« 川越御朱印巡り③ | トップページ | ☆★ハロウィン★☆ »

2016年10月25日 (火)

久伊豆神社御朱印巡り

元荒川流域は久伊豆神社系、荒川流域は氷川神社系多し。

日曜日、アタクシの実家の氏神さま=越谷久伊豆神社へcar

徳川さま縁(ゆかり)の神社ということで、神紋は『立葵』(たちあおい)

   第三鳥居

Koshigaya

   手水舎

Temizu

“登竜門”と呼ばれる彫り物down素晴らしい。。

Touryumon

しっぽたちも・・・

Temzu

姪と甥のお宮参り、七五三、初詣と来たことがありますが、記憶は遠くなっており、

七才のお祝いにみえてたご家族の写真を撮ってあげているお父さんを見て、

ここで同じように記念写真撮ったと記憶がよみがえった瞬間。。

Koshigaya7

   ニ礼二拍手一礼・・・

Naibu1

この欄干downで撮影中・・・

袴姿の甥っ子が「おしっこ~」と大騒ぎした記憶もよみがえったthink

Koshigaya3

メグちゃんはお正月に来たことあるけど、この方たちはお初~♪

Koshigaya4

立葵の紋、あちこちにその存在を再認識させられます。

Koshigaya5

遠くへ行かずとも、どこか観光地の神社に来た気分になります。

手前に藤棚あり、藤の花の時期は、色が加わり素晴らしい景色になります。

Koshigaya8

気配を察して寄って来た鯉と亀~♪

Koi

次は、岩槻久伊豆神社へ移動car

大改修のあととかで楽しみにしていましたが、最初の越谷が立派?過ぎたので

いささか拍子抜け・・。

Iwatuki

ちょうど結婚式が終わった後でした・・。

Iwatuki1

安産の神さま。叶い戌(子育て戌)down自分の干支に触ってお願いするそうな。

Iwatuki2

Iwatuki3

2ヶ所の久伊豆神社の御朱印down

今まで御朱印をいただくにあたっての作法?としては越谷久伊豆神社最高☆彡

個々に三宝で受け取り、引き換えは木の札と、まことに丁寧でしたm(_ _)m

Gosyuin

いずれも鳥居前からワンコ散歩は禁止となっておりましたが、地面に下さなければ

OKと宮司さまのお言葉をいただきました(ありがたやconfident

« 川越御朱印巡り③ | トップページ | ☆★ハロウィン★☆ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁーこちらも大きく立派な文字ですね!
いいなぁ~(^0^)
ママさん ほんとにもう御朱印帳いっぱいじゃないですか?
早めに2冊目を購入したほうがいいと思いまーす^^


以前来た事を想い出し、御朱印を頂くなんていいですね☆
藤の花が咲くころはまた違った景色が見えて素敵でしょうね。

話はそれますが・・・。
そういえば沖縄の沖宮に行ったとき、
お水のサーバーが置いてあり、
(こういうのが置いてあるなんて不思議な感じでした^^;)

ご自由にどうぞと紙コップがあったので遠慮なく飲んだのですが、
暑かったのですごく美味しくて~(^^♪
これこそ神様からの命の水だと感激しました。


御朱印巡り、はかどっていますね~happy01
御朱印集めはじめてから、週末の楽しみが増えたのではないですか?

ママさん神社について、詳しいですね!

越谷久伊豆神社は大きな池もあって
ホント観光地に行ってるような気分を味わえる神社ですね。

叶い戌(子育て戌)可愛い~dogheart04
でも安産の神さまなんだぁ。。。
私にはもう縁がない神さまだなsweat01
高齢出産するなら別の話だけど・・・(笑)

どちらの神社もワンコの散歩はNGだけど、
地面に下さなければOK!
これはありがたいですねshine

naokyuさん

命の水=いい経験されましたね。
その名のとおりですよね、いわれは色々あると思いますが、
ありがたさ100倍!!

前にも言ったけどw 御朱印帳48ページあるからまだまだです。
今度は色違いでと思っていますが・・。

これを始めたおかげ?過去のことや新しいことに踏み込んで
楽しみが増えました。

ふーたんママさん

やめてよ~~~www。
縁がないなんて、原点に返って日本の底上げのためにも
女性力生かさないと。。

高齢出産?それも覚悟がいるし、厳しいよ、現実には・・。

そうね、週末はお父さんの畑があるし・・・
色々山積みだw。
ただ出かける時には、御朱印帳持って歩こうかと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/68082784

この記事へのトラックバック一覧です: 久伊豆神社御朱印巡り:

« 川越御朱印巡り③ | トップページ | ☆★ハロウィン★☆ »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ