« 今日はごちそうさん♪ | トップページ | 芽衣っこの七五三♪ »

2016年10月11日 (火)

御朱印デビュー♪

今まで気にはなっていましたが、断捨離を本格的に実行せねばいけない年齢でも

あり、いまさら物を増やすのもどうかと考えないことにしておりましたが・・・

お父さん=「パソコンを使うようになって字を書かなくなったから段々字が汚くなる

        書けなくなる、写経でもやるかな・・」

アタクシ、若いころは字が上手と言われたものですが、仕事を辞めて、PC漬けの日々、

おまけに老眼がどんどん発達して手元が怪しく、そして字が?状態~。。

「どうせやるなら」と・・・・・お道具は、ちょっといいやつを奮発scissors

Suzuri

まさしく精神統一の写経down お寺さんで法事のたびに唱えている『般若心経』

   まーかーはんにゃーはーらーみーたーしんぎょう

 かんじーざいーぼーさ ぎょうじん はんにゃー はーらーみーたーじ

Syakyou

そして近年人気の『御朱印帳』 

これも今さら集めてどうする?と思っていましたが、棺桶の中に入れるヒト多しw

とかで集めることにしました

(*写経したものをお寺に納める際、その受付の証として発行されたものを御朱印

というそうです)

Incyou

そして表紙は、やっぱり地元の 武藏一宮・大宮 氷川さま でしょ

(ちょうどしっぽたちトリミング中・・)

ウン十年前?入籍後にここで簡単な結婚式をしたんだ(披露宴は後日で・・)

Hikawa

10月でも夏日だったけど、短パン生足のお姉さん・・・

神社参拝にどうかと思う装い~ニの鳥居からずっと前を歩いていてアタクシの

カメラの視界から抜けてくれないのだshock 

(なんちゅうかな?この○○感・・)

Hikawa7

Hikawa2

 ニ礼ニ拍手 一礼 参拝後・・・

Hikawa3

御朱印受付にdown

Hikawa6

      ☆初・御朱印☆

*お札、お守りよりありがたい・・感動heart02

Hikawa4

いつか先の旅立ちのお供にhappy01

今までお参りした神社仏閣に改めてお参りして御朱印をいただきたいと思います。

« 今日はごちそうさん♪ | トップページ | 芽衣っこの七五三♪ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ママさん、写経始めたんですか~sign01
なんかスゴイsign03

>お道具は、ちょっといいやつを奮発
そうそう、お道具は大事ですね!
いいもの持つとテンション上がりますし、
頑張ろう!って気持ちになりますねhappy01

ママさんちは『般若心経』なんですね。
うちは『南無妙法蓮華経』(←あってるかな?)です。
写真の写経はママさんが書いたのですか?
そうだとしたら、スゴイ上手shine
私も最近は字を全然書かないから、
字が下手になってきて、自分の字がイヤですwobbly

『御朱印帳』って最近人気なんですね。
これはノートみたいになっているんですか?
これからは御朱印集めが楽しみですねnote
お札、お守りは返さないといけないけれど、
御朱印は想い出がつまった旅立ちのお供になって
いいですねconfident

きゃ~ママさんも御朱印帳、買ったんですね~
あ・・・はい・・・地元で買うべきですよね。
うちは8月の旅行・・阿蘇神社で初めて買いました~
誕生寺で毎年お願い事を聞いてもらってるいうのに。。。反省。

ご朱印巡りとかあるらしいですね。

ほんとお札とかより良いですよね(^-^)

実はまた沖縄へ行ってきまして~沖縄でも御朱印頂いてきました^^

ふーたんママさん

見本だよ!!
これを写すんだよ!!
かなり昔に1度だけ写経したことあるけど、なかなかいいもんです。

そうそう。お道具は大事^^v
ママは現役だから、上手な字だと感心しています。
老眼もないだろうし(笑)
老眼だと間隔がわからなくなる。

宗派によって違うんだよね。
でも写経は、かんじ―ざいが普通かな。。

昨日も同じく御朱印集めの人たちが、棺桶に入れるって言ってた。
まだ若いのに(プッ)
あの世にいいお土産だw

naokyuさん


御朱印帳は、いつものネットでお買い物~♪
ただ表紙は、地元がいいかなと思ってました。
昨日も御朱印巡りで、結構集まりました!!

いいな~。沖縄の御朱印☆
naokyuさんのところは、観光地ばかりで、いい記念になると
思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/67778442

この記事へのトラックバック一覧です: 御朱印デビュー♪:

« 今日はごちそうさん♪ | トップページ | 芽衣っこの七五三♪ »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ