
あれれ~蘭丸ぼっちゃま、カートの中で芽衣ちゃんに潰されてません?

夜の曳っかわせは迫力ありそうですね。
来年は是非夜に!

ゆうママさん

寂れたどころではなく、わが家地元のお祭りは子ども会?の延長のようで
なんだかなです(笑)
仕方ないのでお隣の市へ遠征~♪

昔からかも?~プラス子どもが少ないのでこの先も期待は出来ません。

行く先々で吠えることもなく^^v 子どものおもちゃになってました。
色んな騒音もあり、帰りの車の中ではしっぽたち~爆睡状態!!

ふーたんママさん

グッドタイミングscissorsママのコメ!!
アタシも・・・
関東の三大祭調べて来ましたよ!浅草三社まつりじゃなかったのね。
茨城・石岡、千葉・佐原なんだね。

神田まつりや月島のおまつりもすごいけど、そこには入れないんだ。

爆”爆”” お囃子連?  じゃ・・・鉦は読めた???

蘭丸はカートじゃなくても、情けないことに家でも潰されてるよーー;
怒らないんだよね・・。
銀ちゃんは怒るけど(爆)

夜はキレイだろうね。。
地元のヒトになりたいと思ったw。

えっ、『鉦』なんて字どこにあった~?
っと思って探しちゃいました。
>篠笛・太鼓・鉦のシンプルな楽器
のとこですね。
楽器だってことはわかったので、読めないことも気づかず、
先に進んでましたι(´Д`υ)アセアセ
鉦=カネですね。
またひとつ勉強になりました(*゚▽゚)ノ

関東の三大祭、意外な答えでした。
これクイズにしたら正解率低いのでは?

あっ、これはコメ辺なしでOK!です。

ふーたんママさん

コメ返行きますよ~♪

ほんと~東北はだいたい知られているけど、関東は難しいかもね。。
クイズにしたら、おそらく正答なしだよ^^。

あの鉦は地味だけど、なかなかいい味出しているんだ^^v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/62119391

この記事へのトラックバック一覧です: 川越まつり②:

« 川越まつり① | トップページ | ☆★ハロウィン★☆ »

フォト

それぞれのBD

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ