« むさし嵐丸VS一宮蘭丸? | トップページ | 羽鳥湖レジーナの森♪ »

2016年5月31日 (火)

しっぽ大内宿を行く♪

しっぽたちと親戚以外のお泊り旅に出るのは、メグ存命中、飛騨高山旅行から数えて

実に6年ぶり?

かねてから行きたかった福島・会津“大内宿”へ。。。

5月29日、朝7時に出発して、3時間で到着!!

   江戸時代に栄えた下野街道(しもつけかいどう)宿場

Zenkei

道を隔てて40何軒か?のお店や民宿があります。

早い時間からねぎそば目当ての?観光客で賑わって~~~♪

Shixtupo

Zenkei1

空いているうちにと到着早々~かなり早めのランチ?

   有名な~~~ねぎそばですwink

期待はしていなかったけど、店主が自ら打つという蕎麦=美味しかった☆彡

Soba

ありがたいことに大内宿のほとんどのお店が俗にいうテラス席?があってペットOK

助かりました。

   「おりこうにしてますぅ。」  by  銀芽

Soba1_2

ねぎそばを食しながら、横にあったモンペの吊るしを見て、、、

   お父さん=「モンペ買えば?買ってあげるよ」

Monpe_2

さすがモンペ=OBBA仕様bleah  LとLLサイズばかりです。いくらおデブのアタクシでも

LLは厳しい(青矢印のトンボ模様の白絣がMでしたscissors 履き心地楽ちん!!)

さて少し歩いてみましょうか?店先は、どこもかしこも民芸品とねぎそば☆

赤べこやら~~~♪

Akabeko

野菜のちりめん細工~~~♪

Kanouya

手書きの絵蝋燭~~~♪

   ひまわり娘のメグちゃんのおみやにひとつ買って来ましたdown

Himawari

軒下に珍しい蜂の巣・・・

ミツバチより小さいマメコバチの藁の巣。リンゴや桃・梨の受粉をするそうです。

Hachinosu

28度越えで暑くて、暑くて~名物の身不知柿(みしらずがき)のシャーベットで涼をとる。

   シャーベットキラキラ目線はしっぽたちwink

(時期的にマンゴー?桃?なに?かなと思ったら、まさかの柿でした!!)

Kaki2

早朝から行動していると、1日の時間が長い=有意義に過ごせます。

次は、昔ここは海だったという?“塔のへつり”へ

Heturi3

へつりとは方言で、断崖とか絶壁、急斜面を意味するそうですが・・・

なんだかいまひとつ盛り上がりに欠ける。。

Heturi2

Heturi

つり橋upを渡ってみたけど、おバカな若者がやってはいけないというのに飛び跳ねて

揺らせて、他人が怖がっているのアホ笑いしているのを見るにつけ・・・・・

「おまいら~子どもか?」と腹が立つばかりのおばさんでしたwannoy

« むさし嵐丸VS一宮蘭丸? | トップページ | 羽鳥湖レジーナの森♪ »

わんことにゃんこの共存生活」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

お久しぶりのお泊りがけのお出かけだったんですね♪
大内宿、風情があって素敵ですね
ちりめんのお野菜、ツボ~
大人買いしちゃいそう(危ない)
メグちゃんのひまわりのろうそく
可愛いですね~♪

昨日、更新がなかったと思ったら、
お泊り旅の出掛けていたんですね!

会津はパパ方のお爺ちゃんお婆ちゃんが出身。
子供のころはまだ曾お婆ちゃんも生きてたから、
何度か行ったことがあります。
でもね~そこは田舎すぎて、言葉が全然通じなかったwobbly
白虎隊の飯盛山は行った覚えはあるけど、
“大内宿”なんて、素敵な観光地があったんですね。
知らなかった~
“ねぎそば”も会津だったんですね!
ネギを箸がわりに食べるんですよねdelicious
お利口にしてる銀ちゃん、可愛い~
あっ、銀ちゃん、リボン付けてるから、
サロン行ってきましたね~ribbon

へぇ~時期的にマンゴーかと思いきや、
柿のアイスとは、ここならではですねhappy01
そう言えば、よく柿が送られてきてました。

“塔のへつり”
>なんだかいまひとつ盛り上がりに欠ける
そうですか~写真だとかなり迫力がありますけどshock

吊り橋にはおバカな若者はつきもの?
人に迷惑かけるなら、来るな!って感じですねangry

6年ぶりの旅行~(^^♪
福島いいですねー!!
私、福島といえば赤べこをまず最初に考えちゃいます^^

ねぎそばはテレビで見たことあって、食べてみたいですー!

モンペも色々な模様があるんですね。
可愛いと思います!
それに夏は楽そう(^^)

メグちゃんのおみや素敵だし、
ちりめん細工はリアルで美味しそうですね(^0^)

柿のシャーベットとは珍しい!


高所恐怖症のあたしには
揺らすなんて行為・・・絶対やめてほしいです!
バカなやつってどこにでもいるんですねぇ。

ゆうママさん

えっ!!ハマりましたか?ちりめん細工(笑)
良かった~アタシ的には興味のないちりめん細工で
大人買いしなくて済みました。

可愛いですよ~向日葵製品には目がありません=
これが大人買いの対象かな、アタシ的に^^v

ふーたんママさん

そうだったの?なじみの場所か(^^♪
アタシは福島山通りは初めてだったので・・
大内宿は最近こうして整えられたんじゃないかと思います。
昔は、そのまんま田舎じゃなかったのかな?

ねぎそばも会津って(笑)
ねぎを箸替わりにするなんて、これも最近観光化して名物の
曲がりねぎを使っただけじゃないかな。。

アホな若者?馬鹿者~大内宿でも騒いでいたんだよ(怒)
ほんと低能化しているのか?小学生並みのオツムだと
可哀想になるw。。

naokyuさん

おバカな若者はアタシたちと同じ大内宿から移動したものと
思われます。
お父さん「酒~飲んでるよ」
総勢9人?これで事故でも起こして関係のない犠牲者を
出したら、殴りつけてやる。。

そうなのね~福島と言ったらやっぱり、赤べこ(笑)
色んな昔ながらの街並みを現した観光地に出かけたけど
いまひとつ感動なしだったな?大内宿^^;

向日葵蝋燭見つけたときは嬉しかった~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/65758157

この記事へのトラックバック一覧です: しっぽ大内宿を行く♪:

« むさし嵐丸VS一宮蘭丸? | トップページ | 羽鳥湖レジーナの森♪ »

フォト

それぞれのBD

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ