« 無病息災を願って七草粥♪ | トップページ | 芽衣・24才になりました♪ »

2016年1月12日 (火)

無病息災を願って鏡餅~♪

お父さん「オレは風邪を引かない。要は気合だよ!」と豪語してましたが、

年頭からしっかり風邪を引き、飛沫感染か?喉の痛みに咳がコンコンゼイゼイと

最悪な日々のアタクシweep

1月11日★鏡開きを迎えました!

お正月に神や仏に供えた餅を下げて感謝しつつ、無病息災を願って食べる鏡開き。

七草粥も無病息災、鏡開きも無病息災だって~~~これで全快を祈ることにしようscissors

Oshiruko_2

午後、ちょっと熱が下がったので買い物、ついでに大宮第二公園へ足を延ばすcar

例年2月4週くらいに陶器市と梅まつりが開かれます。

それでも満開にはならないのに暖冬の今年、こんなんなってましたdown

   『紅冬至』

Benitouji

   『八重冬至』

Yaetouji

   『八重寒紅梅』

Yaekankoubai

Yaekankoubai1

パジャマのまま出て来たdown 今年初さんぽ~♪銀ちゃん芽衣ちゃん♪

(蘭丸ぼっちゃまは抱っこです)

Ginmei

今日から少し寒くなるそうですが、約1ヵ月半も早く季節が変わって、大丈夫なのか?

日本列島、心配になります・・。

« 無病息災を願って七草粥♪ | トップページ | 芽衣・24才になりました♪ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら~パパさん 本格的に風邪引いちゃったんですね。
お仕事の疲れも出てるでしょうし辛いですね。

今日はまたすごーく寒いです!!
午前中ダンナと人間ドッグに行ってきたんですが
こちら3℃しかないし雪が降ってもおかしくないねって
話してたんです。

ママさんは風邪引いてないですか?
体調崩さないよう気をつけましょうねー

うちの会社は今日、鏡開きで、
さっき食べてきました~2個も!
食べている時に、先にママさんのブログ読んでいたから、
『七草粥も無病息災だけど、鏡開きも無病息災なんだって~』
って教えてあげました。
みんな、へぇ~って言っていました(v^ー゜)

今年は暖冬とは思っていたけど、
もう梅の花が咲いているなんて、ビックリ!
今日から寒くなるけど、咲き始めた花はどうなるんでしょう?
青森で大きな地震もあったし、
ホント日本列島大丈夫なのか心配になりますね(;д;)

さっきまた雪がちらついていたそうです。
寒いのでママさん風邪こじらせないようにしてくださいね(*´v゚*)ゞ

naokyuさん


あっ!読み込めてなかったかな?

アタシ、風邪には気を遣っていたのだけど・・・
2行目飛沫感染?から移されたアタシがひどくて、夜中に咳が
止まらなくて、昨日別の薬に変えてから少し咳が治まりました。
でも効き目の時間が過ぎると相変わらずコンコン(涙)
風邪は移された方が重症化する。
ということで3連休寝込んだのはアタシです^^;

naokyuさんも気を付けてくださいね。。
格言=家内が危ない

ふーたんママさん


いいな~会社で作ってくれるの?
いっぱい作るから美味しいでしょ。
小さな鏡餅の中身は、小さい丸餅でアタシも2個食べたけど
物足りなかったw

無病息災は願い事だから、すでに病の状態にある場合は
今後に託すということなのかな・・。

ママからメールをもらった時が最悪で良くはなってきているけど
もう1週間ぐずぐず状態(涙)

今日ぐらいの寒さが普通なんだよね。
やっぱり冬は冬じゃないとだめだ!!

おはようございます

パパさん、お正月早々風邪でしたか。。
年末に向けて、お忙しかったから
疲れちゃっていたんでしょうね
で、ママさんにもうつったんですね。。。
おふたりとも大事にしてくださいね。

ゆうママさん


ようやく?なんとか?トンネルを抜け出すことが
できそうです。
長かった・・・まだゴホゴホですが。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/63413964

この記事へのトラックバック一覧です: 無病息災を願って鏡餅~♪:

« 無病息災を願って七草粥♪ | トップページ | 芽衣・24才になりました♪ »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ