« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

岩槻・まちかど雛めぐり

2月27日土曜日、人形の町・岩槻で“まちかど雛めぐり”が開かれました。

   「これから見てくるよ~!」  by  銀芽

Gin

早速、「どうぞ見て行ってください」とおばあちゃんに声を掛けられた蔵造りのお宅へ、

300年続いているという、昔は『白木綿問屋』さんだったとか・・。

Kura1

享保雛 生後?300年 煌びやかではないけど歴史を感じます。

戦争を乗り越えて、よくぞここまできれいに残ったと感激。

Hina1

柱や梁=歴史の黒光りそのままの店頭に、各世代のお雛さまが5点飾られていました。

Shitunai

次は『東玉大正館』 旧中井銀行

Taisyoukan

Hina3

   「でっかいな・・」  by  銀芽&芽衣

Hina4

皇室の方の結婚式を模したような珍しい立雛のお雛さま★これが一番好きかなアタクシwink

Hina6

岩槻区役所前では、オープニングイベント=お雛さまパレードが開かれて~♪

(中のヒトは、区内の小学校の生徒さん)

煌びやかな衣装は、人形屋さんの制作だそうな・・。

Pare

女雛、男雛、5人囃子などなど~みんな女子confident 男の子はやらないんだろうね、こういうこと。

Pare4

岩槻のゆるきゃら☆もうかりやっこ・埼玉県のゆるきゃら☆コバトン・さいたま市のゆるきゃら

つなが竜ヌゥが行列の〆を飾るhappy01

Yurukyara

最後は布小物屋さん。

Komono

ここでもどうぞと声を掛けられた(人形販売店は、すべてワンコNGでしたcatface

       京都の文化遺産  次郎左衛門のお雛さん

Hina9

こちらは生後?60年のお雛さま。

戦後間もないころに、これだけの材料を集めてよく作れたと思う・・・

岩槻の町の心意気を肌で感じる瞬間です。

Hina8

      メグちゃんのお土産に、このお店でdownwardrightうさぎさんを購入

Omiyage

町が広くて見るところが点在しているので大変でしたが、いい目の保養になりましたscissors

2016年2月24日 (水)

梅まつりを行く。。。

陶器市で買い物のあと、梅まつり会場へ・・・

Ume1

朝刊で紹介されていたこともあり、かなりの人出!!

Ume2

梅がぼてぼて?ぼたぼた?たっぷりふっくらしてます。

Ume6

ワンコOKなので、かなりのワンコ出!?

銀ちゃんだけちょっと歩いてみましたfootfoot (ほんのちょこっとだけど・・)

Gin

Ume7

Shixtupo

アタクシの好きな緑の梅? 緑がく枝垂☆

Midori

枝垂れ梅も風情があって好き~♪

Shidare

3wan1

椿もいい感じ~~~♪

Tubaki

梅の香り?残念ながらマスク越しでは楽しめずでしたthink

2016年2月22日 (月)

陶器市を行く。。。

2月20日より毎年恒例、大宮公第二公園の梅まつり&陶器市が始まりました。

ものすごいtyphoon強風の中、激混み~カートはムリ無理なのでしっぽたちバッグイン。

3wan_2

先ずは空いているところから・・・

2wan

アタクシの好きな、知る人ぞ知る~~~長崎県の波佐見焼down 

Hasami2

これもdownモダンで好き~♪ オサレなカフェで使われている食器です。

Sara

急須に興味を持つお父さん?

Utuwa1

こんな渋いものもdown

Utuwa8

お安いのばかりではありませんthink こちらは旅館や高級料亭などで使われるものdown

Utuwa2

お友達に“根来塗”のお椀を物色?

Wan

毎年購入のお気に入りの有田焼のお店down

ヨーキー繋がりで社長や2代目と仲良くなって~わがまま言わせてもらって、シンプルな

平皿と中鉢を購入。

二つともお正月とか?ハレの日用で普段使いは難しいのだけどcoldsweats01

Utuwa4

八角形のお箸も買いました~♪

今年は買うつもりなかったのにな・・think

Utuwa7

福が来るのフクロウと無事帰るのカエルを持った欲張りタヌキ!?

Tanuki

次は梅見に~~~footfoot

 

2016年2月15日 (月)

はぴ~ばれんたいんでー

めでたい?バレンタインデーを目の前にして、春一番typhoonが吹き荒れたギンガ地方。

『カフェ💛しっぽ』の、ばれんたいんでーheartチョコケーキですよ~♪

Keki1

午後から初夏のような陽気になったので『実野里』さんまでドライヴ~♪

Hamono1

フォトフレームは、バレンタイン仕様☆ 男組だけでパチリ!!

Furemu

男組にはチョコなどありませんが、暖かさに恵まれてそれなりに元気。。

Rangin

ちょとだけドッグラン気分~♪ 芽衣ちゃんは一人でフラフラ(ということで画像なし・・)

Rangin1

動きはあまりありませんが・・。

Rangin2

店内も春の彩りに~~~♪

Ranan

でも目がかゆい、くしゃみが~~~shock  寒さも戻るようだし、クワバラ、クワバラです。。

2016年2月13日 (土)

秩父・長瀞を行く~♪

“結界”(聖なる領域と俗なる領域、秩序を維持するために区域を限る)

を理由に宝登山神社に参内できないワンコさんですが、この日、ヨーキー・マルチーズ

シーズー・ダックス・柴ワンコさんなどなどいっぱい出会いました♪

宝登山から歩いて10分弱?長瀞駅★

Eki

昨年秋、紅葉見物に来たばかりですが、冬の長瀞ではたくさんのネコさんに出会い

面白光景を目撃down 

   「いいあんばいに焼けてるな・・」  by  cat

Neko

   「やりづれえな・・ヒトの目・・」  by  cat

Neko1

○国人の姿見えず(やっぱり都会に向かったか?w) 

定休日のお店も多く、ちょっと閑散としていました。

Mise1

こたつ船=こたつに当たりながらライン下りだってsmile

Rain

景色は寒々しい・・・・・

Nagatoro

Nagatoro1

Nagatoro2

ちょっと遠出のさんぽ、久しぶりにしっぽたちも歩いたよ(気分転換成功scissors

2016年2月12日 (金)

秩父・宝登山を行く~♪

2月11日・建国記念日

どこか?行くか?で・・・

○国人があまり行かないところへということで、秩父方面へ

まだ雪が残っている宝登山・・・

Hoto

芽衣ちゃん初めての雪上!!

Ginmei2

   「兄ちゃん、ちゅめたくてうまいw」  by  芽衣

Ginmei1

しかし~~~あいにく、ここ宝登山神社はdown 結界。。。

警備の方に「どして???」と問いかけたけど・・・

「さあ・・」と言うばかりcrying

「交代でお参りしたらどうですか」と言うことで~

何回か来ているけど初めてお参りして来ました。

Kanban

Hotosan

Hoto7

素敵な神社でした~♪

Hoto4

犬の参内はNGだけど“犬の健脚お守り”が売っていた(なぜ?・・)

Hoto2

秩父観光のCMで吉高由里子ちゃんがお参りしたところかな???

Hoto6

宝登山は蝋梅(ろうばい)で有名だけど、雪でぬかるんでいたりして登山はパスhappy01

参道には蝋梅が植えられて、将来的には蝋梅街道?

Roubai

ランチの時間restaurant

長瀞方面に向かう参道でいつも気になっていたお店 『甘味処やました』さんへ

Omise2

Omise

この時期だと遠慮したいテラス席ですが、この日はポカポカと暖かい(暑いくらい)

   「いい眺めらな~~~♪」って?どこ見てんじゃ~~~bearing

Omise1

秩父名産のしゃくし菜のピザ☆ 窯焼きだって・・・

国産の小麦粉他、こだわっているという各食材とタバスコの代わりに茎わさびをつけて~♪

Syakushina2

トマトのピザ☆

Tomato1

天然氷のアイスコーヒー☆

Kohi

ピザもアイスコーヒーもまれにみる美味しさでした☆彡☆彡

2016年2月 3日 (水)

南南東丸かじり♪

節分。。。。。。節分。。。。。。。

   鬼は外~~~♪  福は内~~~♪ 

Oni

わが家の可愛い鬼さんですが、ちょっと体調悪し?眠いのもあるし?

   「モデル役もつらいっちゃ・・」  by  銀芽

Gin1

   「少しだけ我慢、がまん」  by  お母さん

こんな可愛い鬼さんに、豆なんて投げられないよね・・。

Gin_2

海鮮とサラダの恵方巻★

Maki

イワシのつみれ汁&大豆入りのひじき煮★

Iwashi

鬼まんじゅう★

Oni1

名古屋名物だって、サツマイモのゴツゴツ感が鬼のように見える?

サツマイモの代わりにリンゴのところもあるって~♪ 

しっぽたちの節分ごはん★

  馬肉・大豆・キャベツ・ニンジン・鰹削り節の佃煮・ミクロビごはん

Gohan3

お正月から・・・

七草粥、鏡開き、節分と無病息災を願って美味しいものに巡り合う幸せ、最高heart04

2016年2月 2日 (火)

冬のうなぎ

うなぎは夏の土用の丑の日に食べるものと思っていましたが、実は冬の土用の丑の

うなぎは脂が乗って美味しいとか・・・

いつも通りかかるいつも満車のこのお店が気になって行って来ました。

11時オープンで、その前に受付しましたが3番目。オープンと同時に満席!!

菖蒲町『田口屋』さん

Unagi5

うな重特上ですよん~♪

Unagi3

やっぱり脂が乗ってフワフワして美味い☆

Unagi

お店にはうなぎの仕掛け筒

Tutu

レジ横で売っていた~うなぎの骨、夜のお酒のあてにオーブンで温めなおしてポリポリ

いただいた(^^♪  カルシウム100% 非常に美味し(癖ないし・・)

Unagihone_2

40分ほど車で待たされたしっぽたちの怒り様、ハンパなしshock

近くの『実野里』 さんで遊ばせてあげようかと・・・

しかし、ほぼ運動量ゼロ状態???

Shixtupo

ずーっとこんな感じでまとまっているだけ・・・

Shixtupo1

所在なくお座りの蘭丸ぼっちゃまcrying

Shixtupo2

そんなしっぽの晩ご飯はうなぎの代わりにエゾ鹿生肉に

切干大根・ニンジン・シイタケ・サツマイモ・雑穀パフ・枕崎産の削り節☆

Gohan

昼間の置いてけぼりは忘れて美味しくいただきましたscissors

2016年2月 1日 (月)

寒い日は日本酒が最高☆

1月30日、ギンガ地方=雪の予報でしたが、冷たい雨rainの土曜日となりました。

どこへ行こうかとの問いかけもなく、エアコン+ガスファンヒーターと暖房のダブルで

終日しっぽ共々ヌクヌクと寝て過ごしました。

Ran

Gin

飼い主たちは、頂き物の☆日本酒と寄せ鍋で早めの夕飯bleah

山形のお酒 “秀鳳”(しゅうほう) 広島のお酒 “幻” 

“秀鳳”は炭酸を入れたら、極上のスパークリングワインになるような?

“幻”はリンゴ酵母から作られているとかで、香りがよくてフルーティ♪

いずれも超有名★手の入りにくい山口のお酒“獺祭”(だっさい)より美味いかもscissors

Nihonsyu

『シェア畑』で寒さに耐えた柔らかくて甘いハクサイが主役の寄せ鍋~~~♪ 

Hotate

ホタテ・タラ・白子・牡蠣・鶏ひき肉団子~~~♪  いいお出汁が出ますscissors

Shirako

まあ~暑くても寒くてもお酒大好き、なんでもOK受け入れる飼い主ですけどね。

明日は、うなぎ話wink 美味しい連休でしたheart04

フォト

それぞれのBD

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ