« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月26日 (火)

富士山?富士見市?

「富士山を見に行こう!」は、結局~「富士見市方面?に行こう!」 になったわが家♪

前日雨が降って乾燥した晴れなのでうまくいけば、こんな景色downが見られたはず・・。

Fujisan1

朝早ければ、こちらの窓down 右手に見えたはず・・。

Mise

富士見市方面はここのことup 去年の夏以来半年ぶり「焼肉・船渡」さん

あの時、この温室テラス席は地獄だったcrying 寒いこの時期は最高☆

贅沢ランチコース★

Kosu_2

小鉢★

Kobachi_2

やっぱりランチコースより、アラカルト=一品ずつ?から選ぶスペシャルメニューの方が

お得◎(ムダに腹いっぱいにならないもの・・w)

Zenkei

しっぽたちは、贅沢にも和牛taurusロース(^^♪

Rosu

お父さんが焼いているところ、すごい熱視線eye6個

Shixtupo2

贅沢なランチに微動だにせずのしっぽたちcoldsweats01

Shixtupo1

この後、しっぽたちは車内car強制送還の憂き目に・・・

(お腹いっぱいになってるのに、芽衣ちゃんガウガウうるさ過ぎ、つられて蘭丸もガウガウ)

その後、飼い主たち静かにいただきましたとさbleah

2016年1月21日 (木)

今日は“大寒”

今日は『大寒』=1年で最も寒い時期という。

今冬は妙に暖かい日が続いたので、寒さが身に染みます(ブルブル)

週初め17日夜半から、ギンガ地方に降り続いた雪snow  

18日・月曜日 午前7時すぎ★びっくりしました!!天気予報が当たった!!

   「見えない?真っ暗だ・・」

Yuki

午前9時すぎ★結構な雨降り、外気温低くても雪を溶かしてくれる

   「ふ~~~っ。重い、重い・・」

Yuki2

午後4時すぎ

   「ほっ。やっと息継ぎができた・・」

Yuki5

翌19日・火曜日

   「軽くなってせいせいしたよ♪」

Yuki6

ウエルカムメグちゃんも姿を現しました!

Megu

春待つ~~~ニオイスミレ🎶

Sumire2

今週土曜日も雪の予報・・・

雪道に慣れていないから、目の前のごみ置き場に出るのも怖いshock

ゴミ捨てに重装備で出陣だよ・・。

2016年1月20日 (水)

小江戸川越☆さんぽ

風もなく散歩するにはまことに快適~~~♪

新年始まりで観光の谷間にあったためか?蔵の街・川越は、ヒト少な目でした。

Kuranomachi

『時の鐘』は来年まで耐震補強工事のため近くで見ることはできません。

Tokinokane

蔵の街もどんどん観光地化され、足湯のお店まで登場してましたhappy02

Asiyu

Ashiyu1

昔からの漬物屋『河村屋』さん☆  

Kawamuraya

風邪予防に黒ニンニクを買って来た!!

そして、しっぽ大好きheart04いつもの『芋太郎』さんへ・・・

この日はおじさんに原材料のサツマイモをいただく

   「これ持って行ってよ。ごめん少なくて・・」とおじさん

   「えっ!!ありがとうございます」

お父さん一言

   「アンタ、じじい殺しかhappy01」   (・・ったく失礼な)  写真ボケてますw

Imotarou

菓子屋横町からちょっと外れて、ひと休み=コーヒータイムcafe

なんだかどこもかしこも○国人がいっぱいで傍若無人なふるまいにはイライラする。

この日もお父さん叱りつけてましたが、言葉通じてないものね・・。

Kohi2

 「あ~~ぁ。ちゅかれた・・」  by  しっぽ

Kohi

毎日、スマホアプリ万歩計footを使っていますが

この日お知らせが

      歩数の最高記録を更新しましたshine 

Sumaho

消費カロリー★170???なんだかな

でも風邪でほとんど外に出なかったので、久しぶりにいい運動になりました。。

2016年1月19日 (火)

小江戸川越☆初詣

去年に続き今年も少し出遅れた初詣(今年は飼い主風邪のためsweat01・・)

1月16日・風もなく穏やかな土曜日、まずは『川越氷川神社』から初詣開始。。。

『大宮氷川神社』(結婚式はここ、披露宴は後日、東京で・・)の氏子ですが、

駐車場や環境も換算して、ここ何年かは川越氷川さんにお参り。。

Hikawatorii

   「お父さん。なにをお願いしてるん?」  by  芽衣

Hikawa

次は去年の破魔矢のお礼参りに『喜多院』へ、手水の正しい作法でございますdown

Kitain

Kitain3

Kitain1

Kitain4

『成田山川越別院』へ・・・

Naritasan

交通安全祈願の護摩焚きでにぎわっています。

Naritasan1

開運招福・破魔矢としっぽたちの干支のお守りを購入!(蘭丸・巳 銀芽・戌 芽衣・午)

Hamaya1

次は八咫烏(ヤタガラス・日本サッカー協会公認)を祭る熊野神社へ・・・

Kumano

Kumano1

少し歩いて裏にある『蓮馨寺』(れんけいじ)へ、ここはペットの供養もしてくれます。

Renkeiji

“おびんずるさま”にお願い、飼い主の喉が痛い、咳が止まらない、蘭丸の歯が???

その場所をなでると病が治るいわれがありますが、メグちゃんの時はダメだったsweat02

Obinzuru

   「そんなに言われても困るぞな」   by  おびんずる

境内にある「まことや」さんの川越名物太麺焼きそば☆で腹ごしらえwink

Makotoya

特盛りに、もつ煮~~~♪(すごい太麺なので満腹になるんだ・・)

Makotoya1

            ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

   家内安全 健康で暮らせますようにが、わが家の願い事だが・・・

            *神社仏閣いくつもの初詣、欲張りにもほどがある*

            *八百万神(やおよろずのかみ)も聞く耳を持たないだろう*

2016年1月18日 (月)

芽衣・24才になりました♪

芽衣1月15日・2才(ヒト年齢=24才)になりました。2日遅れのバースディbirthday

(今年もラリーヴさんに発注・ベリーさんのケーキ、とっても可愛く作ってくれました)

Mei2

   「ふっ!birthdayしてください」

   「おめでとう~♪」

Mei

   「今日はとくべつ?」  by  芽衣

Mei1

お母さんとお父さんからpresent 首輪とリード~~~♪

Rido

スムーストリオのnaokyuママからpresent  いつもありがとうございま~すm(_ _)m

(におわないうんち袋も、助かるって~お母さんが言ってた)

Oyatu

★2才になった芽衣の心の中・・・・・

アタチ、ホームセンターのペットショップで6ヶ月まで暮らしていた。

26年7月6日、お母さんたちに出会うことがなければ、今はないかも・・。

たぶん他所のお店に出され処分されたかも知れないsweat01

お母さん、メグ姉ちゃんの面影を追ってアタチにその役目を託したけど、残念ながら

じゃじゃ馬なアタチは、早くからお母さんをあきらめの境地に陥れ、日々ストレスに

追い込んでいるようなのだhappy02              

お母さんに顔向けできないアタチなのだdown       by  芽衣

Mei1

★飼い主の心の中・・・・・

友人の子育てを終わった方々は、毎年ご夫婦で海外旅行などの思い出を写真付き

年賀状で知らせてくれます(羨ましい・・)

たぶん、アタクシにはその機会は今後も恵まれないだろう・・。

芽衣ちゃんの犬生、あと十数年責任を持たなければいけないんだ。

縁あってわが家へ来たしっぽが幸せな犬生をおくれるようにするのも人生なのかな

と自分を慰めている。                   by  飼い主  

                                    ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    誕生日ディナーrestaurant

   鶏むね肉肝入りミンチ(生肉)・白菜とスティックセニョール・サツマイモに雑穀パフ+

   naokyuさんからいただいた“ドットわんスープ”

Gohan

それにしても今朝のギンガ地方、雪 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Yuki

芽衣ちゃんとの関係~~~前途多難のようでございますm(_ _)m

2016年1月12日 (火)

無病息災を願って鏡餅~♪

お父さん「オレは風邪を引かない。要は気合だよ!」と豪語してましたが、

年頭からしっかり風邪を引き、飛沫感染か?喉の痛みに咳がコンコンゼイゼイと

最悪な日々のアタクシweep

1月11日★鏡開きを迎えました!

お正月に神や仏に供えた餅を下げて感謝しつつ、無病息災を願って食べる鏡開き。

七草粥も無病息災、鏡開きも無病息災だって~~~これで全快を祈ることにしようscissors

Oshiruko_2

午後、ちょっと熱が下がったので買い物、ついでに大宮第二公園へ足を延ばすcar

例年2月4週くらいに陶器市と梅まつりが開かれます。

それでも満開にはならないのに暖冬の今年、こんなんなってましたdown

   『紅冬至』

Benitouji

   『八重冬至』

Yaetouji

   『八重寒紅梅』

Yaekankoubai

Yaekankoubai1

パジャマのまま出て来たdown 今年初さんぽ~♪銀ちゃん芽衣ちゃん♪

(蘭丸ぼっちゃまは抱っこです)

Ginmei

今日から少し寒くなるそうですが、約1ヵ月半も早く季節が変わって、大丈夫なのか?

日本列島、心配になります・・。

2016年1月 7日 (木)

無病息災を願って七草粥♪

あっという間に松が取れました(油断も隙も無い速さで・・shock

気を取り直して先ほど、パルシステムから届いた七草で七草粥を作りました。

北海道の“ゆめぴりか”とともに

(手に入りにくい青森の“晴天のへきれき”と並ぶ人気のお米です)

     ★セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ★

カブでかくね?スズナらしいけどw 畑で採れるカブと同じだw

Nanakusa

早速~ランチでいただきます(いっぱい作ったので晩ご飯も同じだ・・)

Okayu2_2

しっぽたちも毎年七草粥をいただきます。

ただし米粒がほぼ残っている状態の方が食べやすいので、別鍋で出し汁で固めに仕上げ!

これにチキンとサツマイモをトッピングしてあげようと思ってます(^^♪

Nabe

無病息災を願って食すそうですが、お父さん2日、3日と強行スケ=深夜運転で帰省!

「オレは今まで風邪を引いたことがない、気合の問題だ」とかねがね申しておりましたが、

見事に風邪を引いての帰宅、残りの休みは寝正月crying

アタクシも冷たい外気に当たるとひどくなるアレルギー鼻炎が加速。

鼻水、くしゃみ、涙目など1日くしゃくしゃしております。

年始早々先が思いやられますが、厄払いもかねての七草粥です。。

*追記

 スムーストリオ☆naokyuさん一家、お正月はまたまた沖縄だって(うらやま・・)

 お土産いただいちゃいました。

 紅いもタルトの他に、塩バニラ・黒糖・シークワーサー~~~♪

 しばしのおやつGETですscissors

Taruto

ありがとうございま~~~すlovely

2016年1月 3日 (日)

あにっち♪おとうとっち♪

元日、1年ぶり?に実家のチビッ子に会って来ました・・・

若いパパの指導のもと「おめでとうございます」とご挨拶出来ました。。

   早速~わが家・若い伯母ちゃん・爺々婆々からお年玉☆

Kazunao

お金の価値わからないな(たぶん・・) ただの紙切れかも知れないな(きっと・・)coldsweats01

くうちゃん8才。

昨年は急性膵炎で4日入院、椎間板ヘルニアもあるし、完璧シニアですが、

人の目をしっかり見て言葉を理解しようとするところはメグちゃんと同じ、可愛いlovely

Ku

しっぽたちもお年玉をいただいてきました(一袋=三ピキ分だけどたっぷり入ってましたw)

飼い主には美味そうな洋菓子♪

Otoshidama

豪華なお節料理・高級牛肉のしゃぶしゃぶ・お寿司と次から次のご馳走攻めで腹いっぱい。

なのに帰宅後もcoldsweats01

やっぱりわが家のお雑煮(鶏肉・タケノコ・ニンジン・シイタケ・手毬麩・伊達巻・三つ葉)

Ozouni1

             ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

*追記

 今年も『甘えんぼー福助♪』のふ~たんママから美味しいお年玉☆

Megu

メグちゃんにもだって、早速お供えしましたm(_ _)m

Megu2

   「ありがと。今年も蘭丸たちとおかあさんをよろしく・・」  by  メグ

2016年1月 1日 (金)

2016年おめでとうございます

      ☆あけまして おめでとうございます☆

Okazari

しっぽたち飼い主共々、恒例の年越しそばを食し新年を迎えました。

(しっぽは、鶏そばですwink

Soba3

シェア畑で収穫した九条ネギたっぷり(^^♪

Soba5

あらためてしっぽのご紹介・・・

   ★長男・蘭丸(らんまる)★ 11月には15才(ニンゲン年齢=76才)

Ran1

童顔を装っていますが、老齢化による白内障に加え、足腰もかなり弱って来て~

マジ、爺さまですw。

           ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

   ★次男・銀芽(ぎんが)★ 9月には10才(ニンゲン年齢=56才)

Gin3

“お父さん命”甘えん坊銀ちゃんも、中年のおっさんになったんだと感慨深いものがあります。

          ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

   ★次女・芽衣(めい)★ 今月15日、2才になります(ニンゲン年齢=24才)

Mei4

馬子にも衣装??? 午年生まれ☆放れ馬?じゃじゃ馬?娘です!!

大暴れしてhorsehorsehorse~疲れ果てたところで、やっと撮れた静止画1枚weep

           ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今年も美味しく過ごせますように、朝からかんぱ~~~いwine

Osechi4

お父さんからお年玉~(^^♪

大晦日にお節の買い出しで高島屋へ・・・

日本橋木屋の銅の卵焼き器と海外で人気の南部鉄瓶カラー急須を買ってもらいました。

南部鉄瓶は保温性に優れ、ティーポットの他、冷酒器としても使えるそうです。

卵焼き器は~~~見た目プロ仕様coldsweats01

Tetubin3

残る人生、さらにお洒落で美味しい生活を送りたいと願う飼い主としっぽたちです。

・・・ということで、今年もしっぽ共々仲良くしてくださいねm(_ _)m

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ