« 蘭丸ぼっちゃまもじいさま | トップページ | ハロウィンを探しに行こう♪ »

2016年10月17日 (月)

川越御朱印巡り②

御朱印集めを始めるにあたって、神社での手水のお作法から参拝の仕方を

再確認(お寺さんは参詣というんですね・・)

Temizu

10月10日 三番=大黒天・四番=恵比須天・五番=福禄寿神に参拝。

10月14日  残り四福神?を目指し~ひとり川越へfootfoot

一番=毘沙門天・二番=寿老人・六番=布袋尊七番=弁財天

先ずは六番・見立寺 布袋尊へ・・・

いたって普通のお寺さん。だぁ~れもいない静かな墓地だった・・。

Odou

寺務所へ伺うとお坊さんお出まし、本堂にお線香を上げてお参りするようにとdown

Kenryuuji

目立たないところにあった布袋尊(意外と小さい・・)

Hoteison

いただいた御朱印

Kennryuuji

ここから順番として七番・弁財天 妙昌寺へ行かねば?ところが結構遠いcatface

以前から食べてみたいなと思っていた蔵の街=『みのわ陶舗』

“陶路子”(トロッコ)のランチを予約しており、時間が迫って来て、結局そちらを

優先した。。

     『さつまいもミニ懐石』

食前に、いも茶?いもカクテルか?と問われ、迷いなく酒を選んだアタクシwink

梅酒?のような味わいだったいもカクテル、美味し☆彡

Syokuzensyu

主菜・副菜、ご飯・味噌汁もすべてさつまいもが使われています。

いもご飯は栗ご飯?と思うほどホクホクゴロゴロ♪いもコロッケのそうめん揚げは

甘くてサクサク♪おさつ汁も甘くてトロトロ♪

Kaiseki

デザートはさつまいものアイス♪

器はどれもこれも陶器店ならでは~素材に合わせて選ばれている。

これも値段のうちと思えば安い。

Dezato

見回せば席は~すべて、おばおばおば祭り=女子会おばは強しpunch

お父さん、、、すまん。ちょっと豪勢なランチいただきましたbleah

この後は駅近くの一番、二番へ向かうつもりが、『川越八幡宮』に立ち寄り。

Hachimangu

足腰健康の神さまだとかで、飼い主たちと蘭丸の健康をお願い。。

Hachiman

御朱印をお願いすると、対応されたおばあちゃん・・・

「今日は書く人がいなくてね。アタシが書いてもいいんだけど、へただからね」と

すでに書かれてあったものに、日付だけ入れてくれた。

貼り付け?御朱印down

Hachiman

平日もごった返す蔵の街、縮緬小物のお店で御朱印を入れる巾着袋を購入。

赤地は子供っぽい?と迷いましたが、メグのお印ウサギが決め手になりました。

Fukuro1

これで御朱印帳も落ち着くと思う。。

あちこち寄り道した飼い主、しっぽたちのお留守番時間限界で、今回はこれで

タイムアウト!!(しっぽたち水も飲まずチッコもせず、お利口でした)

一番、二番、七番は次回に・・。

そしてこの日~~~15、747歩footfoot(がんばったぞ!!)

« 蘭丸ぼっちゃまもじいさま | トップページ | ハロウィンを探しに行こう♪ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

貼り付け御朱印も想い出になっていいですね!
きっと、せっかく来てくれたからとの思いだったんじゃないでしょうか~


さつまいもミニ懐石!!
どれも美味しそうですねー

それに器が高級・・ですよね?
食べる前に見て楽しめるお料理で素敵です!!

うぅ~~ママさん セレブだわー!!
羨ましい!

naokyuさん

なかなかね。思い通りになりませんね(笑)
でも筆で書かれた字を見ると落ち着きます。

このお店、いつも通りがかるだけで、ペットは入れないし、
チャンスだと思って~♪

土曜日にポストから・・・
今日、明日?naokyuさんのお手元に届くと思います。
気にいるといいけどな^^v

御朱印を入れる巾着袋、これ可愛い~heart04
赤の色といい、うさぎに桜、この感じ私大好きです!
私もきっとこれを選ぶと思う~happy01

ママさんひとりで川越行ったなんて、ビックリ!
珍しくないですか?
六番・見立寺、今までのお寺と比べると普通すぎて
なんか拍子抜けの感じ・・・

さつまいもミニ懐石、美味しそうshine
予約するお店ってことは人気のお店なんですね。
お芋づくしで芋好きにはたまらないですね。
食前に、いも茶?いもカクテルか?と問われたら・・・
私だって、いもカクテル選びま~す。
お茶とお酒だったら、やっぱりお酒でしょ~(笑)

一番、二番へ向かいたいところだけど、
川越八幡宮、足腰健康の神さまなら、
寄らずにはいられないですね!
蘭丸ぼっちゃまが良くなりますようにshine

え~~~っ!この日~~~15、747歩sign03
スゴイ!
御朱印集め、いい運動になりますねwink

ふーたんママさん


ほ~~~んとw 今でも?迷っているかもw
4種類しかなくて(でも迷う)
可愛いんだけどね。。

メグがいたころは、一人で出かけていたけど
(メグが面倒見てくれていた?と思うので)
このメンバーじゃ心配だよw

見立寺、これが普通~~~観光寺じゃないから。
拍子抜け?より~緊張したw、普通のお寺さんだもの。

えっ!!ママもお酒飲むの?
飲まないんじゃなかった?
でもコップ1杯じゃないから、おちょこ?サイズだから残念。

次の日、筋肉痛でした^^;
やっぱり歩くのはいいね~有酸素運動☆彡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/67936135

この記事へのトラックバック一覧です: 川越御朱印巡り②:

« 蘭丸ぼっちゃまもじいさま | トップページ | ハロウィンを探しに行こう♪ »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ