« メグの七回忌★ | トップページ | 都幾山の紅葉と御朱印 »

2016年11月21日 (月)

巷の噂?兎の御朱印

11月18日、しっぽたちのトリミングshine 3時間ほど飼い主フリータイムなので~♪

月待信仰(兎)の浦和・調神社(つきじんじゃ)通称“つきのみや”へ

うさぎ年の初詣以降、久しぶりに足を運ぶことになりました。。

調=ツキを意味することから地元浦和レッズsoccerが毎年、必勝祈願に訪れるそうな・・。

狛犬の代わりに狛兎(うさぎ)=親子だよ!!

Usagi

鳥居がないことでも有名です。

Sandou

手水舎の吐水口も兎さん♪

Tosui

池にも兎さん~♪

Ike2

他にも兎さんをそこかしこで発見eye

         ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

調神社は・・・

Haiden

ネット上で、御朱印帳を神社と寺院に分けていないと御朱印をいただけないとか、

まことしやかな噂があります。

明治になって神仏分離=神と仏・神道と仏教・神社と寺院を分けられた、そういう経緯

かららしい?

(アタクシの神仏ごちゃまぜの御朱印帳大丈夫?)

参拝後、社務所へ・・・

「御朱印お願いします」と御朱印帳を差し出すと、宮司さん表紙・裏表紙をチェック

したような?

これも噂ですが、お寺で購入した御朱印帳だと書いていただけないとか?

アタクシのはネット購入、キョヒられることなく書いていただきました。

初穂料(御朱印代)は、500円。相場は?300円confident

                             右角上にdown可愛い兎さんの押印♪

In

なかなか力強い筆遣いです。。

この後・・・

伊勢丹・パルコ・そごうと3ヶ所寄って買い物♪

たまにはちょっと贅沢なランチをと思っていたら、トリマーさんからのLINE➡

「終わりましたshine」(仕上がり画像を送ってくれるんだw)

   「おかあさん。はらへった、はやくおむかえにきてねpaper」  by  しっぽ

Ranginmei

長時間預けるのも可哀想なので、急ぎサロンへ・・・

                お茶するcafe時間もなかったのが残念。。。

« メグの七回忌★ | トップページ | 都幾山の紅葉と御朱印 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

力強くてカッコイイ筆遣いですね!
そして、うさぎさんの印も可愛くていいなー


ご朱印帳・・・まだまだ勉強不足なことばかりな私。
ママさんのブログを読んでなるほど~!と勉強してます。


蘭丸くんたちのトリミングの時間は、
ママさんにとって
ゆったりとできる時間でもありますよね^^

私も3わんのシャンプー中に木更津のアウトレットへ行ったりするんですけど、2時間半弱くらいで終わってしまいガッカリすることもありました~^^;

待ってると思うと、早く迎えに行ってあげなきゃと思いますよね。

ママさん3時間ほどのフリータイム、
すごい有意義に過ごしましたね~shine
私すごいノンビリだから、こんなに予定こなせませんcoldsweats01
買い物1ヶ所&ランチくらいで終わっちゃいそう~笑

調神社
狛犬の代わりが兎だったり、あらゆるところに兎がいて、
可愛い神社ですね。
しかも、調=ツキを意味するなんて、素晴らしい神社!
ママさんちから近い?
私だったら、毎年お参りしたい神社かも~

トリマーさんからのLINEの写真
さすが銀ちゃんカメラ目線バッチリで可愛い~
蘭丸兄ちゃんと芽衣ちゃん、鼻のライン似てる~

↓メグちゃんの七回忌
メグちゃんが亡くなって、もう6年も経つんですね。
ママさんの言葉に涙がこぼれそうになりました。
私もふーたんのこと思い出すと涙が・・・(←まだ元気だけどねッ)
銀ちゃんと芽衣ちゃん、最近は仲良く過ごすようになったんですね。
微笑ましいですconfident
蘭丸ぼっちゃまが泣かなかった夜、きっとメグちゃんが降りてきて、
寄り添ってくれてたんでしょうね。
そう思いたいです。

naokyuさん

御朱印集めるだけならスタンプラリーだものね。
それだったらつまらない・・・
いただいた御朱印のいわれとか勉強することが
金銭、時間とか無駄にならないのかなと思います。

うん。安心していられる自由時間です^^v
トリミングの日は、閉店まで預かってくれますが、
蘭丸がいるのでオヤツとかも他人に任せるのは
厳しいので、最低限の時間になってしまいます。
でも飼い主が思うほどのことはないとサロンのオーナーが
言ってました^^;

ふーたんママさん

何?ママってのんびり屋さんなの?長女だよね?
アタシなんか考える前に足が出てるわ。。
人生急ぎすぎと思ったこともありです(笑)

ここワンコNGで、お父さんと交代でお参りするから、
そうそう行けない(涙)

蘭丸と芽衣の鼻のライン似てないよ!!
蘭丸はへこみがあるけど、芽衣にはない。だから顔の
造作にすると・・・
凹凸がないから、やっぱり芽衣っこはブスになるーー;

蘭丸泣かなかったのは、日付が変わった19日だけでした。
メグの命日だけ、やっぱりメグの降臨だったかもとつくづく
思いました^^v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/68365470

この記事へのトラックバック一覧です: 巷の噂?兎の御朱印:

« メグの七回忌★ | トップページ | 都幾山の紅葉と御朱印 »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ