« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

しっぽ大内宿を行く♪

しっぽたちと親戚以外のお泊り旅に出るのは、メグ存命中、飛騨高山旅行から数えて

実に6年ぶり?

かねてから行きたかった福島・会津“大内宿”へ。。。

5月29日、朝7時に出発して、3時間で到着!!

   江戸時代に栄えた下野街道(しもつけかいどう)宿場

Zenkei

道を隔てて40何軒か?のお店や民宿があります。

早い時間からねぎそば目当ての?観光客で賑わって~~~♪

Shixtupo

Zenkei1

空いているうちにと到着早々~かなり早めのランチ?

   有名な~~~ねぎそばですwink

期待はしていなかったけど、店主が自ら打つという蕎麦=美味しかった☆彡

Soba

ありがたいことに大内宿のほとんどのお店が俗にいうテラス席?があってペットOK

助かりました。

   「おりこうにしてますぅ。」  by  銀芽

Soba1_2

ねぎそばを食しながら、横にあったモンペの吊るしを見て、、、

   お父さん=「モンペ買えば?買ってあげるよ」

Monpe_2

さすがモンペ=OBBA仕様bleah  LとLLサイズばかりです。いくらおデブのアタクシでも

LLは厳しい(青矢印のトンボ模様の白絣がMでしたscissors 履き心地楽ちん!!)

さて少し歩いてみましょうか?店先は、どこもかしこも民芸品とねぎそば☆

赤べこやら~~~♪

Akabeko

野菜のちりめん細工~~~♪

Kanouya

手書きの絵蝋燭~~~♪

   ひまわり娘のメグちゃんのおみやにひとつ買って来ましたdown

Himawari

軒下に珍しい蜂の巣・・・

ミツバチより小さいマメコバチの藁の巣。リンゴや桃・梨の受粉をするそうです。

Hachinosu

28度越えで暑くて、暑くて~名物の身不知柿(みしらずがき)のシャーベットで涼をとる。

   シャーベットキラキラ目線はしっぽたちwink

(時期的にマンゴー?桃?なに?かなと思ったら、まさかの柿でした!!)

Kaki2

早朝から行動していると、1日の時間が長い=有意義に過ごせます。

次は、昔ここは海だったという?“塔のへつり”へ

Heturi3

へつりとは方言で、断崖とか絶壁、急斜面を意味するそうですが・・・

なんだかいまひとつ盛り上がりに欠ける。。

Heturi2

Heturi

つり橋upを渡ってみたけど、おバカな若者がやってはいけないというのに飛び跳ねて

揺らせて、他人が怖がっているのアホ笑いしているのを見るにつけ・・・・・

「おまいら~子どもか?」と腹が立つばかりのおばさんでしたwannoy

2016年5月17日 (火)

むさし嵐丸VS一宮蘭丸?

★昨晩、お父さん帰宅で玄関ドアを開けた瞬間、久々に聞いたキュキュ!!

 震度4のギンガ地方。今朝もキュキュ=震度3で目が覚めた!!

 熊本では、こんな余震が1ヵ月も続いている。怖いよね、日々・・・★

               。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さてバラの香りを後にして   『鴻巣花まつり』へ移動したしっぽたち♪

   鴻巣市役所隣のせせらぎ公園

Seseragi

嵐山町(らんざんまち)のゆるキャラ★デカ『むさし嵐丸』くんと出会ったheart04 

別名★チビ『一宮蘭丸』くん?

(その昔、埼玉は『武藏一宮』と呼ばれていたそうな?ということでむさしと一宮と

勝手に命名)

*間違い指摘されました。読みは同じだけど、頭に山の嵐丸、頭に草冠の蘭丸と訂正。

Hana1

六文銭『真田丸』も上州沼田から参上!!

鴻巣市ゆかりの『小松姫』とコラボしていた~♪  忙しい!むさし嵐丸くんdown

Hana3

嵐丸グッズもいっぱい♪ 缶バッジを買ったwink

Hana10

お出かけバッグに缶バッジ☆

Baxtuchi

   「また来てね~paper」  by  むさし嵐丸

   「ありがとね。暑いから水分補給ちゃんとするんだよ・・」  by  飼い主

Hana11

しっぽたち知らん顔、自由~♪

3wan

木陰でひと休み~♪

Hana8

埼玉B級グルメ★ 小腹に腹ごしらえ!???

吉見町のあぶら味噌(トマト味)のナンドッグと鴻巣のこうのすコロッケ

揚げたてコロッケ美味し~wink

Hana7

去年は市内の高校の園芸部のアレンジ作品が各所に配置されていて、今年も楽しみに

していたけど、残念sweat02

今年は一般参加のハンギングのみ。。

Hana4

ハンギングコンクールdown (参考になりますscissors

Hana5

花苗や野菜苗の出店がいっぱい!赤と黄色のバラの鉢を買って来た♪

Bara

花は素敵だ~~~ぁ♪

2016年5月16日 (月)

伊奈町のバラまつり♪

夏日になった5月14日・土曜日

伊奈町制施行記念公園の『ばらまつり2016』へ(入園料ひとり200円也。)

こんなところにも○国人多数(ビックリ!)パンフも日本語と○国語(ビックリ!)

Bara

1、2ヘクタールの敷地に、300種類、4500株を超えるそうなhappy01

来週の土日、メインイベントが開かれる予定になっているのに、今年は1週間早く満開

になってスタッフさんも心配だって言ってました・・。

Bara7

広々してせいせいします・・。

   「ええ。香りやな・・」  by  銀芽

Bara15

Bara9

珍しいパープル色のバラ☆

Bara17

Bara18

ひとつずつ好きなバラをご紹介~♪

りんご?のような“ノスタルジー”(ドイツ)

Nosutarujia

華やかな“パローレ”(ドイツ)

Paroru

この色大好きheart01 “緑光”

Ryokukou

可憐な“サクリーナ”(フランス)

Sakurina

桜のような“バレリーナ”(イギリス)

Barerina1

我らが地元・浦和レッドダイヤモンズsoccer 公認ローズ☆

Bara2

お祭りみたいなカラフルなバラ☆

Bara19

Shixtupo

   「なんか~あちゅいな・・」  by  蘭丸

                                  午後もお花を見に行くよcar

2016年5月 7日 (土)

5・5☆川島町の薔薇♪

キッズの日は真夏日sun 27度になったギンガ地方。

川島町、来週の土日“ばら祭り”が開かれるかと?ドライヴがてら一足早く様子を見にcar

広場は、キッズの日の催し物で賑わっておりましたnotes

Koinobori

地元の方の出店や露店もいっぱい~♪

Mei

混まないうちにランチもどき? 町内会主催?手打ち茹でたてのニ八そば

(見た目は今一つでしたが、まあまあ美味し・・)

Soba

   「あちゅいから~おそばはさいこうだよ(たぶん)」  by  銀芽

Gin

この混雑downを避けるように、ばらのトンネル目指して~footfoot

Zenkei2

まだまだ?満開には時間がかかるかな?

Tonneru

名前はわからないけど、キレイなバラを抜き取ってパチリcamera

Bara

Bara1

Bara2

Bara3

Bara4

Bara5

Bara7

3wan

ようやくGWも終わり、しっぽたちも平常運転です。

2016年5月 6日 (金)

5・5☆端午の節句

5月5日・こどもの日 端午の節句&菖蒲の節句とよばれる。

Kabuto

飼い主には、ちまき~(^^♪

Chimaki

しっぽたちには、こいのぼりのケーキ~(^^♪

Keki

わが家の男子?も~お祝いの図down 

この日のケーキ出来立てか?生クリームもスポンジもうまうまでした。

食欲下降downwardrightが顕著になった蘭丸兄ちゃんもスポンジに食らいついておりました。

Keki2

メグちゃんにもお供え~♪

Megu

3日にときがわ町で買って来た山菜で2日目も~~~山菜まつり♪

タケノコとワラビの炊き込みごはん・フキの含め煮・ウドの葉の胡麻和え・

ワラビのお浸し★

Sansai

テーブルに並べると地味な色合いが難点confident というところで・・・

『スムーストリオ』のnaokyuさんが大きなタケノコの一部でメンマを作ったとか。

そういう手もあったか、アタクシも作ってみましたscissors 色合いもいいじゃないかw

お酒のあてにもGOOD、くせになりそうだw

Menma

夜は、菖蒲湯spa (強い香気で厄を祓い、無病息災を願うそうです)

Syoubu

日本の行事は、無病息災を願ってのことが多い。

今のところ大きな病気をしないのは、お蔭さまなのかな?感謝、感謝(/ ^^)/

2016年5月 4日 (水)

5・3☆山菜まつり!?

5月3日・憲法記念日   お父さんの○○回目のBDbirthday

ディナーは、おじさん?メニュー=この日手に入った山菜を中心にした

低カロリー祝いご飯~♪

  *中トロのお刺身・海鞘の酢の物・こごみのマヨネーズ添え・甘酢梅・

   山うどの酢味噌和え・山菜のおこわ*

Dhina

お父さん、お客様からいただいた日本酒・島根の芙葉鶴down

酒飲みのところには、お酒が集まるみたいだな~~~美味しいお酒だwink

Sake

昼間は、山菜を求めて“ときがわ町”へcar

こんなところでもGW・・・いつもより1,5倍の時間がかかったcrying

まずは“やすらぎの家”さんでランチ♪

やすらぎの家・裏手にあるトトロさん、鯉のぼり?はどした~~~の?

(いつもならたくさんの鯉が泳いでいるのだけど・・?)

   「なんかこわい・・」  by  蘭丸

Ran

Udon3

限定食GET!!山菜天付きうどん★

たらの芽・胡桃の新芽・まいたけ・たけのこ・うどの葉の天ぷら(ラッキーheart01

ウマウマでしたscissors

Udon1_2

Udon4

ちょっと足を延ばした=農産物直売所で・・・

Sansai

たけのこ・うど・こごみ・わらび・ふき★

自然の山菜たちを運よくGETできましたpunch

あと処理が大変ですけどねshock お味はスーパーに出回るものと違って最高☆彡

Sansai1

お父さん休みで家にいるので、すっかり調子が狂ったしっぽたちthink

   「ねむいかしんない・・」  by  銀芽

Gin

   「ねむいかしんない・・」  by  芽衣

Mei

   「ねむいかしんない・・」  by  蘭丸

Ran1

おあとがよろしいようで   m(_ _)m

2016年5月 3日 (火)

5・1☆鯉のぼり

毎年楽しみにしている 上尾“丸山公園”の鯉のぼり♪

風が収まり&ヒトが帰りそうな時間帯に来たのだけど、残念sweat02

鯉のぼりには、そこそこの風が必要だったw

Koi

Koi1

ちょっと風が吹いて来た、シャッターチャンスscissors

Koi2

Koi6

ちょっとだけ歩いてみよう~~~♪

   「兄ちゃんまだか?はやくおいで~」  by  銀芽

(蘭丸兄ちゃんは、カメラマン母に抱っこなんです)

Ginmei

Gin

久しぶりに“フローラ”へcar

眠くなって来たので、いまひとつ覇気がないニピキthink

   「あ~~~ねむsleepy」  by  銀芽

Rangin

   「兄ちゃんだいじょうぶか?」  by  銀芽

   「・・・・・・・・・・・sleepy」  by  蘭丸

Furo1_2

芽衣さんを投入してみたが効果なく、蘭ちゃん眠るの図down

3wan1

ポストカード用に切り抜けるようにcamera

Furo

Furo4

Furo5

今日もタダで目の保養~~~♪

2016年5月 2日 (月)

4・30☆ごちになります

お父さんいつも通り、暦通り。。。

別にこれといった旅行計画も立てないわが家。。。

           ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

<4月29日・昭和の日>  (飼い主たち~○○回目の入籍記念日ですが・・)

お父さんは超北風typhoonの中・・・

『シェア畑』夏野菜の講習会。朝から夕方まで畑仕事、丸一日(ご苦労さまです)

お留守番のしっぽたち、暇を持て余すの図down

3wan

<4月30日・土曜日>

ようやく風も収まったので、結婚記念日恒例の“東蔵”さんで豪華ランチ。

お父さんに~~~「ごちになります」

Azuma

ちょっと軽井沢で避暑?気分~~~♪

   「ええ風や~」  by  銀芽

3wan

コース料理からrestaurant

前菜8種の盛り合わせ★

一つずつメニューの説明を受けました(料理名忘れたけど~食べればわかる)

Pure3

ニ八そば★

新玉ねぎ・たけのこ・新じゃが・葉っぱ?の天ぷら

Soba

デザート・黒ゴマのブランマンジェ★

今まで、ここで食べたデザートの中で一番美味しかったlovely 

胡桃と黒糖のトッピング最高!!

Kurogoma

「毎年、結婚記念日に来るんですよ」と言ったら、素敵なデザートプレートをいただいたheart04

しっぽたちの似顔絵だそうな~♪

Deza

(一昨年もサービスしてくれたけど、去年はなかったsweat02対応したスタッフさんが気遣い

できる方だと違う・・)

帰り際、スタッフの皆さんに「おめでとうございました」とお見送りされたcoldsweats01

ランチの後は“実野里”さんまで(マイクロトマト苗と花苗を買いに・・)

Minori

そこで見かけた珍しい紫陽花たちをご紹介

    ダンスパーティ★

Danpa

金平糖★

Konpeito

万華鏡★

Mangekyou

色んな花々、次から次へと品種改良されて、目の保養になります。。

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ