« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月28日 (月)

サクラサク見沼田んぼ

ギンガ地元の英雄★JAXA宇宙飛行士若田光一さんも名前を連ねる

     cherryblossom日本一の桜回廊・サクラサク見沼田んぼプロジェクトcherryblossom 

 =見沼田んぼ・大宮公園・見沼自然公園・見沼代用水沿いの約20キロ 

  5000本の桜を植樹する=壮大な計画です。

Kanban

その一画『市民の森』へ、このところの寒の戻りで期待せずでしたが、1本だけ~

見事な姿を見せてくれてます(品種不明?)

Sakura2

七分、八分咲き状態???

Sakura

今年初の桜とコラボショットcamera 銀ちゃんから~~~♪

Gin

静止画は???難題の持ち主=芽衣さんですぅ。。

Mei

最後は蘭丸ぼっちゃま。

Ran

サクラサク見沼田んぼプロジェクトに5万円以上の寄付をすると桜を植えてくれるそうな。

(桜の種類は選べない、希望があれば名前入りのプレートを付けてくれるそうな・・)

Pureto

その寄付で植えられた   “みやび桜”

Sakura3_2

『市民の森』のロケーションは素敵だけど、芝生部分はワンコNG

 “リスの家”も立ち入り禁止になっていたが・・・

ニンゲンのお子様がワアワアと棒きれを振り回したり、リスにちょっかいの手を出す?

そんなシーンを目撃crying

リスにとっては、その方がストレスだろうと思うannoy(ワンコはしません・・)

Zenkei2

ということで見沼田んぼ周辺を歩いて来ました。

菜の花はほぼ終わってましたが、白い風車のある『見晴公園』へfootfoot

Zenkei1

ちょっとばかりストレス解消?したしっぽたちですが、蘭丸ぼっちゃまにはまさか?

マジですか?出来事が・・・

ワクチンのチクリでしたsweat01

この日の体重は、1540グラム(少しずつ減少してる・・)

   「ほとんど歩けなくなりました・・」=飼い主

   「これだけ小さいから、お家の中で十分ですよ」と先生

Ran1

チクリの前に、歯石をスケラーで取ってもらうことに・・・

   「キバまではキレイなんだよね。無理をしないでおこうね、やだもんね」と先生。

この日は右の一番奥の歯、1本のみ(すごい警戒しちゃって口を開けない~shock

何かとがっつりな3月26日・土曜日でしたscissors

2016年3月25日 (金)

しっぽカフェ~♪

面倒くさいとは思いつつ、ドッグカフェrestaurantをやるなら?と思案中(嘘だよ・・)

カフェメニューサンプルを試作???

スムーストリオのnaokyuさんからの沖縄土産のひとつ“スパム”

Supamu1

照り焼きのたれを作って、アボガドとスパムの焼いたもの=その名も“アボガドスパム丼”

半熟卵をトッピング~♪

Abogado

我ながらうまうまですwink すごいなスパムの力!!

          ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

『シェア畑』で最後まで頑張った大量のブロッコリー、どう処理しようかな?

ブロッコリーと豆腐とウインナーのマヨチーズ焼き☆

麺つゆとオリーブオイルで味付け=和とイタリアンのコラボ

2do1

新しいトースターを買ったdown   焼き心地最高☆彡

Tosuta

今話題の“お花トースト” パンの表面にケチャップ+溶けるチーズ+tulip飾り

茎の部分はブロッコリー、お子ちゃまには楽しいかも♪

Hana2

ある日は“シラスと青のりガーリック和風トースト”

Shirasu2

そして~~~キッシュshine

冷凍のパイシートを下地に、生クリーム+卵・ブロッコリー・玉ねぎ・ベーコン

ウインナーを炒めて~♪

Kixtusyu

出来上がりは~おかずパイ風かも・・? 

Kixtusyuoudanmen

とある土曜日は、パンケーキに挑戦(ケーキMIXを使うので簡単・・confident

Pankeki3

4,5センチほどの厚みがあるのでしっぽたちにお相伴してもお腹いっぱい~♪

美味しくいただきました。。

*もちろん、しっぽワンコご飯も用意しておりますscissors  

                       しっぽカフェ 店主

2016年3月22日 (火)

お山のお寺さん。。

3月20日・彼岸中日  お山のお寺さんへお墓参りcar

Otera

弟たち夫婦とお寺で待ち合わせ・・・

前夜からの強風もおさまって、いつもより人が多かったような・・。

Otera1

アタクシの実家の享保年間からのご先祖さまのお墓ですが・・・

婿さま=お父さんが一生懸命、お掃除や仮屋崎省吾さん状態でお供えのお花をまとめて

くれてますsmile

芽衣さん~そこらへんに落ちているもの口に入れてるし、相変わらずcoldsweats01

Mei

「みんなが仲良く元気で過ごせるように見守って・・」と手を合わせました。

Haka1

銀ちゃんいますよ~~~♪down

Gin

お参りの後は、いつもの『四季の里』さんでランチ~♪

いつものように~本日のひるげ★  

   舞茸ご飯・豆腐団子のあんかけ

   のらぼうのお浸し・じゃがいもと卵のサラダ・刺身こんにゃく

Gozen

すぐ近くのお豆腐屋さんの木綿豆腐とニンジン・レンコン・シイタケ地元野菜で作った

豆腐団子のあんかけ~最高☆彡

Ankake

お店の一画にあるお土産品コーナーで~木工品の鍋敷きを見っけ~down

ワンコ型を購入~♪

Moxtukou

ヒノキで作られたもので

   「熱いヤカンを置くとヒノキの香りがするよ♪」と義妹・・。

          ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、彼岸~蘭丸ぼっちゃま、わが家へ来て丸14年になりましたscissors

相変わらず~ちっこくて見た目パピーさん状態ですが、老いはそれなりに目立って来ました。

1日でも長くご機嫌で過ごせることを彼岸に願うばかりです。。

2016年3月16日 (水)

寄居SA★星の王子さま

以前から気になっていた関越自動車道上り=寄居SAは・・・

サン=テグジュペリ☆星の王子さまの舞台、南フランス・プロヴァンスをイメージして作った

とか・・。

車から降りたところでステージ?が終わってしまった(残念sweat02

仕事を終えたキャラクターさんdown

数少ない見物客がいたようだけど、楽しさも空模様のお蔭でダウン気味?

Hoshi

蘭丸ぼっちゃまは、いつものことながらテンション低めdownwardrightdownwardright

   「ちゅかれた・・」  by  蘭丸

(アタクシ=カメラマンと一緒なのでモデルをする?機会がめっきり少なくなった蘭丸。

 たまには顔見世wink

Ran2

銀ちゃんが一緒でもダメか?

Hoshi1

20代のころ『星の王子さま』を読んだけど、内容は忘却の彼方に~shock

Cached
お母さんの忘却=忘れたものを探す蘭丸ぼっちゃまか?

   「ここにはない。おかあさんの忘れ物はどこだ?」  by  蘭丸

Hoshi2

お洒落なテラス席もいっぱいあり、お天気が良ければ楽しいかもwink

朝食のパンを買って来ました~♪

クリームチーズと胡桃、ウズラの卵が2個も入った甘めのカレーパン★

Pan

日差しがあればプロヴァンスなんだろうけど(晴れ間は重要だね・・)

Hoshi7

5月過ぎには?バラが満開になるように設定されている。

Hoshi3

にしても・・・?

埼玉で星の王子さまとは如何に~~~謎だ!?

2016年3月15日 (火)

雪の伊香保温泉

3月12日・土曜日、久しぶりに晴れ間が出るという予報で・・・

   「今から伊香保でも行ってみるか?2時間あれば着くよ」とお父さん。

高速で1時間半、お昼前に伊香保到着。

晴れどころか.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:まさかの小雪舞い散る .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

Iksho

蘭丸ぼっちゃまと銀ちゃんは3度目だけど? 芽衣ちゃん、ここもお初~♪

365段、頑張って登ってみるかpunch

Ikaho

寒いのに人出多し。。。

Kaidan

お風呂の友?アヒルさんが奉納されていた!?

Ahiru

寒さゆえか?足湯も大混雑(夏に来たときは入れたんだけど、残念・・)

Ashiyu

先ずは伊香保神社にお参り。愛宕神社に続きの階段攻め~shock

   「おかあさん、だいじょうぶか?」  by  蘭丸

Ikaho5

   「おとうさん寒いなここ・・」  by  銀芽

縁結びと子宝の神社だって、あまり関係ないけど~お参りしてきた。

Ikaho7

境内はこんなんなってますdown

Ikaho8

ブルブルだよ~~~shock

Yama1

赤い欄干=雪の河鹿橋、秋の紅葉、春の新緑と季節ごと絵になりますart

Hashi

ここが伊香保温泉源泉down (露天風呂もあり・・)

Ikaho11

足湯も露天風呂も使わなかったけど、源泉前のパイプからは~こんな感じでお湯がdown

手だけでも温泉spa

Onsen

河鹿橋そばのお茶屋さんで休ませてもらうことに・・・

Cyaya

夏に来たときは、店先の床机で冷たいお蕎麦をいただいた。今回は・・・

囲炉裏端でおでん☆玉こんとゴボウ天、100円だけど出汁が効いていて美味しかった。

Ikaho12

冷えた体に、温ったか~けんちんうどん☆ 

名産の水沢うどんで具沢山=500円 これも最高でした☆彡

Ikaho13

朝から降った雪だと、お茶屋のお父さん。

ワンコ連れだけど寒いからと囲炉裏端へ、ありがたく感謝する伊香保の旅です m(_ _)m

2016年3月14日 (月)

ほわいとで~♪

3月14日、ほわいとで~heart

『甘えんぼー福助♪』=福助こと、ふ~たんから、たくさんのプレゼントpresent

ほぼ飼い主さま?宛で、恐縮してます。

お洒落なお酒、紅茶、かりんとう=2画面でお伝えしなければ・・。

Osake

Okashi

芽衣ちゃんたちに~おやつやスープ、ウンP袋など・・・

Okashi1

   「ふくすけくん、ありがとね」  by  芽衣&メグ

Mei

『スムーストリオ』=ディープくん、珊瑚っちからpresent

またまた飼い主様宛coldsweats01

懐かしい鯛せんべいとステラおばさんのクッキー☆彡

Okashi

メグちゃんにお供えしました・・。

   「いつもありがとheart01」  by  メグ

Megu

芽衣ちゃんからもご挨拶

   「ディープくん、さんちゃんありがとheart01干し芋、お母さんが狙ってる」  by  芽衣

Mei

みなさんお気遣いありがとうございます。しばらく~おやつには不自由しませんwscissors

2016年3月10日 (木)

駆け上がれ!愛宕神社

田舎暮らしの???しっぽと飼い主、たまには都内もいいもんだ。

深大寺の後は渋谷、六本木の街並みを車窓から堪能しながら~♪  

芝の“愛宕神社”へcar

Atago

その昔、馬が一気に駆け上がったという伝説がある “出世の石段”

Atago1

Magaki_2
傾斜角度40度、86段 登れるか?男坂!!

いまさら出世なんかしなくてもいいけど、挑戦はしてみたいpunch

(*右手には緩やかな~女坂、愛宕トンネル近くにエレベーター有り)

Atago2

頑張って登ってみた、段数より~~~傾斜が怖い!!

2/3くらい上がったところで、後悔の念が・・・

上に行くほど怖い~shock

Atago3

上がりきったところでみるとup   「チョー 怖っ・・」と改めて思った。

丹塗の鳥居、小さいけど趣きのある神社です・・。

Atago4

去年10月 東出昌大さんと杏さんが結婚式を挙げられたとか、奉納のお酒がありましたdown

胡蝶蘭の奉納も有名らしいw。

Atago6

標高26メートル★

江戸時代には、東京湾から房総半島を見渡せたそうなeye

Ike

社務所には看板犬down

    「おまいりありがとうございます」  by  プー

Atago7_2

神社仏閣は“結界”があって、犬はNGのところもありますが、宮司さん飼いの神社って

いいなと思いました。

しっぽたちに足跡のお守り★

Atago8

お参りの後、散歩がてら~~~近くの東京タワーへ。

Tawa1

蘭丸と銀ちゃんは3度目、芽衣ちゃんは初めて~~~♪

Tawa2

スカイツリーより東京タワーの方が情緒があって好き~heart01 

戦後間もないころに、職人さんがひとつひとつ作り上げていったんだよ。

足元の~こんな細い鉄骨がdown支えている!!

Ashi

ノッポン兄弟としっぽ兄妹のコラボ~♪

Tawa3

帰り道、お父さんの会社を見ながらdown

Kaisya

目の保養♪ 都会はやっぱりいいもんだwink  

    「色々見て、楽しかった1日だよ~~~♪」  by  しっぽ

2016年3月 9日 (水)

鬼太郎、深大寺を行く

芽衣ちゃん初めて!! 深大寺へ行って来ましたcar

20度越えの昨日(お父さん有休消化?突然の平日休みw)

このお店=“湧水”さんはお蕎麦が美味しい☆彡+食事の後の観光のための駐車OK。

Yusui

深大寺に来るたびにお世話になってます。

深大寺に数あるお蕎麦屋さんでも一番かな?行列のできるお店です。

お蕎麦も天ぷらも美味しい☆彡

Soba2

テラス席はワンコOKですscissors

   「うまそうらな~オレ、おそば大好きなんだ(^^♪」  by  銀芽

Soba1

平日とあって参道も静か・・・

Sandou

   「ええとこ連れて来てもろたw~♪」  by  芽衣

(相変わらず一人でも静止画難しい、何もしなくても動画になるdown

Mei

深大寺にお参り、蘭丸も銀ちゃんも4度目!!

Jindaiji2

残念ながら護摩焚きはやっておらずthink お参りだけ・・。

Jindaiji3

おびんずるさま~体の悪いところ、痛いところ癒してくれるそうですが、

蘭丸ぼっちゃまのあちこち癒してくださいm(_ _)m

Obinzuru

お参りの後は、“鬼太郎茶屋”へ・・・

Kitarou

   「おい鬼太郎・・」  by  蘭丸

Kitarou2

    「おまえ、何者じゃ・・」  by  ねずみ男

    「へっ。。。」  by  蘭丸

Rannezumi

目玉おやじも元気だったよscissors

Kitarou1

お店の軽トラは鳥取ナンバー、車体にはdown 鬼太郎一家?勢ぞろいhappy01

Kuruma

平日なので観光客少な目でしたが、○国人が多数、横浜中華街かと思った・・。

2016年3月 7日 (月)

目利きのしっぽ?陶器市へ

2月20日から始まった大宮第二公園の“梅まつり+陶器市”も昨日で終了。

例年なら、この時期梅は七分咲き?八分咲き?なのに、この冬の暖かさで満開に

なるのも早かったから、半分ほど散って~~~。

Umematuir

気になっていた陶器があったので、挨拶がてら最終見分search

   「あっははぁ。また来ちゃったよ~happy01」  by  銀芽

Ginmei

<美術有田焼>のシールがついた~黄色のこれdown 元値は6000円eye

Touki

高いので?お父さんに買ってもらったよ(交渉で消費税分おまけ~♪)

これで具沢山の茶碗蒸しを作ろうscissors

花びら型小皿は、左右に醤油と塩・生姜・山葵とか盛り付けるんだって、お洒落☆彡

Gy

好みのお店は毎年同じで、店主さんも覚えてくれて・・・

   「ありがとうございました。また来年お願いします。」

   「こちらこそお元気で~来年もお会いしましょう。」と~さよならのご挨拶 m(_ _)m

しっぽたちも毎週の陶器市通いで、相当な目利きになったかもsmile

3wan

帰り道car

この地へ越して来て20うん?年、ずーっと気になっていた手打ち蕎麦「木挽庵」で

遅めのランチnoodle

Sobatuyu

チョーお高いw、このお店。 でも本物の鴨肉=そば★

Kamosoba

今年も目の保養♪

梅・陶器市が終わって~桜・4月、これがわが家の一年の始まりのような気がします。

2016年3月 4日 (金)

☆雛の日のごちそう☆

昨日3月3日 ☆雛祭り☆

   灯りをつけましょ ぼんぼりに~♪ お花をあげましょ 桃の花~♪

Hina

メグちゃんイラストには、うさぎさんとゼリーのお菓子★

Megu

アタクシのおやつは、大好きな甘酒と道明寺(塩漬け葉っぱも食べちゃう派ですwink

Amazake2

晩ご飯は、、、

ちらし寿司と蛤のお吸い物(小さいけど三重県産の蛤だよ)★と

   細竹と手羽元の煮つけ、さわらの桜花漬け★

Hinagohan3

メグちゃんの雛ごはん★

どうぞ召し上がれlovely

Megu2

しっぽたちも彩り雛ごはん仕様★  

生鶏ネック骨ミンチ・卵・しいたけ・ブロッコリー・雑穀パフ・ドットわんスープ

Gohan

どうぞ召し上がれ~~~♪

2016年3月 3日 (木)

陶器市と梅まつり第二弾!

今日は“ひな祭り”ですが、さかのぼって書き込みしてます。

Hishimochi

日曜日、動物病院のあと、大宮第二公園の陶器市へcar

先週より暖かかったためか?駐車場までの道~大渋滞shock

   「芽衣ちゃん、また来ちゃったね・・」  by  銀芽

   「ん。また来ちゃったね 兄ちゃん・・」  by  芽衣

Ranmei

   「お父さん、それがいいよ。うさぎさんのきゅうす→→」  by  芽衣

Ranmei1

この日は、大好きな波佐見焼の湯飲み?を購入。わが家ではこれでお酒を飲むのだscissors

手書きなのでひとつひとつ、線の太さが違う=色の濃さも違います。

Kapu

お隣の公園、梅の下でお弁当を広げる方でいっぱい~♪

Ume1

満開です!!

Ume5

Ume3

Ume4

おやつタイム(^^♪

Oyatu1

小腹を満たして、銀ちゃんと芽衣ちゃんは久しぶりに歩いたfootfoot

Sanpo

次は桜だね。この公園は桜がいっぱい~ピンクのお山になるんだ楽しみcherryblossom 楽しみcherryblossom

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ