« 5・3☆山菜まつり!? | トップページ | 5・5☆川島町の薔薇♪ »

2016年5月 6日 (金)

5・5☆端午の節句

5月5日・こどもの日 端午の節句&菖蒲の節句とよばれる。

Kabuto

飼い主には、ちまき~(^^♪

Chimaki

しっぽたちには、こいのぼりのケーキ~(^^♪

Keki

わが家の男子?も~お祝いの図down 

この日のケーキ出来立てか?生クリームもスポンジもうまうまでした。

食欲下降downwardrightが顕著になった蘭丸兄ちゃんもスポンジに食らいついておりました。

Keki2

メグちゃんにもお供え~♪

Megu

3日にときがわ町で買って来た山菜で2日目も~~~山菜まつり♪

タケノコとワラビの炊き込みごはん・フキの含め煮・ウドの葉の胡麻和え・

ワラビのお浸し★

Sansai

テーブルに並べると地味な色合いが難点confident というところで・・・

『スムーストリオ』のnaokyuさんが大きなタケノコの一部でメンマを作ったとか。

そういう手もあったか、アタクシも作ってみましたscissors 色合いもいいじゃないかw

お酒のあてにもGOOD、くせになりそうだw

Menma

夜は、菖蒲湯spa (強い香気で厄を祓い、無病息災を願うそうです)

Syoubu

日本の行事は、無病息災を願ってのことが多い。

今のところ大きな病気をしないのは、お蔭さまなのかな?感謝、感謝(/ ^^)/

« 5・3☆山菜まつり!? | トップページ | 5・5☆川島町の薔薇♪ »

わんことにゃんこの共存生活」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

こどもの日でしたね~
蘭丸くんも銀ちゃんも
すごい兜を飾ってもらって
幸せね♪

ママさんの山菜づくし、
美味しそうです♪
手作りメンマ、食べてみた~い
↑作ったら~、って言わないで(苦笑)

たしかに日本の行事には、無病息災を願うことが多いですね。
以前ママさんは自分はイベント好きだから~と言ってましたが、
年間の行事をちゃんとすることって大切ですよね。

今の若い人って知ってるのかな?とたまに思いますもん。
・・・と言いながら、私もこの年になっても知らないことはありますが。。。^^;


メンマ~~美味しいですよね!
そうそうクセになりそうです♪

この日のごはんも美味しそうですー!(^0^)

ゆうママさん

本犬たちは置物?飾り物よりケーキが一番と申しております。

ごま油で炒めて醤油・酒・創味シャンタンを使えば簡単!!
テキトーに作れますよ^^v⇒メンマ

他の山菜は飽きたけど、メンマはOK(笑)

naokyuさん

若い人・・・?
年齢いっても興味のない方は仕方ないですね。
でもせっかくある昔からの行事は大事にしたいと思ってます。

他の山菜おかずは、堪能したけどしばらくはいいかな?
メンマは未知の世界?また作ってみたいと思ってます。
創味シャンタンいい働きする、おすすめ^^。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/65307936

この記事へのトラックバック一覧です: 5・5☆端午の節句:

« 5・3☆山菜まつり!? | トップページ | 5・5☆川島町の薔薇♪ »

フォト

それぞれのBD

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ