« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月26日 (火)

さんぽin羽生水郷公園

冷たいうどんでお腹を満たした後は、道を隔てた反対側にある『羽生水郷公園』へ

水族館や遊園地が主たる公園ですが・・・

Kanban

歩くニピキは、クールダウンの準備scissors

   「兄ちゃんじゅんびokか?」  by  芽衣

Ginmei1_2

歩かない蘭丸坊ちゃまは、保冷剤入りバッグにインwink

Ran

アスファルトは熱いので、宝蔵寺沼と水鳥の池の木道を歩きますfootfoot

Sanpo

すぐにこんなdown 不気味なものを発見~shock カエルの卵らしい???

おたまじゃくし、メダカも泳いでましたw

Tamago

   「がんばって歩いてるじぇ。お花もきれいだじぇ。」  by  銀芽

Sanpo3

そうだね上を見上げると・・・

藤のようなキレイなお花がいっぱいなんだ!!

Hana

ガマ~なんだかな?可哀想な名前?

Ashi

それにとっても静かで歩くには~~~いい感じ♪

Sanpo4

この池、かなり深いらしい。落ちても助けはなかなか来ないような気がしたthink

Sanpo6

望遠で撮った~~~鴨ですが、近づいても逃げない。

Kamo

のんびり~~~いい時間ですね、鴨さん。

Kamo1

Sanpo7

しばらく歩くこともなかった銀ちゃん、芽衣ちゃんの気分転換?さんぽでした。。

2016年7月25日 (月)

蓮の花inキヤッセ羽生

もうじき旧盆、極楽浄土に咲く花“蓮”を見に行かねばと、キャッセ羽生へcar

到着は、お昼間近で期待せずでしたが、見事に咲いて~~~♪

(去年は2輪しか見れなかったんだsweat02

Hasu7

蜂さんが密を~heart04

Hasu

これから咲こうとする蓮~♪

Hasu3

蓮の実が美味いらしいwink

Hasu4

葉っぱに水が溜まっている様子down 現代の撥水加工技術に役立っているとか・・。

葉の表面についた汚れや虫をからめ取り、きれいな状態に保つだって、すごいぞ!!

Hasu5

ピンクもなかなか華やかで素敵happy01

Hasu8

Hasu9

ちょうどランチ時間☆名物田舎汁うどんの“むじな庵”

Mijina

ゴマ味噌汁でいただく“冷や汁うどん” ☆彡です。。

Hiyajiru

   「オレたちも食べるんだ~♪」  by  銀芽

Ginmei

これも地場産のブルーベリー、試食したら~かなり甘いしbleah

200グラム=380円とお安い、2パック買って来た。。

Beri1

蓮の足元で?ひっそり咲く睡蓮・・・

モネの睡蓮を思い出す?これはこれで可憐~♪

Suiren

さあ~少しお散歩しようねfootfoot  また明日~~~paper

2016年7月20日 (水)

蘭丸~びっくらぽんだよ!

7月18日・海の日 猛暑日・最高のsun

お父さん早朝に畑へ、畑の後はどこか遊びになんて思っていたら、2週間ほど前から

おチリを床にこすって泣いていた蘭丸ぼっちゃま。

この日、掃除を終えたアタクシの目を疑ったものは、リビングの白い床が血の海ならぬ

血の・・・・・・shock

お父さんの帰りを待って、蘭丸の動きを動画に撮って~即病院へ。

診断の結果=肛門嚢炎。左右の肛門腺から大量の黒ゴマペーストが~~~shock

(ばっちいので~さっとスルーしてね)

体が小さい、筋肉がない、のでウンチの時もリキめないのだ。

Koumon

   「すごい。すっきりしたよ」  by  蘭丸

Ran

出血の元は、おチリかと思って大慌てした飼い主でしたがcoldsweats02

脚からだった(床に擦りすぎて・・) 

Chi

半年ごとの血液検査・・・

来月末が予定でしたが、心配事も多々あり、前倒しで検査。

BUNの上昇が気になるところ、CREの数値が前回と変わらないので今すぐという

深刻な状態ではないが・・。

やはり高齢による慢性腎炎に近づきつつあるらしい。

Ran1

療法食で改善していくか?スプーン1杯、2杯の食事量の蘭丸!

院長先生曰く・・・

   「小さい体だし、食べたい?食べられるもので過ごした方が幸せかな」

            .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

銀ちゃんも同じく前倒しで血液検査。泣きもせずじっと我慢で採血scissors

Gin

看護師さんと奥の診察室から見ていた女先生から「お利口だね」と褒められた。

Gin2

門シャンを経験しているだけに、やはり肝臓の数値は良好ではないし、GPTが

前回より上昇したけど、今すぐどうこうではないので、今まで通りの食事と

ベジタブルサポートを続けるようにとのことでした。

今月は、毎週のように動物病院!!

   さよな~~~らscissors 福沢さ~~~んscissors

                         明日はもっといい日になりますように。。。

2016年7月19日 (火)

和尚さん

7月17日・日曜日、弟夫婦と待ち合わせて少し遅いお盆のお墓参りに

お山のお寺さんへ(といってもここは東京都・・)

駐車場に車を止めて本堂へ、なんだか?活気がない?どんよりしている?

別棟に挨拶に行った弟が・・・

   「和尚亡くなったて。今月の6日だって・・」

   「えっ?」

   「72才だって」

   「えっ?」

Otera

「方丈さん」と呼ばせていただいた、180センチを超える偉丈夫の和尚さん。

学芸大で宗教学を学んだ知識を持ち合わせ、品格のある和尚さん。

クラッシック音楽をこよなく愛し、説話の上手な和尚さん。

鎌倉の建長寺で仕えたあと、先代と私財をなげうって、1373年に開山した歴史ある

このお寺を再興した立派な方でした。

Otera1

本堂でお線香を上げさせていただきました。

こんなことを予期していたのか?祭壇の脇に、

   「遺影は、これを(托鉢姿?)使うこと」と走り書きのメモが置かれていました。

でもご遺影は、紫の正装法衣でした。

あの大きな和尚さんが小さくなって・・・

新盆を目の前に突然の事故死ということで、弟夫婦も私達夫婦もショックで、いまだに

信じられません。

跡継ぎがいないということで、この先、お寺さんはどうなるのか?

父の実家、檀家総代衆の従兄とも話をしましたが、なんとも切ない1日になりました。

実家立ち寄りの後は、いつもの『四季の里』さんへ、いつもの御膳。

和尚さんの思い出を語りながら・・・・・

Ranchi1

Kikyou1

色々なお話、和尚さんありがとうございました。

                  でも早すぎますよ。。                    

                                 合掌

2016年7月13日 (水)

ぶらぶら散歩in川越蔵の街

猛暑日sun 

ふうふういいながら、氷川神社の後はちょっとだけ蔵の街ぶらぶら散歩footfoot

Machi1

先ずは混まないうちにランチ★

いつもの“うんとん処”さんへ、いつもの“かき揚げつけ麺”

 海老とホタテとサツマイモのかき揚げ=超ボリィーミーscissors

Udon3

テラス席?脇道には意外と風が通ります~~~♪

Gin

蘭丸ぼっちゃま、お箸から上手にうどんのお相伴・・。

Ran

ぶらぶらfootfoot

Machi

いつもの“芋太郎”

Imotarou

店主のお父さん、飼い主にもしっぽにもたっぷりの試食をくださるwink

ホクホクしたお芋さん、ヨーグルトを合わせて朝ごはんにするんだbleah

Imotarou1

腹いっぱいでネムネム状態の蘭&銀ちゃん。

Ginmei

“やまわ”さんで・・・

Yamawa

向日葵の箸置きを見っけ~~~♪

Himawari

向日葵グッズを見ると欲しくなるconfident 買えて満足heart04

2016年7月12日 (火)

縁結び風鈴in川越氷川さん

7月10日、今年も夏の川越氷川さんへ。。。

3wan

2014年から始まった縁結び風鈴の催事です。

境内に11色、約2000個の風鈴の音が響きます♪

Aka1

Furin5

<風鈴回廊>

木で作られた短冊(1枚=500円)に願い事を書いて風鈴に結びます。

Furin4

Kairou

<風鈴小路>

木洩れ日に透明の風鈴☆

Furin1

風鈴小路を抜けると絵馬回廊。。。

Ema

“夏限定”=限定に弱いアタクシ、赤丸の縁結び風鈴のお守りをいただいて来ました

(メグちゃんのお土産に・・)

Omamori

巫女さんがお守りに鈴を鳴らし祓い清めて・・・丁寧ですm(_ _)m

Miko

SNSの影響?こんなところにも~~~○国人多数!

縁結び風鈴なんて理解しているのか?自撮りで他人のことを気にしないのは

相変わらずannoy

    “竹毬風鈴” この風情がわかるかな?

Furin3

   「みんな好きな勝手なこと書いてるねsmile」  by  銀芽

   「うんconfident・・」  by  蘭丸

Rangin

*芽衣さん、驚異のブス顔でお父さん共々消されましたcoldsweats01

夜はライトアップshineされて幻想的な雰囲気になるそうです。。

2016年7月11日 (月)

歯抜け爺さん

先週、七夕さまの日、ギンガ地方~37度目前を記録する猛暑日でした。

いつもお世話になっているトリミングサロン☆

今回、希望の日に取れず、午後一番の暑い時間帯になってしまいました。

いつもならお昼に帰って来て~ご褒美のおやつをいただくスケジュールですがbleah

忘れたのか?君たち?おやつを済ませてから出かけたこと???

インプットされた脳内?帰って来た時間は~夕方ですshock

Shixtupo

当たり前のように~おやつを待つup (しっぽたちの並びが面白いhappy01

先々月、先月とカットの際~立っていられなくなったという蘭丸ぼっちゃまdown

   「今日は、なんとか支えれば立ってくれて助かりました」とトリマーさん。

Ran

特別サービスのポテトをひとつ食べて、ようやく落ち着いたかなup

さて土曜日は・・・

悩みの種になっている、蘭丸ぼっちゃまの歯周病の件で病院へdown

Ranmaru

先月から抗生剤を服用、翌日には出血も止まり、ニオイもなくなるという劇的改善

(たぶん痛みも治まった・・)

薬が無くなったところで1週間休んで様子をみていたところ、軽く再発の感じsweat02

副作用の心配はないということで、あらためて2週間服用しましたが、また少量の

出血が、痛みもあるようで歯磨きをさせない。

これからのことを院長先生に聞くことに・・・

耐性がついてしまったとのことで、今後大きな病気をした時に、抗生剤を使い

続けると治療に差しさわりが出て来る可能性がある。   

    どうするか?

結局、今現在の蘭丸に痛みのストレスを無くすことが一番ということで、これから1ヵ月を

目途に抗生剤の服用を続けることになりました。

続いて~銀ちゃん、取れそうで取れない歯石がありましたが・・・

Ginga1

院長先生の指で、あっというまに!!

   「なんじゃ?これ???」  by  銀芽

麻酔なしできれいになったscissors

Ginga

続いて、まさかの芽衣さん(軽く付き添いのつもりだったのにcoldsweats01

奥の方に乳歯が残っていて、グラグラしていたのをこれも麻酔なしで取ってもらった。

Mei

Nyushi_2

それぞれの診察台シーンで~飼い主、看護師さん、院長に歯っハッハッと笑れつつの

しっぽたちでした。。

           ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

*追記*

蘭丸は小さい時から、噛むという行為をせず、飲み込むという食生活でした。

グリニーズでは過去2回、飲み込んで詰まらせて命の危機もありました。

(内視鏡OPで生還!!)

今でも普通に詰まらせて、食べる時はいつも警戒してます。

歯肉炎があっても、歯自体グラグラもなく丈夫です。

歯が全部抜ければ口臭もなくなるそうですが、自然に抜けるということはなさそう。

歯抜け爺さんは夢ですconfident

2016年7月 7日 (木)

天の川は見えますか?

今年も少しばかりの笹をいただいて、七夕飾り~~~♪

Tanabata4

虹の橋在住のメグちゃんからも短冊の伝言がありました♪

心配せずとも楽しく過ごしているようです((´▽`) ホッ)

Megu1_2

Megu

白内障により右目ほぼ失明?足腰は筋力の衰えと体調不調が、先月あたりから顕著に

なりつつある蘭丸ぼっちゃまです・・。

Ranmaru

痛みのない生活が小さな希望です。

Tanabata1

やんちゃな銀ちゃんも9月には10才!!!でも頑張ってくれるらしい。

Ginga1

ほんとに頑張ってね。まだまだだよ~punch

Gin

芽衣さん~毎日、お父さんに呪文をかけられる・・・

    「お利口になぁれ、お利口になぁれ」

Mei2

呪文が効いたのか?少し?指示が入るようになったか?見返りが出来たscissors

偶然???

Mei

ボッサボッサの浴衣姿ですが、これからトリミングです。

           ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

ここのところ七夕は~~~毎年、雨空///////

今宵shine 彦星さんshine織姫さんshineの再会は叶うのでしょうか?

St01_tanabata

   それぞれの願い事が叶いますように。。。

Hoshi2

                     輝く夜空に手を合わせます。。。

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ