« 犬の日★秩父ミューズパーク | トップページ | 文化の日★黒山三滝 »

2015年11月 4日 (水)

ちょちょいのちょい♪

11月は銀ちゃんの混合ワクチン月★

去年からシニアになったこと、散歩にほぼ出ないし、地域性もあり6種でお願いしている。

体重2500グラム、体調良好!!   泣きもしないでお利口さんだったよ。

Gin

次は蘭丸ぼっちゃま。

一昨年~しっぽたちまとめて歯石のOPをしてもらったけど、物を噛まないで飲み込む

蘭丸は歯石の付くのが早い。

1日1回、手指歯磨きをしているけど、奥歯までは素人の飼い主では難しい・・。

最近は歯周病?かと思うくらい臭くなって来たcrying

Ha

症状としては軽度と中度の境目だとか、

この日の体重は1600グラムshock ほんとうに小さいんだ、もうじき14才になるし、

歯石除去OP(一番心配な麻酔・・)が可能かどうか?

「最近の麻酔はほぼ問題ないようになってきた」と院長先生

Ran

左奥の歯石を・・・

「指で取ってみるかな・・」とちょちょいのちょい♪と指を入れたら簡単に取れたhappy01

次に右歯はスケーラーを使って、これも簡単に取れたhappy01

左右2本ずつ小さい歯も問題ありだけど、トラウマになってはいけないので次回に

持越しとなりましたが、とりあえず~お口のニオイは軽減されました(ホッ。)

Kimg6272

飼い主も蘭丸も歯ブラシにも慣れないと。。

« 犬の日★秩父ミューズパーク | トップページ | 文化の日★黒山三滝 »

わんことにゃんこの共存生活」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
お口が小さいと、奥歯まで難しいですよね。
我が家のシニア軍団も、臭ってきました
ほんのちょっとですが。。。

麻酔をかけられるか、健康診断した春でしたが、
次々と起こる病気(?)で歯石取りのOpeは
できる日がくるのか??
ってな我が家ですよ(涙)

銀ちゃん 注射頑張ったね!
お疲れさま(^-^)

ハミガキって奥歯までは難しいですよね。
おぉ~先生、ちょちょいのちょいで取ってくれたなんて
いいですね(^-^)

うちはシート指に巻きつけてゴシゴシとやってますが
本当はハブラシを使った方がいいんでしょうね。

ハブラシだとなかなか上手く出来ないんですよねぇ。

ゆうママさん

よんどころない病気のOPだったら、ついでに歯石も取って
もらえばいいんだけど、そこまでは行かないから・・。

でも歯周病になると菌が内臓を冒して、命取りになるから
心配です。
臭いはじめたら軽度かもね?チャンスがあったらそれ以上
進まないようにと思います。

naokyuさん

歯石は超音波で取るそうです。
そのあと磨きをかけたりして小1時間(麻酔は10分くらい)
かかるって先生が言ってました。

ウチは指で水洗いして、タオルで(笑)ゴシゴシ~♪
でも口閉じちゃうんだよね・・・
歯ブラシは逆に防波堤の役目になっている、すごい力で
噛みしめているもん^^;

ママさん、こんにちは~♪
月末、月初と休んだら、今日は忙しかったです~(;´д`)

銀ちゃん、混合ワクチンの接種してきたんですね!
ふーたんもそろそろ行かないと~
ふーたんも6種でお願いするつもりです。
銀ちゃん、泣かないでお利口さんでしたね^^

蘭丸ぼっちゃまは、歯石取りですか。
ふーたんも奥の歯に歯石が目立ってきました(ノд・。)
指で取れるなら、ふーたんもやってみよう!

しっぽたちの歯ブラシ、ヒトと同じでひとり1本づつ、
色違いであるんですか?

P.S ハロウィンの仮装コンテスト、今年も無事終了しました。
10/30(金) 新作で50万円狙ってたけど、ダメ → 準グランプリ
10/31(土) 花魁父ちゃんで、やっと優勝もらえました。
それにしても、ママさん、よく父ちゃんのTV見つけましたね。
スッキリの1~2秒見つけたのは、スゴイです(*゚▽゚)ノ

ふーたんママさん

歯石取り~素人の?(笑)
アタシも何度も挑戦したよ~素人にはムリだって^^;
指入れて、噛まれないようにね・・。
やっぱり獣医師だから出来るんだよ!!
押さえつければ暴れるから、素人だと・・・ね。

歯ブラシ、これは蘭丸用に買いました。
違うタイプ=歯ブラシなら、みんなの分あるよ。
色は一色だから、名前のラベル貼ってるんだ^^v

年に1回?(爆)
ハロウィンのブログ紹介してくれるのかな?
    優勝!?おめでとう★父ちゃん

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/62349711

この記事へのトラックバック一覧です: ちょちょいのちょい♪:

« 犬の日★秩父ミューズパーク | トップページ | 文化の日★黒山三滝 »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ