« あにっち♪おとうとっち♪ | トップページ | 無病息災を願って鏡餅~♪ »

2016年1月 7日 (木)

無病息災を願って七草粥♪

あっという間に松が取れました(油断も隙も無い速さで・・shock

気を取り直して先ほど、パルシステムから届いた七草で七草粥を作りました。

北海道の“ゆめぴりか”とともに

(手に入りにくい青森の“晴天のへきれき”と並ぶ人気のお米です)

     ★セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ★

カブでかくね?スズナらしいけどw 畑で採れるカブと同じだw

Nanakusa

早速~ランチでいただきます(いっぱい作ったので晩ご飯も同じだ・・)

Okayu2_2

しっぽたちも毎年七草粥をいただきます。

ただし米粒がほぼ残っている状態の方が食べやすいので、別鍋で出し汁で固めに仕上げ!

これにチキンとサツマイモをトッピングしてあげようと思ってます(^^♪

Nabe

無病息災を願って食すそうですが、お父さん2日、3日と強行スケ=深夜運転で帰省!

「オレは今まで風邪を引いたことがない、気合の問題だ」とかねがね申しておりましたが、

見事に風邪を引いての帰宅、残りの休みは寝正月crying

アタクシも冷たい外気に当たるとひどくなるアレルギー鼻炎が加速。

鼻水、くしゃみ、涙目など1日くしゃくしゃしております。

年始早々先が思いやられますが、厄払いもかねての七草粥です。。

*追記

 スムーストリオ☆naokyuさん一家、お正月はまたまた沖縄だって(うらやま・・)

 お土産いただいちゃいました。

 紅いもタルトの他に、塩バニラ・黒糖・シークワーサー~~~♪

 しばしのおやつGETですscissors

Taruto

ありがとうございま~~~すlovely

« あにっち♪おとうとっち♪ | トップページ | 無病息災を願って鏡餅~♪ »

わんことにゃんこの共存生活」カテゴリの記事

コメント

あらら。。。
パパさんもママさんも大丈夫ですか?

私も他人事とは思えず・・・です。

七草粥を食べてきっと元気になると思います!!


ご紹介ありがとうございます^^
何を買っていいのやら?と悩み、
そんな時はお店の人気商品を買う事にしてます^^

naokyuさん

出だし最悪です!!
こんな暖かいお正月だったのに・・・
日頃の行いか???

今からコーヒーでいただきます、何を食べようか迷うぞ!!
ありがとうございました^^v

あれっ?ママさんこのブログの更新いつのまに・・・
昨日の朝出社してすぐには更新していなかったから、
昨日は更新なしだと思っていました(A;´・ω・)アセアセ

やっぱり、しっぽたちも七草粥食べたんですね!
私も今年はちゃんと昨日の夕ご飯でいただきました^^

あらら~パパさんついに風邪を引いてしまいましたか(><)
パパさん去年は特に忙しかったから、自分で思っている以上に
疲れがたまっていたのでしょうね。
ママさん冷たい外気に当たるとひどくなる
アレルギー鼻炎が加速ですか?
私も外気にあたると鼻水がでます。
いつも左の鼻から~ちなみに鼻血もいつも左(笑)

七草粥で無病息災を願い
終わりよければ全てよしを目指しましょう!

naokyuさん一家、お正月も沖縄ですか!!!
優雅でいいですね~♪

ふーたんママさん

昨日はお昼ごろの更新でした^^v

ママも左の鼻、アタシもなんだよ。
あまりに苦しいから、鼻なんたら?を買って寝るときにつけている。
シンクロのお姉さんがつけているようなもの・・・
行きつけの美容院のオーナーお薦め(笑)
鼻詰まりはなくなるような気がする。。
でもさ、お父さんの風邪が移ったか?調子悪しです。

アタシお昼も七草粥+餅^^;
たくさん作りすぎて、しっぽたちも今日もお粥+チキン(^^♪
すごい食べっぷりだよ(笑)

今日家に帰る?
たぶん着いていると思うけど。。。
楽しみ?になるかな?ふ~たんが(爆)

えっ、なに?なに?
今日家に帰りますよ~
ちょっと寄り道して帰るから遅くなるけど、楽しみ~♪

しっぽたち、七草粥すごい食べっぷりだったんですね!
蘭丸ぼっちゃま、食が細いから、こういう時に食べてくれると
嬉しいですね。
手作りご飯で育ってるから、手作りはやっぱり美味しい~☆
って感じてるのかもです( ^ω^ )

届いたら、メールしますね(o^-^o)

ふーたんママさん

あらら^^;期待持ち過ぎないでね(笑)

ふ~たん宛ににだから・・・
数的にもう一つ入れるようにしていたけど、ポストの口に
入らなくて断念><。

蘭丸、今日は朝もお昼も食べなかったけど、お粥+チキン
しっかりと食べました((´▽`) ホッ)

ママさんはちゃんと日本の行事を大切にしてて凄いよね~^^
私なんてママのブログ見てから、あっ今日七草粥の日なの?って思う(笑)
パパさんもわんこ達もほんと幸せだよね~^^

2人とも調子悪そうだけど、平気?
私もすっかり風邪引いて、寝込んでおりましたわ。
お互い、大事にしましょ~♪

momoさん

あっ(笑)こういうの好きで年間スケジュール頭に入っている。
楽しいよ~♪
日本人で良かったと思う・・。

momoさんもshock
なんだかね~人混みに出ないようにしていたけど
家の中でしっかり移されてました・・。
節々が痛い(涙)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/63330776

この記事へのトラックバック一覧です: 無病息災を願って七草粥♪:

« あにっち♪おとうとっち♪ | トップページ | 無病息災を願って鏡餅~♪ »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ