« ハロウィンを探しに行こう♪ | トップページ | 久伊豆神社御朱印巡り »

2016年10月24日 (月)

川越御朱印巡り③

10月21日

川越七福神の御朱印、この日まで一番・ニ番~飛んで七番が未完成?

しっぽたちのお留守番時間を見繕いながら完成しようと思っており・・・

先ずは、川越駅から一番近い第一番の『妙善寺』=毘沙門天へ

本堂はあるけれど、敷地内に民家?寺務所案内がない、ヒトの気配がない・・。

Bisyamon

境内の片隅に“さつまいも地蔵尊”(川越はさつまいもの名所)を見っけ~♪

お地蔵さんがさつまいもを抱いているw

Satumaimo

仕方ないので本堂脇に雑に置かれていた毘沙門天のスタンプだけ押してきた。

次に向かったのは二番・『天然寺』=寿老人

ここはかなり大きなお寺さん。

寺務所で妙善寺さんについて伺うと、ご住職ひとりなので不在の場合が多いとの

こと(お寺敷地内全体に清涼感がなく雑然とした感じがしたのは、それ?)

Tennenji

御朱印をお願いしている間にお参りさせていただく。

このお堂downの中に寿老人さまが祀られていました。

Jyuroujin

いただいた御朱印、力強い!!

御朱印は、それぞれの特徴ある朱印と筆さばきを比べてみるのも楽しみのひとつ。

Gosyuin

先週、蔵の街の縮緬屋さんで見つけた御朱印帳を入れる巾着袋down 

お賽銭用のがま口がおソロでなくて、いつもの楽天で見つけた!

完全一致ではないけど(さすが楽天、しかも限定ポイントで買ったからタダwink

Gamaguchi

いつのまにか?メグのお印としてのウサギの根付がいっぱい溜まっていたw

(ウサギは耳が長くて、子供をたくさん産むことから縁起がいいとされてるんだ)

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

予定の半分しか消化できずで、残る一番(毘沙門天)七番(弁財天)   

川越市内の端っこと端っこが残ってしまったshock

七福神歩くと全行程6キロだって・・・これは手強いぞ。。

« ハロウィンを探しに行こう♪ | トップページ | 久伊豆神社御朱印巡り »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉーほんと力強い御朱印ですね!
そうそう!書いてもらって比べるのも楽しみの一つですよね。

ママさん、歩いて回ったんですか?
いい運動になりますね^^

ママさんの御朱印帳を入れる巾着袋も可愛いです!
がま口は楽天で見つけたんですね!?
袋とおソロと思えるほど合っててスゴイ☆

naokyuさん

そそ。万歩計で計ってます。どれぐらい歩いたか?
それも楽しみ♪

お父さんと川越に車で行くときも、某所に止めて(結構市内の
端っこw)
そこから歩きます。
市内中心地の駐車場は、まず無理、少ないうえにすぐ満車になる。
とにかく原宿竹下通りです。。
平日もだから、びっくり!!

昨日も巾着袋をぶら下げて行って参りました。
巫女さんがじーっと見てました^^v

ママさん、またもや川越御朱印巡りに一人で出掛けたんですねsign03
ママさんのフットワークの軽さにビックリです!

一番の毘沙門天
本堂はあるけれど、ヒトの気配がない・・・
この状況で次回御朱印はもらえそうですか?
なんか不安なのですが。。。

二番の御朱印はホント力強いですね!
キレイに書かれた字もいいけれど、
この躍動感がある感じ、いいですねgood

ウサギさんのがま口
ちょっと見なら、巾着袋とお揃いに見えますね~
ウサギの根付けを付けたところが、また可愛いですheart04

ママさんこの日は美味しいランチはしなかったのですか?
パパさんに内緒だから、ここには書けない~
なんてことないですよね(笑)

ふーたんママさん

しっぽ三ピキもいると何が起こるか?ほんと不安なんだよ・・
朝ごはんの量から、ウンPの量~帰るまで大丈夫か?
時間との勝負、この日はギリギリ12時帰宅。
だからランチなんてしていられない。
この前は準備万端で出かけたから・・。

フットワーク軽くないよ!
これでもちゃんと計算してるんだw。

一番、次回も?ある種の賭けみたいになって来た!
宮司さんて地鎮祭や結婚式などなど、このお寺さんだと
たぶん外に出て稼がないと?と思ってしまいます(爆)

ウサギを連れて~♪
メグちゃんがいつもお供していると思ってます^^v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/68051092

この記事へのトラックバック一覧です: 川越御朱印巡り③:

« ハロウィンを探しに行こう♪ | トップページ | 久伊豆神社御朱印巡り »

フォト

それぞれのBD

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ