« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月25日 (木)

夏の終わりの向日葵♪

6月末に播種した向日葵♪

成長の過程がなかなか見えず、ほぼ諦めかけていたところ~台風にも負けず、

開花しました。とっても小さな小さな“メグの向日葵”です。。

Himawari

昨日も大荒れrainの予報の中、1週間遅れでトリミングに行って来ました・・。

蘭丸兄ちゃんは、三つ編みにリボン♪

(前々回はトリミング最中、立つことも出来ず支えられながらの作業だったようですが、

前回に続き今回もちゃんと立って出来たようです)

   「ちゅかれた・・・・・」  by  蘭丸

Ran

銀ちゃんはチョーカー♪ 

元モデルさんです。引退後も?カメラを向けると・・・

   「はい。ぽーずscissors こんなんでええか?」  by  銀芽

Gin1

お転婆・芽衣っこは、チョーカー喰ってますw

素知らぬ存ぜん風?を装っておりますが、前足で挟み込み、リボンの先っちょは

くちゃくちゃshock

   「ええ味や~♪」  by  芽衣

Mei

ポイントが溜まったとかで

  「今日は泥エステのサービスをさせていただきますね」とオーナートリマーさん。

マイクロバブルバスより、やっぱりサラサラshine (お肌にもいいんだとかwink

   ★_________________________________________________________________★

夏の終わりに関東地方から東北、北海道と連日の台風攻め。

各地に甚大な被害が出ています。

手塩にかけたお米や野菜などが泥水に浸かりなすすべもない。

自然を相手に人は脆弱です。。

2016年8月13日 (土)

お帰りメグちゃん

今日から旧盆。

昨日の夕方、ひとあし早く茄子さんと胡瓜さんに灯りをともして、メグちゃんの

お迎え。。。

Megu1

メグちゃんお帰りpaper

蘭丸も銀ちゃんも芽衣っこもみんな待っていたよ。。

Megu

ひまわりグッズがたくさん、メグちゃんの周りを賑やかにしています♪

メグちゃん、桃も大好きでしたheart01

Megu

みんなで楽しく遊べるといいね~~~♪

メグ姉ちゃん、ゆっくりでいいんだよ~~~♪

                             by  蘭丸&銀芽&芽衣

2016年8月10日 (水)

新座のひまわり♪

8月7日・日曜日、相変わらずsun灼熱地獄のギンガ地方です。

新座総合運動公園のひまわりはどうかな?

午後から車を飛ばして偵察にcar。。。

Himari2

『3・11、福島を元気にするプロジェクト』=4年目の夏だそうです。

わが家は、お盆の時期の行事として6年前から、ここのひまわり見物に来ています。

Kanaban

今年は“ひまりちゃん”と“かだんくん”と名付けられた可愛い案山子がお出迎えwink

Himari3

Himari1

開花状況は・・・

Zenkei

早咲きと思われるひまわりが半分開花、遅咲きはこれからという状態でした・・。

Zenkei1

なんだか?流れるようなしっぽたち~♪

   「あちゅくてとけそうだじょ」  by  芽衣

3wan

2010年8月、山梨の明野のひまわりに続いて、最後に見た新座のひまわりとメグ。

   「あの日もあちゅかったよネ・・」  by  メグ

Meguhimawari

暑くて見物は、ほんのわずかな時間でしたが、ひまわりに元気をもらって来ましたscissors

2016年8月 9日 (火)

たんばらのラベンダー♪

少しだけお腹を満たした後は・・・

ドッグランへ。。。

でも相変わらず、端っこへ端っこへのしっぽたち・・・なして???

   「もっと自由に動き給え、君たち」  by  飼い主

3wan6

銀ちゃんでさえ、こんなだものdown(ヘロヘロ・・)

Gin3

前回(2013年)は7月の終わり、早咲きラべンダーは下の方で、こんな写真down

撮れたので今回も期待大でしたが・・・ザンネンsweat02

Zenkei6

今回は遅咲きのラベンダー(グロッソ)になり、だいぶ上の方に・・・

Rabenda1

Rabenda4

全景のラベンダーは、まだらだし???

Zenkei2

    「へっ。。」  by  蘭丸

Ran3

なんだか?いまひとつの銀ちゃん(その訳=ランで汚れたので顔を洗われたんだw)

   「ふわっ・・」  by  銀芽

Gin1

   「あちゅい、ハアハアらよ・・」  by 芽衣

Mei1

さあ。山頂を目指そうpunch  標高1350mにある大展望台・・・

3wan4

ここでもup自撮りの○国人多数(数人で来て、なして自撮り?)

Zenkei3

下界は36度でしたが・・・

ここ中腹28度、風の通りがよくて最高☆彡 しばしの休憩~♪

3wan5

途中の湧水で涼をとる銀ちゃん(あまりの冷たさに?固まる図です)

Gin2

   「あちゅいけど、たのしかったよ。またね~paper」  by  蘭丸

Ran1

行き帰り多少の渋滞がありましたが、猛暑だったので12時に上がりwink 

どこへも寄り道せず、2時には帰宅、有意義な1日でした。

   <メグちゃんのお土産 向日葵をイメージしたコースター>

Kosuta

*ここ『たんばらラベンダーパーク』は、ありがたいことにペットOKです。

 この日もたくさんのワンちゃんに出会いました。こういう場所が一つでも多く

 出来るように願います。

 私達は、常識を持って利用したいですね。

2016年8月 8日 (月)

たんばらの向日葵♪

8月6日・土曜日・・・

超猛烈な暑さが予想されておりましたので、涼しい所に3年ぶりに行って参りました。

群馬県沼田市にある『たんばらラベンダーパーク』

Zenkei

入ってすぐ左手のひまわり畑・・・

前回はお目にかかれなかったけど、今回は大好きな向日葵の見ごろに出会えました♪

Himawari

   「ふぁ~いscissors」  by  蘭丸

Ran

6時ちょい起きで来ました(まだ目が覚めていない銀ちゃんです)

   「???」  by  銀芽

Gin

ほらね・・・向日葵、食べちゃいそうな勢いの芽衣さんですよshock

   「うまそうらな・・」  by  芽衣

Mei

Rangin

先着20名様、ひとり500円で早咲きのラベンダー摘みをやっていたので、挑戦punch

   “コイムラサキ”に狙いを定めてdown(お父さんがね・・)

Rabenda

緑色のわっかに入るくらいupが範囲(でも多少のことは認めますよだってbleah

ドライフラワーを作るつもりscissors

9時前ですが、やっぱり暑い?熱い?? しっぽたちヘロヘロ・・。

   「あちゅいかしんない」  by  銀芽

3wan

がんばって歩いてみようfootfoot

Ginmei

蘭丸ぼっちゃまはカートインのまま~楽ちん♪楽ちん♪

上に行くにつれ、外気温1度ずつ下がるような感じ・・・

Ran2

1回目の休憩(^^♪ 

生乳(せいにゅう)のソフトクリームをいただきました。

(ラベンダーソフトもありますが、銀ちゃん香りの強いのは苦手なので・・)

3wan1

朝ごはん???   “たんばらピザ”(上州牛、上州麦豚)

この日のこのピザは油っぽい?以前食べたピザの方が美味しかったとお父さん。

Piza

肝心のラベンダーは?明日紹介しますwink

2016年8月 3日 (水)

山・蕎麦と川・アイス♪

7月31日・日曜日。ときがわ町へ。。。

みかんのお山にある『そば道場』を目指してへ・・・

Yama

そば道場、テラス席(^^♪ ワンコOKです。

Soba

土日限定のニ八そば★

Soba2

お山の上だから木陰は涼しい。

Soba3

   「ちゅめたくておいちい・・」  by 銀芽

この後、たらの花の天ぷらもサービスしていただきましたhappy01

Soba4

山を下りて川へ向かいます・・。

Kawa

クレソン自生!!down

Kureson

お水が冷たいので飼い主が歩くのみです・・。

Shixtupo1

帰りがけ、、、『とうふ工房』さんに寄り道、木洩れ日テラス席?

(蘭丸&芽衣しっぽの視線の先は、あ・い・す♪)

Aisu3

   「アイスもちゅめたくておいちいよ」  by  銀芽

Aisu

アタクシは、コーヒーフロート★(豆乳アイスですが、コーヒーと合いますwink

Aisu4

美味しい1日でした   by  しっぽ連

2016年8月 2日 (火)

夏祭り~♪

梅雨明けの7月30日・土曜日 町内会の『夏祭り』

祭りのしょぼさは相変わらずだけど、お子さまたちはそれなりに楽しんでいる様子♪

猛暑の中、役員の皆さまお疲れ様ですm(_ _)m

Dashi

例年通り~~~一コマcamera

   「ハハア、あちゅくて、あちゅくて、、、」  by  銀芽

Gin2

あまりのぶちゃいく顔wobblyに、お母さんに☆を入れられた芽衣さんですsweat02

   「へっ。ろっ。。」  by  芽衣

Mei

   「たしかにあちゅい。。」  by  蘭丸

Ran1

   「ヨーヨープールに入りたいくらいだじょ!」  by  芽衣

Yoyo

婦人部会からの、スイカをいただいて、木陰でちょっと一息。。。

(今年の男しっぽたちの浴衣は、カブトムシにスイカ柄coldsweats01

   「あまいおみじゅ♪」  by  蘭丸

Suika1

スイカにかぶりつきが出来るのは、蘭丸と芽衣だけsmile 銀ちゃんは出来ないんだよconfident

お父さん=「やっぱり銀芽は、麿(まろ)さまなんだな。育ちがいいんだよ」だって・・。

   「芽衣ちゃん、うまいんか?」  by  銀芽

Suika2

毎年提供される千葉直送のスイカは~とっても甘くて最高☆彡

冷たいジュースとビールもいただいて来ましたlovely

夜は、地元2ヶ所で花火大会、打ち上げの音を楽しみますwink

2016年8月 1日 (月)

うな♪うな♪うなぎ♪

うなぎ大好きですheart04

うなぎは、冬の方が美味しいということですが・・。

いやぁ~美味いものはいつでも美味いが本音・・。

7月30日・土用丑の日

今年も鹿児島・大隅産のうなぎがわが家にやって来ました!!

Unagi

メグちゃん最期の夏、食欲を無くしておりましたが、この白焼きうなぎは見事に完食☆

ということで、ことしも一番に食べていただきました。

Megu

弟しっぽたちも白焼きうなぎご飯大好きですheart04

固めのおかゆ?に大根の葉と白焼きうなぎ♪

息もつかず?蘭丸ぼっちゃま完食scissors

Ranmaru

Rangin

   「形から入るんだ?」とお父さん。

今年、山中塗の重箱を買いました(本物志向目指して・・)

Unagi3

お父さん=「小ぶりだけど、店で食べるうなぎより旨かった」と食後感想happy01

        ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

*タレまみれのうなぎを水洗い、ペーパーで水気を取り、グリルで焼き上げ

  自家製のタレと山椒の粉で仕上げ♪

  史上最高の暑さという敵になんか負けないぞpunch(たぶん・・)

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ