« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

☆★ハロウィン★☆

全国的にハロウィンですよ♪ 

出窓に飾ったカボチャさんたち1ヵ月お仕事ご苦労様でした。。

Kabo

久しぶりにマフィンをつくりました♪ カボチャたっぷり入りです♪

Mafu2

仮装は?わが家を代表して元モデル犬・銀ちゃんにお願いしまひょ。。

   「こんなんでええか?」  by  銀芽

Gin1

しっぽたちは、おやつにカボチャマフィンをいただいて雰囲気を味わいました♪

次は、クリスマス☆彡 まだまだ美味しいものがいっぱいだwink

2016年10月25日 (火)

久伊豆神社御朱印巡り

元荒川流域は久伊豆神社系、荒川流域は氷川神社系多し。

日曜日、アタクシの実家の氏神さま=越谷久伊豆神社へcar

徳川さま縁(ゆかり)の神社ということで、神紋は『立葵』(たちあおい)

   第三鳥居

Koshigaya

   手水舎

Temizu

“登竜門”と呼ばれる彫り物down素晴らしい。。

Touryumon

しっぽたちも・・・

Temzu

姪と甥のお宮参り、七五三、初詣と来たことがありますが、記憶は遠くなっており、

七才のお祝いにみえてたご家族の写真を撮ってあげているお父さんを見て、

ここで同じように記念写真撮ったと記憶がよみがえった瞬間。。

Koshigaya7

   ニ礼二拍手一礼・・・

Naibu1

この欄干downで撮影中・・・

袴姿の甥っ子が「おしっこ~」と大騒ぎした記憶もよみがえったthink

Koshigaya3

メグちゃんはお正月に来たことあるけど、この方たちはお初~♪

Koshigaya4

立葵の紋、あちこちにその存在を再認識させられます。

Koshigaya5

遠くへ行かずとも、どこか観光地の神社に来た気分になります。

手前に藤棚あり、藤の花の時期は、色が加わり素晴らしい景色になります。

Koshigaya8

気配を察して寄って来た鯉と亀~♪

Koi

次は、岩槻久伊豆神社へ移動car

大改修のあととかで楽しみにしていましたが、最初の越谷が立派?過ぎたので

いささか拍子抜け・・。

Iwatuki

ちょうど結婚式が終わった後でした・・。

Iwatuki1

安産の神さま。叶い戌(子育て戌)down自分の干支に触ってお願いするそうな。

Iwatuki2

Iwatuki3

2ヶ所の久伊豆神社の御朱印down

今まで御朱印をいただくにあたっての作法?としては越谷久伊豆神社最高☆彡

個々に三宝で受け取り、引き換えは木の札と、まことに丁寧でしたm(_ _)m

Gosyuin

いずれも鳥居前からワンコ散歩は禁止となっておりましたが、地面に下さなければ

OKと宮司さまのお言葉をいただきました(ありがたやconfident

2016年10月24日 (月)

川越御朱印巡り③

10月21日

川越七福神の御朱印、この日まで一番・ニ番~飛んで七番が未完成?

しっぽたちのお留守番時間を見繕いながら完成しようと思っており・・・

先ずは、川越駅から一番近い第一番の『妙善寺』=毘沙門天へ

本堂はあるけれど、敷地内に民家?寺務所案内がない、ヒトの気配がない・・。

Bisyamon

境内の片隅に“さつまいも地蔵尊”(川越はさつまいもの名所)を見っけ~♪

お地蔵さんがさつまいもを抱いているw

Satumaimo

仕方ないので本堂脇に雑に置かれていた毘沙門天のスタンプだけ押してきた。

次に向かったのは二番・『天然寺』=寿老人

ここはかなり大きなお寺さん。

寺務所で妙善寺さんについて伺うと、ご住職ひとりなので不在の場合が多いとの

こと(お寺敷地内全体に清涼感がなく雑然とした感じがしたのは、それ?)

Tennenji

御朱印をお願いしている間にお参りさせていただく。

このお堂downの中に寿老人さまが祀られていました。

Jyuroujin

いただいた御朱印、力強い!!

御朱印は、それぞれの特徴ある朱印と筆さばきを比べてみるのも楽しみのひとつ。

Gosyuin

先週、蔵の街の縮緬屋さんで見つけた御朱印帳を入れる巾着袋down 

お賽銭用のがま口がおソロでなくて、いつもの楽天で見つけた!

完全一致ではないけど(さすが楽天、しかも限定ポイントで買ったからタダwink

Gamaguchi

いつのまにか?メグのお印としてのウサギの根付がいっぱい溜まっていたw

(ウサギは耳が長くて、子供をたくさん産むことから縁起がいいとされてるんだ)

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

予定の半分しか消化できずで、残る一番(毘沙門天)七番(弁財天)   

川越市内の端っこと端っこが残ってしまったshock

七福神歩くと全行程6キロだって・・・これは手強いぞ。。

2016年10月18日 (火)

ハロウィンを探しに行こう♪

ハロウィン探しに行こう~~~♪

いつものあそこだよ~~~♪

Kabo

今年は、去年と違うステージ~~~♪

3wan

まずはモデル犬・銀ちゃんから~~~♪

Ran3

   「こんちわ~♪」  by  銀芽

Ran1

次は蘭丸兄ちゃん~~~♪

   「へっ。」  by  蘭丸

Ran5

場所を変えて~~~♪

   「へっ。。」  by  蘭丸

Ranmaru

最後は芽衣っこ~~~♪ なんだかなぁ、珍しくおしとやかに撮れたど~ぉ。

   「こんなんでええの?」  by  芽衣

Mei2

もう一丁?~~~♪

   「うまそうらな~♪」  by  芽衣

Mei3

銀ちゃんはお友達にも遭遇???

   「ハロウィンいっしょに遊ぼね♪」  by  銀芽

Gin2

ええ感じや~~~♪ 仲よくなれるやん~~~♪

Gin1_2

あといくつ寝るとハロウィン???

Harouin

楽しみだワン~~~♪

2016年10月17日 (月)

川越御朱印巡り②

御朱印集めを始めるにあたって、神社での手水のお作法から参拝の仕方を

再確認(お寺さんは参詣というんですね・・)

Temizu

10月10日 三番=大黒天・四番=恵比須天・五番=福禄寿神に参拝。

10月14日  残り四福神?を目指し~ひとり川越へfootfoot

一番=毘沙門天・二番=寿老人・六番=布袋尊七番=弁財天

先ずは六番・見立寺 布袋尊へ・・・

いたって普通のお寺さん。だぁ~れもいない静かな墓地だった・・。

Odou

寺務所へ伺うとお坊さんお出まし、本堂にお線香を上げてお参りするようにとdown

Kenryuuji

目立たないところにあった布袋尊(意外と小さい・・)

Hoteison

いただいた御朱印

Kennryuuji

ここから順番として七番・弁財天 妙昌寺へ行かねば?ところが結構遠いcatface

以前から食べてみたいなと思っていた蔵の街=『みのわ陶舗』

“陶路子”(トロッコ)のランチを予約しており、時間が迫って来て、結局そちらを

優先した。。

     『さつまいもミニ懐石』

食前に、いも茶?いもカクテルか?と問われ、迷いなく酒を選んだアタクシwink

梅酒?のような味わいだったいもカクテル、美味し☆彡

Syokuzensyu

主菜・副菜、ご飯・味噌汁もすべてさつまいもが使われています。

いもご飯は栗ご飯?と思うほどホクホクゴロゴロ♪いもコロッケのそうめん揚げは

甘くてサクサク♪おさつ汁も甘くてトロトロ♪

Kaiseki

デザートはさつまいものアイス♪

器はどれもこれも陶器店ならでは~素材に合わせて選ばれている。

これも値段のうちと思えば安い。

Dezato

見回せば席は~すべて、おばおばおば祭り=女子会おばは強しpunch

お父さん、、、すまん。ちょっと豪勢なランチいただきましたbleah

この後は駅近くの一番、二番へ向かうつもりが、『川越八幡宮』に立ち寄り。

Hachimangu

足腰健康の神さまだとかで、飼い主たちと蘭丸の健康をお願い。。

Hachiman

御朱印をお願いすると、対応されたおばあちゃん・・・

「今日は書く人がいなくてね。アタシが書いてもいいんだけど、へただからね」と

すでに書かれてあったものに、日付だけ入れてくれた。

貼り付け?御朱印down

Hachiman

平日もごった返す蔵の街、縮緬小物のお店で御朱印を入れる巾着袋を購入。

赤地は子供っぽい?と迷いましたが、メグのお印ウサギが決め手になりました。

Fukuro1

これで御朱印帳も落ち着くと思う。。

あちこち寄り道した飼い主、しっぽたちのお留守番時間限界で、今回はこれで

タイムアウト!!(しっぽたち水も飲まずチッコもせず、お利口でした)

一番、二番、七番は次回に・・。

そしてこの日~~~15、747歩footfoot(がんばったぞ!!)

2016年10月14日 (金)

蘭丸ぼっちゃまもじいさま

元々食にムラがある蘭丸ぼっちゃま、11日はとうとう1日食べずでした。

   蘭丸ぼっちゃまも齢(よわい)来月15才・ヒト年齢で76才じいさま

ここ10日間ほど泣くことが多くなり(特に夜中1時、2時に・・shock

歯が痛いのか?おチリをこする動作が目立つので肛門腺か?

12日、もはや病院へ行くしかない。

『変形性骨関節疾患』ではないかとの診断、腰が痛いらしい

(持病の膝蓋骨脱臼も原因のひとつだとか・・)

ウンP時も踏ん張れないし、おちっこも女の子みたい。

トリミング時に立つことが出来なかったわけだ。

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

病院から戻ると・・・

お留守番組・銀ちゃんと芽衣っこがわらわらと寄って来ましたhappy02

   「ねね。どこへ行ってたん?なんかくしゃいじょ」  by  銀芽

   「おかあさんどこ行ってたん?」  by  芽衣

3wan_2

   「兄ちゃんなんかくしゃいよ」  by  芽衣

3wam3

非ステロイド性鎮痛炎症剤で、1週間様子を見ることになりました。

この日の晩ご飯・・・

   かぼちゃのマッシュと近所の豆腐屋さんの胡麻豆腐・チキンの缶詰に

   クリームチーズで包んだお薬と腎臓のサプリ

Gohan

お父さんが帰るころには薬が効いてきたのか?お父さんの胸でへそ天sleepy

(痛み取れたんだよね・・) 真夜中の夜泣きもナッシングでした・・。

Ranmaru

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

病院帰りペットショップで蘭丸が食べられそうなオヤツと毛布をGET!!

Ran

この毛布はup先月、銀ちゃんのお誕生日にnaokyuさんからいただいたものと

色違い・・・

こんなにお気に入りなんです~♪

Gin

そのnaokyuさんからまたまた沖縄土産をいただいたpresent

Omiyage

いつもいつもたくさんのおみやありがとうございます。

わが家も沖縄が身近になってますwink

スムーストリオ、すっかり飛行機慣れして沖縄だって楽勝の旅~♪

2016年10月13日 (木)

川越御朱印巡り①

芽衣っこの七五三詣を兼ねて、小江戸川越で御朱印巡りをfootfoot

いつも歩くコースをたどって行きます。

今週15、16日に川越まつりがあるというのに、なんでもない?この日も大賑わい。

2、3日前に徳光さんの路線バスの旅が川越だったからかな?

TVの影響はすごいなと改めて思う・・。

Koedo

先ずは、川越氷川神社と川越大師・喜多院の御朱印★

(川越氷川神社は一昨日のブログを見てね~♪)

川越大師・喜多院は七福神3番所☆大黒天

Syuin

喜多院と境内

Kitain1

Kitain2

次が成田山川越別院本行院と熊野神社★

成田山は七福神4番所☆恵比寿天

Syuin1

Naritasan

不動明王だおーーーーーーーーーーーぅdown

Naritasan1

熊野神社

Kumano

サッカーの神社としても有名です。

Kumano1

この日、最後は連馨寺★

七福神5番所☆福禄寿神

Syuin2

安産と子育てのお寺さんなんだけどw

Renkeiji1

呑龍上人=どんりゅうじょうにん(子育て呑龍)と呼ばれたお坊さんです。

Renkeiji2

いつもよりかなり早めに家を出て行動したものの、こんなupことをしていたので

小江戸川越ではランチにありつけずcrying

でも久しぶりに地元近くのモスバーガーでライスバーガーを食べることが出来た♪

大好きなライスバーガーのキンピラ☆

Raisu1

そしてオヤツ、これdown 

マツコ姉さんの「マツコの知らない世界」で、ファミマの和パフェを紹介していた!

似たようなパフェをセブンで発見scissors

Pafe

    お芋とほうじ茶の和ぱふぇ★ 

       アタクシ、芋と白玉大好きなもので~美味しでした☆彡

これもTVの影響なんだよね~shock

2016年10月12日 (水)

芽衣っこの七五三♪

わが家の暴れ馬?じゃじゃ馬horse 芽衣っこ~来年1月に3才になるので、七五三です。

ということで川越氷川神社へ   『七五三詣』

(*地元大宮の氷川さまは、メグの3才の時は出来たけど、今はペットNGなのでお隣の

川越氷川さまに・・)

Hikawa

境内は一足早くの七五三詣で賑わっておりました。

さあ~お参りですよ、芽衣さん・・。

Hikawa1

相変わらず静止画も行ったり来たりと動画になる、落ち着きのない芽衣っこですshock

Hikawa2

Hikawa5

レーシーママさん手作りのべべも全体像見えず、まことに残念sweat02

Mei

オヤツ目線でも、マジで3ワン並びショット撮れなくなったdown 

(芽衣っこが動き回るし、蘭丸兄はヘタるし・・)

Hikawa3

御朱印をいただきがてら、次は『喜多院』へ・・・

Kitain

まだまだ小江戸川越巡りをいたします。

2016年10月11日 (火)

御朱印デビュー♪

今まで気にはなっていましたが、断捨離を本格的に実行せねばいけない年齢でも

あり、いまさら物を増やすのもどうかと考えないことにしておりましたが・・・

お父さん=「パソコンを使うようになって字を書かなくなったから段々字が汚くなる

        書けなくなる、写経でもやるかな・・」

アタクシ、若いころは字が上手と言われたものですが、仕事を辞めて、PC漬けの日々、

おまけに老眼がどんどん発達して手元が怪しく、そして字が?状態~。。

「どうせやるなら」と・・・・・お道具は、ちょっといいやつを奮発scissors

Suzuri

まさしく精神統一の写経down お寺さんで法事のたびに唱えている『般若心経』

   まーかーはんにゃーはーらーみーたーしんぎょう

 かんじーざいーぼーさ ぎょうじん はんにゃー はーらーみーたーじ

Syakyou

そして近年人気の『御朱印帳』 

これも今さら集めてどうする?と思っていましたが、棺桶の中に入れるヒト多しw

とかで集めることにしました

(*写経したものをお寺に納める際、その受付の証として発行されたものを御朱印

というそうです)

Incyou

そして表紙は、やっぱり地元の 武藏一宮・大宮 氷川さま でしょ

(ちょうどしっぽたちトリミング中・・)

ウン十年前?入籍後にここで簡単な結婚式をしたんだ(披露宴は後日で・・)

Hikawa

10月でも夏日だったけど、短パン生足のお姉さん・・・

神社参拝にどうかと思う装い~ニの鳥居からずっと前を歩いていてアタクシの

カメラの視界から抜けてくれないのだshock 

(なんちゅうかな?この○○感・・)

Hikawa7

Hikawa2

 ニ礼ニ拍手 一礼 参拝後・・・

Hikawa3

御朱印受付にdown

Hikawa6

      ☆初・御朱印☆

*お札、お守りよりありがたい・・感動heart02

Hikawa4

いつか先の旅立ちのお供にhappy01

今までお参りした神社仏閣に改めてお参りして御朱印をいただきたいと思います。

2016年10月 6日 (木)

今日はごちそうさん♪

とある日の飼い主の晩ご飯、ローストビーフを作ったので丼にしました★

Bifu

しっぽたちは、いつもヘルシーご飯・・・

おからとお出汁のふりかけ+切干大根と葉っぱ+ニンジン+チキンの缶詰+

ドットわんごはん★

蘭丸兄も15才になるので、最近は消化のいい“おから”を主食にしています

(いいウンP出ますconfident

Gohan

銀ちゃんは、肝臓のためのベジタブルサポート。

蘭丸兄ちゃんは腎臓のためのカリナールをトッピングされてますup

だけど~~~飼い主が牛肉の時は、しっぽたちだって♪

ステーキ+炒り卵+大根の葉+ニンジン+トマトのおじや★

Gohan2

超美味くて~~~(^^♪(からっぽの器が物語っている)

蘭丸、銀芽と長らく続けているサプリも嫌がらずに偉いじょwink

    「やっぱほんまのお肉は美味いじょ・・」  by  銀芽  

Rangin

ヒトもワンコも美味しいもの食べてなんぼの人生だよね!!

     今日は?今日もごちそうさん♪

フォト

それぞれのBD

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ